曽根です。


10月16日(日) 三和スーパーバトル of MINI に参加したキャメル劇団のお話です。

自分で撮った写真といただいた写真を合わせて1830枚・・・

ブログ書く前に写真見てたらあっという間に2日経ってました(笑)

CIMG7674

では、16日の午前4時半から物語スタート

CIMG7679

中央フリーウェ~イ♪♪ 右にはビール工場♪♪ 

今日は首都高経由で都内を抜けて向かいます。

CIMG7680

谷田部インターの手前の守谷SA

俺んちのあくま

いや、オレンジのアクマの高宮さん。 ファイティングポーズですでのテンションアップ(笑)

おはようございます。

CIMG7682

6時10分筑波サーキット到着 すでにゲートオープンしてました。


CIMG7688

いつものように、楽屋からステージへ向かうトンネル。。

CIMG7690

キャメル軍団はみんなここを通って劇団員に変身していきます(笑)


CIMG7691

國田さんの奥さんとジュニア君 おはようございます。

CIMG7692

キャブクーパーの福井さん。 おはようございます。

CIMG7693

キャブクーパーの寺井さんも既に到着してました 


CIMG7696

左 白のインジェクションMT 船水さん おはようございます。

右 バリアフリー号オートマの國田さん おはようございます。

あれ、國田さん何かありました?

CIMG7697

水漏れしてるようなんです・・・・・

サーキットに着いてから水入れたら2~3リットル入っちゃいました・・・

それはマズイ。。

CIMG7699

精査しないとわかりませんが、8月に交換したばかりのウォーターポンプあたりから漏れてるようです。。

残念ですが、今日の走行はあきらめてください。。 
CIMG7694

うぇーん。。   と鳴きまねして気持ちを切り替える國田さんでした。

コレがキャメル劇団の漏れ漏れな一日の始まりとなりました。。。。


CIMG7711

赤の左ハンドルMT キャメルレディース総長の栗原さん おはようございます。

ダメよ、まだすっぴんなんだからぁ~  

ゴメン、もう撮っちゃった。


CIMG7716

キャブクーパーの劇団長  なんだか普通に登場。

おはようございます。 今日もなんかやらかしてくださいよ。。


CIMG7723

オートマ団長 望月さんがまだだけど

朝一発目の決起写真イクぜぃ!!

ファイトぉ~ いっぱぁ~ツ!

CIMG7717

まだちょっと眠そうなストリートミニ若山さん 

今日もバリバリ取材してって下さいねー。

おはようございます。

CIMG7719

おっとぉ 至近距離から破壊力のありそうなカメラでこっちを狙ってるのは

ストリートミニのナカジー。。  おはようございます。

カッコいいところだけ頼むよ。

CIMG7702

お肉の29号車 みくたさん入場してきました。。



そして・・・

CIMG7707

挨拶用の弾を込めてる?

まずは一発目のおはよう弾はこっちからの方が速かったな。。。 

CIMG7708

お、お、お、お、はようございます。 連写モードか


CIMG7710

は、は、は、はようございます。

今朝は相撃ちでしたね。。 今日もよろしくお願いします。

トラブルをいつも乗り越えてくるみくたさん

いろいろ難関をクリアして今日の晴れ舞台に間に合ったようです。


CIMG7722

既に何度か走行会を経験しているレディース総長

今日デビュー走行のふたりにアドバイス中?

『あんたたち、男の子なんだからビビッてないでガーンとアクセル踏みなさいよぉ~』

『はいぃ~、頑張りますぅぅ』


CIMG7706

いつもインジェクションクラスで接近戦させていただいてるチャミさん。

今日もよろしくお願いします。

CIMG7700

テムズの矢代店長。。 

今日はもんであげます。。。。 



・・・・・・肩ですけど、何か。。





そろそろ受付けしてこようっと。

CIMG7742

赤い94年インジェクション4F左ハンドルの栗原レディース総長 12番ゲット

既にA級ライセンス取得して世界を目指しちゃいます。。

ということは、キャメル劇団も世界に羽ばたく??


