曽根です。


ラバコンは乗り心地が硬い! なんて誰が言ったんだよぉ~

20年も交換しないでペチャンコになったラバコンはそりゃ固くなっちゃってますけど、

新品のラバコンは驚くほど乗り心地が良いのですよ。

それにラバコンの特徴はですねぇ、

沈み込みの初期は柔らかいので路面の小さな凹凸も吸収します。

そしてもっと強く沈み込むと強い反発でしっかりとMINIを支えてくれます。

だから柔らかいコイルサスと違ってスタビライザーが無くても必要以上にロールしないんですね。

単に柔らかいだけ・・・ とか、レース専用でとにかくカチカチ と目的以外の使い方をしないならコイルもいいかもしれませんが、

街乗りからワインディングまで1台で楽しむMINI乗りの方ならラバコンお奨めですぞ。。


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でも、ほんとに乗り心地よくなるのぉ~?

という疑い深い皆様(笑)のために、

安心オートマの試乗車であるワークスATおとーと君のラバコンを交換して

ラバコンの乗り味も併せて体験していただこうと思います。。。



では、作業スタート。。

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フロント側から取り出した19年物のラバコン。。

いい味をだいぶ通り越してしまってました。

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使用前 使用後

見りゃわかるけど右が新品。。。AVONーアレックモールトン を使います。

当時のダンロップ製よりいいんじゃないか・・という評判。

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新しいラバコンを入れます。。

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ショックアブソーバーは何にしようか・・・迷いましたが

カヤバのガスショックに決定。。 

同じラバコンでもショックによって味がかなり変わるのでショックアブソーバーは大事です。。。。

カヤバのガスショックは、お買いものから軽いワインディングまで、比較的普段走り向きです。


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リヤ側。。  乗り心地にはリヤサスが大いに影響します。。。




出来上がったばかりの、おとーと君

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試乗してみます。。。。




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おぉ~。。 これは変わったぞ。

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新品ラバコンの乗り味はコレです。。。

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安心オートマと新品ラバコンの、ワークスATおとーと君

いつでも試乗大歓迎

お待ちしてまーす。。








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