( ´ー‘)ゞ ハイッ! 秋と言えば食欲の秋!やっぱり増量コースの石川です。♪


前回幸せの黄色いアレのオーダーされたMCZ様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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スカパラ良いですね~


今度の運動会に向けて準備でご来店のMCZ様。


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まずはコレ!
おぉ~これは本気度が違いますね~♪


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そしてコレ♪
そりゃーヘッドが変われば空気もいっぱい吸いたくなるってもんですよね(*´ー`*)

まだまだありますが今は内緒(笑)


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小セグウェイで精神統一?
はっ!今日の代車はこれで?!


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オートマチューニング祭り開始だヽ( ´ー`)ノ


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いしかわ号のシートに座る。
「このポジションいいのぉ・・・」

劇団長レディース総長・オートマ団長のお墨付きのいしかわ号(*´ー`*)
まぁポジションしか褒められませんけど(笑)

しかしあのポジションが良いとか。。。ちょっと変ですよ?


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マスター 「その前に二人共減量した方が良いんでね?」


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っと言う訳でミニをお預かります(`・ω・´)ゞ
暫くの間お待ちくださいませませ。


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10月3日追記です。



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お待たせいたしました。

本日から、やっと手が入ります。


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交換部品一式です。

結構、テンコ盛り。

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SVさまより、ヘッドがすでに到着済みです。

正座して、対面。

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ポートは、スペシャル加工済み。

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燃焼室も、加工済み。

見ていると、ヨダレが垂れてきたので、

とっとと、始めます。


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冷却水をぬきとります。


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ハイドロも加工済みに交換するので、
車上で外します。

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SVさまのSFRも取付けなので、

分解分解。

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マニホールドを下ろせば、

ヘッドが降ります。

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ヘッドを下ろして、
錆びついたスタッドを抜き取ります。

10月7日追記です。


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ピストンヘッドも結構、カーボンスラッジで

汚れています。

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拡大したスロットルボディ内径に合わせて、


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パッカーを削って、スムージングします。

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ハイリフトロッカーを仮組みして、

当たりの調整をします。


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ピストンもキレイに掃除しました。

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アレック製の0.5mmメタルガスケットです。

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いよいよ、ヘッドを組みつけて

トルクで締め付けます。

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加工された、インテークマニホールドと

ハイドロインジェクターホルダーを組みつけていきます。


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SFRの調整でオリフィスのジェットを入れます。

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ローラーロッカーのタペットクリアランスを調整します。

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サーモスタットホルダーとヘッドカバーを掃除して

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ペイントします。


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サーモスタットを組みつけていきます。

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エンジンオイルの交換も実施です。


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アウターブーツのブーツバンドを取付します。




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A/F計の取付けです。

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配線留めのクリップを作成します。


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リヤスタビライザーの取付けです。

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リヤブレーキホイールシリンダーが液漏れしていたので

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ホイールシリンダーの交換です。


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リヤスタビライザーをマフラーをくぐらせ



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ステーを取付ていきます。

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ブレーキのエア抜きで完了です。

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テスト走行です。

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車検見積もりも実施です。

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左側インナーフェンダーの先端部にクラックが

1cm未満です。



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フロント右側のブレーキホース外被にヒビが入っていました。

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グリースアップ施工です。


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緩かった、バッテリー端子にアダプターを入れます。


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燃圧は、0.12Mpaで
振り幅が、0.04Mpaです。


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ショート ヒュエルトリムは

104%です。 





曽根です。

冷却水を入れる前に、じゃお祭りだから水路洗浄やっときましょ

実は来月車検で、10月16日のSBoMでレース参戦後に車検入庫予定なのです。

今やっとけば車検で水路洗浄やらなくてOKね。。

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ちょっと暗くなっちゃったけど、はっぴで盛り上げていきますよー。

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ラジエターフラッシュ入れて洗浄開始。。

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Defiの油温、油圧、水温、回転計 のほかに、今回新設の空燃比(A/F)計がヤル気をそそりますねぇ。

洗浄でちょっとエンジン回転を上げると、ビッグスロットル、チューニングヘッド、ハイリフトロッカーで強くなったエンジンの片鱗を感じることができます。。。。

こりゃワークスATの強敵だなぁ・・・、なんて思いながらエンジン音を楽しんでたら

Defiの水温計が89度を指してました

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ラジエターアッパーの温度計で85度

水温センサー88度

サーモスタットも開きはじめてます。


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91度・・

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電動ファン回り始めました。

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88度まで下がって

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ストップ。  電動ファンの作動は良好でした。


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洗浄終わって排水。。。

バイパスホースを外す前にラジエターから吸引したらアッパーホースがペチャンコ(笑)

けっこう強力に吸引してるもんだな。。

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水垢かな、だいぶ汚れが取れました。

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今、キャメルではラジエターに使う水は精製水を使ってます。

水垢の元になるミネラルを含まず、冷却能力の高い純水です。

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サーキット走行で水温も気になるMCZ号。

冷却能力のためにはクーラント濃度は低めの15%程度に抑えます。

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冷却のサプリメント、クーラントブースターは忘れずに注入。

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リザーブタンクも入れ替えて、水路洗浄完了です。

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オートマ軍団としては、気になるMCZ号のポテンシャル。。。

まだナラシだけどちょっと乗ってみよう。。

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ノーマルカムなので中回転からしっかりトルクが乗ってきてます。

排気音も明らかに太く強くなってます。

こりゃ、速そうですぞ。。。




10月8日



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お待たせしました。 オートマ団長 MCZ様ご来店。

納車前にちょこっと試乗してにんまり。。。


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明日はナラシを兼ねて新潟まで往復だそうです。

行きは一般道なので帰りの高速で燃調チェックしてきてください。


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なんだかますます面白くなってきたぞ・・・  オートマ軍団。。

10月16日のSBoM、楽しみにしてます。。



10月10日追記


ナラシを兼ねて新潟まで行ってきたオートマ団長。。

早速のインプレです。

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『前略・・・新潟往復して来ました。

往路は下道中心で、三国峠を越えておよそ250km、

堀ノ内からおよそ100kmは高速でした。

なるべく3000回転以下かそれくらいで走りました。

行きは群馬県に入ったくらいから雨でしたが三国峠は面白かったです。

リアスタビの効果はまだはっきり分かりませんが、直線も安定している気がしました。

コーナリングも雨でしたので、控え目でしたので、筑波で再確認したいと思います。

トルクが出て、パワフルなエンジンになりした。

復路はずっと高速でしたが、4000回転、100km/hは出ていたと思いますが、更に加速できました。

ノーマルカムでも、6000回転までトルクが出る印象でした。持てる力を存分に生かしている気がしました。

週末が楽しみでございます。』


Image4 オートマ軍団、ますます面白くなってきました。。。

オートマで1-2目指しましょう。。 もちろん俺が1ですけど・・(笑)



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