CIMG7740

Sタイヤを履いてる以外はフルノーマルの俺んち オレンジの98年スポーツパック4Fの走行会常連組の高宮さん 200番ゲット。

いい番号じゃん。。 それ固定番号でもらっちゃったら?


CIMG7744

緑の90年サンルーフ付き1300ccツインキャブジョンクーパーの福井さん 15番ゲット

前回の筑波はパレード走行だったんで、走行会は今回デビュー。

CIMG7746

白の92年インジェクション4F で本日デビュー走行のふなっしー号こと船水号は16番ゲット


CIMG7747

緑の92年ツインキャブクーパーの寺井さんも今日がデビュー走行。14番ゲット

今年、筑波が第二の地元になって筑波山の周辺で走りを鍛え中。。


CIMG7761

『88』の固定番号のオートマ団長 望月さん登場。

今回はチューニングヘッド+ハイリフトロッカーで 戦闘力大幅アップで大注目株です。


CIMG7758

軽量化でボディは大幅戦闘力アップしているキャブクーパーの宮口さん

でもエンジンはフルノーマル。。。

キャメル劇団長と同じクラスです。 よろしく。。

CIMG7757

イギリスのお土産いただきました。。 ありがとうございます。



CIMG7759

クーラント漏れで早々に戦線離脱が決まってしまった國田さんは朝食中。。

車はレッカーサービスでキャメルオートに直送の手配してもらいました。

『モータースポーツバリアフリー協会』会員の國田さんは、今回MINIで走るのは初めてですが、

実はヴィッツやヴィヴィオで、すでに筑波はガンガン走ってる大先輩なのです。

なので1分15秒くらいでの走行はすでにイメージに取り込み済みです。

今回、MINIはビッグスロットル、ポート研磨インマニ+加工インジェクタホルダー そして、等長エキマニ装着でのノーマルのAT車からは大幅に戦闘力アップしました。

それを、アクセル&ブレーキ、そしてオートマのシフトを左腕一本でこなします。

次回以降に期待します。


CIMG7776

暴れん坊将軍は一緒に遊んでくれるお友達がいてくれたので

大人たちの手を煩わすことなくひと安心・・・ホッ。




パシャ   

流れ弾が飛んでくるぞ。。。

CIMG7762

中距離からデジカメ弾が飛んできました。。

みくたさんとの二回戦目の御挨拶弾

CIMG7763

応戦するも 敵はドンドン侵攻してくる・・・

今回はやや敵の撮影弾の方が多かったかも。

こちらの闘いは終わったと思ったら・・

CIMG7764

ストミニ、ナカジーのバズーカショットも飛んできてました・・(笑)




ブログの写真枚数もだいぶ多くなってきましたが、

ようやくここでスポーツ走行のドライバーズミーティングです。

CIMG7766

オンタイムに会場入りしたら遅刻だよ。。 すみません。

CIMG7768

本日走行会デビューのみんなも

CIMG7769

いよいよ、走るのが目の前の現実になってきてテンションあがってきます。


CIMG7772

これは 今日の表彰用のトロフィーじゃん。。。

CIMG7770

俺、これでいいや。  

どうせなら一番デカいヤツもらってこーぜ。

CIMG7773

待てよ、走行会って表彰式ないんじゃないの?

そうかぁ・・  じゃ、次からレースクラス出ようぜ。

sone2 そうだよ、出よ出よー。




レース組の 劇団長とオートマ団長は、出演までだいぶ時間があります。

何か、やる?

CIMG7777

オートマ団長に『気』を注入してぇ~ 

ええぃ~!!

