曽根です。


NT様 初来店でオイル交換と水路洗浄です・・・  

水路洗浄まつり編です。。

合言葉は『ストミニ見た』です。。

次のストミニが発売される12/21までお祭り期間延長でーす。


CIMG1542

祭りなので・・・♪  ワッショーイ♪♪

因みに中央の青いはっぴがNT様

右の赤いはっぴはオイル交換で来店のMRI様

左の3人ファミリーはRECS施工のTKM様


DSCN1716

もう一枚撮るよぉ~

おぉ~♪♪

CIMG1544

もうイッチョ

皆さま、ご協力ありがとうございます。。

今日の祭りも盛り上がったねぇ(笑)



で、ここからは真面目に水路洗浄です。

CIMG1553

まずは二人でカメラに向かってご挨拶。

CIMG8976

手に持ってるラジエター洗浄剤 ラジエターフラッシュを注入して

CIMG8979

エンジン始動。。   洗浄開始

CIMG8981

インジェクションからツインキャブに換装してあります。

温度チェックはラジエターアッパータンクの温度計と・・

CIMG8984

室内の水温計を比較しながら進めます。


CIMG8986

ラジエターの温度は80℃

まだサーモスタットは完全オープンしてませんが、やや密着が甘いんでしょう

温度は伝わってます。

CIMG8988

80℃での水温計の位置はこのあたり 覚えておいてください。


CIMG8989

85℃を超えました。


BlogPaint

ラジエターに流れ込む水流が激しくなってサーモスタットが開いたのがわかります。

84℃のサーモスタットが入ってるようですね。

CIMG8991

先ほどよりわずかに上がりました。  ここが84℃。

サーモスタットの開弁温度チェックが終わり、あとは電動ファンの作動チェック

CIMG8994

どんな排液が出てくるのか・・・・とか

次の電動ファンテストもどうかなぁ・・・とか

ワクワク、ドキドキなNT様


CIMG8995

93℃まで上昇しましたが、まだ電動ファンは回りません。

CIMG8996

ここが93℃  スミスのメーター いいとこ指してますよ。。

DSCN1736

フェンダーの隙間からラジエターフィンの温度測ってみましょうか。。


ラジエターの下段のフィンを狙ってます。

CIMG8997

75.2℃

CIMG8998

92.6℃


CIMG9000

82.9℃

測定誤差もありますがちょっとバラツキ大きいですね。

通りの悪いコアがあるようです。

今の季節なら冷却力には問題なさそうですが夏はやや厳しくなるかも・・・

ウォーターポンプも交換してから年月が経ってるようですから、そのうちにコア増しラジエターを含めて水廻り総リフレッシュしましょう・・!



CIMG9001

95℃まで上昇したところで・・・・

CIMG9002

電動ファン回り始めました。

CIMG9003

20~30秒くらいで電動ファンストップしちゃいましたが

アッパータンクの温度はまだ下がってませんでした。

ラジエターの下部にファンスイッチが付いてるので、上側の温度とは正確には連動しませんが

作動温度幅が狭いので状況観察必要です。

まぁ、作動幅が狭くてもこれいじょう温度が上がらなければいいんですからね。



CIMG9010

サーモスタットチェック、電動ファンチェック も終わり

洗浄も十分できました。



じゃ、排水しまーす。

CIMG9012

わあぉぉ~。。 汚れが出てました。

CIMG9014

汚れてたんですねぇ。。  

きれいにしてあげてよかった。。。と、思う瞬間です。。

CIMG9015

何回もすすぎます。

ラジエターも逆流させて吸い上げたり、ヒーターコアも逆流で吸い出して汚れを引っぱり出します。


BlogPaint

十分すすぎ終わってからクーラント入れます。

吸い込みスピードからは、ラジエターの詰まりは重症ではなさそうです。

BlogPaint

鉄エンジンの水路のサプリメント クーラントブースターは必ず入れておきましょう。

強力防錆、防蝕、消泡作用で水路を守って、かつ冷却力アップです。

CIMG9021

仕上げの補水は精製水を入れます。



これにて水路洗浄は終了。。

IMG_8209

次はオイル交換SOD-1添加ですね。。

CIMG9048

市川メカのオイル交換&安心点検編は こちらから・・・・・・


CIMG9062

ありがとうございました。

これからも定期的な水路洗浄続けていきましょう。。。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002