IMG_7101

メカ山田です。

前回、ライトスイッチの交換で来店されたTKG様。

車検の時期が来ました・・・


P1140237

ECUチェックは、前回の車検以来2年振りでしょうか。

今回もノーフォルトですが・・・


P1140238

アイドリングが高めなのは、変わってませんねぇ・・・


P1140245

当然、ステッパーモーターも・・・


P1140239

P1140240

P1140241

P1140242

P1140243

P1140244

その他のセンサーは良好。  2年前と同じですね・・・


P1140248

P1140257

走行は割と少なく、2年で7000kmほど。

なので、不具合も前回の車検で残したところがほとんどです。


P1140258

今回、新たに見つかったのは、クラッチレリーズからのフルード漏れですね。


BlogPaint

ご説明すると、ご自分でしっかり確認されるTKG様。

気になるようですねぇ・・・


P1140263

とりあえず高かったアイドリングが下がらないか、ステッパーモーターを

調整してみようとしたら、バキュームパイプが切れてました・・・


P1140265

おそらく、2次エアーを吸っていたのが原因でしょう。

バキュームパイプは全て交換することになりました。

フューエルトラップも、清掃してから組み付けます。


P1140267

予定では、これでアイドリングが下がるはずですが・・・


P1140270

アイドリングは下がりましたね !


P1140268

ステッパー値も基準値内です。


CIMG1637

ハーモニックバランサー・・・・ いいでしょコレ。。 

うーん、ラジエター交換の時が来たらその時取付けようかな。。


CIMG1612

さて、今回の作業内容は決まりましたか?!

IMG_7106


ではお車、お預かりしますね。




6月17日追記

梅雨の合間のピーカン夏日。。

BlogPaint

水路洗浄日和ですねぇー


IMG_7141

メカに優しく汚れに強いラジエターフラッシュ注入。。


IMG_7145

水温センサーの温度とラジエターアッパータンクの温度を比較しながら暖機運転中。

サーモスタットの密閉度はグッドです。

IMG_7147

84℃でサーモスタットがわずかに開きはじめたようです。

その後、88℃でオープン。  サーモスタットの開弁温度は良好でした。


IMG_7156

そのまま温度上昇させます。

水温センサー97℃  温度計96℃   

センサーの精度も良好ですね。



そのまま上昇させて電動ファンの動作チェックです。

なかなか回りません・・・。

IMG_7164

104℃まで上がって、

IMG_7165

やっと回りだしました。

IMG_7167

そして、97℃でオフ

IMG_7169

本来ですと97℃位までに回りだしてほしいところです。

IMG_7168

おっと、また急に回りだしました。。。

電動ファンスイッチの作動温度がボケてしまってるようです。

これは交換しましょう。。

IMG_7202

数十分の洗浄タイムが終わり排出です。

排液からの判断ですが水路の状態は良さそうですね。

IMG_7209

排液が透明になるまで十分すすぎしてます。

IMG_7211

おっとクーラント入れようとしちゃいました。。。 

電動ファンスイッチ交換しなきゃならないからとりあえず今日は水を入れておきます。



6/17追記

メカ山田です。

水路洗浄も終了したようなので、車検の準備をしようかと。


P1140338

まずは車高調整 !


P1140339

しっかり上げたので、車検合格間違いなし !


P1140340

P1140342

TKG様が心配されてたバッテリーも交換しました !


P1140343

切れてたバックランプは、レンズを外すと・・・


P1140344

やっぱり、ガスケットは切れてました・・・


P1140346

お話しした通り、ガスケットは交換しますね !


BlogPaint

バックランプも、しっかり点灯するようになりました !


P1140349

次はヒーターバルブ、信頼の日本製に交換です !


P1140351

ヒーターノブが硬かったのは、すっかり普通になりました。

今日はここまでで終了、電動ファンスイッチは後日交換します。

6月18日
追記です。


IMG_2648

ラジエータ下部に付いている電動ファンスイッチを
交換します。


IMG_2649

電動ファンスイッチ本体を

取り外しました。

IMG_2652

接点グリースを塗布して、

IMG_2653

組みつけ完了です。


IMG_2656
IMG_2657
IMG_2658

作動チェックです。

99℃オンで
95℃オフと

作動良好です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1140578

6/23

メカ山田です。

車検も終わり、納車を待つだけです。


P1140579

今日は最後の作業、RECSを施工します !


P1140584

薬剤も無くなり、施工終了。

後は、納車を待つばかりとなりました・・・


つづく


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002