変身の技だぁ~


CIMG7778

ほら、オートマ団長がレディース総長に早変わり。。

CIMG7779

じゃなくて本人です。

レーシングスーツも新調しちゃいました。 

5点シートベルトも完備してるから、いつでもレースクラスに行けまっせぇ






そうこうしている内に、最初の出し物の走行会スプリントクラス開始です。

キャメル劇団からは、まったーマンのワークスATだけが参加

IMG_2723

オートマ団長に撮ってくれました 

ハンドルをジワァ~っと切ってるつもりですがどうなんでしょ。

あとで動画で反省会しよっと。


ダンロップコーナーでの連続写真。

IMG_2724

せっかく何枚も撮ってくれたんで載っけちゃいます。

IMG_2725

ここイン側の縁石に乗りたかったんだぁ~。

IMG_2726

もうちょっと深くイン側に乗ってもいいのかな

IMG_2728

ココからは自然に外に流れながら全開・・

IMG_2729

望月さんありがとうございました。




CIMG7783

9周回ってちょっと早めに戻りました。

油温は108℃くらいまでは上がりました。

電動ファンを外したのでサーキット走行中の水温はずーっと90℃で安定してました。




しかーし。 戻ってアイドリングでエンジンかけっぱなしで、ちょっとその場を離れたら・・

場内アナウンスで『まったーマン100番のMINIが水を吹きだしてます・・・』 って。。

そうだ、電動ファンがないからアイドリングだとサーキット走行直後の冷却には風量が足りずに水温上昇してしまいました。

次のフレッシュマンクラス出走写真を撮ろうと車から離れてしまったのが失敗。。

CIMG7799

あぁ~ぁ。 

水圧が上がりすぎたのかラジエターのロアホースが外れっちゃってます。

冷却水はほとんど抜けちゃいました。

CIMG7828

どーしちゃったの?

ロアホースが抜けちゃいました。 

CIMG7829

急遽、原因究明委員会設立。。

CIMG7830

ヘッドから水が漏れた形跡。。

ヘッドガスケット抜け → 冷却水に圧縮圧力かかって → ロアホース抜け・・かな。。

こりゃ、ロアホースを付けて走行・・ってわけにはいかなくなりました。

残念ですが、走行会クラスを1回走っただけで今日はワークスATはリタイヤ決定。

漏れ漏れメンバー2人目です。





さて、次は走行会フレッシュマンクラスです。

気を取り直して、ここからは専属カメラマンでいきます


CIMG7787

おれんぢのアクマ 高宮号

CIMG7788

キャメルふなっしー号  船水さん  いよいよデビューラン


CIMG7789

そのままレースクラスに行ける装備が揃ったキャメルレディース総長

栗原号  気合入ります。 インジェクションの左ハンドルMT。

走行会クラスはもう経験済みなのでデビューの新人に負けらません・・って?


CIMG7790

本日デビュー組の寺井さん

ツインキャブ+ハイカム のライトチューン キャブクーパーでサーキット以外でもブイブイ走っちゃってますけど・・何か? 


