YMG様。

前回は、オイル交換に御来店頂き
ありがとうございました。

本日は
窓ガラスが閉まらない。
で緊急御来店です。

なのに、
ハーモニックも。

閉店ガラガラ。
担当 市川です。



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YMG様。

いらっしゃいませ。


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ウィンドガラスが、

閉まりませ~ン。

このままだと、

閉店できず。ガラガラ。


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それじゃ、家に帰れないので

トリムを外して

強制締め上げです。

とりあえずの応急処置です。


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前回から水漏れもあり、
今回は、ラジエータ―など水廻りもリフレッシュ。


修理ついでのスープアップで
ハーモニックバランサーの取り付けです。

こころのハーモニー奏でよう。

御依頼いただき、お預かりです。


きっと、スムージーな回転フィーリングを体感出来るはず。


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それまでは、

コンビニのスムージーで、ガマン、ガマン。


それ、スムージーじゃなくって、

PECSです。

こちらも、ついでに取付けです。



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閉店ガラガラから、リフレッシュ、スムージー、マグネチックと

銀座のママ盛り、なみのテンコ盛り盛りな内容。


YMG様。
完了まで、車体を長~くして
お待ちくださいませ。




6月10日追記



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今回のメニューは水廻りリニューアル+ハーモニックバランサー。。

電動ファンスイッチ付きコア増しラジエターと、サーモスタットも新品になるので

水路洗浄でチェックする項目は水温センサーと実温の比較チェックだけですね。


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ミニモニが水温センサー表示、右の温度計はラジエターのアッパータンク

84℃あたりでサーモスタットはすこーし開きはじめました

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ちょっと気になる異音。。 

クーラーコンプレッサーのベアリングからのようです。。

まだ時々出るくらいの頻度なので状況観察ですね。

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こんな感じでミニモニと温度計をにらめっこ中。

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90℃でサーモスタットは完全にオープンしてるで、両者ほぼ同じ温度を見てます。

水温センサー90℃ ラジエターアッパータンク88℃

水温センサーの精度はほぼOK。。合格です。

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そのまま洗浄を続けるので水温は上昇します。

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97℃で電動ファンは回りだしました。。

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と、思ったらすぐ止まってしまい、電動ファンスイッチがNGです。。。。

あぁ、でも今回は、ファンスイッチ付きのラジエターに交換だからいいのか。。


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洗浄中のアイドリング状態で、回転が上がったり下がったりのハンチング発生。。

ミニモニでも、スロットルポジションセンサーにフォルトが出ました。

ハンチングの犯人のセン濃厚です。

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とりあえずは、リセットしておきましょう。。

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しかし、アイドリング中であるにも関わらず、『IDLE SW NOT IDLE』

アイドリングの認識していませんね。

スロポジセンサー交換になりそうです。

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バッチリ汚れがでてきました。。

これで新しいラジエターをお迎えできますね。。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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6/13

メカ山田です。

今日は、スロットルポテンショメーターを交換します。


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ハンチングといえば、 怪しいのはコレ。


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ミニも、生産を終了してから随分経ちます。

仕方がないのかなぁ・・・


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交換後はハンチングも無く、アイドルスイッチもアイドルになりました !

暖機後のスロットル電圧も、良い感じです !


☆■☆  7/ 3  石川の追記です。 ☆■☆


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今日までの整備写真撮り忘れちゃいました(´;ω;`)


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完成写真はこちら(汗)


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今までお疲れ様のウォーターポンプ。


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いままでお疲れ様のクランクプーリー。


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おっ!隙間から光るプーリーが見えますヽ( ´ー`)ノ
こちら、ただ光っている訳ではありません♪

詳しくはこちら


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他のパーツも並べてみました^^
ラジエーター・シュラウドゴム・クーリングファン・ベルトなどなど


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一番気になっていた運転席側のガラス開閉困難問題。

レギュレーターは無事でしたがガラスチャンネルがこんな感じ(汗)
錆びて開いちゃってレギュレーターのアームと干渉していていたようです。


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内側・外側の水切りモールも交換しました。



メカ山田追記です。

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作業も後少し、オイルとフィルターを交換すれば終了です !


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さてオイルフィルターですが、今回PECSの取り付けをご用命だったんですよね。

PECSを装着した写真をお見せしたかったのですが・・・

すみません、撮り忘れてしまいました・・・

しっかり取り付けは行ったので、納車まで楽しみにしててください・・・


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しかし、これで違いが判るのだろうか・・・


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ドレーンボルト、こんなにキレイなんですよ。

すでにPECSが装着されてるかのようです !

後は、体感していただくしかないかな?!


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ハーモニックバランサー、ピカピカで良いですね !


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エンジンマウントも新しくなって。

どちらも、いずれ付けたいとおもってるんですよねぇ。 羨ましいです・・・


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後は、オイルを入れれば終了かな !

オイルは、プロステージ10W-40を入れさせていただきました。


☆■☆  7/ 4  石川の追記です。 ☆■☆

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急遽左の窓も点検する事になりました^^
右の写真がなかった分頑張って撮りましょう♪


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まずはトリム剥がしてチェックします。
ドアポケットのビスが入れ違っていたので後で組む時直します(`・ω・´)ゞ


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ガラスチャンネル後ろの後ろ側(ややこしいw)


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後ろの前側。 いたって健康です。


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前の後ろ側。 ん?少しレギュレーターのアームに干渉してそうな感じ?


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前の前側。 あーぁ。こりゃダメですね(・_・;)


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こーんな感じで入っていました。
これでは動きが渋いわけですね


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サービスカット。
後ろ側が全然綺麗なので前だけ交換します。


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接着剤付けて組込。
このまま暫く放置します。


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レギュレーターは問題なさそうなのでグリスアップで再利用。


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ドアの中は落ちた錆が積もっています。
磁石とハケでチマチマ取ります。


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サービスカット2


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お掃除終わったので錆無い様にハードワックス♪
防錆処理しないとどんどん錆びちゃいますからね^^


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ランチャンネルにはバイダスドライ。
これいつもの倍出す感じ。 うぅ寒い。


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そろそろ良いかな?
余ったゴムを切って組み込みます。


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レギュレーターアームの先についてるそろばん玉の様な球がここの溝を行ったり来たりしてガラスが上下します。
ここにも勿論グリスアップ。


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なんて言っているうちに完成ヽ( ´ー`)ノ
結局左ドアで替えたのはガラスチャンネル前側とチャンネルゴムだけです^^


☆■☆  7/ 9  石川の追記です。 ☆■☆


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お天気はあまり芳しくありませんが心は晴天のYMG様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「おぉ~あんな所にプーリーが♪」
その手前のラジエーターとかも替わっているので見てあげてください(笑)


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マスター「次は点火系をいくと良いよ!」


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今日は久し振りの愛機なので勿論遠回りは確定です。
どっちに行きましょう?空いているといいですね^^


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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