TKH様、いらっしゃいませ。
前回、車検で来店されたのが去年の10月。
TKH様が、オイル交換で久しぶりにご来店です。
担当は、メカ山田です。
京都に戻られてから、オーバーフェンダーの公認、無事に取れたみたいですね !
同じ巨大なオーバーフェンダーの石川号には、TKH様も興味津々みたい。
まだオーバーフェンダーは付いてないけど、凄いでしょ、そのタイヤ !
TKH様も、負けていられないんじゃないですか?!
8か月も経ちましたからねぇ、フォルトの1つも入ることはありますよねぇ。
前回はノーフォルトだったし、今は正常に作動してます。
今回は消去して、様子を見ましょうか。
センサーの数値は、車検時からほとんど変わってませんが、
バッテリー電圧だけは、かなり低いなぁ・・・
エンジンを始動してこの電圧ですからねぇ。
エンジンを停止した状態がこの電圧。
0.1Vの差では、ほとんど充電されてないのでは?!
クランキングが弱いそうですが、原因はこの辺りにありそう。
後で点検してみますね !
8か月経って、ようやく3000km走行されましたか。
乗る時間が、あまり無いようですねぇ・・・
ドレーンの鉄粉は、車検時にPECSを装着した割には少し多いかな?!
ミッションを気にされてるようだし、注意して経過観察していきましょうか・・・
車検で、かなりしっかりとメンテナンスされましたからね、
不具合はあまりありませんね !
左のアッパージョイントは、もうしばらく交換しないでも大丈夫でしょう。
左のラジアスアームに、少しガタが出始めました・・・
とにかくグリスアップは、こまめに行ってくださいね !
オイルはプロステージ、15W-50をご選択です !
さて、先ほどのバッテリー電圧ですが、アースが良くないのでしょうか・・・
ブースターケーブルを、エンジンとバッテリー間に繋いでみます。
アーシングの代わりに繋ぐと、それだけで電圧は0.3V上昇。
アーシングの効果は、かなり期待できそうです !
簡易アーシングを付けることになりましたが、バッテリーの
ターミナルもだいぶ汚れてますねぇ・・・
ターミナルは清掃し、グリスを塗布しました。
もちろん、簡易アーシングにもグリスを塗布 !
オルタネーターにも、もう1本 !
電圧は、どのくらいまで上昇するのか・・・
0.6V上昇しましたよ ! これなら正常値です。
しっかりクランキングするんじゃないかな !
TKH様、お待たせしました。
おっ、グリルとトランクにそのバッチ付けるんですか !
楽しみが1つできましたね。
今日は雨です、気を付けてお帰りくださいね !
本日は、ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002