曽根です。


10月16日(日)のSBoMの走行会デビューのTRI様。

CIMG7122

タイヤ交換と直前点検でご来店です。

BlogPaint


まず最初にタイヤ交換から。。。

CIMG7125

待機していた、タイヤサービスさんが早速タイヤをピットワークカーに持ち込んで交換に・・・

BlogPaint

じゃ、TRIさ~ん、タイヤ戻ってくるまで車持ち上げといてね~


CIMG7141

ジャーン!!  泣く子も黙るSタイヤ

12インチのA048で本気モード炸裂です。。。



さぁ、Sタイヤでサーキット走行気分に盛り上がったところで点検しますね。

Cimg7127b

いきなりエンジン下からのショット。
中央に見える機械式燃料ポンプの辺りにオイルが滴になってます。

最近、筑波サーキットのジムカーナ練習会で
走行直後にかなり多めのオイル漏れがあったとのこと。

CIMG7128

タイミングカバー側からも少々の漏れが見えます。

CIMG7132

チェンジブーツは切れてしまってますが、シールからの漏れはなさそう。

上の方から垂れてきてるオイルで滴になってるようです。

ジムカーナやサーキット走行で高負荷、
高回転でクランクケースの内圧が高くなると漏れやすくなるので、

サーキット走行に備えて対策が必要ですね。

CIMG7131

アクセルON⇔OFFでも振動と音を感じるとのことなので

ステディロッド、サブフレーム周辺の増し締めとチェックします。

CIMG7138

タワーボルトの増し締めではけっこう回りました。。

タワーマウントをアルミのリジットに交換してるので時々増し締めが必要ですね。





クランクケースの内圧上昇がオイル漏れを誘発していると思われるのでブローバイパイプを点検

CIMG7136

白濁で抜けが悪そうでした

BlogPaint

ホースの中も白濁。。

暑い季節でコレだけの白濁があると、これからのシーズンは要注意です。

ホースをきれいにしてブローバイの抜けを良くして、更にワンウェイバルブを入れて逆流を防げば

クランク内を減圧させることができますよ。。。。

CIMG7143

減圧の強い味方・・・ お奨めは曽根号にも使ってるレデューサー

これイイよー♪

じゃ、コレください

CIMG7154

TRI様 ご自身で取付け完了。。

さて、どのくらい減圧してくれるか楽しみです。

CIMG7156

オイルは三和の黒缶  タイヤはSタイヤ そしてレデューサーで減圧。。

この三種の神器一度使うと止められないぞぉ(笑) 

では、16日に筑波サーキットで会いましょう。。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002