FNM様。

御来店は3度目ですが、
メンテナンスは、はじめてです。

オイル交換&安心点検、
PECS,CCVS,
エンジン調整
水温センサー交換
水路洗浄祭り

と盛りだくさんの内容。

担当 市川です。




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FNM様。

いらっしゃいませ。

ミニ購入からまだ数週間。

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なのに、ハッピを着せられ、ハッピッピ~。

なんで、ハッピなの?

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ミニに乗るときは、

赤いハッピが、勝負服なんです。

だれと、勝負するんじゃい。

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なんちゃって~。


水路洗浄祭りハッピだったのね。

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問診をして、

ミニに乗って、

気付いたこと、感じたこと、楽しかったこと、幸せだったこと、・・・

なんでも、教えてください。




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まだ、乗り始めたばかりだから、そんなに、思い出ないですか?

でも、もう浜松までドライブに行っちゃったそうですし、

これから、ハッピーな思い出をたくさん作ってください。

ハッピだけに~。


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灯火と、オイルをチェックして、


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ハッピー気分で、試乗に。

しつこい?


ステアリングの中立がズレテいたのと、



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エンジン不調です。

回転上昇に息つきと

高止まりがあります。アイドルも高めです。



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車高は、 前に つんのめり気味。





ミニモニ診断です。
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本日の占い。

フォルト6個です。スゲーな。

エアーとMAPを個別ページで確認して


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リセットかけます。


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92初期インジェクションモデルなので

エラーコードとスロットルコードは

残ってしまいます。


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スロットルのページ。

4.00Vって?

NGでしょ。


あとで精査。


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複数項目一覧ページで。

アイドルも高めですな。ポテンショ点検しましょう。

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O2センサー、リニアにモニタリングしてますが

ビックリマーク付き。


ハッピでも着たいのか?



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そして、水温センサーは、いつまでたっても67℃。

特性ボケですな。


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御覧のとおり、

表示値は低め。

でも実水温は、上昇しているはず。


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結構、長めに電動ファンが回っています。


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左右アッパージョイントのガタは少々です。
定期的なグリースアップで長持ちさせましょう。


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ブレーキローターの外周部が錆びています。

ブレーキパッドの残量は、まだまだ大丈夫なので

パッドが無くなったら一緒ローターも交換で大丈夫でしょう。


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左側テンションロッドが曲がっています。


誰か、洗濯物でも、掛けたのか?

雨が続くしね。室内干しか、ちょうどいいところに

ミニのテンションロッドがあったんだね、きっと。



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ブッシュもヒビ劣化です。

交換予備軍、一軍に昇格。



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インナフェンダークラックは、

右側 ショック裏  2cm
    ステー    1cm

左側 先端部    1cm未満  です。

いまのところ、軽度のクラックなので経過観察しましょう。


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シフトチェンジシールからのオイル漏れも確認。

オイルシールの交換で直ります。


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PTCヒーターの配線が外れています。

あとで、水温センサーを交換するので、修理しましょう。

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パーキングブレーキレバーのゲーターブーツが、左右とも劣化。



わしのブーツは、どこにいったんじゃい?

おとうさん、履いているじゃないの。

あ~、そうか。

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半月オイルシールからのオイル滲みは

少々です。

ミニのチャームポイントです。

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チャームポイント?

ウィークポイントじゃないの~?


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ここも、

チャームかな?

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マフラー吊りゴムは

ヒビが発生。


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ミニのストロングポイントは、

同じ筐体で、

キャブからインジェクションまで詰め込んで、

まるで自動車の歴史つれづれ。

長い歴史が、あることかな。

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さすが、女王陛下の国だわな。



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サブフレームマウントの後ろの取付部に錆びジミがあります。

ダメージを受けているようなら、ブロスガレージ様の

補強プレートがおススメです。


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ヒータージョイントパイプは、オリジナルの樹脂製のようなので

水路洗浄祭りついでに、交換おすすめワッショイ。



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ロングライフクーラントの不凍効果は継続しても

消泡性や防錆性は、落ちてきますので、定期交換が

必要だワッショイ。


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付いていたポテンショは、全閉時4.0vなので

配線なのか、本体なのか

テストポテンショで
チェックします。



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配線を差し替えてチェックです。

全閉時、0,06V

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全開にすると、電圧値は上昇します。

配線とECU側は正常です。


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ポテンショを付け替えて、エンジンを作動させると

開度の電圧が下がりました。

今回は、間に合いましたが

もう残り少なくなったきたポテンショメーターです。


そんな悩みで

しつこくお願いしたら

カーセールアオキ様が

スロポジを作ってくれました。ありがとうございます。



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ここまでの状態を御報告して

御見積もりの提案です。

ミニは、お預かりです。



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交換部品です。



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インテークマニホールドを外して、

水温センサーを交換します。

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ついでに、スロットルリンクに

注油しておきましょう。


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スロットルボディのガスケットが・・・・。

ボロンチョ。

結構、高いんだよな。

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でも、安心。

ブロスガレージ様が、作ってくれました、ガスケット。しかも安価。


う~ん、まさに 

かゆいところに手がとどく、

かゆいところにウナコーワ。

かゆいところが無くなっちゃうんじゃないの。ありがたや。



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インジェクション初期ならではのワンウェイも

プラスワンバルブに変更です。


さあ、エンジンをかけるか。

キュルキュルキュル・・・・・。

かからん。

なんで?


