( ´ー‘)ゞ ハイッ! 秋と言えば食欲の秋!やっぱり増量コースの石川です。♪

前回は車検整備したIGS様お兄さんと一緒にご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1390


お?今日も元気ですね!
元気の秘訣はやはりお蕎麦ですか?(*´ー`*)b


BlogPaint


今日は初登場のおにーさんも一緒ですヽ( ´ー`)ノ

「お出かけしようと思ったら窓が閉まらなくっちゃったー」

きっとガラスチャンネルですね。。。


CIMG1458


ウェザーストリップもかなり草臥れていますので交換することになりました(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


早速ミスター自動車ガラスに交換依頼。
作業が早すぎてガラスが外れている時のいい感じの写真が撮れません(´;ω;`)


BlogPaint


ガラスマン増殖で更にスピードアップ。


CIMG1471
CIMG1472


あっという間に前後のウェザーストリップ交換完了(笑)


CIMG1474


ルーフモールも剥がして風通しを良くします。

後は左右のガラスをチェックしてキチンと上下するようにします(`・ω・´)ゞ


☆■☆  10/30  石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1558


今日は開けたら閉まらない窓を点検しますよ^^


CIMG1561


まずは助手席から。
窓の前にドアが硬いので油差しときます(`・ω・´)ゞ


そして、トリム外して点検。


CIMG1604
CIMG1605
CIMG1606
CIMG1607


見た目より錆びていてガラスチャンネルが開いちゃっています。

その開いたチャンネルとハンドルくるくる回すことでガラスを上下させるレギュレーターに干渉して固かったようですね。


CIMG1610


ガラスに付いたままだとドアから抜けないほど膨らんています。
このままチャンネル外しちゃいます。


BlogPaint


上がいままで頑張っていたガラスチャンネル。
下が新品。あまり変わらないように見えます?


BlogPaint


こう見ると・・・今までご苦労様でしたと言いたくなりますね^^


CIMG1617


ガラスは一度洗います。


CIMG1618


ガラスとチャンネルの間にゴムが挟まります。
はずれないよう接着剤塗っときます。


CIMG1619


取り付け完了♪


CIMG1620


中のサビやらゴミやらを掃除機で一網打尽♪


BlogPaint


サビ養生に強力な浸透性アンダーコートヽ( ´ー`)ノ


CIMG1623


可動部にはグリス塗っときます^^


CIMG1627


「よし!軽くなった♪」


CIMG1628


念には念でガラスが滑りやすくするようにスプレー吹いときます。


CIMG1636
BlogPaint


ガラスの水切りモールは内外両方交換します。
モールを留めているクリップも外側は全滅だったので交換します。
内側はクリップのみ再利用しました。


CIMG1638
CIMG1639


新しいモールは気持ちがいいですね^^


CIMG1641


続いて右側。
こちらは空けたら閉じない。魔法の窓。

さっそく点検。


CIMG1644


あら。ガラスチャンネルが錆びて広がってドア内部のサイドビームに引っかかってひん曲がってとすごいことになっています(汗)


CIMG1645
CIMG1646
CIMG1647


ほかは見た目それほどでも。。。
って最初のがインパクト強いから若干麻痺しています(笑)


CIMG1648


もちろんこちらもドアの中でチャンネル外しました。


BlogPaint


新旧交代の儀。
上から 旧の前 新の前 旧の後 新の後

流石にチャンネルがここまで凄いとレギュレーターも心配です。


CIMG1653


とりあえず掃除して。。。


CIMG1655


油さして動きの確認。


単体では固くなっていないのでそのまま使えそうです。


CIMG1657


こちらもお掃除してサビ予防。


CIMG1658


可動部にはグリス。


CIMG1660


組んで回してみて・・・・OKですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1661


滑りを良くするバイダスドライ。


BlogPaint
CIMG1664


こちらも内側のクリップは再利用。外のクリップは交換しました。


CIMG1665
CIMG1666


モールは内外両方交換。


もうだいぶ暗くなってきたので残りの作業は明日に持ち越しです^^


☆■☆  10/31  石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


ルーフモールも外したので洗車しながら錆点検。
思ったより綺麗でルーフには錆ありませんでした♪


ルーフには。。(汗)


CIMG1697


ガラスチャンネルの作業している時に気になっていた助手席側。


CIMG1701


お掃除したら結構な穴が開いていました(^_^;)


CIMG1702


こっちは穴は開いていませんが。。。


CIMG1703


サビチェンジャーで養生します。


BlogPaint


穴は一応シーリングしときます。


CIMG1717


このままでは寂しいので色塗りたいんですがNUDのタッチペン持ってないので。。。
同じオールドイングリッシュホワイトと呼ばれているNNXで塗っときます(`・ω・´)ゞ


CIMG1719


目立たなくなったかな?


BlogPaint
BlogPaint


仕上げの点検。
灯火チェックはリアフォグ以外は大丈夫。


CIMG1723
BlogPaint


LLC&水はOKです♪

これで作業完了です。
ご来店お待ちしております。


☆■☆ 11/ 4 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG9265


IGS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG1817


「おぉ~。窓がスルスル~♪」
チャンネルがあんなに錆びてたら動かないわけですよね^^;


CIMG9268


たまにはミニを遠出ドライブ連れて行ってくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002