SDM様。

鈑金修理で御入庫です。
横転?されたそうです。
右側面のダメージと左タイヤのヒットです。


担当 市川です。
ミニじゃないけど公道でハイサイド横転して、
通りがかりのランクルに引っ張って起こしてもらったな。
のどかな時代だった、
ランクル、ありがとう。

DSC04092
SDM様。
いらっしゃいませ。

お身体大丈夫でしょうか?

元気そうで安心しました・・・。


DSC04086


ドライブ系にもダメージを受けたため

自走不可のため、

レッカー入庫です。

むかし、沼に落ちたときは、JAFでは引き揚げ無理で
そのときも、通りがかりのランクルに助けてもらったな。
ありがとう、ランクル。


IMG_5877

あまりスピードは出てなかったようですが、左タイヤが縁石に乗り上げて

反対側にひっくりかえっちゃった・・とのこと。

うーん、結構たいへんな修理になりそうですがこんな時でも笑顔。。

もちろん反省してるけど、何があっても前を向いていくのがMINI乗りの心得。。ね。


IMG_5964

ピラーが押されて

IMG_5980

フロントスクリーンに隙間が出来ています。



IMG_0974

ボディは右側面のダメージです。

フェンダーは鈑金しちゃいましょうかねぇ。

ドアは交換の方が良さそうです。




ヒットした左の足回りの点検です。

IMG_0951

左前輪のアウタージョイントが損傷。
タイロッドが曲がっています。


IMG_0950

ドライブシャフトは空回り・・・・

少なくともCVジョイントは交換です。


IMG_0962

タイヤは経年劣化のヒビはありますが

深刻なキズはなさそうです。

IMG_0964


IMG_0965

タイヤが本来の可動域を超えて擦れたんですね



IMG_0966

ブレーキは大丈夫そうでうが、ハブベアリングは交換した方がいいでしょう。


IMG_0967

サブフレームは目視では大丈夫そうですが、

鈑金工場で精査してもらいましょう。


少々オイル漏れありますが、これは事故とは関係なさそう。

IMG_0957

ロアホースの水漏れは今後のメンテでも継続注意です。。


BlogPaint

とりあえずトライブシャフト修理して自走できるようにしてから

鈑金屋さんに出庫しますね

ボディ修理終わってから、直進性などの調整が必要な場合は、

調整式のテンションロッドやロアーム取付ければどんなアライメントでも対応できます。




少々お待ちください。。


☆■☆  6/2  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2456


まずは鈑金工場まで走れるようにします(`・ω・´)ゞ


CIMG2457


左のドライブシャフトが空回り。恋のから騒ぎ。


CIMG2460


あらら。ジョイントがおかしなことになっています。


CIMG2462


こんな感じ(;^ω^)
CVジョイントを新品に交換します。


CIMG2463


綺麗なこといいことです^^


CIMG2464


タイロッドも曲がっているので交換。
タイロッドエンド&ブーツも交換します。


CIMG2466


ぱっくりです。


CIMG2467


ステアリングアームも歪んでいるので交換します。


CIMG2469


これでOK!


CIMG2470


ハブベアリングも交換します。


CIMG2472


グリスたっぷり。
こんな感じのスイーツありそうですね。

まだアライメントなど全然ですが一応これで自走は可能になりました(`・ω・´)ゞ


☆■☆  6/3  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


本日元気に自走で鈑金工場へ出発です。


☆■☆  7/29  石川の追記です。 ☆■☆

作業が難航しているようですが板金修理から写真が来ました。


029


見た目でも一番派手にやられていた右フェンダー&ドア。
ドアは交換ですがフェンダーは鈑金で直しちゃいます^^


030


左側まで歪みが来ています(・_・;)


033


大分形になってきました。


036


Aピラー・ドアフレーム・フロントガラスパネル・ドリップレールなど細かい場所の鈑金は大変そうですね^^;


☆■☆  8/ 8  石川の追記です。 ☆■☆


中間報告です(`・ω・´)ゞ


CIMG6387


何だか良い所まで来ている雰囲気あります^^


CIMG6390


こちらはもうピッカピカ^^


つづく。


8月26日
追記です。


BlogPaint

鈑金工場から、
戻ってきました。

BlogPaint

ステアリングの中立がズレてしまうとの事です。

IMG_0473

ステアリングラックの取付けのUボルトを締め付けます。

IMG_0476

ラックは、ズレなくなりました。

センターを合わせます。


中立付近で、重さが残ります。

IMG_0480


トーインを測定して、調整します。



BlogPaint

ガス欠になったので

ハイオク10リットル給油します。



IMG_0483
IMG_0484

ステアリングラックエンドを切り離して
フリーにした状態で点検します。

ハブ側の重さやひっかかりはありません。

IMG_0950
IMG_0485

目視では、ラックギヤの異常はわかりませんが

曲がりの可能性もあります。

IMG_0486

走行は可能ですが、中立付近での違和感がありますので、

ラック&ピニオンの修理見積もりを御連絡いたします。


☆■☆  9/ 2  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG7650


ラック交換して再試乗チェック♪
これは良いですね~^^

お待たせいたしました作業完了です。
今回は調整式のロアアーム&テンションロッドは付けずにすみました^^

先ほどお電話しましたが繋がりませんでしたので明日またお電話します(`・ω・´)ゞ


☆■☆  9/ 4  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG7811


天気予報をひっくり返す晴れ男?
SDM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


5月末から久し振りのご対面^^
「綺麗になったな~♪」


CIMG7813


マスター「お願いだからテンションアゲアゲでまたひっくり返らないでよ?」

もう横転は懲り懲りですよね^^;


CIMG7818


今日はおやすみだからゆ~っくり感覚を取り戻すようにリハビリドライブですね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002