CIMG2649

TKH様、いらっしゃいませ。

前回、車検で来店されたのが去年の10月。

TKH様が、オイル交換で久しぶりにご来店です。

担当は、メカ山田です。


CIMG2652

京都に戻られてから、オーバーフェンダーの公認、無事に取れたみたいですね !


CIMG2653

同じ巨大なオーバーフェンダーの石川号には、TKH様も興味津々みたい。

まだオーバーフェンダーは付いてないけど、凄いでしょ、そのタイヤ !

TKH様も、負けていられないんじゃないですか?!


P1150235

8か月も経ちましたからねぇ、フォルトの1つも入ることはありますよねぇ。


P1150236

前回はノーフォルトだったし、今は正常に作動してます。

今回は消去して、様子を見ましょうか。


P1150237

P1150238

P1150239

P1150240

P1150243

P1150244

センサーの数値は、車検時からほとんど変わってませんが、


P1150241

バッテリー電圧だけは、かなり低いなぁ・・・

エンジンを始動してこの電圧ですからねぇ。


P1150242

エンジンを停止した状態がこの電圧。

0.1Vの差では、ほとんど充電されてないのでは?!

クランキングが弱いそうですが、原因はこの辺りにありそう。

後で点検してみますね !


P1150250

8か月経って、ようやく3000km走行されましたか。

乗る時間が、あまり無いようですねぇ・・・


P1150255

ドレーンの鉄粉は、車検時にPECSを装着した割には少し多いかな?!

ミッションを気にされてるようだし、注意して経過観察していきましょうか・・・


P1150251

車検で、かなりしっかりとメンテナンスされましたからね、

不具合はあまりありませんね !

左のアッパージョイントは、もうしばらく交換しないでも大丈夫でしょう。


P1150252

左のラジアスアームに、少しガタが出始めました・・・


P1150254

とにかくグリスアップは、こまめに行ってくださいね !


P1150257

オイルはプロステージ、15W-50をご選択です !


P1150258

さて、先ほどのバッテリー電圧ですが、アースが良くないのでしょうか・・・

ブースターケーブルを、エンジンとバッテリー間に繋いでみます。


P1150261

アーシングの代わりに繋ぐと、それだけで電圧は0.3V上昇。

アーシングの効果は、かなり期待できそうです !


P1150263

簡易アーシングを付けることになりましたが、バッテリーの

ターミナルもだいぶ汚れてますねぇ・・・


P1150264

ターミナルは清掃し、グリスを塗布しました。

もちろん、簡易アーシングにもグリスを塗布 !


P1150262

オルタネーターにも、もう1本 !

電圧は、どのくらいまで上昇するのか・・・


P1150265

0.6V上昇しましたよ !  これなら正常値です。

しっかりクランキングするんじゃないかな !


CIMG2697

TKH様、お待たせしました。

おっ、グリルとトランクにそのバッチ付けるんですか !

楽しみが1つできましたね。


CIMG2699

今日は雨です、気を付けてお帰りくださいね !

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002