KMR様。
チャージランプが点きっぱなしで
御来店です。
ツイてて、うれしいもの→運
ツイてて、困るもの→警告灯
担当 市川です。
人生山あり谷あり、交流波形。
KMR様。
いらっしゃいませ。
チャージランプが点灯しっぱなしということは、
オルタネータの発電不良の可能性ありです。
オルタネーターの端子を外して、
新しいオルタネーターにカプラーON、します。
すると点きっぱなしだった警告灯が、消灯しました。
と、いうことは
オルタネーターの交換メニューになってしまい
ガクっと落胆のKMR様。
お預かりの
御了承いただいて
交換作業に入ります。
おそらく、
新車時より装着されていたオルタネーター。
オルタネーターを外したついでに、普段アプローチできない
水温センサーの端子も接点復活しておきます。
在庫ありました。
ルーカスのオルタネーター。
オリジナルより、出力アップの70Aです。
接続端子には
接点グリースを塗布しておきます。
本体の取付け位置でベルトのテンションを調整します。
あんまり緩いとベルトが滑り
あんまりキツイとベアリングを痛めます。
ちょうどいい湯加減、さじ加減、いい加減?
ちゃんと張りました。
共締めステーは、保護ゴムが切れていたのでテープで
養生です。
イグニッションオン、ロックオン、
オルタネーターがしっかりと発電することによって警告灯の両端の
電位差が無くなり消灯します。
エンジン始動で消灯です。
オルタネーターの発生電圧は14.08Vと良好です。
バッテリー側も、ほとんど電圧降下なく良好です。
テスト走行でも
異常無しです。
お待たせいたしました。
☆■☆ 9/11 石川の追記です。 ☆■☆
本日KMR様ご来店の予定なので朝から綺麗に洗車します(`・ω・´)ゞ
丁度良いタイミングでご来店ヽ( ´ー`)ノ
昨日よりかなり賑やかです♪
3人 「どーして発電しなくなっちゃったの~?」
メルヘンさとー 「それは中の小さな発電じーさんが疲れちゃったからだよー」
発電じーさんさようなら。
最後に記念撮影。
チャージランプを確認してホッと一安心のKMR様。
お気をつけてお帰りください^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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