CIMG7791

前回の筑波は先導車付きで抜いちゃいけないパレードランで欲求不満が爆発のキャメル福井号

1300ツインキャブのサンルーフ付きのジョンクーパー。

チューニングする前の劇団長と同じ仕様ですね。



さぁ、スタート。

CIMG7833

オレンヂのアクマ高宮号

CIMG7852

レディース総長  後ろから速い車が来ると、キチッと道を譲る淑女の走行。。

サーキットだから行けるときはインを取っちゃいましょうよ。。

CIMG7842

コンフォートタイヤの福井号・・


CIMG7848

インジェクションのふなっしー号


CIMG7854

CIMG7978

ヘアピン立ち上がりの福井号

あれ、寺井号の写真ない?  後で見つけたらアップするね。。ゴメン。






福井さん、黒旗で戻ってきたらガソリンキャップからの燃料漏れだって・・・・

CIMG7811

漏れ漏れのキャメル劇団 3人目はガソリン。。。

とりあえず、キャップの周りをウエスで巻いてガソリンの量を減らせば何とかなりそう。。

CIMG7813

この時点で漏れ漏れ3人トリオ結成。。



あれ、もう一人漏れで注意されたらしい。。

 4人目の漏れ漏れはキャブクーパーの寺井さん。。 

CIMG7886

オイル漏れ対策でクランクの内圧を上げないようにタイミングカバー側の

ブローバイパイプのホースを外しっぱなしにしたのでそこからオイルが吹き出しちゃいました。

メカポンプから漏れたオイルもエキマニについて白煙もオマケ。

CIMG7872

SV田中さんに相談して、とりあえずオイルキャッチボトルを付けることに。。。

CIMG7873

飲み干したペットボトルをオイルキャッチボトルにする作戦。。。

CIMG7874

自分でやりまーす。

CIMG7884

うまくできたジャン。  

次もこのままで来店するような気がしますが・・・(笑)




実は私も・・・・



CIMG7804

お漏らししちゃったの。。。。  えー、レディース総長 5人目のお漏らし?



私じゃなくてMINIよ!!

CIMG7805

同じようなオイル漏れで悩まされて 

今回のヘッドチューニングでコンバーターシール交換でオイル漏れ完治のオートマ団長から

対処方法をアドバイスしてもらいます。


CIMG7806

じゃ、ブローバイを大気解放して、このバキュームパイプはタイラップで縛っちゃいましょ

と、頼りになる劇団長。。

CIMG7807

われらが劇団長、お笑いだけではありませんぞ。。。 ほら。



実はふなっしー号も オイルプレッシャースイッチからとオイルディップゲージの穴から

チョイ漏れが発覚したとのこと。。。 

で、船水さんも漏れ漏れ劇団員に加わり6人目の漏れ漏れ団員に。




國田さんとまったーマン以外の漏れ漏れは、対策でそのまま走行会続行できる程度なのでひと安心。


劇団集合写真3

よーし、キャメルは今、ラバコンまつり と 水路洗浄まつり

今日はキャメル劇団祭りやっちゃう?

いいよぉ~。  年中おまつりなキャメル劇団 ゴゴゴー! パシャ





走行の合間はこんな感じでサーキットを満喫中な劇団員たちです。。

CIMG7821

えへへ・・・   撮っちまったでまんがなでんがな♪♪


CIMG7822

ちゃっかり、いとうりなチャンとのツーショット・・・

ちょっといないと思ったら。。

CIMG7823

何やってんのぉ~?

ううん、なにもしてないです・・・はい。




じゃ、今日は走行無くなったし私も散歩してこよう。。

CIMG7798

あっ 八講めぐみさん発見。。

CIMG7800

では、よろしぅ~♪♪   得意の自撮り(笑)


