( ´ー‘)ゞ ハイッ! 秋と言えば食欲の秋!やっぱり増量コースの石川です。♪

去年の3月のオイル交換以来久し振りにKT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG7458


この間まで海外に行っていたそうな。
羨ましいですね~^^


CIMG7463


今回は車検です。
この前のオイル交換でもオイル漏れ等ありました。

どの程度整備が必要か。。。まだ分かりません。。。がっ!


BlogPaint


「水路洗浄はしなきゃね!」
ですよね~(*´ー`*)

同じ時間に同じ車検でご来店のTKH様と水路洗浄祭りヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


バッチリ綺麗に洗ってまた2年頑張ってもらわないとね♪


CIMG7468


「っと言う事でよろしく~♪」

まずは下見してお見積りが出ましたらご連絡します(`・ω・´)ゞ



9月1日追記

下回り点検の前に何はなくともお祭り・・・じゃなくて水路洗浄から始めます。


CIMG3024

暑かったので はっぴは掛けておきますね・・・。

BlogPaint

ラジエターフラッシュを入れて、エンジン回して洗浄開始。


BlogPaint

エンジン側75℃  ラジエターアッパータンク38℃

サーモスタットの密閉度は良好ですね。



CIMG3033

規定通り88℃でサーモスタットは開きました

BlogPaint

ラジエターアッパーに流れ込む水量も十分なので

サーモスタットの開度も良好と思われます。



CIMG3035

エンジン側の水温センサーとラジエター、両者とも約90℃。。

水温センサー精度も良好ですね。



CIMG3050

そして95℃まで水温上昇したところで・・・・

CIMG3043

電動ファン回りだしました。  




BlogPaint

91℃で・・


CIMG3044

ストップ。

作動温度幅もイイですね。。

スリーチェックはすべて合格!!


CIMG3055

洗浄終えて排水。。。

2年間の垢が出ました。。。 

このくらいの汚れで定期洗浄していけば安心ですね♪

CIMG3056

バイパスホースを外して、給水、排水 

ラジエターからも吸い出します。

CIMG3057

ヒーターコアも逆流させて溜まった汚れを吐き出させます。

排水がキレイになるまで濯ぎは続けます。


BlogPaint

クーラント原液の流れ込みかたでラジエターの詰まりもチェックできます。。。

このラジエターは吸い込み良好なのでまだ大丈夫そうです。。

CIMG3059

鉄エンジンのMINIには、さらに強力防錆、消泡のクーラントブースター。。。

CIMG7546

水路は優秀だったよ。。

CIMG3060

最後にリザーブタンク内の冷却水も入れ替えて水路洗浄完了ぉぉ~。。


9月3日
追記です。


IMG_1138


まずは、

試乗させていただきます。



IMG_1142
クーラースイッチを入れると

異音が発生します。

ベルト鳴きです。


IMG_1145
IMG_1146

車高は、地上最低高の9cmがクリアしていません。



IMG_1148

故障コードは

入っていませんでした。


IMG_1147

IMG_1151
IMG_1152
IMG_1153
IMG_1154
IMG_1155
IMG_1156

他の数値も基準値以内で良好です。


IMG_1161

エンジンヘッドカバーよりの

オイル漏れがあります。

IMG_1164

バキュームパイプも交換時期です。


BlogPaint

ブレーキフルードは、マスターとマスターバックの取付面から

滲みがあります。


IMG_1167

エアエレメントも交換時期です。


BlogPaint


スパークプラグキャップは

錆びがまわって、茶色くなっています。

IMG_1179
IMG_1185

左側のドライブシャフトブーツは割れてしまっているので

交換が必要です。


IMG_1198

右側のアウターブーツは

ヒビが入っています。


IMG_1187
IMG_1189

左右デフサイドオイルシールとキックダウンスイッチからも

オイル漏れがあります。


BlogPaint

左側インナフェンダーの先端部に

クラック割れが3cmあります。


IMG_1191


IMG_1192

マフラーダウンパイプのクリップバンドが割れています。

IMG_1197

オイルフィルターケースからも

オイル漏れがあります。

IMG_1199
フロントのハイローを調整します。
伸びしろがないのであまり伸ばせません。


IMG_1196

リヤはリジットのストラットコーンです。


BlogPaint
IMG_1200
ハイビームに連動するフォグランプが
点灯しませんでしたので
ヒューズを交換して


BlogPaint

点灯しました。


左右のドライブシャフトオーバーホールは車検と併せて作業させていただきまして・・・

写真がございません。 申し訳ございません。

ドレンボルト1

オイル交換とPECS取付させていただきました。

ドレンボルトに付着した摩耗粉はオートマとしては少ない方です。

良好ですね。  

今回取付けたPECSで更にキレイになることが予想されます。。 イイですねぇ。

CIMG4117

納車2日前でしたが、燃焼室洗浄のRECSやっておきました。

施工後2週間、走行距離にすると300Km は燃焼室内のカーボンが燃えやすくなっているので

どんどんキレイになっていきます。




そして、 9月22日

CIMG8958

お待たせしました。。 納車です。

PECSの箱には古いフィルターケースが入ってます。

KT様 『要らないです・・』

曽根 『一応・・、1年以内は以前の紙フィルターの方が良かった場合は全額返金でもとに戻します・・・・ってのをやってるのでトランクにでも入れておいてください。<(_ _)>』

まぁ、紙フィルターに戻してくれーってひとはいませんけど・・(笑)

CIMG6177

ご主人が手に持ってるのはフューエルワン。

次に満タンにした時にガソリンタンクに入れてください。

CIMG6178

家族4人の楽しい思い出づくりをMINIがお手伝いしてくれます。

たくさん、あちこちに行ってくださいねー。

BlogPaint

ありがとうございました。

雨ですがドライブしてって♪ ね



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002