曽根です。
積載車でタヒチブルーのMINIが到着です。
車検のようです。
陸送屋さん、ごくろうさまです。
はい、私がKSWです。
さっきの陸送屋さんと似てる気がするけど、たぶん気のせいです
ミラーがポロリと落ちちゃったんです・・
コレは交換しといてください。。
仕事の合間に来たんで車検見積もりは連絡ください。。 と、
お帰りです。
今回の車検で決まってるのは・・・・
● 水路洗浄
● PECS取付
● CCVS+プラスワンバルブ
● RECS(燃焼室洗浄)
あとは何か気が付いたらやっといてねー。。。
じゃ、運転手さんお疲れさまでした。
ん? KSW様にそっくり。
はい、私が一人二役やってました。
思い起こせば2年前の車検もほとんど同じシーンでしたね(笑)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
早速 水路洗浄から始めます。。
あ、そうそう、キャメルは現在水路洗浄まつり続行中なのです。
お祭りらしくテンション上げていくよぉ~
祭りだ祭りだ♪♪ ラジエターフラッシュだ。。
お祭りですが、やることはマジメにやります。。はい。
洗浄開始して、すぐに水温センサーの温度は上昇を始めます。
サーモスタットが閉じてるのでラジエターの温度計はまだ上がってきませんね。
85℃あたりでラジエター側の温度上昇です。
サーモスタットが開きはじめたようですね。
サーモが開通したのでほぼ同じ温度を指します。
水温センサーの精度も良好のようです。
ラジエターアッパータンクに勢いよく流れ込んできてます。
サーモスタットの開度も良さそうです。
92℃で、
電動ファン回りだしました。
かなり長い時間かけて90℃まで下がり・・・
電動ファンストップ
左フェンダーの隙間から電動ファンの動作を確認してます。
サーモスタット、電動ファン、水温センサー精度 、すべてOK!!
なんですが、ちょっと気になるのは・・
電動ファンが回っても水温がなかなか下がらないこと。。
ストーンガードも付いていて電動ファンの風の逃げも少ないことから
サーモスタットの開度不足? ラジエターの詰まり?
も考えられるところですが、今までオーバーヒートの兆候もないそうなので
今回は状況観察で、冷却力の高いクーラントをいれましょうか。
給水しながら排水開始
前回の車検でも水路洗浄やってるので汚れは水垢程度で水路の状態は良いですね。
この調子でこれからも続けていきましょう。。
透明になるまですすぎます。
冷却水は WAKO'Sのヒートブロックプラス をチョイス。
特殊放熱成分『サーモスムーサー』がヘッド周りの熱を効率よく冷やしてくれます。
原液で使用しますが、凍結温度は-12℃
もちろんリザーブタンクにもヒートブロック入れます
そして、最後の仕上げはクーラントブースター
強力防錆、消泡、防蝕 でMINIには外せないアイテム。。
次は車検前のECUライブデータチェックです。
フォルトは入ってませんでした。
水温85℃
吸気温 52℃
アイドリング時のバキューム 33Kpa
O2センサー バーが上下に動いて酸素量を測定しているのがわかります。
数値そのものは変化するので 0.70Vってのはたまたまその時点での値です。
O2センサーからのフィードバックで燃調が92%に補正されてます。
ちょっと濃いので8%ほど薄くしてます・・・ってことです。
これ、マルチ表示画面。。
895回転 I→アイドルスイッチON C→O2センサーによる補正 クローズでOKです。
スロットル電圧0.68V アイドル調整用モーターステップ値47
電圧13.7V
以上、ミニモニによるライブデータには異常なしです。
10月7日分追記
車検ラインから戻ってきました。
前後ガラスのメッキモール交換です。
やっぱり メッキは光ってなくっちゃね。。
後ろもピカーッ!!
