OZM様、いらっしゃいませ。
今日は、オイル交換で初キャメルです !
担当は、メカ山田です。
OZM様、実はオートマ団長MCZ様とお知り合いだそうです。
団長、見てますかぁ?!
お車は、去年の8月に購入されました。
走行も2000kmを超え、本日初オイル交換です !
試乗させていただきましたが、低速時に加速しようとすると、
1発失火するような感じになります・・・
クランク角センサー不良も否定できませんが、一過性のフォルト
かもしれないし。
フォルトは消去して、次回まで様子をみましょう。
アイドリングは、780~900rpmくらいで安定しません・・・
ステッパーモーターも同様に変化してますねぇ。
アイドリングはステッパーモーターによって、動いてるようです。
逆を言えば、ECUはしっかりと制御してようですね。
その他のセンサーに異常は無く・・・
水温センサーも正常だとは思いますが、
電動ファンが作動してしまいます。
86度で、作動と停止が繰り返されて・・・
精査したほうが良いかな?! 水路洗浄をお勧めします。
アイドリングでは失火するような感じが無いからでしょうか、
プラグは4本ともキレイに焼けてました。
プラグコードを交換しても変化無し・・・
調べるには時間が掛かりそうですね。
今日のところは、ここまでにしておきましょうか・・・
購入時に、ミッションはオーバーホールされたそうです。
そのためか、ドレーンの鉄粉は多めです・・・
今回、PECSを装着しました。
今後減ってくるか、注意して観察してみましょう・・・
不具合は、幾つか見つかりました。
ナイロンベアリングの摩耗や、ボールジョイントにガタが少々。
フロントタイヤは、交換時期でしょうか・・・
触媒も、内部が崩れてしまってます。
排気を詰まらせる原因にもなりますからねぇ、対策したいところですね・・・
オイルは、プロステージ15W-50をご選択でした。
OZM様、本当にミニが好きなんですね。
作業を終始ご覧になるとは。
少しは、何かの参考になりましたか?!
実は不具合がもう1カ所、サブフレームのロアーステディー
取り付け部が割れてました。
写真を撮り忘れてしまいましたが・・・
溶接修理するには、手間が掛かりますからねぇ・・・
追加ロアーステディーを取りつけて対処することになりました。
ただロアーステディーを取り付けると・・・
やっぱりアンダーガードに当たってしまうか・・・
アンダーガードを外してしまうのも、一つの方法ですが、
せっかくなので、加工しました !
OZM様、出来栄えはいかがでしょうか・・・
満足していただけたかな?!
OZM様、お待たせしました。
不具合は、結構見つかりましたね・・・
ミニとの生活は始まったばかり、ゆっくり修理していきましょうか !
これからも、キャメルをよろしくお願いしますね。
本日は、ありがとうございました。
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