曽根です。


まずは みくたさんからいただいた優勝インタビューの映像から。。。

新しい技にハマりました。

いつものデジカメの下の方に別に小っちゃなビデオカメラが回ってました。。




この中でも話してますが、エンジンは最後までタレずに快調だったのは

マニホールドに巻いた断熱布と、NASAご用達の遮熱シートによる吸気温対策のおかげかな。。。


キャメル劇団参戦編は こちらから・・・・・・


カニに追いかけられてるカエル。。。

IMG_1602

TBCCらしいバトルシーンです。。




車載ビデオを見る前にいつもの第8コーナーの写真です (レストランとトイレの間あたり)

IMG_1503

毎回、リヤからタイヤスモークを上げて突っ込んでくるところですが・・・

IMG_1504

フロントのハードラバコン&FOXダンパーなどで足回り見直ししたので

進入姿勢が以前よりだいぶ安定してるように見えます。

IMG_1506

直前にフロントの車高を下げたので前荷重になってていい感じ・・・。

こういう姿勢が好きです。

IMG_1507

FOXダンパーのおかげで接地感が増したのですごくコントロールがし易くなったのは特筆もんです。

ジャンプでもしない限り路面を感じていられるっていうのか、細かな凹凸にも追従している感じで

タイヤが宙に浮いている時間が短い・・っていう表現でいいのかなぁ。

挙動の変化がわかりやすいんですね。。

だから、急に滑り出してスピンする気がしないとも思えちゃう。

だからコーナリングでも早い時点でアクセルが踏めるって感じかなぁ。

コントロールしやすくて失敗しにくいので安定して周回できた感じです。



ワークスATの予選 車載映像です。

  



そして決勝 

 

スタートはお約束の出遅れ。。 

ブレーキを踏んだままアクセル開けて、よーいドンでブレーキを離す、 とか

いろいろやってみましたが、普通にアクセルオフの状態から踏み込むだけの方が速いみたい(笑)

スタートは今後も課題です。

レースの展開としては4分あたりで後続の2台が接触してます。

巻き込まれなくてよかった・・・。


その後、水色の2台のMINIの猛追があるのですが、

特に39号車は路肩の砂煙をあげながらすさまじい走りで迫ってきます。(9分あたり)

ベストタイムとしてはワークスATよりも後続の4台の方が速かったです。

だから、一度抜かれたら抜き返せなかったでしょう。。あぁ良かった。

ワークスATのベストタイム 1分30秒203(10周目)


~*~*~*~*~*~*~*~*

6月28日追記・・・

決勝のスタートで一時トップに出て最終的に4位でゴールしたテムズの原田さんの動画がアップされてました。

前を走るワークスATが良く写ってるのでよーく見て反省します。。

 

ワークスATを後ろから見ると、ブレーキランプの点灯が気になるな。

左足ブレーキなんで、アクセルを踏んでる状態でブレーキの準備したり、

ブレーキ残しながらすでにアクセル踏んでたり・・・・

マニュアル車とブレーキランプが点くタイミングが違うみたいで後続車は走りにくそうですね(ウヒヒ)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*





次は望月オートマ団長

IMG_1606

同じ第8コーナーの 88番オートマ団長。。

以前のワークスATと同じくらい目いっぱいロールして入ってきてます。

IMG_1607

『太陽に吠えろ』 世代の私はこういう姿勢が大好きなんですが、

やっぱりもう少しロール抑えた方がいいのかな・・・・。


IMG_1800

たぶん床が抜けるほどアクセルを踏みつけてることでしょう。。




では、望月オートマ団長の決勝 車載映像2連発です。

 

29番グリッドからスタートです。

 

決勝中にベストタイム更新しました。

1分37秒883 (5周目)







最後は キャブクーパーのハゲマル劇団長

13494961_1043858819025296_2417328953773701293_n


予選から




そして決勝は15番グリッドから。

 

途中でエンジンが吹けなくなる病がなければあと5台は抜いたのに・・・と。

劇団長も決勝でベスト更新 1分32秒480 (6周目)





Image14

いろんな車と混走のTBCCは面白いです。

MINIってコーナリングいいんだぁって改めて感じることができます。

次は9月11日(日)です。。

ワークスATは次回も、クラブマンズカップクラスで参戦します。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002