KMR様。

チャージランプが点きっぱなしで
御来店です。


ツイてて、うれしいもの→運

ツイてて、困るもの→警告灯


担当 市川です。

人生山あり谷あり、交流波形。

CIMG8304

KMR様。

いらっしゃいませ。

BlogPaint

チャージランプが点灯しっぱなしということは、

オルタネータの発電不良の可能性ありです。



IMG_1773

オルタネーターの端子を外して、

IMG_1774

新しいオルタネーターにカプラーON、します。

すると点きっぱなしだった警告灯が、消灯しました。


CIMG8305

と、いうことは

オルタネーターの交換メニューになってしまい

ガクっと落胆のKMR様。


BlogPaint

お預かりの

御了承いただいて

交換作業に入ります。


IMG_1777

おそらく、
新車時より装着されていたオルタネーター。


IMG_1779


オルタネーターを外したついでに、普段アプローチできない

水温センサーの端子も接点復活しておきます。



IMG_1781

在庫ありました。

ルーカスのオルタネーター。

オリジナルより、出力アップの70Aです。



IMG_1782
IMG_1785

接続端子には

接点グリースを塗布しておきます。

IMG_1784

本体の取付け位置でベルトのテンションを調整します。

あんまり緩いとベルトが滑り

あんまりキツイとベアリングを痛めます。

ちょうどいい湯加減、さじ加減、いい加減?

ちゃんと張りました。



IMG_1786

共締めステーは、保護ゴムが切れていたのでテープで

養生です。


IMG_1788

イグニッションオン、ロックオン、

IMG_1790


オルタネーターがしっかりと発電することによって警告灯の両端の
電位差が無くなり消灯します。

エンジン始動で消灯です。

BlogPaint
IMG_1792
オルタネーターの発生電圧は14.08Vと良好です。


IMG_1800
BlogPaint

バッテリー側も、ほとんど電圧降下なく良好です。

IMG_1806




テスト走行でも
異常無しです。

お待たせいたしました。


☆■☆  9/11  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


本日KMR様ご来店の予定なので朝から綺麗に洗車します(`・ω・´)ゞ


CIMG8321


丁度良いタイミングでご来店ヽ( ´ー`)ノ
昨日よりかなり賑やかです♪


CIMG8325


3人 「どーして発電しなくなっちゃったの~?」
メルヘンさとー 「それは中の小さな発電じーさんが疲れちゃったからだよー」


BlogPaint


発電じーさんさようなら。
最後に記念撮影。


CIMG8328


チャージランプを確認してホッと一安心のKMR様。
お気をつけてお帰りください^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002