CIMG5973

YD様、いらっしゃいませ。

前回、車検で来店されたYD様。

今日は、A/F計の取り付けでご来店です !

担当は、メカ山田です。


CIMG0860

ボアアップ&ウェーバー、とてもレーシーなYD様のミニ。

今までA/F計が付いてなかったのが、不思議なくらいです !


CIMG0863

作業には、少々時間が掛かります。

お車は、お預かりになりました。

2,3日で終了するので、それまで代車で我慢してください・・・


P1160881

さて今日は、とにかくやれるところまで作業しますか !

A/F計の取り付け位置は、ここで決まり !

YD様との打ち合わせで、決定しました。


P1160886

何といっても、今回の目玉はこれですよ、センサーアダプター !

今までLCBにアダプターを溶接してましたが、これがあればボルトオン !


P1160888

ただ取り付けるのは、今回が初めてなんですよねぇ。

問題無く付けられれば良いけど・・・


P1160889

いきなり、問題発生。

アダプターの厚み、結構ありますからねぇ。

アダプターを入れると、スタッドにナットが届かなくて・・・

スタッドを抜いて、ボルト、ナットに変更します !


P1160891

アダプターは、付けられるようになりましたが、今度は

センサーがボディーに当たってしまって付かない・・・

センサーを下向きに付ければ付くけど、走行中に引っ掛けてしまいそうで。

何とか上向きに付かないものか・・・


P1160892

着目したのは、このヒートシールドです。

ボディーとヒートシールドの間には、隙間がありますからねぇ、

穴を開けて、センサーを逃がせばいける?


P1160895

ギリギリ付くんじゃない?!

センサーは、これで何とかなりそうですね !

この後は、何も起こらなければいいなぁ・・・ 今日は、ここまでです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

8/5

メカ山田です。

今日も作業は続きます・・・


P1160920

今日はこのアダプターの取り付けから。

昨日は、取り付け出来るか仮組みでした。

センサーも、YD様の物ではなかったし・・・


P1160921

取り付け出来るのは、昨日確認しましたからね。

今日は、センサーもYD様の物です !


P1160925

センサーハーネスは、どこから車内に引き込もうか、考えてたのですが・・・


P1160923

良いところを見つけちゃいました !

排気温センサーのハーネスが通る穴です。

排気温センサーは付いてませんからねぇ、ただ穴が開いてるだけの状態。


P1160927

ここを、有効活用しちゃいます !


P1160930

配線も全て引き終わり、いよいよ作動を確認しますよ !


P1160931

IGオン !  取説通りの作動に、ホッとしました。


P1160933

続いて、エンジンを始動。

しっかり、空燃比を表示してますね !

アクセルを踏むと空燃比も変化するし、作動は問題無さそうです。


P1160934

YD様、お待たせしました。

車内を復旧し、完了 !   明日のご来店、お待ちしてます。


☆■☆  8/ 8  石川の追記です。 ☆■☆


YD様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG6394


え?10月から筑波復帰ですか!
こりゃ今年は残暑が正月まで続きそうですね~(笑)


CIMG6395


あんまり楽しいからってA/F凝視しながら走っちゃダメですよ(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002