( ´ー‘)ゞ ハイッ! my mini 復帰大作戦中の石川です。

仲の良いMYM様ご夫婦が初めてが来店されたのは昨日の事。


CIMG2074


ノリノリで明るい素敵なご夫婦です(*´ー`*)v

奥様が以前1000ccのミニに乗られていました。
またミニに乗りたい病が発症したのかな?っと思ったら。。。

発症したのは旦那様の方でした^^


IMG_7824


久し振りなのでミニを思い出すのと安心オートマって何よ?って事で試乗スタート♪


CIMG2082


「いや~これピョンピョン跳ねないね!」

以前のミニは相当跳ねたそうです。
きっとそれはラバコンが潰れきっていたのかショックが抜けていたか。。。^^;

この日はここまでで気になるMK1風のATミニのお見積りを出して一時持ち戻りです。




そして本日ご来店ヽ( ´ー`)ノ


CIMG2128


「やっぱりこのキャブクーパーがいいなぁ~」


CIMG2129
CIMG2130


「ココとココ。ウェザーストリップ直してリアシェルフも綺麗にしてね~」
わかりました(`・ω・´)ゞ


CIMG2133


他にも色々やりたい事多し♪
「こまったなぁ~(笑)」

全然困ったように見えないのが不思議ですね(*´ー`*)
奥様がご理解あるのが羨ましいです^^


CIMG2134


やりたい事を言い出したら止まらなくなるのでこの辺でご成約のサイン♪
ありがとうございます^^


CIMG2138


これで今晩はゆっくり寝れますね♪
納車整備に入るまでちょっとお時間かかりますが気を長めにお待ち下さいm(_ _)m

今回の納車整備以外の特別メニュー。

・Do 3コアラジエーター 
・レーシングドアミラー
・リアウインドウシート(ユニオンジャック・モノトーン)
・Defi アドバンス コントロール ユニット&ADVANCE CR油圧・油温・水温+White Racer Gauge電圧計

ナンバーステーは斜めを選択です♪

早速本日オーダーかけました(`・ω・´)ゞ


☆■☆  6/30  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2294


レーシングドアミラー到着♪


CIMG2293


Defiのメーターも到着しました♪




7月1日追記

IMG_8174

納車整備も、始まりは水路洗浄から・・・

IMG_8175

今日はお隣のMBS様のMINIと一緒に気持ちいいお風呂タイム。。。


IMG_8193

納車整備でラジエターはコア増しに交換するので電動ファンスイッチのテストは今回は必要なしです。

洗浄中のチェックはサーモスタットですね。。


IMG_8194

キャブ車なのでやや早めの80℃あたりでサーモ開きはじめです。

流れ込む水の量はまだ少なく完全オープンまではもう少し。


IMG_8205

エンジン回転を上げるとウォーターポンプで撹拌された水が勢いよく流れ込んできました。

IMG_8208

水温計は90℃

サーモを通る水量は問題なしです。



数十分の洗浄タイムを終えて汚れを排出ぅ~。

IMG_8215

ヒーターコアから給水してエンジンを循環させて、

最初はラジエターの口から吸いだします。

CIMG2378

このMINIは今までも定期的な洗浄してきたので

排水は割ときれいですね。。

IMG_8214

健康的な排液でした。

IMG_8211

チューブ4本目で透明になって水路洗浄は完了。。。。

水廻りは、ラジエター、ウォーターポンプ、ラジエターホース一式 すべて交換になります。


☆■☆  7/ 7  石川の追記です。 ☆■☆


中々整備に入れませんが。。。
本日例のカッコいいパーツをオーダーしました(`・ω・´)ゞ


☆■☆  7/21  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2879


お待たせいたしました。
まだまだ車内のパーツが届きませんが、先に進めれるところから整備します(`・ω・´)ゞ


CIMG2881


まずはタイヤ外してブレーキローター~スイベルと外していきます。


CIMG2883


もちろん同時にエンジンミッションのオイルも抜きます。


CIMG2886


左右共スイベル・ドライブシャフト・ロアアーム・テンションロッドが外れましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG2887


そのままこの間水路洗浄し終わっている水回りを外していきます(`・ω・´)ゞ


CIMG2889


ラジエーター・各ホースを外して最後はウォーターポンプ。
水回りの心臓部になります。


CIMG2890


本日はここまで。
そろそろカッコいいパーツが入荷する香りがします^^


☆■☆  7/22  石川の追記です。 ☆■☆


カッコいいパーツ到着ヽ( ´ー`)ノ


CIMG5078


サイトウロールケージ。
さすがカッコいいし強そうですね~


CIMG5079


綺麗だからこのまま付けたい。。。けども。


CIMG5080


このパッドを付けないと乗る人危ない。そして車検もNGだったりします。


CIMG5083


ガラス屋軍団の邪魔にならないよう端に移動して作業します。


CIMG5084


リアのバーに付ける時はブラケットとか無いのでそのままスッポリ^^


P1160049


問題はコッチ。
ずーっと切って切り込み入れてくっつけます。


CIMG5088


大体合わせたら貼り付けて行きます。


CIMG5089


今回使うのはコレ。
パッドの素材は衝撃緩衝フォーム的な物。

こういった素材にをくっつけるにはこの接着剤が良いかな?
ただくっつくのが遅いのが欠点です。。。


CIMG5113


なのでくっつくまでこんな状態(汗)
まだリアシェルフが到着してないので丁度良かった?


