( ´ー‘)ゞ ハイッ! my mini 復帰大作戦中の石川です。

先週の日曜日にご来店していただいていたNKY様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1288


「免許取ったどー」ヽ( ´ー`)ノ

おぉ!おめでとうございます♪
全部ストレートで合格とか素晴らしいです^^


CIMG1292


前回気になっていたポールスミスとクイックシルバーのインジェクション。
見比べてみます。みません?


CIMG1293


もうポールスミス以外見えていませんね?(笑)
このミニとは不思議と色々な縁があるようでまったーマンともそんなに遠くない知り合いだった事実も今回わかりました♪

もちろん漢らしく即決♪

ありがとうございま~すヽ( ´ー`)ノ


CIMG1294


ご注文書に記入はお母様のお仕事?
よくよく聞くと今年秋から海外留学に行ってしまうため、このミニはお父様名義でご購入。

そして留学中はお父様がいじり倒s・・・
帰ってきた時に違う形になっているかも知れません?!(笑)


CIMG1296


では決めポーズを!


CIMG1298


ポールスミスと言えばこのイングランドを象ったバッチですよね♪


CIMG1299


そしてミニといえばこの可愛いおしり♪


CIMG1300


お父様推薦はこの「斜め後ろから見たミニ」
いい車はここからの角度が最高なんです♪


CIMG1301


お母様を助手席に乗せて親子ドライブ♪


CIMG1302


良い息子さんですね~羨ましいです(*´ー`*)


CIMG1307


「そっかー!この角度かー」
オススメの角度から撮影♪

では、なる早で作業を進めて行きます(`・ω・´)ゞ


CIMG1314


早速気になっていたライトリム。
光軸等調整する時外すので新品積んでおきます(`・ω・´)ゞ


CIMG1315


フラッシャーのメッキリムが錆びていたのではずしてまるごと純正新品に交換しました。


CIMG1316


工具はやはり見つかりませんでした。
ポールスミスの袋ではありませんがこちらでお許しください(´;ω;`)


CIMG1317


他のパーツもオーダーしました。
納車整備が始まるまでしばらくお待ちください。


☆■☆  6/20  石川の追記です。 ☆■☆


オーダーしていたステアリングが来たので誰かに取られる前に交換しちゃいます^^


CIMG1848


13”モトリタウッドから12”モトリタブラックレザーへ交換♪
これだけでも大分雰囲気変わりますね(*´ー`*)


CIMG1852


断然漢っぽくなりました♪




6月23日追記

今日は水路洗浄です。

IMG_7710

メカに優しく汚れに強いラジエターフラッシュ注入。

CIMG1974

水路洗浄は任せといてーな。。。

しっかりチェックしていきますよ。

BlogPaint

ミニモニつないでデータ見ながら水温上昇させていきます。

IMG_7715

ラジエターにさした温度計と水温センサーからの水温表示です。

エンジン側が87℃まで上がりましたがラジエターは34℃。

ピシッと締まっててサーモスタットの密閉度はいいですねぇ。。

IMG_7721

サーモスタット完全オープンです。

水温センサーの表示温度は温度計に比べてやや高めですが許容範囲で問題なしです。

IMG_7727

そのまま温度上昇して96℃で

IMG_7728

電動ファン回り始めました。

BlogPaint

90℃で

IMG_7731

OFF。。 電動ファンの作動温度も、作動巾も良好です。


IMG_7766

定期的な水路洗浄しているので水路は健康です。

この調子でNKY様も続けていってくださいね。


IMG_7767

水道水を給水しながら排水して、キレイになっていきます。

IMG_7768

排水が透明になるまですすいでからクーラント入れます。

IMG_7769

強力防錆、強力消泡作用など、鉄エンジンのMINIにとっては嬉しい冷却サプリ。

これも続けていきましょう。。


BlogPaint

サブタンクのクーラントも入れ替えて水路洗浄完了。。 優秀でした。


☆■☆  6/30  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2695


色々すっ飛ばして納車整備開始です(笑)