あとはフェンダーミラー交換で完了します。
☆■☆ 10/10 石川の追記です。 ☆■☆
このミラーを交換したら今回の作業終了ですね^^
お掃除してから付けます(`・ω・´)ゞ
完了♪
KSW様のご来店お待ちしております^^
☆■☆ 10/16 石川の追記です。 ☆■☆
KSW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
お子さんに乗っけてきてもらいました♪
優しくて明るくて良い家族ですね~(*´ー`*)v
「斎藤さんだぞ?」
いやいやKSWさんですよ(笑)
MINIシャツ可愛いですね。
最近あまり乗る機会がないKSW様。
今回はRECSはやめてフューエルワンのみで洗浄しましょう^^
忘れずに入れてくださいね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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さっきの陸送屋さんと似てる気がするけど、たぶん気のせいです
ミラーがポロリと落ちちゃったんです・・
コレは交換しといてください。。
仕事の合間に来たんで車検見積もりは連絡ください。。 と、
お帰りです。
今回の車検で決まってるのは・・・・
● 水路洗浄
● PECS取付
● CCVS+プラスワンバルブ
● RECS(燃焼室洗浄)
あとは何か気が付いたらやっといてねー。。。
じゃ、運転手さんお疲れさまでした。
ん? KSW様にそっくり。
はい、私が一人二役やってました。
思い起こせば2年前の車検もほとんど同じシーンでしたね(笑)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
早速 水路洗浄から始めます。。
あ、そうそう、キャメルは現在水路洗浄まつり続行中なのです。
お祭りらしくテンション上げていくよぉ~
祭りだ祭りだ♪♪ ラジエターフラッシュだ。。
お祭りですが、やることはマジメにやります。。はい。
洗浄開始して、すぐに水温センサーの温度は上昇を始めます。
サーモスタットが閉じてるのでラジエターの温度計はまだ上がってきませんね。
85℃あたりでラジエター側の温度上昇です。
サーモスタットが開きはじめたようですね。
サーモが開通したのでほぼ同じ温度を指します。
水温センサーの精度も良好のようです。
ラジエターアッパータンクに勢いよく流れ込んできてます。
サーモスタットの開度も良さそうです。
92℃で、
電動ファン回りだしました。
かなり長い時間かけて90℃まで下がり・・・
電動ファンストップ
左フェンダーの隙間から電動ファンの動作を確認してます。
サーモスタット、電動ファン、水温センサー精度 、すべてOK!!
なんですが、ちょっと気になるのは・・
電動ファンが回っても水温がなかなか下がらないこと。。
ストーンガードも付いていて電動ファンの風の逃げも少ないことから
サーモスタットの開度不足? ラジエターの詰まり?
も考えられるところですが、今までオーバーヒートの兆候もないそうなので
今回は状況観察で、冷却力の高いクーラントをいれましょうか。
給水しながら排水開始
前回の車検でも水路洗浄やってるので汚れは水垢程度で水路の状態は良いですね。
この調子でこれからも続けていきましょう。。
透明になるまですすぎます。
冷却水は WAKO'Sのヒートブロックプラス をチョイス。
特殊放熱成分『サーモスムーサー』がヘッド周りの熱を効率よく冷やしてくれます。
原液で使用しますが、凍結温度は-12℃
もちろんリザーブタンクにもヒートブロック入れます
そして、最後の仕上げはクーラントブースター
強力防錆、消泡、防蝕 でMINIには外せないアイテム。。
次は車検前のECUライブデータチェックです。
フォルトは入ってませんでした。
水温85℃
吸気温 52℃
アイドリング時のバキューム 33Kpa
O2センサー バーが上下に動いて酸素量を測定しているのがわかります。
数値そのものは変化するので 0.70Vってのはたまたまその時点での値です。
O2センサーからのフィードバックで燃調が92%に補正されてます。
ちょっと濃いので8%ほど薄くしてます・・・ってことです。
これ、マルチ表示画面。。
895回転 I→アイドルスイッチON C→O2センサーによる補正 クローズでOKです。
スロットル電圧0.68V アイドル調整用モーターステップ値47
電圧13.7V
以上、ミニモニによるライブデータには異常なしです。
10月7日分追記
車検ラインから戻ってきました。
前後ガラスのメッキモール交換です。
やっぱり メッキは光ってなくっちゃね。。
後ろもピカーッ!!
あとはフェンダーミラー交換で完了します。
☆■☆ 10/10 石川の追記です。 ☆■☆
このミラーを交換したら今回の作業終了ですね^^
お掃除してから付けます(`・ω・´)ゞ
完了♪
KSW様のご来店お待ちしております^^
☆■☆ 10/16 石川の追記です。 ☆■☆
KSW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
お子さんに乗っけてきてもらいました♪
優しくて明るくて良い家族ですね~(*´ー`*)v
「斎藤さんだぞ?」
いやいやKSWさんですよ(笑)
MINIシャツ可愛いですね。
最近あまり乗る機会がないKSW様。
今回はRECSはやめてフューエルワンのみで洗浄しましょう^^
忘れずに入れてくださいね~
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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