( ´ー‘)ゞ ハイッ! my mini 復帰大作戦中の石川です。
先週の日曜日にご来店していただいていたNKY様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「免許取ったどー」ヽ( ´ー`)ノ
おぉ!おめでとうございます♪
全部ストレートで合格とか素晴らしいです^^
前回気になっていたポールスミスとクイックシルバーのインジェクション。
見比べてみます。みません?
もうポールスミス以外見えていませんね?(笑)
このミニとは不思議と色々な縁があるようでまったーマンともそんなに遠くない知り合いだった事実も今回わかりました♪
もちろん漢らしく即決♪
ありがとうございま~すヽ( ´ー`)ノ
ご注文書に記入はお母様のお仕事?
よくよく聞くと今年秋から海外留学に行ってしまうため、このミニはお父様名義でご購入。
そして留学中はお父様がいじり倒s・・・
帰ってきた時に違う形になっているかも知れません?!(笑)
では決めポーズを!
ポールスミスと言えばこのイングランドを象ったバッチですよね♪
そしてミニといえばこの可愛いおしり♪
お父様推薦はこの「斜め後ろから見たミニ」
いい車はここからの角度が最高なんです♪
お母様を助手席に乗せて親子ドライブ♪
良い息子さんですね~羨ましいです(*´ー`*)
「そっかー!この角度かー」
オススメの角度から撮影♪
では、なる早で作業を進めて行きます(`・ω・´)ゞ
早速気になっていたライトリム。
光軸等調整する時外すので新品積んでおきます(`・ω・´)ゞ
フラッシャーのメッキリムが錆びていたのではずしてまるごと純正新品に交換しました。
工具はやはり見つかりませんでした。
ポールスミスの袋ではありませんがこちらでお許しください(´;ω;`)
他のパーツもオーダーしました。
納車整備が始まるまでしばらくお待ちください。
☆■☆ 6/20 石川の追記です。 ☆■☆
オーダーしていたステアリングが来たので誰かに取られる前に交換しちゃいます^^
13”モトリタウッドから12”モトリタブラックレザーへ交換♪
これだけでも大分雰囲気変わりますね(*´ー`*)
断然漢っぽくなりました♪
6月23日追記
今日は水路洗浄です。
メカに優しく汚れに強いラジエターフラッシュ注入。
水路洗浄は任せといてーな。。。
しっかりチェックしていきますよ。
ミニモニつないでデータ見ながら水温上昇させていきます。
ラジエターにさした温度計と水温センサーからの水温表示です。
エンジン側が87℃まで上がりましたがラジエターは34℃。
ピシッと締まっててサーモスタットの密閉度はいいですねぇ。。
サーモスタット完全オープンです。
水温センサーの表示温度は温度計に比べてやや高めですが許容範囲で問題なしです。
そのまま温度上昇して96℃で
電動ファン回り始めました。
90℃で
OFF。。 電動ファンの作動温度も、作動巾も良好です。
定期的な水路洗浄しているので水路は健康です。
この調子でNKY様も続けていってくださいね。
水道水を給水しながら排水して、キレイになっていきます。
排水が透明になるまですすいでからクーラント入れます。
強力防錆、強力消泡作用など、鉄エンジンのMINIにとっては嬉しい冷却サプリ。
これも続けていきましょう。。
サブタンクのクーラントも入れ替えて水路洗浄完了。。 優秀でした。
☆■☆ 6/30 石川の追記です。 ☆■☆
色々すっ飛ばして納車整備開始です(笑)
まずは足バラしていきます。
調整式のテンションロッドも入っていてお得感満載の足まわりです^^
オイルも抜きながらの作業です。
テンションロッド・ロアアーム・ドライブシャフト・スイベルハブ。
いつもなら「お疲れ様の~」的なコメントが付きますがどう見ても疲れてなさそうなパーツ群です。
それでも替えちゃいます^^
ミニのオイル漏れ箇所の中でメジャーなデフサイドシール。
ハブベアリング・ボールジョイントを外してお掃除したスイベルにパーツを組んでいきます。
ボールジョイントから。
この丸いので調整しながら組み込みます。
ビシっと決まったら気合いとグリスを注入。
ボールジョイントが4つ共付いたら次はハブベアリングです。
キチッと奥までアウターレースを入れて。。。
グリースたっぷりのベアリング組みます。一番外にはオイルシール。
次はドライブシャフト。
ジョイントは綺麗に掃除して点検。
インナージョイントの奥にはプラグが付いています。
ここのシールが破けるとシャフトを通じてデフケースの中のオイルが漏れてきます。
そうなるともう悲惨。グリスと混じってそれ飛散。
ドライブシャフトに使うグリスは先程のとは違います。
黒いです。モリブデンです。圧力に強いグリスです。
ドライブシャフトも準備OKヽ( ´ー`)ノ
ロアアームのブッシュも交換。
使うのは勿論エイボンバー。
テンションロッドのブッシュもお揃いです♪
ブレーキローターも新品にします。
パッドも勿論交換。
鳴き止めグリス塗ってくみます。
タペットカバーの一番上。オイル入れる所「フィラーキャップ」
ここもある程度くたびれたらササッと交換したい部品です。
オイル投入。
使うオイルは勿論 WAKO'S PRO-S プロステージS ♪
ダウンパイプの蛇腹辺りから排気漏れがあるのでダウンパイプも交換しちゃいました(*´ー`*)b
そして本日NKY様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
おっ!なんだか気合い入っていますね!
