BJ様。
ちょっと、遠方から
初来店です。
オイル交換&安心点検。
CCVS&VTE&水温センサー&PECS・・・、
御来店途中にオーバーヒートです。
うほっ、
テンコ盛り感激。ワカコ酒。
MAX4時仕上げに向けて
特急発進。ヨーソロー。
ところで
なんでBJ様なの?
担当 市川です。
右側、オーナーBJ様。
左側、御友人ST様。
いいな~、ともだち。
遠方より友来るまた楽しからずや道を説く君。
最後、ちがうな。
来る途中、
道、迷いませんでしたよね?
そっちの 道を説く じゃないですけど。
試乗前の問診です。
いつもブログを読んでくださっているそうで、
ありがとうございます。
今日もブログ、泣きながら張り切って、
モリモリ書いちゃいます。
試乗に向います。
カッコンカッコン異音。
2速シンクロ弱り。
右に流れる。
ブレーキで左に流れる。
エンジン回転高止まり。
と、箇条書きしてみました。
オーバーヒートの原因は
電動補助ファンが作動していない様子です。
基地到着。
ホワイティなミニ。
シーパラに行ってシロイルカ、見たくなってきた気分。
八景よいのこった。
それ、白鵬。
みんな、スクロールしちゃう
ミニモニのページですけど
でも、今回は、
いつもの
ノウフォルト 基準値内です。 では、ないです。
エラー0CとMAPです。
0C・・・不明。
MAP、28kpa。
無問題です。
フォルトリセットします。
しかし、
ステップ値が0。永遠の0。
ECUからステッパーモーターへの指令は
スロットル、開けなくていいからね。との事。
山本長官の指令は
ニイタカヤマノボレ。 だけどね。
ステッパモーター全閉なのに
アイドル回転高め。
今回、水温センサー交換するので
あわせて、インテーク廻りの点検もしましょう。
うほっ、
109℃
ホットケーキ焼くには、低いけど
ミニにとっては、オーバーヒート。
電動ファン作動していません。
エンジン回転が
高止まりします。
ヘッドカバー滲み少々。
アッパーステディブッシュにガタが
少々あります。
左テンションロッドナットを
締め付けます。
右側も、・・・・。
こっちはナットが外れそう。
ロックタイトでネジ止めロック、木村ロック。
木村カエラさん じゃないぞ。
決まったらはずれないところは一緒。
テンション固定。 グレイシー破り。
異音とアライメントのズレは ここが原因だったかも?
右側のアッパーボールジョイントのガタが
あります。
左側インナーフェンダー先端
クラック1cmありました。
リザーブタンクの取付けが緩んでいました。
ナット締め付け完了。
左フェンダーのフラッシャー球も
ぶらサガリ状態です。
カルビもサガリも大好物。
肉食系ですがな。
晩飯は、焼肉だな。
Oリングを入れて
バルブ球を交換して完了です。
ドライブシャフトブーツ左右アウターひび割れ注意予報。
おおむね大丈夫ですが、ところによっては、
にわか割れが発生する恐れあり。
左側のタイロッドエンドにガタ少ありました。
エンジン前側、
かなりオイリーな状態です。
ところによっては、どしゃぶり。
オイルパイプからの漏れのようです。
コイルスプリングサスです。
結構、撥ねたのでGAZのショックアブソーバーが固めの
設定のようです。
おっ、
なんか発見?
フロアーには
錆びパッチが左右対称に発生中。
見ていられへん。
ブレーキローターも錆びでコンディションが良くないので
ブレーキパッドが消耗したら
一緒に交換おすすめです。
左側のハブベアリングは
ガタがありますので、お早目に修理してください。
そうそう、ここ、ここ、苦労したところ。
庭先で、マフラー交換しちゃったそうです。
う~、
リフトがあったら、楽勝だったのう。
でも、
なかったから辛勝だのう。
BJ様の
ミニは、通勤に毎日御使用とのことなので
御自分で作業されるときも
朝だして、夕方仕上げの
Yシャツクリーニングなみの
一日仕上げが基本。
水温センサーと
VTE取付のため、インテークマニホールドを外します。
水温センサーカプラーは
清掃と、
PTCカプラーは、焼付き防止接点グリース塗布です。
このスリーブをインテークポートに
えぐりこむようにして、
打つべし、打つべし、打つべし。
打たなくても、
ピッタリ嵌まります。
スタッドボルトには焼付き防止剤を吹いて候。
グビっと、
差し入れいただきました。
感謝です。
レッドブルのキャンギャルちゃんから
もらったとき以上に感激。
モリモリ、仕上げちゃうもんね~。
こちら、
CCVSセットです。
VTE+CCVSで、ドライブフィーリング向上を目指します。
今日は、
朝のテレビの 星座占いも、大吉だったので
プラスワンバルブも 取付けます。
なんちゃって。
外したコネクターは、
接点復活。
スロットルリンクにも
給油。
と、ここで、発見。
ステッパーのギヤを留めている、スクリューが
ありません。
困ったぞう。
ネジは無くとも、
ポジティブシンキングなBJ様。
ネジの代わりに、
これ、どう?
ムリ。
じゃあ、
これ、どう?
マスターの無茶ぶりにも、
余裕のBJ様。
これも、つけちゃうもんね~。
帰りの焼肉代は、だいじょうぶなの?
ST様、よろしく~。
メシ代浮かせても、つけたいPECS。
一部で大人気の
ソリッド・ポリッシュ限定PECS。
ありがたき幸せ、いただきます。
エンジンオイルには
ワコーズプロステージ15W-50 と
上がりも下がりもOKのエンジンパワーシールド。
上りも下りもOKって、お盆の渋滞にも効くのか?
信じるか信じないかは、あなた次第。
都市伝説か、都市事実か、既成事実なのか。
どっち、どっち。
グリースアップも、実施しましょう。
冷却水、
交換時期です。
水路洗浄メンテナンスをお進めです。
前進あるのみ。
減った分の
冷却水を補充。
貯金も減った分、補充してくれんかね?
だれか。
水温センサーも
反応しています。
つづいて、
オーバーヒートの点検です。
電動ファンスイッチを直結にしても
作動せず。
電動ファンは、リレーにIGON電源が来ていません。
時間があまりないので
強制手動スイッチを
強制的に取付けます。
タイヤの空気圧も
調整完了です。
ウォッシャーが、あさっての方向に向いていました。
あとは、ウォッシャーノズルの向きを、あしたの方向ぐらいに修正しときました。
あしたは、どっちだ~。 ジョ~。
本日のまとめ。
なんか、
スカッと、快適に なるもの
ないんスカ?
CCVSにVTE、
プラスワンバルブと、
これ?
ちがーう。
じゃあ、
これ。
PECS。
これは、
間違いないから。
道にも迷わなくなるよ。
よっしゃ~、
いったろ~。
PECSを付けると
道に迷わなくなるんですか?
誰が
そんなこと言ったんですか?
マスターです。
はぁ?
さびしからずや道を説くマスター。
BJ様、ST様。
ミニについての御相談、いつでも24時間OKです。
夜、留守電ですけど。
本日は、御来店ありがとうございました。
バタバタしちゃいましたが、
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
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