CIMG2696


まずは足バラしていきます。
調整式のテンションロッドも入っていてお得感満載の足まわりです^^


CIMG2698


オイルも抜きながらの作業です。


CIMG2701


テンションロッド・ロアアーム・ドライブシャフト・スイベルハブ。

いつもなら「お疲れ様の~」的なコメントが付きますがどう見ても疲れてなさそうなパーツ群です。


CIMG2705


それでも替えちゃいます^^
ミニのオイル漏れ箇所の中でメジャーなデフサイドシール。


CIMG2706


ハブベアリング・ボールジョイントを外してお掃除したスイベルにパーツを組んでいきます。


CIMG2708


ボールジョイントから。
この丸いので調整しながら組み込みます。


CIMG2709


ビシっと決まったら気合いとグリスを注入。


CIMG2713


ボールジョイントが4つ共付いたら次はハブベアリングです。


CIMG2714


キチッと奥までアウターレースを入れて。。。


CIMG2717


グリースたっぷりのベアリング組みます。一番外にはオイルシール。


CIMG2718


次はドライブシャフト。
ジョイントは綺麗に掃除して点検。


CIMG2719


インナージョイントの奥にはプラグが付いています。
ここのシールが破けるとシャフトを通じてデフケースの中のオイルが漏れてきます。

そうなるともう悲惨。グリスと混じってそれ飛散。


CIMG2722


ドライブシャフトに使うグリスは先程のとは違います。
黒いです。モリブデンです。圧力に強いグリスです。


CIMG2723


ドライブシャフトも準備OKヽ( ´ー`)ノ


CIMG2725


ロアアームのブッシュも交換。
使うのは勿論エイボンバー。


CIMG2726


テンションロッドのブッシュもお揃いです♪


CIMG2727


ブレーキローターも新品にします。


CIMG2729


パッドも勿論交換。


CIMG2730


鳴き止めグリス塗ってくみます。


CIMG2733


タペットカバーの一番上。オイル入れる所「フィラーキャップ」
ここもある程度くたびれたらササッと交換したい部品です。


CIMG2735


オイル投入。
使うオイルは勿論 WAKO'S PRO-S プロステージS


CIMG2736


ダウンパイプの蛇腹辺りから排気漏れがあるのでダウンパイプも交換しちゃいました(*´ー`*)b


CIMG2304


そして本日NKY様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2305


おっ!なんだか気合い入っていますね!
その勢いで山の日に運動会行っちゃいますか?!ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2306


おぉ!これはデルタさんのステアリングアジャスターですね!

「これは今までのアジャスターとは違い、既存のブラケットを交換する事で、ダイレクトにフィッティングするので
左右方向のブレが無くコーナリングに最適!」
と言っている人が多いすぐれものです♪ 

これまで~96yのアジャスターはあったんですが97y~でこのタイプが出たのはちょっとしたニュースですね(*´ー`*)b


CIMG2307


フロアーマットもモノトーンで決めちゃいます♪


CIMG2321


希望ナンバーも決まりましたので早速申し込み♪
途中で時間切れで続きは明日です(^_^;)


☆■☆  7/ 3  石川の追記です。 ☆■☆


お持ちいただいたパーツの取付です(`・ω・´)ゞ


CIMG2518


っと言ってもプリン取付じゃ有りません(笑)


CIMG2524


まずはステアリングラックを留めているUボルトを左右それぞれ緩めます。


CIMG2525


プラケットとコラムシャフトを留めているボルトを抜くとコラム全体が下におります♪


CIMG2527


これ交換。
デルタさんで販売されている97y~用のブラケットごと交換するタイプのステアリングアジャスター。

これは今までの割り込ますアジャスターと違って左右にブレなくてすぐれものです。


CIMG2529


ただ、コレ交換するの大変。
通りすがりの山田さんにヘルプカード(笑)


CIMG2530


バッチリ付きましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG2534


2口電源ソケットも取付完了。


CIMG2535


次はクラッシュパッドの灰皿を枠ごと外して。。。


CIMG2537


TTRさんのナビステー取付完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2539


お持ちいただいたナビをつなぎました♪
固定はしていませんのでご来店の際に位置決めましょう。


CIMG2542


シフトノブも交換しちゃいます^^


☆■☆  7/ 5  石川の追記です。 ☆■☆


よくよく考えたら希望ナンバーなので車検証来る前にETCの再セットアップしちゃいます。^^


CIMG2702 (2)


はい。完了。
後は車検証とナンバーとフロアマットの到着を待つだけです^^


☆■☆  7/ 7  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


祝!ナンバーですヽ( ´ー`)ノ
これから色んな所へ出かけちゃいますよね?
記念すべき最初のドライブはもう決まっていますか?

ナンバー付いたので試乗チェックします。


CIMG2756


バイザーが落っこちてくるのが気になります。


CIMG2758


調子良いですがガソリンが少ないので入れに行きます。


CIMG2759


ガチャ満。 もうちょっとゲージに上がって欲しいですねー。


CIMG2762


スペアキー制作完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2770


戻ってきてセンダーユニット点検します。


CIMG2771


ヘタレもタンクの浸ガソリンも有りません。極めて優秀。
念力注入してタンクへ戻します。


CIMG2773


完璧♪


CIMG2774


気になった所。この間自分で付けたシガソケットがイマイチ。。。
アース取り直して一件落着ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2775


助手席のバイザーが落ちてきちゃうのでペグを新しいのと交換しました。


CIMG2778


これですっきりしました♪


☆■☆  7/10  石川の追記です。 ☆■☆

BlogPaint


NKY様ご一家ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は気持ちが良すぎるぐらいの晴天です♪

ミニの操作説明も旧車乗りのNKY様だとすごく楽ちんです(笑)
楽ちんすぎてバック入れる時のリフトするのも伝えるの忘れました・・・m(_ _)mゴメンナサイ


CIMG2893


おっ!似合っていますね~


CIMG2894


颯爽と走りだすNKY様ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2897


良いシーンが取れたところでおとーさんに交代。
実は本日の夕方まで保険が使えないのでそれまではおとーさんが運転♪

ホントは最初から決めていてワザとそうしたんじゃないですか?(笑)

最初の点検は1000km走行時です。
忘れずにご連絡くださいね~

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002