曽根です。


積載車でタヒチブルーのMINIが到着です。

BlogPaint

車検のようです。

CIMG6900

陸送屋さん、ごくろうさまです。




はい、私がKSWです。

BlogPaint

さっきの陸送屋さんと似てる気がするけど、たぶん気のせいです

DSCN1452

ミラーがポロリと落ちちゃったんです・・

DSCN1453

コレは交換しといてください。。

仕事の合間に来たんで車検見積もりは連絡ください。。 と、

お帰りです。


今回の車検で決まってるのは・・・・

● 水路洗浄
● PECS取付
● CCVS+プラスワンバルブ
● RECS(燃焼室洗浄)

あとは何か気が付いたらやっといてねー。。。

CIMG6910

じゃ、運転手さんお疲れさまでした。

CIMG6911

ん? KSW様にそっくり。

はい、私が一人二役やってました。

思い起こせば2年前の車検もほとんど同じシーンでしたね(笑)



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


早速 水路洗浄から始めます。。

CIMG6922

あ、そうそう、キャメルは現在水路洗浄まつり続行中なのです。

CIMG6924

お祭りらしくテンション上げていくよぉ~

CIMG6926

祭りだ祭りだ♪♪ ラジエターフラッシュだ。。

CIMG6929

お祭りですが、やることはマジメにやります。。はい。

CIMG6931

洗浄開始して、すぐに水温センサーの温度は上昇を始めます。

サーモスタットが閉じてるのでラジエターの温度計はまだ上がってきませんね。

BlogPaint

85℃あたりでラジエター側の温度上昇です。

サーモスタットが開きはじめたようですね。

BlogPaint

サーモが開通したのでほぼ同じ温度を指します。

水温センサーの精度も良好のようです。

BlogPaint

ラジエターアッパータンクに勢いよく流れ込んできてます。

サーモスタットの開度も良さそうです。


CIMG6952

92℃で、

CIMG6945

電動ファン回りだしました。

CIMG6951

かなり長い時間かけて90℃まで下がり・・・

CIMG6950

電動ファンストップ

DSCN1475

左フェンダーの隙間から電動ファンの動作を確認してます。

サーモスタット、電動ファン、水温センサー精度 、すべてOK!!



なんですが、ちょっと気になるのは・・

CIMG6957

電動ファンが回っても水温がなかなか下がらないこと。。

ストーンガードも付いていて電動ファンの風の逃げも少ないことから

サーモスタットの開度不足?  ラジエターの詰まり?  

も考えられるところですが、今までオーバーヒートの兆候もないそうなので

今回は状況観察で、冷却力の高いクーラントをいれましょうか。

CIMG6962

給水しながら排水開始

BlogPaint

前回の車検でも水路洗浄やってるので汚れは水垢程度で水路の状態は良いですね。

この調子でこれからも続けていきましょう。。

CIMG6963

透明になるまですすぎます。

CIMG6966

冷却水は WAKO'Sのヒートブロックプラス をチョイス。

特殊放熱成分『サーモスムーサー』がヘッド周りの熱を効率よく冷やしてくれます。

原液で使用しますが、凍結温度は-12℃


CIMG6967

もちろんリザーブタンクにもヒートブロック入れます


BlogPaint

そして、最後の仕上げはクーラントブースター

強力防錆、消泡、防蝕 でMINIには外せないアイテム。。



次は車検前のECUライブデータチェックです。

CIMG6985

フォルトは入ってませんでした。

CIMG6996

水温85℃

CIMG6986

吸気温 52℃

CIMG6995

アイドリング時のバキューム 33Kpa


CIMG6990

O2センサー バーが上下に動いて酸素量を測定しているのがわかります。

数値そのものは変化するので 0.70Vってのはたまたまその時点での値です。


CIMG6991

O2センサーからのフィードバックで燃調が92%に補正されてます。

ちょっと濃いので8%ほど薄くしてます・・・ってことです。


CIMG6993

これ、マルチ表示画面。。

895回転  I→アイドルスイッチON   C→O2センサーによる補正 クローズでOKです。

スロットル電圧0.68V   アイドル調整用モーターステップ値47


CIMG6988

電圧13.7V


以上、ミニモニによるライブデータには異常なしです。



10月7日分追記

車検ラインから戻ってきました。

CIMG9911

前後ガラスのメッキモール交換です。

CIMG9924

やっぱり メッキは光ってなくっちゃね。。

BlogPaint

後ろもピカーッ!!


あとはフェンダーミラー交換で完了します。


☆■☆  10/10  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0193


このミラーを交換したら今回の作業終了ですね^^


CIMG0197


お掃除してから付けます(`・ω・´)ゞ


CIMG0204


完了♪

KSW様のご来店お待ちしております^^


☆■☆  10/16  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0624


KSW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0625


お子さんに乗っけてきてもらいました♪
優しくて明るくて良い家族ですね~(*´ー`*)v


CIMG0627


「斎藤さんだぞ?」
いやいやKSWさんですよ(笑)

MINIシャツ可愛いですね。


CIMG0628


最近あまり乗る機会がないKSW様。
今回はRECSはやめてフューエルワンのみで洗浄しましょう^^

忘れずに入れてくださいね~


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002