( ´ー‘)ゞ ハイッ! my mini 復帰大作戦中の石川です。

3月の運動会で大活躍だったYSM様が緊急入院です。


BlogPaint


「上から水を入れてもぜーんぶ下から出ちゃうんだよねー」
それは切ないですね~

「そうかと思えば今日は漏れて来ないから乗ってきちゃった」
あわわわ。そういう時の為にレッカーサービスあるんですよー(;^ω^)


CIMG2119


「そんな事より!」
まずは山の日はみんなで筑波山の麓に行こう!の調印式(笑)


CIMG2121


水漏れはウォーターポンプですが。。。ラジエーターや水回り一式結構草臥れていますね。


CIMG2122


クーリングファンも反っていますしついで何でバシッ!と替えて運動会に望みましょうヽ( ´ー`)ノ



6月27日追記

水廻りパーツが交換になる場合は先に水路洗浄をやっておけば新品パーツに汚れを溜めなくてすみます。

今日の水路洗浄チームの一員に加わっていただきましょう。。

DSCN0382

今日の洗浄選抜チームはこの3台。

YSM様のMINIは中央の赤クーパーです。

DSCN0375

みんな忙しそうだったんで、始める前の写真は自撮りでイキマス(笑)


DSCN0300

ラジエターフラッシュ注入してエンジン始動。。。

DSCN0302

ラジエターアッパータンクに入れた温度計もすぐに上がってきてるようです。


DSCN0304

エンジン側の水温センサーの上昇とほぼ同じようにラジエター側も上がってます

サーモスタットの締まりは悪いですね。。

DSCN0307

70℃。

サーモスタットの締まりが悪くてラジエターに流入していることは確実ですが

ラジエターのアッパーに流れ込む水量はそれほど多くありません。



DSCN0326

そのまま温度上昇させました。

水温センサー表示と温度計の差は許容範囲で問題なしです。。

サーモスタットは先ほどより開いてるように見えますが水流から判断するのに

サーモの開弁量が少ないようです。

DSCN0329

ラジエターの下側から吹き返しで時々ゴホゴボと沸きあがってきます。

冷却能力不足かサーモスタット不良が考えられます。

電動ファンは97℃の時点で回らず。。。ファンスイッチ不良か温度ボケかも。

新しい電動ファンスイッチが付いてるコア増しラジエターに交換すれば一石二鳥。。


DSCN0342

洗浄タイムを終え、排出。

バイパスホースから水道水を給水しながら濯ぎます。

水路をキレイにしたら漏れが止まっていたウォーターポンプあたりから再び漏れてきました。

水廻りパーツは一式のリニューアルがお奨めですね。

7月15日
追記です。

IMG_5108

灯火廻りはOKです。

IMG_5110

IMG_5113

スロットル電圧が高いです。
IMG_5111
IMG_5112

IMG_5114
IMG_5115
IMG_5117
IMG_5119
IMG_5123


IMG_5126

IMG_5130

足回り各部増し締めします。


IMG_5129








IMG_5137


エンジンオイルを下抜きします。


IMG_5139
IMG_5140


グリースアップの施工です。


IMG_5141


IMG_5142

プーリーオイルシールからの漏れがあったので

洗浄しておきます。

IMG_5145

エンジンミッションオイルはワコーズ

プロステージ15W-50です。

IMG_5146


クラッチフルード減り気味だったので補充します。



☆■☆  7/15  石川の追記です。 ☆■☆


水回り一式交換完了いたしました。
写真が無いです。ごめんなさい(´;ω;`)


CIMG3198


そしてYSM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
完了のお電話したら数時間後にはキャメル到着♪フットワーク軽いです^^


CIMG3197 - コピー


8/11の運動会ミーティング♪
「ブレーキなんて踏まなくても良いんですよ。」

っと言ったかどうかは謎。


CIMG3203


「そんな事言うわけないじゃーん。」

いしかわ号のデビューはYSM様の先導にかかっているのでよろしくおねがいしますよ♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002