CIMG2891


昨日外したウォーターポンプは勿論新品に交換します。


CIMG2893


ドライブシャフト インナーCVジョイントのオーバーホール。
綺麗に洗浄して点検です。


CIMG2895


ジョイントのデフ側に刺さる所にプラグ(蓋)が付いていますが、ココは毎回外してお掃除でコーキングします。


BlogPaint


こうやってキチッと蓋をしないとデフ側からオイルが入ってきてグリスとともに表に飛び出るという惨劇が待っています(汗)


CIMG2899


ジョイント部にはモリブデングリースをたっぷり。
このグリースは圧力の掛かる所が得意なのです(*´ー`*)
耐摩耗性も高いのが特徴ですが。。。もちろん弱点もあります。

水と熱に弱いのでブーツが破けたら即交換が必要です。


CIMG2900


スイベルハブから古いベアリングと古いボールジョイントを外して新品に交換します。


CIMG2902


ボールジョイントはこのシムを使って硬さを調整します。
以前締め加減で調整してあったのを見ましたが問題外です。絶対ダメ。


CIMG2903


バッチリキマったら回り止めを立ててグリスアップ。
こちらはリチウムグリース。汎用性が高くて比較的耐水耐熱性も高く使いやすいグリースです^^


CIMG2906


ボールジョイントが4箇所組み上がったら次はハブベアリングです。


CIMG2907


スイベルハブにアウターレース装着。


CIMG2909


グリースタップリで装着完了♪


☆■☆  7/24  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2910


ラジエーター交換の儀。
右がDoトレーディングさんの3コアラジエーターです^^


CIMG2914


ロアアームブッシュも交換。
使うのはエイボンバー製。

テンションロッドも同じエイボンバーです。


CIMG2918


ナイロンベアリングも交換します。


CIMG2919


タイロッドエンド・ラックブーツも交換。
気持ちが良いです。


CIMG2920


ドライブシャフトが生えてくるデフサイドのシールも交換。


CIMG2921


チェンジシールも交換。
ブーツも勿論新品です。


CIMG2923


ドライブシャフトのアウターブーツもオーバーホール。
綺麗にグリスを詰め込みます。


CIMG2924


左右のインナーアウター出来上がり^^


CIMG2925


ラジエーターホースはデルタさんのニュースタイルシリコンホース。
青でより一層冷えそうです♪


CIMG2926


クーリングファンも新しく。


CIMG2927


新しいベルトでぐるぐる回します^^


CIMG2928


ラジエーターを入れる前に記念ショット。


CIMG2929


ブレーキローターもピッカピカの新品。


CIMG2930


ブレーキパッドも新品交換。
きっちり面取りします^^


CIMG2931


大事な点火プラグも勿論新しいのに交換しちゃいます。


CIMG2932


スタビライザーブラケットも交換しました。


CIMG2933


ステディーロッドのブッシュも交換。
使うのはDoトレーディングセレクトのブッシュ&カラー


CIMG2934


クラッチマスターも新しくします。


CIMG2935


マスター替えるならクラッチレリーズも交換します。


CIMG2937


バルブクリアランスもばっちり調整済み。


CIMG2938


プラグコード・デスキャップ・ローターも交換しました。


CIMG2941


バッテリーも新品で安心です。


CIMG2944


ヒーターコアからの水漏れ発見。


CIMG2945


新品に交換します。


CIMG2939


エアークリーナーも新しく。綺麗な空気を沢山吸います^^


BlogPaint


ブレーキスイッチも交換。
上が純正。下は国産車用のスイッチ。これを流用します。


CIMG2946


チョークワイヤー。


CIMG2947


ヒーターワイヤー。
どちらも新しくしました。


CIMG2948


ブレーキマスターも交換。
安心して運動会にも行けますね^^


CIMG2949


ラジエーターにはクーラントブースター投入。


CIMG2950


続いてLLC投入。
もちろんリザーブタンクにも^^


CIMG2951


オイルも投入。
使うオイルは WAKO'S PRO-S プロステージS です。


CIMG2952


室内に回ってメーター取付。


CIMG2955


Defiのメーター4連気持ちいいですねー^^


CIMG5224


ロールケージも仮組みしては外してを繰り返し。


CIMG0033


ミニが小さく見えます。


CIMG5228


後ろを仮に留めてみます。


CIMG5231


次は横。ポケットの中なので穴をあけるのはコツがいりますね。


CIMG5234


横はパイプの後ろに2本。前に1本ボルトが入ります。
前はこんな感じです(^_^;)