その勢いで山の日に運動会行っちゃいますか?!ヽ( ´ー`)ノ
おぉ!これはデルタさんのステアリングアジャスターですね!
「これは今までのアジャスターとは違い、既存のブラケットを交換する事で、ダイレクトにフィッティングするので
これまで~96yのアジャスターはあったんですが97y~でこのタイプが出たのはちょっとしたニュースですね(*´ー`*)b
フロアーマットもモノトーンで決めちゃいます♪
希望ナンバーも決まりましたので早速申し込み♪
途中で時間切れで続きは明日です(^_^;)
☆■☆ 7/ 3 石川の追記です。 ☆■☆
お持ちいただいたパーツの取付です(`・ω・´)ゞ
っと言ってもプリン取付じゃ有りません(笑)
まずはステアリングラックを留めているUボルトを左右それぞれ緩めます。
プラケットとコラムシャフトを留めているボルトを抜くとコラム全体が下におります♪
これ交換。
デルタさんで販売されている97y~用のブラケットごと交換するタイプのステアリングアジャスター。
これは今までの割り込ますアジャスターと違って左右にブレなくてすぐれものです。
ただ、コレ交換するの大変。
通りすがりの山田さんにヘルプカード(笑)
バッチリ付きましたヽ( ´ー`)ノ
2口電源ソケットも取付完了。
次はクラッシュパッドの灰皿を枠ごと外して。。。
TTRさんのナビステー取付完了ヽ( ´ー`)ノ
お持ちいただいたナビをつなぎました♪
固定はしていませんのでご来店の際に位置決めましょう。
シフトノブも交換しちゃいます^^
☆■☆ 7/ 5 石川の追記です。 ☆■☆
よくよく考えたら希望ナンバーなので車検証来る前にETCの再セットアップしちゃいます。^^
はい。完了。
後は車検証とナンバーとフロアマットの到着を待つだけです^^
☆■☆ 7/ 7 石川の追記です。 ☆■☆
祝!ナンバーですヽ( ´ー`)ノ
これから色んな所へ出かけちゃいますよね?
記念すべき最初のドライブはもう決まっていますか?
ナンバー付いたので試乗チェックします。
バイザーが落っこちてくるのが気になります。
調子良いですがガソリンが少ないので入れに行きます。
ガチャ満。 もうちょっとゲージに上がって欲しいですねー。
スペアキー制作完了ヽ( ´ー`)ノ
戻ってきてセンダーユニット点検します。
ヘタレもタンクの浸ガソリンも有りません。極めて優秀。
念力注入してタンクへ戻します。
完璧♪
気になった所。この間自分で付けたシガソケットがイマイチ。。。
アース取り直して一件落着ですヽ( ´ー`)ノ
助手席のバイザーが落ちてきちゃうのでペグを新しいのと交換しました。
これですっきりしました♪
☆■☆ 7/10 石川の追記です。 ☆■☆
NKY様ご一家ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は気持ちが良すぎるぐらいの晴天です♪
ミニの操作説明も旧車乗りのNKY様だとすごく楽ちんです(笑)
楽ちんすぎてバック入れる時のリフトするのも伝えるの忘れました・・・m(_ _)mゴメンナサイ
おっ!似合っていますね~
颯爽と走りだすNKY様ヽ( ´ー`)ノ
良いシーンが取れたところでおとーさんに交代。
実は本日の夕方まで保険が使えないのでそれまではおとーさんが運転♪
ホントは最初から決めていてワザとそうしたんじゃないですか?(笑)
最初の点検は1000km走行時です。
忘れずにご連絡くださいね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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先週の日曜日にご来店していただいていたNKY様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「免許取ったどー」ヽ( ´ー`)ノ
おぉ!おめでとうございます♪
全部ストレートで合格とか素晴らしいです^^
前回気になっていたポールスミスとクイックシルバーのインジェクション。
見比べてみます。みません?
