ZM様。

本日は、
オイル交換での御来店です。
車検の御見積もりも同時進行です。

前回は、RECS施工での御来店だったのですね。

RECSで、スッキリさわやか。
担当 市川です。


IMG_3293

ZM様。

いらっしゃいませ。


IMG_3292

念願のミニだそうです。

いろいろDIYしているそうで

ZN様は、

御自分で、メンテナンスも やっちゃう派です

ワタシは、どこでも寝ちゃう派。  関係ないけど。

IMG_3294

オープン・ザ・ドアー。

ドアも自分で開けちゃう派。

それ、あたりまえか?タクシーじゃないし。

ドアパネルは、もちろん鉄板。

最近、マスターがFRPドアに妄想夢中なので

ZN様も、勧められちゃうかも。

IMG_3296

センターメーター仕様です。

ステアリング位置が、ちょい右で直進です。

センターズレしています。

下廻りをヒットしてからなので、アライメントの

点検からしたいところ。


IMG_3406

フロントフェンダーと

タイヤが擦っていますが、

車高短スタイルは譲れないそう。


IMG_3297

エンジンオイルは、少な目なので

ピストンリングからのオイル上がりで燃焼して
減ってしまっている予感。



IMG_3300

ウォッシャーの左詰り。

IMG_3302

そして、
試乗です。

100km/h出しているわけではなくて
この速度メーターの誤針です。
メーターが過剰表示していますので
車検時には修理が必要です。


IMG_3307

車高を計測します。

車高短優先なのでオーバーフェンダーの交換を御検討です。


BlogPaint
IMG_3312
灯火類の点検です。

左側テールランプレンズが破損しています。

こちらも、車検時交換です。

IMG_3313

フラッシャーとスモールランプ併用の電気工作も

御自分で施工したそうです。


IMG_3314
エンジンルームチェックです。

ヘッドもペイントされているので

オーバーホールをされているようです。



IMG_3317
IMG_3316

吸気圧と回転信号のフォルトです。

IMG_3327

ノウフォルトで、再現無しなので

様子見しましょう。

IMG_3318
アイドリングが高めです。


IMG_3320
ファーストアイドル領域なのか?


IMG_3319

IMG_3321
IMG_3323
IMG_3324
IMG_3325


IMG_3328
IMG_3329

アイドル回転の落ち込みが悪く

アイドル制御に難ありです。


ステッパーモーター点検から、各部点検が必要です。



IMG_3331

タペットクリアランスが大きめで、異音がするので

オイル滲みのガスケット交換含めて、タペット調整をお勧めいたします。




IMG_3333

ベルトにヒビが入っていますので

交換時期です。




BlogPaint


右側のインナフェンダー、

ショックアブソーバー裏にクラックが5cmほどあります。

BlogPaint


BlogPaint

左先端下部にも1cmほど

クラックありました。




IMG_3345
IMG_3348

左右アッパージョイントにガタ少々ありました。

今回はグリースアップでコンディションの維持。


IMG_3346
IMG_3347

左右ドライブシャフトブーツアウターにヒビがあります。

BlogPaint
左側のラックブーツは切れていました。


IMG_3351
IMG_3352

左右のデフサイドオイルシールからのオイル漏れと

IMG_3354

クランクプーリーオイルシールと半月オイルシールからの

オイル漏れがあります。


IMG_3355

ロアステディブッシュも交換時期です。



IMG_3358
IMG_3359
左右タイロッドエンドブーツが

切れています。



IMG_3360
IMG_3366
ナックルブーツも4箇所切れています。


IMG_3361

テンションロッドのナット締め付けます。

IMG_3364

まだ、緊急性はないですが

シフトレバーハウジングのマウントラバーに

ヒビがあります。


IMG_3357

サブフレームマウントの後ろ側も

錆びが入っているので要注意です。


IMG_3368
車検時には、

燃料フィルターも交換おすすめです。


IMG_3370

ラジエータロアホースからの

冷却水の滲みが見えます。



IMG_3374

水路洗浄は

定期交換整備をお勧めです。

IMG_3332

ヒーターノブが引けないので、バルブコントロールが不良です。

水路洗浄時にはオープンにして、ヒーターコア内部も洗浄したいです。

IMG_3373

ウィークポイントのジョイントパイプも純正樹脂製です。

破損する前に、金属製パイプに交換おすすめです。

IMG_3376

エンジンギヤオイルは下抜き

分析です。成分を分析してオイルからエンジンコンディションの把握
そして、これからのメンテナンス計画に役立てします。



IMG_3384
オイルドレンボルトは

比較的きれいな状態です。ミッションのシフト感も良好だったので

定期的なオイル交換の実施をおすすめいたします。


IMG_3386
IMG_3388
よ~く洗浄して、

次回オイル漏れ具合を判断します。


IMG_3383

グリースアップの施工も実施です。

IMG_3389
IMG_3391
IMG_3398

エンジンオイルはワコーズのプロステージ

15W-50を御選択です。



IMG_3393
IMG_3394

バキュームパイプ廻りも気になります。




IMG_3395

ステッパーモーターのコネクターに

接点復活剤を吹いておきます。




IMG_7937

次回は、車検ですね。

その時に、オイル漏れ状況みせてください。

整備箇所の御提案御見積もりをさせていただきましたが

優先順位をつけて、これからの整備計画にすすんで行かれたら

と思います。御不明な点ありましたら、なんでも御相談ください。




BlogPaint

またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002