( ´ー‘)ゞ ハイッ! 夏は暑いにキマっていると中々割り切れない石川です。♪

今年のはじめに車検整備したFJM様がご来店です♪


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「クラッチが滑っちゃうんだけどー」

あれれ?去年3点キットとマスターレリーズ交換しましたよね。


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「こりゃ開けて中見ないとわからないですね。。。」
連休があるので少し長期になりますがお預かります。


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暫くある方面の方に人気の代車で我慢してくださいm(_ _)m


8月21日
追記です。





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クラッチハウジングカバーを外していきます。


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よく見ると、クラッチカバーの

ダイヤフラムスプリングの歯が飛んでいます。



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一箇所、割れこんでいます。


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フライホイールのスタティックバランスをとっていきます。



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フライホイール、クラッチカバーと

組みつけていきます。


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クラッチの修理は完了です。


続いて

オイル交換を実施します。




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水温センサーのフォルトが入力されていましたが、



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個別ページで参照すると異常がないようなので、


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リセットします。

ノウフォルトで現在故障なしです。


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他の測定値は異常ありませんが、



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電圧値が低いです。
あとで、オルタネーターの点検をしましょう。


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オイルドレンボルトの状態です。

付着物が気になります。

2速のシンクロが弱く、シフトが入りにくいので、
摩耗しているのでしょう。


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エンジンギヤオイルは

ギヤをいたわる、

プロステージ15W-50の御選択です。


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シャシのグリースアップも実施です。





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オーバーフェンダーのビスがなかったので

取付けです。


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タイヤのエアチェックもOk。

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リヤサスの固さは、バンプストップとショックアブソーバーの影響。



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ラジエータキャップは

交換時期です。


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電圧の低い、オルタネーターを
点検していきましょう。


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配線カプラーが溶けています。

接触不良での発熱でしょうか。

本体でなければいいのですけど。


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カプラーの裏面の配線は、

劣化して、接触悪そうですね。


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ターミナルキットがありますので、

交換させてください。



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端子を繋ぎ、

導通グリースを塗布します。

これでしばらくは、大丈夫なはず。



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ベルトも調整して、

発電量を測定すると、13,9Vまで上昇しました。



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灯火類の点検実施です。

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ハザードスイッチの調子が
良くないです。
修理には、スイッチ部品交換が必要です。


☆■☆  8/30  石川の追記です。 ☆■☆


FJM様ご来店です。


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「やっとミニに戻れる~」
軽バンは仕事では活躍しそうですけどやっぱりミニじゃないとね^^


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中で今回の作業内容の説明中に綺麗に洗います。
それにしても足まわりがイカツイですねー^^


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台風も逸れた様ですし少し回り道して帰りましょうか^^
お巡りさんには気をつけて下さいね。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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