CIMG7395

メカ山田です。

毎年点検を欠かさないIWT様がご来店です。

前回は、1年点検で来店されました・・・

もう、1年経つんですね。 今回は、車検でご来店です。


P1170785

P1170786

前回は、水温センサーのフォルトがあったんですよね。

今回はもう一つ、クランク角センサーのフォルトが増えてます・・・


P1170796

水温は、前回も低めを表示してました。

今回も、79度とやや低めです。 試乗してきたばかりなのですが・・・


P1170792

P1170795

P1170797

P1170798

P1170799

P1170800

P1170801

クランク角センサーを含め、その他のセンサーは基準値内です。

フォルトは、消去しておきますね !


P1170807

不具合は、幾つかありますね。

ステディーロッドブッシュは、そろそろ交換時期かな?!


P1170814

インナーフェンダーのクラックは、前回から変わってないみたいで安心しました !


P1170810

ドライブシャフトブーツからのグリス漏れも、前回からの指摘事項。

今回、修理ご用命です。


BlogPaint

前回の車検では、クーラントは交換しませんでしたね。

水温センサーのチェックを含む、3チェックが付いてる

水路洗浄はお勧めです !

クーラントも交換できるし、今回行いましょう。


CIMG7407

水路洗浄で不具合が見つかりましたら、またご連絡しますね !

お車、お預かりします。


P1170826

P1170829

今日のうちに、オーバーフェンダーは付けておこうかな !





8月29日追記

今日も始まるよぉ~。。。

水路洗浄祭りだ、祭りだ、ワッショイ ワッショイ♪♪

CIMG2856

台風で雨が降りそうだったんで特設テントの下でやります。

今日のお祭り相棒はFNM様の白いMINI。。 

CIMG2934

すっかり慣れた自撮り。。。

CIMG2859

メカに優しく汚れに強い・・・アレ入れて洗浄開始。。

水温センサーにフォルトが出ていて、表示温度に問題があるのは分かっています。。。

今回は水路洗浄やりながら水温センサーをチェックして、どの位ダメなのかをみます。

許容範囲なのか、燃調に影響が出るほどなのか・・・・・

チェック開始です。

BlogPaint

エンジン側の水温センサー39℃

ラジエターアッパータンク25℃

まだサーモスタットが開いてないので温度差はあります

水温センサーは正しい温度を出してるかはこの時点ではわかりません。


BlogPaint

水温センサー78℃のところで

ラジエター側の温度が急に上がり始めました。。。

サーモスタットは開きはじめたようです。

サーモスタットがインジェクション用で正常に作動すれば88℃近辺で開くので水温センサー表示が低いことが疑われます。

BlogPaint

サーモスタットが開いてラジエターに流れ込んだ水温は83℃

エンジン側の方が温度が高いのが普通ですが水温センサーの方が低いですね。



BlogPaint

水温センサー83℃   ラジエター側88℃

BlogPaint

アッパータンクに勢いよく水が流れ込んでます。

サーモスタットは完全にオープンしてます。

BlogPaint

水温センサー84℃  ラジエターアッパーで91℃

サーモが開いて繋がっているので、水温センサーが明らかに低い表示なのがわかります。

CIMG2877

その時の水温計はここ。。  IWT様のミニはこのあたりが実温90℃です。

BlogPaint

温度計はドンドン上がりますが、

水温センサーの上がりかたは鈍いですね。

この時点で、表示差は9℃。

80℃を超えたあたりから差が開いていくように見えます。

BlogPaint

時々水温センサーの表示が瞬きして200℃以上とか-55℃などという値を出すことがあります。

異常値なのは確認できます。。





水温や吸気温は燃調に大きな影響がありますが、

果たして燃調には影響が出ているのでしょうか。。

BlogPaint

O2センサーで排出ガスの酸素量を測って

ECUが燃調を二次補正するようにできています。

BlogPaint

予想に反して、二次補正を行わなくてもピッタシカンカンの燃調を保っているようです。。

どーしよう。。。 

水温センサーがおかしいのは確定だけど、燃調が問題なきゃ許容範囲??


うーん、今回はもっと優先順位の高い修理があるので水温センサー交換は次回にしましょうか。



CIMG2892

電動ファンが回りだしました。

BlogPaint

水温センサー表示は正しくないのがわかってるのでその時のラジエターアッパー温度で95℃



CIMG2895

止まった時の温度は・・・

CIMG2894

90℃。

電動ファンスイッチの作動温度幅は良好ですね。

CIMG2919

一時的に雨も上がり晴れ間も出てきました。。。

ホントに明日台風10号来るのか・・・。

BlogPaint

サーモチェック、水温センサーチェック、電動ファンチェック 終わって

洗浄も終了。。。 排水します。


CIMG2944

水路のコンディションは良いですね。。

今後も定期的に水路洗浄を続けて健康を保ってください。。

BlogPaint

水温センサー交換しないことにしたので

クーラント入れます。

CIMG2954

クーラントの強力サプリメント。。。

防錆、消泡でMINIを守ります。

BlogPaint

リザーブタンクの冷却水も入れ替えて

水路洗浄祭りおしまーい。


☆■☆  9/ 4  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG7833


IWT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG7834


今日は遠回r・・・・あっこれから奥様と待ち合わせですね^^
デート楽しんできて下さいね♪


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002