メカ山田です。
前回、ライトスイッチの交換で来店されたTKG様。
車検の時期が来ました・・・
ECUチェックは、前回の車検以来2年振りでしょうか。
今回もノーフォルトですが・・・
アイドリングが高めなのは、変わってませんねぇ・・・
当然、ステッパーモーターも・・・
その他のセンサーは良好。 2年前と同じですね・・・
走行は割と少なく、2年で7000kmほど。
なので、不具合も前回の車検で残したところがほとんどです。
今回、新たに見つかったのは、クラッチレリーズからのフルード漏れですね。
ご説明すると、ご自分でしっかり確認されるTKG様。
気になるようですねぇ・・・
とりあえず高かったアイドリングが下がらないか、ステッパーモーターを
調整してみようとしたら、バキュームパイプが切れてました・・・
おそらく、2次エアーを吸っていたのが原因でしょう。
バキュームパイプは全て交換することになりました。
フューエルトラップも、清掃してから組み付けます。
予定では、これでアイドリングが下がるはずですが・・・
アイドリングは下がりましたね !
ステッパー値も基準値内です。
ハーモニックバランサー・・・・ いいでしょコレ。。
うーん、ラジエター交換の時が来たらその時取付けようかな。。
さて、今回の作業内容は決まりましたか?!
ではお車、お預かりしますね。
6月17日追記
梅雨の合間のピーカン夏日。。
水路洗浄日和ですねぇー
メカに優しく汚れに強いラジエターフラッシュ注入。。
水温センサーの温度とラジエターアッパータンクの温度を比較しながら暖機運転中。
サーモスタットの密閉度はグッドです。
84℃でサーモスタットがわずかに開きはじめたようです。
その後、88℃でオープン。 サーモスタットの開弁温度は良好でした。
そのまま温度上昇させます。
水温センサー97℃ 温度計96℃
センサーの精度も良好ですね。
そのまま上昇させて電動ファンの動作チェックです。
なかなか回りません・・・。
104℃まで上がって、
やっと回りだしました。
そして、97℃でオフ
本来ですと97℃位までに回りだしてほしいところです。
おっと、また急に回りだしました。。。
電動ファンスイッチの作動温度がボケてしまってるようです。
これは交換しましょう。。
数十分の洗浄タイムが終わり排出です。
排液からの判断ですが水路の状態は良さそうですね。
排液が透明になるまで十分すすぎしてます。
おっとクーラント入れようとしちゃいました。。。
電動ファンスイッチ交換しなきゃならないからとりあえず今日は水を入れておきます。
6/17追記
メカ山田です。
水路洗浄も終了したようなので、車検の準備をしようかと。
まずは車高調整 !
しっかり上げたので、車検合格間違いなし !
TKG様が心配されてたバッテリーも交換しました !
切れてたバックランプは、レンズを外すと・・・
やっぱり、ガスケットは切れてました・・・
お話しした通り、ガスケットは交換しますね !
バックランプも、しっかり点灯するようになりました !
次はヒーターバルブ、信頼の日本製に交換です !
ヒーターノブが硬かったのは、すっかり普通になりました。
今日はここまでで終了、電動ファンスイッチは後日交換します。
6月18日
追記です。
ラジエータ下部に付いている電動ファンスイッチを
交換します。
電動ファンスイッチ本体を
取り外しました。
接点グリースを塗布して、
組みつけ完了です。
作動チェックです。
99℃オンで
95℃オフと
作動良好です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/23
メカ山田です。
車検も終わり、納車を待つだけです。
今日は最後の作業、RECSを施工します !
薬剤も無くなり、施工終了。
後は、納車を待つばかりとなりました・・・
つづく
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