( ´ー‘)ゞ ハイッ! my mini 復帰大作戦中の石川です。

前回は去年ベルト交換をしたのが最後でしたね^^
お久しぶりにASI様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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全然助けてほしそうに見えませんが(笑)
去年宮ヶ瀬に来ていたプレート屋さんに作ってもらったんですか?

いしかわも何か作って欲しいな~っと思っても良い案が出てきません(汗)


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改めてピース(*´ー`*)v
彼女と仲が良いですね~羨ましいですよ~♪


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「ふっふっふ。実は結婚したのさっ♪」

おぉ~!それはそれはおめでとうございますヽ( ´ー`)ノ
じゃーまずは「結婚したのさソング」を作らないといけませんね~♪


ではその曲を作っている間にメカ山田さんに車検のチェックをしてもらいます(`・ω・´)ゞ


 メカ山田です。

入庫チェックします !


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車幅が車検証の記載と違うので、今回は車検場に持ち込む

ことになりそうです。


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車高、しっかり上げないといけませんからねぇ・・・


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エアークリーナーやプラグなど、いくつかの消耗部品は交換時期ですね。


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プラグコードも、腐食してます。 特に1番と3番が・・・


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ヒーターコアには、水漏れ痕があります。

随分前から漏れてたのかな? 漏れ痕が広範囲にありますねぇ・・・


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フロントタイヤは、交換ですね !

このほかにも、幾つか不具合が見つかりました。


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ASI様ご夫婦に、一通りご説明。

お二人の指さすその先には・・・


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インナーフェンダーのクラック、やっぱりありました・・・

まだ5mmほどだし、しばらく様子を見てみましょうか !


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可愛い可愛い愛車と、しばらくお別れですね。

でも奥様がいれば、寂しくないかな?! お車、お預かりしますね。


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さて、今日のうちに、少し準備をしておこうかな !


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車高を上げて・・・


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車検用のタイヤに交換しました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/4

メカ山田です。

車検の準備は、今日も続きます・・・


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このミラー、先端が尖ってて突起物になるみたい。


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なので近頃は、このタイプのミラーも販売されてますね !

このミラーは、先端を加工したものですが・・・


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排気温センサーがグラグラで、そこから排気漏れしてました。

排気温センサーは、これを機に外してしまいます !


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マフラーは高温になりますからね、外す時によくネジ山を痛めてしまいます。

ネジ山を修正して・・・


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ボルトを入れて、穴を塞ぎました !

ここのボルトって、意外と特殊なのかな?

合うボルトを見つけるのに、いつも苦労するんですよねぇ・・・


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センサーを外したので、当然フロアーには配線を通していた穴が開いてて・・・


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そこをグロメットで蓋をすれば、取り外し完了 !


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準備は、大体OKかな?!

今日は、プラグも交換しちゃいます。


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取り付けは、もちろんインデクシングを行いますよ !

電極の向きに合わせてマーキンングして、


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一度取り付けた後、ワッシャーを入れて電極の向きを調整。


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上から順番に、1番から4番になります。

4本とも、なかなか良い位置になりました !


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今日はプラグコードの交換まで行いますが、このアース線付きのプラグコード、

アースが全てシリンダーヘッドと共締めとは・・・

結構な本数ですからねぇ、できればナットは外したくない。

端子は残ってしまうけど、アース線を切ることにしました。


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新しいコードは、信頼の永井電子製ですよ !


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このコードにはアース線は付いてませんからね、取り付けも簡単 !

今日は、ここまでですね。





ご報告の順番が逆になってしまいましたが、

昨日7/3に行った水路洗浄です。

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八王子は30℃は軽く超えてました。。。 暑かったけど水路洗浄日和・・なのかな。

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メカに優しく汚れに強いラジエターフラッシュ入れて洗浄開始。


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今回はヒーターコア交換メニューもあるので、汚れた水を新しいヒーターコアに回さない・・という意味もあり先に洗浄をします。


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キャブ車は長時間のアイドリングで触媒が過熱する場合があるので

放水して冷却しながら行いました。

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ラジエターアッパータンクの温度計は約90℃

少々前にサーモスタットはオープン。

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勢いよく流れ込む水の量でサーモの開弁具合を判断するのですが、

ASI様のサーモスタットは良好、しっかり開いてますね。

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電動ファンも回りました。  


数十分間の洗浄タイムを終えて・・・・

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排水。

水路の状態は良かったですね。

今後も定期的に洗浄して健康を保ちましょう。。

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チューブに6本目。。。 かなり透明になってきました。

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ヒーターコア交換するのでクーラントは入れずに水だけにしておきます。

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サブタンクはしっかり30%濃度のエチレングリコールで補充しておきました。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/14

メカ山田です。

10日ほど間が空きましたが、サボッてたわけではありません。

この間にも、車検の準備は進んでいました・・・


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それでも、まだ準備は残ってます。

エアークリーナーの交換は、車検の準備というわけではありませんが。


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ミニも、キレイな空気を吸いたいはず。

定期的に交換してあげてくださいね。


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さて、これは車検の準備ですね !

ブローバイガスの大気開放は、ミニには良くても車検はNG。


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エンジンで燃焼させるので、キャブから吸わせます。

ホースの取り回しが、かなり苦しい感じになってしまったけど・・・


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続いては、マフラーの交換。

ステキな音を奏でるマフラーですが、車検では少し音が

大きすぎるんですよねぇ・・・


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音だけでなく、見た目もおとなしい?サイド出しに交換しようかと。

サイド出しを付けるには、ハンガーを付けないと付きません・・・


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見た目からして、静かになったでしょう?!