CIMG7802

SV軍団サイトでは、 イタリアンジョブだんとハム美さん・・

CIMG7826

TMIさん、こんにちは  来てたんですね。

今日もいい写真期待してます。。。

CIMG7827

奥さん、こんにちは

あっ、もうそろそろオイル交換でしょ。。 お待ちしてますよぉ~。


CIMG7878

福井さん、暴れん坊将軍の相手させられてるぅ。。。 

ほどほどにしないとクタクタになるよ。

CIMG7864

お相撲さんだ。。 やっぱりデカいわぁ。。


CIMG7865

へへー。。 俺も、りなちゃんと写真撮っちゃうもんねー

この写真見せて、実はりなちゃんはキャメル劇団員なんだって言っちゃおうっと。 うそ。





キャメルのパドックに戻ると・・・・

CIMG7879

レディース総長 劇団長のMINIを覗きこんで

CIMG7880

なにやら、決まったようです。


CIMG7881

あたしも、このゲームセンターみたいなちっちゃなハンドル欲しい

止めといた方がいいんじゃない、水道の蛇口みたいに小っちゃいよ。。



なんてなことで時間は流れてます。。。

CIMG8006

じゃ、そろそろ また走行会クラスの番だから行くわねー

CIMG7938

CIMG7940


CIMG7942

CIMG7943

CIMG7968


CIMG7941

走行会フレッシュマンクラスに参加の庄司さん。。

フルノーマルのオートマ車を軽量化だけで1分19秒台で走っちゃう人です。

オートマ車の可能性を語るうえで外せない方。。

今日もいろいろお話し聞かせてもらいました。。たいへん参考になります。



CIMG7982

寺井さん。  ヘアピン立ち上がり

CIMG7987

ふなっしー号  ヘアピンへ進入

CIMG7989

福井号 ヘアピン立ち上がりでバトル中


CIMG7986

オレンヂのアクマ 高宮号ヘアピン

CIMG7981

レディース総長 ヘアピン立ち上がり



皆さん、サーキット走行を満喫してらっしゃいました。。






そして レース1000ccレースクラス予選


CIMG7888

みくたさん、久しぶりで心配なのはMINIより自分の方・・って言ってました。

頑張ってください。

CIMG7893

久しぶりなのにいいタイムを連発していましたが、

途中で戻ってきました

CIMG7897

何かが起こったようです。

詳しくは みくたさんのブログで・・・・・






そして、劇団長・・・

CIMG8007

なかなか出番が来ません・・・。

スーバーバトル予選2組で 1時40分過ぎが最初の出番。。

うーん。 今晩のおかずは何かなぁ。  


CIMG8011

支度したけど眠くなってきた。

CIMG8012

いや、眠ってる場合じゃない。 

CIMG8014

キャブクーパーの宮口さんも 同じクラスです。

ごめん、予選シーン無しでそのまま決勝へ。。



CIMG8046

キャブクーパーってだけで、ノーマルでもこのスーパーバトルクラスなのです。。

超強者が相手。。 相手にとって不足なさすぎ・・

劇団長も宮口さんも だいぶ後ろからスタートです。。

IMG_3219

いきなりヘアピンで波乱の展開。。


IMG_3221

そこに流れ込んでくる劇団長『89』 たち。

IMG_3222

SVから参戦のハム『86』さん 混戦を抜けて4位

IMG_3223

劇団長 インベタでクリア   ようせい社 宮口号もその後につづく。

IMG_3226




そのすぐ後。。

CIMG8051

最終コーナー立ち上がり付近から流れだしそのままホームストレートで1台がクラッシュ。。

CIMG8057

赤旗中断で

CIMG8061

その後、先ほどと同じグリッドから再スタート

CIMG8062

劇団長のグリッドから見たところ。。

先頭は遠いぞ。。

IMG_3249

宮口さんとバトル中の劇団長。。。

しかし、劇団長はヘアピンでスピン。 軍配は宮口さんの勝ち。


CIMG8034

あのスピンが無ければなぁ・・・・

でも いい走りだったですよ。。。








そしてワークスATが健在ならここに参戦しているはずだったインジェクションクラス決勝です。

CIMG7914

ポイントランキング上位のSVの白い悪魔の高橋さん 狙っていきます。。

 CIMG7916

同じくSVから参戦のSKRさん。 


CIMG7918

チャミさん。 ワークスATとはいつも接近戦なので今日も楽しみにしてたのに残念。。。

頑張ってねー。

CIMG8094

新ストリートミニ号の若山さんは フルノーマルでショックも抜けちゃってるBSCC



IMG_3061

われらがオートマ団長  今回からインジェクションレースクラスに参戦。

ヘッドチューンで走る景色が変わった・・・そうです。 

CIMG7909


CIMG7917

行ってらっしゃーい。



決勝のグリッドスタートでは オートマの弱点・・・

後ろの全員に抜かれて最後尾からの追い上げになりました。

IMG_3154

ヘアピンを抜けてダンロップコーナーに向かうオートマ団長

IMG_3156

カッコいい写真だら載せましたが、これは予選です。


IMG_3190

これも予選写真。  

オートマ団長の走りは 後ほど車載映像をリンクしますね。

CIMG8092

決勝では最後尾を飾る ストリートミニ119号車

1分23秒台だったようです。 

新規参入組が参加しやすいようにこれからもそのへんのタイムでよろしくお願いします(笑)








