曽根です。


オートマのMINIに乗るなら左足ブレーキおススメ。。

ですが、左足ブレーキに関しては賛否両論ではありますね。

IMG_8909

私は以前から左足でもブレーキ踏んでたので慣れるとそんなに違和感なく踏めるんじゃないかなと思います。

IMG_8908

でも、MINIの場合ブレーキペダルはステアリングシャフトの右側に付いてるので

左足ブレーキやろうとすると、こんなスタイルになります。

IMG_1600

サーキット走行なんかは特に左足ブレーキおススメです。。

Image2

こんなシーンではまだアクセルは全開 そして左足はブレーキペダルの上で準備してます。

とっさのブレーキも踏みかえが無いからすぐに踏めます。 反射神経の問題は別だけど・・。

ブレーキの最中も右足はアクセル踏む準備してられるし、けっこう便利。


マニュアル車の場合はヒール&トゥでばぉーん、ばぉーんってやりながらシフトダウンしてブレーキ。

そして右足でブレーキ踏んでるから その間はアクセル踏めない(笑)

そう考えるとオートマってアドバンテージあるじゃん。。

IMG_8911

でもね、両膝くっつけて、足を右側に揃えてペダル操作するのは

身体も安定しないし、少々踏みにくいです。

IMG_9035

ブレーキペダルの左側に、左足専用ペダルがあるともっとやり易そう。。

IMG_9029

ね、こういう感じ。

本来のブレーキは残ってるから右足で普通にブレーキ踏めるしね。

IMG_9032

MINIのブレーキアームはペダルのそばで曲がってるので

アタッチメントを作るのも少々工夫が必要でした。

IMG_9041

MINIのペダルに合わせてアタッチメント作ったので

取付は簡単です。。

ネジ穴を選べば左右にもズラせます。

ペダルの高さはスペーサーで数ミリ程度は動かせます。


IMG_9042

ステアリングシャフトの左側にブレーキペダルがきました。

IMG_9043

おぉ~。 踏みやすい。 

遊園地のゴーカートと一緒だもんねー。

これなら踏み間違えはありませんね。

唯一問題は左足の力加減は少し練習が必要です。


MINIはブレーキサーボが弱く強く踏む必要があるので

けっこうガツンと踏んでも大丈夫。

だから、力加減の下手な左足でも割と早く慣れますよ。

IMG_9047

ブレーキの効きはじめるポイントは微調整できます。

IMG_9049

私の場合は、このペダルを付けたら少し手前から効いて欲しい感じになりました。




実際に街中を走るとこんな感じです。

 

元のペダルは残ってるので、安全なところで練習しながら慣れてったらいかがでしょう。

Image14

両手両足を使った運転は十分にスポーツ心を満足させてくれると思います。

今回はMINI専用をプロトタイプで製作しましたが、

良くできたのでご希望があれば販売しようと思います。


BlogPaint

価格は9800円を予定しています。



7月29日 追記

正式発売開始です。。。

『AT専用ゴーカートブレーキキット』

ブレーキモニターランプ付きで 9800円(税別)

ペダル&ランプモニター取付工賃 4000円です。

9月11日 Web佐藤 追記

オンラインショップでも販売開始しました。
http://online-shop.camel-auto.co.jp/?pid=105841099








にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002