OZW様、いらっしゃいませ
前回、クーラーガスチャージで来店されたOZW様。
その時の簡易点検で見つかった、ナイロンベアリングと
ラックブーツの交換でご来店です !
担当は、メカ山田です。
まずは、試乗から行いました。
今回、サイドスリップの調整は行わない予定。
この場合、頼りになるのはステアリングセンターの位置。
しっかり位置を確認してきましたよ !
試乗でも、ナイロンベアリングの音は確認できました。
結構、摩耗してそう・・・ あれ?
ナイロンベアリングの摩耗も大きいけど、タイロッドエンド
にもガタがありますねぇ・・・
ラックブーツの交換でタイロッドエンドを外しますからね、ついでに
タイロッドエンドも交換しますか !
ガタがあったのは左側だけでした。
タイロッドエンドも交換するとなると、合マークを付けても意味がない・・・
タイロッドのネジ山の長さを測っておこうっと !
まさか、タイロッドエンドまで交換することになるとは・・・
ステアリングセンターを確認しておいて良かった !
ナイロンベアリングは、交換したことが無かったのかな?!
脆くなってて、すぐ切れてしまったけど。
まぁ、外しやすくて助かりましたが・・・
あれだけ摩耗が大きいと、走行中の音が出なくなったのが
OZW様にも解るのでは?!
このラックブーツも良いでしょう?!
日本製で、以前の物より長持ちします。
さて、タイロッドエンドを付けますが、新旧で微妙に長さが違います・・・
新しいほうが、少しだけ長いんですよねぇ。
長い分だけ、先ほど図ったネジ山が短くなるまで奥に差し込まないと !
ネジ山の長さは、あくまで目安です。
微調整は後ほど・・・
続いて右側。
こうなると、右側は合マークが重要です !
後で、しっかり同じ位置に戻さなければなりませんから !
右側が同じ位置になれば、ステアリングセンターが変わった原因は左側。
試乗でステアリングセンターを確認しながら微調整しました。
サイドスリップも、来店時と大体同じになってるはずです !
RECS施工も、追加ご用命になりました !
旦那様が、お約束のポーズ。 やらされてる感がハンパないですねぇ・・・
笑顔でつきあっていただき、ありがとうございます。
OZW様、お待たせしました。
RECSを施工したばかりだし、真っすぐ帰るのはもったいない !
今からドライブでもどうですか?!
これからも、キャメルをよろしくお願いしますね !
本日は、ありがとうございました。
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