そしてシーンは変わってちょっと遅いランチタイム。

CIMG8021

サーキットで流れる時間は何やってても楽しい。。。

CIMG8024

今日は走れなくて残念だったですがサーキットで過ごす1日を楽しんでいただけたでしょうか。。。

CIMG8029

楽しかったよぉ~♪♪  




じゃ、次も来ていいかなぁ~?

劇団集合写真2

いいともぉ~♪    




キャメル劇団チームは残念ながら表彰式に乗ることはできませんでした。



これはインジェクションクラスのスプリント

CIMG8109

高橋さん、次は俺がそこに立ちたい。。。(笑)

でも 1分13秒台出さないとそこには行けないのね・・・・ ちょっと無理っぽいな。




じゃ、キャメル劇団の表彰式です。。。

今日のベストラップタイムを発表します。

CIMG8115

オレンヂのアクマ 高宮さん  スポーツパック4F

1分19秒312

タイヤ以外はすべてフルノーマルのインジェクションでこのタイムはいいんじゃないですか。


栗原1

キャメルレディース総長 栗原さん。

1分33秒528

速い車を譲りながらの走行で自分のラインに乗れなかったようですね。

30秒切りまであと少し。    30秒切ったらインジェクションクラスに参戦しましょう


CIMG8119

白いふなっしー号の船水さん

ノーマルインジェクション4Fで 1分24秒977

サーキットデビューランでこのタイムはいいじゃないですかぁ。。

もう、インジェクションレースクラスに行きましょうよ。。。

CIMG8121

緑の寺井号 SUツインキャブのクーパーでサーキットデビューラン

ベストは1分22秒564

いきなりこのタイムはいいんじゃないですかぁ。。。

レースクラスへ・・・・って言いたいところですが、キャブ車だと劇団長と同じクラス

あそこは周りが速すぎるので20秒切ったあたりでレース参戦なのかなぁ・・・。


CIMG8123

緑の福井号 も SUツインキャブのジョンクーパー。 サンルーフ付きなのは劇団長と同じ。

サーキットデビューのベストラップは 1分27秒056

10インチのコンフォートタイヤだからデビューランでこのタイムは速いんじゃないですかぁ。

次は、R7 かHD-タイプD?  それとも一気にSタイヤにする?



CIMG8095

チューニングヘッドでパワーアップして本日の最高注目株のオートマ団長。。

おぉ~。 1分19秒992  20秒切ってきたよ。

自己記録を一気に3秒短縮ですね。

ノーマルクーパーのストミニ号より直線でも速かったですね。

定評の優しいハンドリングで、まだまだ記録アップが期待できそう。

これからも面白くなりそうです。


CIMG8125

おっ、ニヒルな劇団長(笑)

えぇ~ 1分17秒971 って、17秒台じゃん。 

マシンはそのまま、タイヤをR7にデチューンして、タイムを縮めてきた劇団長

腕上がってるぞ。。  この調子でSタイヤ履いたら15秒台? 



sone1

1本目の走行会しか走れませんでしたが

ベストラップは1分17秒309でした。

コーナリングでは負けるので直線命なんですが、そろそろ限界。

劇団長がすぐそこまで追いかけてきてるぅ。。。。

ま、とにかくヘッドガスケット抜けを直して健康になってから16秒台を目指したいな。。



CIMG8127

キャメル劇団のスーパーバトル参戦記 これにて閉幕です。

最後までご覧いただきありがとうございました。


CIMG8128


Image14

なお、キャメル劇団では、いつでも仲間を募集しております。

オーディションはキャメルオートでオイル交換で写真撮られちゃうこと(笑)




動画編につづきます・・・・・



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002