CIMG5236


無事に穴が開いたら車外にあてるブラケットにはたっぷりコーキング。
これしないと雨漏りしちゃいます。


DSC01860


カリアゲは失敗?
涼しくて良いんですけどね^^


CIMG5237


少し汚くなっちゃいましたがこれくらいコーキングしてあれば雨漏りはしないでしょう^^;


CIMG5239


全部決まったので後ろのバーはこれから到着するリアシェルフを入れるために外しておきます。

つぎは。。。


CIMG5243


ナビステー付けました^^
これは数あるアイテムの中でもかなり上位の便利アイテムです。


CIMG5244


次はミラーです。


CIMG5246


こちらの方がスポーティーですね。


CIMG5249


ステンレスサイドバイザーも取り付け完了です。

ここで一旦車検工場へ向かいます。
MYM様、書類の方のご準備よろしくお願いします。


☆■☆  7/29  石川の追記です。 ☆■☆

本日は肉の日です。


CIMG5516


MYM様♪
お肉の差し入れありがとうございますヽ( *´¬`*)ノ


CIMG5562


元気100倍で作業開始。
さりげなリップ付けます。


CIMG5563


しかし一つ普通のミニと違う点があります。
MYM様のキャブクーパーはカッコいい角バンパーが付いています。


BlogPaint


大半のミニは通称丸バンパーと言って左右の端と真ん中の3本でボディーに固定されています。
さりげなリップも勿論それに合わせて作られています。

しかし写真を見てもらうと分かる通り角バンパーは4本で留めているので真ん中が全然違う位置なのです。
でもなんにも慌てる必要はありません^^


CIMG5569


ボディー側にはキチンと穴が開いているので少し大きめのワッシャーを入れて普通にボルト・ナットで留めれは完璧^^

角バンパーが付いていてさりげなリップの取付を諦めかけている方向けに書いてみました(*´ー`*)v


CIMG5577


次も少し問題?
ナンバーステーを三和さんの強化斜めタイプに交換です。


CIMG5579


交換完了ですが少し遠慮気味な感じに見えます。
バンパーが丸よりせり出しているので、その分奥にナンバーが入ります。


CIMG5580


おとーと君のナンバーを借りてきて仮付けしてみました。
ギリギリセーフ?


CIMG5581


リップとナンバーの間に何か挟んだ方が良いかも知れませんね。
ナンバー来るまでに考えておきます(`・ω・´)ゞ


内装屋さんへ業務連絡。
「リアシェルフ早く送ってくださーい。」


☆■☆  8/ 4  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG5970


今日リアシェルフが届く予定ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG5971


残しておいたクォーターガラスのウェザーストリップの交換から手を付けていきます。


CIMG5974


ジャーン。やっと到着。
しかしそのままでは付きません。


CIMG5976


ロールケージを留めるボルトが通る穴を開けます。

ここで失敗したら泣くに泣けません。
キリの回転速度落として慎重に開けます(`・ω・´)ゞ


CIMG5977


これはずっと前に来てたんですが。。。
やっとご開帳(笑)


CIMG5978


中からは中々自然な感じで表が見えます♪


CIMG5979


それにしても3点ケージカッコいいですね~


CIMG5986


付くものも付いたので最後に走ってきます^^


CIMG5987


外からみたらシッカリユニオンジャック♪
これ不思議ですね~

そのうちマスターがまったーマンの絵でこれやりそうですね^^


CIMG5988


ACの効きはバッチリです。
肘の関節が痛くなりそう(笑)


CIMG5989


この景色どうですか?
早く運動会行きたいですね^^


CIMG5990


こうやって追加メーターが並んでいると少しうらやましくもあったりします^^
目の前で針が動いていると可愛いですし。


CIMG5995


ガソリンスタンドでガチャ満。
燃料計はキチンとFの上まで上がりました^^


☆■☆  8/ 6  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG6218


MYM様ご来店です v( ´ー`)v


CIMG6219


早速色々チェーック♪


CIMG6227


一通りチェック終わって笑顔で店内へ(*´ー`*)


CIMG6234


今回排気系をエキマニ~リアマフラーまで一新したUED様と一緒にプラグインデクシングの講習会。


CIMG6239


ついでに?こちらがメイン?のMSDの講座(*´ー`*)


BlogPaint


もう頭のなかは次の構想でいっぱいに?
ゆっくり手を加えて行きましょうね^^


CIMG6245


お?おもしろステッカー!
これで近づいてくる車を威嚇するんですね。


CIMG1097


まずは1000km走ったら点検を兼ねてオイル交換しましょう。
近くなったらご連絡くださいね。

それと運動会も是非一緒に行きましょう♪

ありがとうございましたヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002