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おいおい、

ポンプに電源来とらんぞ。

なんで?

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なぜ、このタイミング?

でも、浜松じゃなくてよかったよ。

ポンプヒューズケースごと、交換します。





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水温も、

しっかり上がって、




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他の測定値も良好です。


あとは、

オイル交換とか、祭りとか、

おまちくださいませ。


8月28日
追記です。



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エンジンを朝一、始動します。

アイドルスイッチの反応がイマイチです。

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こちらの年式は、スロットルペダル根元にアイドルスイッチが付いています。

スイッチ切り替えが鈍いので、あとで点検します。

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エンジンオイルの分析と

ドレンボルトの点検です。

シフト感は、悪くないのですが、鉄粉は付着しています。


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PECSの取付けも実施します。

通過抵抗を増やさずに、オイル中の異物を捕獲します。

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ドレン取付け面が荒れていたので

整えます。



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アンダーガードを丹精込めて?

拭きましょう。


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シフトチェンジオイルシールからのオイル滲みがあります。

オイルシールとダストブーツを交換します。


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エンジンオイルを注入。


ワコーズプロステージの10W-40番です。



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シャシグリースアップも実施します。


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ひびのあった、マフラー吊りゴムも2個とも交換です。

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上が純正品で樹脂製。

下が対策品で金属製です。



8月29日追記

祭りだ 祭りだぁ~♪♪

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ということで、いよいよ水路洗浄祭りの始まりぃ


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台風接近中で天気が不安定なので雨よけの特設テント内でお祭りします。


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洗浄とくればコイツ。 ラジエターフラッシュね。

水垢、湯垢を強力に落とします。。。

エンジンスタートで洗浄開始。


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水温センサー交換して、エンジン側の水温はぐんぐん上がります。。

ラジエターアッパーの温度はそのまま我慢してますね。

サーモスタットの密閉は良好のようです。


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両方の温度がほぼ同じになってます。

規定どおり88℃前後でサーモスタットが開いたようです。

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回転を上げると勢いよくラジエターに流れ込んでくるのでサーモスタットがしっかり開いているのが確認できます。


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そのまま温度上昇させて

水温センサー92℃  ラジエター側も92℃

新品に交換したから当然ではありますが、水温センサー良好です。。。

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雨を予想して始めたんですが、途中で晴れ間も出てくる変な天気。。。

台風10号は東から西に向かって上陸すると史上初の金メダル??

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金メダルの予想してる間に電動ファンが回りだしました。

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その時エンジン側96℃でした。



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止まったのは、

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89℃    電動ファンの作動温度幅は96℃⇔89℃で良好です。


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スリーチェックはすべてOK。。  100点満点で合格ですぞ。。


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洗浄液を排出します。。

他店での購入ですが、納車整備でクーラントも交換されたのかもしれませんね。

とは言っても、こうして自分の目でしっかり確認しておくことは重要です。

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ラジエターの口から覗いてみえるコアの部分は汚れもなくたいへんきれいでした。

前の方もしっかり水路メンテナンスされてのでしょう。。。

こういうの見ると日々のメンテが大切・・・って改めて感じますね。


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ラジエターコアに詰まりがないので、クーラントの呑みこみがイイです。

ゴクゴク入っちゃう。。   

このラジエターはそんなに新しそうじゃないけどまだまだ使えそうですね。。。

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強力防錆、強力消泡で、ケミカル水路メンテナンスのクーラントブースター。。

鉄エンジンのMINIには間違いなく強い味方です。


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リザーブタンクのクーラントも入れ替えて水路洗浄祭りおしましい。。


8月30日

追記分です。

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ミニモニ点検での、アイドルとノットアイドルの切り替えが、不調なので

アイドルスイッチを点検します。


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プッシュスイッチなのですが、しっかりとON、OFFしません。


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ペダル全閉で、アイドル判断をECUがしているので

エンジン回転の制御に、影響がでる恐れあります。


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ペダルリンクに給油。

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スロットルケーブルも交換した方がいいですが、

とりあえず給油しましょう。



9月1日

追記です。


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エアが薄めなので、

フタをします。流入制限。


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ペダルスイッチを交換です。
新品はもちろん、しっかりON,OFFします。

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スロットルケーブルに注油します。

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スロットルの開閉に応じて、

しっかりと、スイッチがON、OFFします。

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試乗に向います。

エンジンの調子も快調です。FNM様、おたのしみに。



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ミニモニ数値も良好です。

以上、お待たせいたしました。

9月3日
追記です。

本日、FNM様ミニ納車です。

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FNM様、
いらっしゃいませ。


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ブログを参照していただき、作業内容を確認していただきます。


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どうぞ、シールを貼って下さいませ。

PECSってなに?って聞かれたら、

宣伝してください。

PECS会員ナンバー1105。

それって、シリアルナンバーですから。

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ナンバープレートも
希望ナンバー1105にしちゃいましょうか?


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そんなことより、タコメーターが落っこちた。

3Dで、マウント作ってちょーだい。

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FNM様、

要整備箇所もありますが、

ミニとの長~い付き合い、これから応援いたします。

なんでも御相談くださいませ。

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またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。

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