( ´ー‘)ゞ ハイッ! 秋と言えば食欲の秋!やっぱり増量コースの石川です。♪

前回ハイマウントストップランプつけて更にパワーアップしたMRT様ですが。。。


CIMG8769


今日は何かキュルキュル異音がするとレッカーでご来店です(´;ω;`)


CIMG1382


元々はこれ。
ワンタッチグリルボタンをつけるためにご来店の予定ではあったのですが。。。


CIMG1383


グリルサラウンドのモールも折れちゃったので交換です♪


CIMG1384


「本厚木で塩ラーメンって言ったらここでしょ?」っとMRT様。
ここどこだか分かる人はラーメン王です。


CIMG1386


そんなことよりキュルキュル異音。
一緒に試乗チェックしますが。。。


BlogPaint


MRT様 「なぜ鳴らん?」


CIMG1398


とりあえずワンタッチグリルボタンつけちゃいます(`・ω・´)ゞ


CIMG1399


穴開けたところはタッチペンでサビ養生します。


BlogPaint


そろそろ付きそうです^^


CIMG1406


位置が微妙でしたがこのフォグステーだと後ろのクリアランスに余裕ありますね(*´ー`*)v


CIMG1407


結局音はわからずじまい。
不本意ですがグリルボタン付いたから良し?


CIMG1408


テスト走行を兼ねてお帰りは高速道路使います^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



ってしばらくすると。。。。


CIMG1411
 

「異音出たよー」(´;ω;`) 


CIMG1414


結局お預かり整備になってしまいました(汗)
整備完了までしばらくお待ち下さい。



IMG_7877

MRT様と同乗にて、
異音確認。

担当 市川 です。

回転に伴う、周期音が聞こえました。



IMG_7879
IMG_7880


ブレーキを分解しました。

ブレーキ廻りの異音が怪しいです。

パットの残量も少ないので、まずはブレーキから

修理していきます。



IMG_7885

DIXELのスリットローターMタイプパッド

そして、ステンメッシュホースも装着予定です。



10月29日
追記です。

IMG_7904

ブレーキローターとパッド、ステンメッシュホースの交換、修理です。


IMG_7912
ブレーキローターも段付き摩耗です。

パッドとセットでの交換で、改善が期待できます。

IMG_7915
ボルトを磨く、

BlogPaint


フランジ取付面も磨きます。

IMG_7924

バックプレートはブレーキダストを

良く洗浄

IMG_7926

リヤステンメッシュホースです。

一台分の4本セットを交換します。


IMG_7931


サブフレームjの錆びのあるところを

防錆ペイントしておきます。



IMG_7942

ブレーキフルードを抜いてしまったので、

ブレーキ経路のエア抜き作業です。

IMG_7901
ブレーキマスター本体からのフルード滲みがあり、

ブレーキブースター内に溜まっていました。


IMG_7947

タイヤはの外したついでなのでに前後ローテーションしときます。

IMG_7950

トルクで、締め付け完了です。



IMG_7956
エンジンが、アイドリング回転でバラつきます。

ちょっと不安定。

IMG_7954

バキューム値を測定すると

マップ値が42と高めです。

前々回が30Mpa,前回が35Mpaなので、今回の作業に

起因するものか?



IMG_7957
IMG_7960

まずは、点火系統の点検から。

ディストリビューターキャップや、


IMG_7970

スパークプラグの点検。

1,2番と3,4番で、燃調に差があります。


BlogPaint

サーボシールを交換します。

IMG_7978

バキュームをダイレクトにとってみますが

かわらず。

IMG_7989

フルリセット。

かわらず。

IMG_7990
圧縮測定。

1番12.5kg

IMG_7992

2番 12.0kg

IMG_7993


3番11.5kg

IMG_7994
4番 11.8kg。



IMG_7995

バルブクリアランスも点検します。



IMG_8032

試乗を行います。

ブレーキの効きも向上しました。

異音もありません。

IMG_8033

ハイスロの影響か、ペダルが重いです。


IMG_8036

試乗を終わると

31MPAの落ち着きました。


IMG_8041
IMG_8044

ブレーキフルードの漏れチェック。

漏れなく、OKです。

IMG_8050

フロント周りの異音です。

エンジンに伴う振動音です。

フロントサブフレームマウントの剥離が原因です。


IMG_8055

フォグランプ取付で、バンパーとエプロンに荷重がかかり、異音が発生

するようになったようです。



IMG_8057

仕上げに、レバーにグリースアップします。

IMG_8063
IMG_8069


バキュームとFTは正常値になりました。


BlogPaint
IMG_8085

が、たまに暴走します。


IMG_8090
もう一台のミニモニでも、
同現象が出るので、ハーネスなのか車両側なのか

経過観察させてください。



IMG_8091
IMG_8092

さあ、いよいよ完了。

と、思ったら、ドリンクホルダーが、もげました。

・・・取付けます。



BlogPaint

灯火類OKです。


以上、お待たせいたしました。



11/3追記です。


IMG_8389

オイル交換追加です。

IMG_8392

ドレンボルトは綺麗な状態。

IMG_8394


グリースアップも施工して、

IMG_8395

タイヤの窒素も注入です。

IMG_8398
IMG_8399

ナイロンベアリングと左側のタイロッドエンドにガタがありました。

IMG_8406

本日、在庫最後のSOD-1注入です。

IMG_8413

灯火チェックして完了です。

お待たせいたしました。


☆■☆ 11/ 5 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1865


お仕事帰りにMRT様ご来店です。
なんだか太陽が黄色く見えてそうですね^^;


CIMG1866


これからお家に帰って寝て夜中からミニデイに向けて出発です。
気をつけていってらっしゃい^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


 にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002