CIMG1464

OZM様、いらっしゃいませ。

今日は、オイル交換で初キャメルです !

担当は、メカ山田です。


CIMG1465

OZM様、実はオートマ団長MCZ様とお知り合いだそうです。

団長、見てますかぁ?!


P1140129

お車は、去年の8月に購入されました。

走行も2000kmを超え、本日初オイル交換です !


P1140130

試乗させていただきましたが、低速時に加速しようとすると、

1発失火するような感じになります・・・

クランク角センサー不良も否定できませんが、一過性のフォルト

かもしれないし。


P1140142

フォルトは消去して、次回まで様子をみましょう。


P1140131

アイドリングは、780~900rpmくらいで安定しません・・・


P1140138

ステッパーモーターも同様に変化してますねぇ。

アイドリングはステッパーモーターによって、動いてるようです。

逆を言えば、ECUはしっかりと制御してようですね。


P1140132

P1140134

P1140135

P1140136

P1140137

その他のセンサーに異常は無く・・・


P1140133

水温センサーも正常だとは思いますが、


P1140140

電動ファンが作動してしまいます。

86度で、作動と停止が繰り返されて・・・

精査したほうが良いかな?! 水路洗浄をお勧めします。


P1140144

アイドリングでは失火するような感じが無いからでしょうか、

プラグは4本ともキレイに焼けてました。


P1140146

プラグコードを交換しても変化無し・・・

調べるには時間が掛かりそうですね。

今日のところは、ここまでにしておきましょうか・・・


P1140147

購入時に、ミッションはオーバーホールされたそうです。


P1140159

そのためか、ドレーンの鉄粉は多めです・・・


P1140157

今回、PECSを装着しました。

今後減ってくるか、注意して観察してみましょう・・・


P1140152

P1140150

不具合は、幾つか見つかりました。

ナイロンベアリングの摩耗や、ボールジョイントにガタが少々。


P1140151

フロントタイヤは、交換時期でしょうか・・・


P1140154

触媒も、内部が崩れてしまってます。

排気を詰まらせる原因にもなりますからねぇ、対策したいところですね・・・


P1140160

オイルは、プロステージ15W-50をご選択でした。


IMG_6956

OZM様、本当にミニが好きなんですね。

作業を終始ご覧になるとは。

少しは、何かの参考になりましたか?!


P1140162

実は不具合がもう1カ所、サブフレームのロアーステディー

取り付け部が割れてました。

写真を撮り忘れてしまいましたが・・・


P1140164

溶接修理するには、手間が掛かりますからねぇ・・・

追加ロアーステディーを取りつけて対処することになりました。


P1140165

ただロアーステディーを取り付けると・・・


P1140166

やっぱりアンダーガードに当たってしまうか・・・


P1140167

アンダーガードを外してしまうのも、一つの方法ですが、


CIMG1497

せっかくなので、加工しました !


P1140169

OZM様、出来栄えはいかがでしょうか・・・

満足していただけたかな?!


CIMG1506

OZM様、お待たせしました。

不具合は、結構見つかりましたね・・・

ミニとの生活は始まったばかり、ゆっくり修理していきましょうか !


CIMG1507

これからも、キャメルをよろしくお願いしますね。

本日は、ありがとうございました。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002