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車検では、見た目が良ければOKではありませんから、

音量も測定しておきます。 念には念を入れて・・・


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いやぁ、かなり静かになりましたよ !

これなら、車検もOKでしょう。

これで、大体準備はできたかな?!


☆■☆  7/18  石川の追記です。 ☆■☆


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トランクの荷物を全部出して明日の準備です。


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明日は横浜行きます(`・ω・´)ゞ


☆■☆  7/19  石川の追記です。 ☆■☆


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やって来ました横浜支局。


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無事合格しましたヽ( ´ー`)ノ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/19

メカ山田です。

車検に無事合格したASI様のミニ。

早速、元に戻さなければ !


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今回は、結構戻すところがありましたよ !  ミラーと、


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車高も。


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ようやく、元の10インチが復活 !


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マフラーも、センター出しに戻りましたよ !

写真がサイド出しなのは、戻した写真を撮り忘れてしまいました。

すみません・・・


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こちらは、残ってた作業、フューエルフィルターの交換です。


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ミツバの電磁ポンプはジョンにも付いてます。

ミツバのフィルターを交換するのは、今回が初めてなんですよね。


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交換手順やどうなってるのかなど、とても興味があったんですよ。

今回、勉強させていただきました。


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さて、ポンプからガソリンが漏れないか点検してたら、

何とキャブから漏れてきました・・・

ここは、車検に行く前にも一度漏れてきた場所、オーバーフロー

してるようです・・・


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その時は清掃して、今日まで漏れなかったのですが。

ポンプからキャブまでの間で、ゴミが発生するのかなぁ・・・

ニードルバルブの摩耗も考えられるし。

ニードルバルブの交換と、キャブの手前に、フィルターを追加したいですね・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/21

メカ山田です。

今日は、ニードルバルブの交換とフィルターを追加します。


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まずは、フィルターを付けます。

キャブの周辺にはヒーターバルブやホースなどがあり、

付けるスペースも限られてますが・・・


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タイラップを駆使して、どうにか取り付けました !


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続いて、ニードルバルブを交換します。


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外したニードルバルブには、若干の段付き摩耗がありますね。

ここが原因であってほしい・・・


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パーツは、ニードルバルブとバルブが収まる筒もセットです。


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両方交換するので、ニードルバルブの密着不良は無くなるはず・・・


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すっかり直ると思って試乗したのですが・・・


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結果は直らず・・・

試乗中にアイドリングが高くなったので、点検したらオーバーフローしてました。


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何故、直らない? 後はフロートとフロートが付く蓋しか部品はないけど・・・

蓋をそっくり、別のキャブの物と入れ替えてみました。

すると、オーバーフローも止まりました。

フロートのガタつきは、入れ替えた物のほうが小さいですが、

フロートが原因でニードルバルブが密着不良?


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もう一つは、ニードルバルブの収まるこの筒の回りからガソリンが

入り込んでくる?

筒にシールテープを巻き、再度試乗してみました。


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結果、蓋の上にはガソリンは出てこなくなりましたが、

ガスケットからは滲んでくるんですよねぇ・・・

多少改善されたけど、まだオーバーフロー気味かなぁ。

蓋とフロートも、交換しないと直らないかなぁ・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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7/22

メカ山田です。

部品が入荷しました。今度こそオーバーフローも直るはず・・・


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フロートリッドって言うんですね、蓋とか呼んでたけど。

フロートまでセットで、至れり尽くせりの一品です !


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これ以外に、オーバーフローする部品はもう無いはずですから、

そう思うと直らなかったらどうしようなんて、少々不安にもなりますが・・・


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まぁ、別のキャブの物に交換して、確認してますからね。

オーバーフローするはずはないんですよ。

試乗しても、ご覧のとおり。 ついにオーバーフローが直りました !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/23

メカ山田です。

これが、最後の作業です・・・


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フロントタイヤが、片減りしてたASI様のミニ。

フロントタイヤを新品に交換したので、片減りしないよう、

トーゼロを目指して調整します !


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現在は?  前側・・・


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そして後ろ側。  結構トーアウトになってます・・・


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調整は、ステアリングセンターの調整と変わりませんが、


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トー調整なんて初めてですからねぇ、どのくらい回せばいいのか・・・


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何となく、勘で回してみたけど、


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一発で、調整出来ちゃいました !

作業は、これで終了ですね。 ご来店、お待ちしてます・・・


☆■☆  7/29  石川の追記です。 ☆■☆


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31日にご来店の予定ですね♪
綺麗に洗ってお待ちしております(`・ω・´)ゞ


☆■☆  7/31  石川の追記です。 ☆■☆


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ASI様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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お店に入って改めてピース♪
お?奥のYMG様に流れ弾(笑)

残念サトー君被弾。キャメルでは油断大敵です♪


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今回替えたブルーポイントパワープラグコードを触って「柔けぇ~♪」


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「わぁ~柔らか~い♪」

とってもご満悦です(*´ー`*)ノ


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昨日はライブで忙しかったから今日はお家でゆっくりお食事。
では最後にポーズいきましょーヽ( ´ー`)ノ


「あっ。間違えた。もう一度!」


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「こっちだった♪」
新婚旅行はハワイだそうです。良いですね~常夏ですね~

その前に運動会も行っちゃいましょうね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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