もうポールスミス以外見えていませんね?(笑)
このミニとは不思議と色々な縁があるようでまったーマンともそんなに遠くない知り合いだった事実も今回わかりました♪
もちろん漢らしく即決♪
ありがとうございま~すヽ( ´ー`)ノ
ご注文書に記入はお母様のお仕事?
よくよく聞くと今年秋から海外留学に行ってしまうため、このミニはお父様名義でご購入。
そして留学中はお父様がいじり倒s・・・
帰ってきた時に違う形になっているかも知れません?!(笑)
では決めポーズを!
ポールスミスと言えばこのイングランドを象ったバッチですよね♪
そしてミニといえばこの可愛いおしり♪
お父様推薦はこの「斜め後ろから見たミニ」
いい車はここからの角度が最高なんです♪
お母様を助手席に乗せて親子ドライブ♪
良い息子さんですね~羨ましいです(*´ー`*)
「そっかー!この角度かー」
オススメの角度から撮影♪
では、なる早で作業を進めて行きます(`・ω・´)ゞ
早速気になっていたライトリム。
光軸等調整する時外すので新品積んでおきます(`・ω・´)ゞ
フラッシャーのメッキリムが錆びていたのではずしてまるごと純正新品に交換しました。
工具はやはり見つかりませんでした。
ポールスミスの袋ではありませんがこちらでお許しください(´;ω;`)
他のパーツもオーダーしました。
納車整備が始まるまでしばらくお待ちください。
☆■☆ 6/20 石川の追記です。 ☆■☆
オーダーしていたステアリングが来たので誰かに取られる前に交換しちゃいます^^
13”モトリタウッドから12”モトリタブラックレザーへ交換♪
これだけでも大分雰囲気変わりますね(*´ー`*)
断然漢っぽくなりました♪
6月23日追記
今日は水路洗浄です。
メカに優しく汚れに強いラジエターフラッシュ注入。
水路洗浄は任せといてーな。。。
しっかりチェックしていきますよ。
ミニモニつないでデータ見ながら水温上昇させていきます。
ラジエターにさした温度計と水温センサーからの水温表示です。
エンジン側が87℃まで上がりましたがラジエターは34℃。
ピシッと締まっててサーモスタットの密閉度はいいですねぇ。。
サーモスタット完全オープンです。
水温センサーの表示温度は温度計に比べてやや高めですが許容範囲で問題なしです。
そのまま温度上昇して96℃で
電動ファン回り始めました。
90℃で
OFF。。 電動ファンの作動温度も、作動巾も良好です。
定期的な水路洗浄しているので水路は健康です。
この調子でNKY様も続けていってくださいね。
水道水を給水しながら排水して、キレイになっていきます。
排水が透明になるまですすいでからクーラント入れます。
強力防錆、強力消泡作用など、鉄エンジンのMINIにとっては嬉しい冷却サプリ。
これも続けていきましょう。。
サブタンクのクーラントも入れ替えて水路洗浄完了。。 優秀でした。
☆■☆ 6/30 石川の追記です。 ☆■☆
色々すっ飛ばして納車整備開始です(笑)
まずは足バラしていきます。
調整式のテンションロッドも入っていてお得感満載の足まわりです^^
オイルも抜きながらの作業です。
テンションロッド・ロアアーム・ドライブシャフト・スイベルハブ。
いつもなら「お疲れ様の~」的なコメントが付きますがどう見ても疲れてなさそうなパーツ群です。
それでも替えちゃいます^^
ミニのオイル漏れ箇所の中でメジャーなデフサイドシール。
ハブベアリング・ボールジョイントを外してお掃除したスイベルにパーツを組んでいきます。
ボールジョイントから。
この丸いので調整しながら組み込みます。
ビシっと決まったら気合いとグリスを注入。
ボールジョイントが4つ共付いたら次はハブベアリングです。
キチッと奥までアウターレースを入れて。。。
グリースたっぷりのベアリング組みます。一番外にはオイルシール。
次はドライブシャフト。
ジョイントは綺麗に掃除して点検。
インナージョイントの奥にはプラグが付いています。
ここのシールが破けるとシャフトを通じてデフケースの中のオイルが漏れてきます。
そうなるともう悲惨。グリスと混じってそれ飛散。
ドライブシャフトに使うグリスは先程のとは違います。
黒いです。モリブデンです。圧力に強いグリスです。
ドライブシャフトも準備OKヽ( ´ー`)ノ
ロアアームのブッシュも交換。
使うのは勿論エイボンバー。
テンションロッドのブッシュもお揃いです♪
ブレーキローターも新品にします。
パッドも勿論交換。
鳴き止めグリス塗ってくみます。
タペットカバーの一番上。オイル入れる所「フィラーキャップ」
ここもある程度くたびれたらササッと交換したい部品です。
オイル投入。
使うオイルは勿論 WAKO'S PRO-S プロステージS ♪
ダウンパイプの蛇腹辺りから排気漏れがあるのでダウンパイプも交換しちゃいました(*´ー`*)b
そして本日NKY様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
おっ!なんだか気合い入っていますね!
その勢いで山の日に運動会行っちゃいますか?!ヽ( ´ー`)ノ
おぉ!これはデルタさんのステアリングアジャスターですね!
「これは今までのアジャスターとは違い、既存のブラケットを交換する事で、ダイレクトにフィッティングするので
左右方向のブレが無くコーナリングに最適!」
と言っている人が多いすぐれものです♪
と言っている人が多いすぐれものです♪
これまで~96yのアジャスターはあったんですが97y~でこのタイプが出たのはちょっとしたニュースですね(*´ー`*)b
フロアーマットもモノトーンで決めちゃいます♪
希望ナンバーも決まりましたので早速申し込み♪
途中で時間切れで続きは明日です(^_^;)
☆■☆ 7/ 3 石川の追記です。 ☆■☆
お持ちいただいたパーツの取付です(`・ω・´)ゞ
っと言ってもプリン取付じゃ有りません(笑)
まずはステアリングラックを留めているUボルトを左右それぞれ緩めます。
プラケットとコラムシャフトを留めているボルトを抜くとコラム全体が下におります♪
これ交換。
デルタさんで販売されている97y~用のブラケットごと交換するタイプのステアリングアジャスター。
これは今までの割り込ますアジャスターと違って左右にブレなくてすぐれものです。
ただ、コレ交換するの大変。
通りすがりの山田さんにヘルプカード(笑)
バッチリ付きましたヽ( ´ー`)ノ
2口電源ソケットも取付完了。
次はクラッシュパッドの灰皿を枠ごと外して。。。
TTRさんのナビステー取付完了ヽ( ´ー`)ノ
お持ちいただいたナビをつなぎました♪
固定はしていませんのでご来店の際に位置決めましょう。
シフトノブも交換しちゃいます^^
☆■☆ 7/ 5 石川の追記です。 ☆■☆
よくよく考えたら希望ナンバーなので車検証来る前にETCの再セットアップしちゃいます。^^
はい。完了。
後は車検証とナンバーとフロアマットの到着を待つだけです^^
☆■☆ 7/ 7 石川の追記です。 ☆■☆
祝!ナンバーですヽ( ´ー`)ノ
これから色んな所へ出かけちゃいますよね?
記念すべき最初のドライブはもう決まっていますか?
ナンバー付いたので試乗チェックします。
バイザーが落っこちてくるのが気になります。
調子良いですがガソリンが少ないので入れに行きます。
ガチャ満。 もうちょっとゲージに上がって欲しいですねー。
スペアキー制作完了ヽ( ´ー`)ノ
戻ってきてセンダーユニット点検します。
ヘタレもタンクの浸ガソリンも有りません。極めて優秀。
念力注入してタンクへ戻します。
完璧♪
気になった所。この間自分で付けたシガソケットがイマイチ。。。
アース取り直して一件落着ですヽ( ´ー`)ノ
助手席のバイザーが落ちてきちゃうのでペグを新しいのと交換しました。
これですっきりしました♪
☆■☆ 7/10 石川の追記です。 ☆■☆
NKY様ご一家ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日は気持ちが良すぎるぐらいの晴天です♪
ミニの操作説明も旧車乗りのNKY様だとすごく楽ちんです(笑)
楽ちんすぎてバック入れる時のリフトするのも伝えるの忘れました・・・m(_ _)mゴメンナサイ
おっ!似合っていますね~
颯爽と走りだすNKY様ヽ( ´ー`)ノ
良いシーンが取れたところでおとーさんに交代。
実は本日の夕方まで保険が使えないのでそれまではおとーさんが運転♪
ホントは最初から決めていてワザとそうしたんじゃないですか?(笑)
最初の点検は1000km走行時です。
忘れずにご連絡くださいね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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