( ´ー‘)ゞ ハイッ! 冬と言えば鍋ですよね~♪ 鍋には鍋の生ビール!の石川です。♪


 前回水路洗浄&オイル交換で初めてキャメルにご来店されたNGC様が再度ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG2308


今日もピッカピカですね~^^


CIMG2305


「前回見つかったクラッチレリーズ直して~」

他にも何点か承りました(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


本日お預かりで駅まではキャメル名物のリムジンでお送りします(`・ω・´)ゞ
「色は似ているけど少し長いな~(笑)」


作業完了まで少しお待ちください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1220187

11/25

メカ山田です。

NGC様、お待たせしました。 今日から、作業開始します !


P1220189

まずは、クラッチレリーズの交換からですよ。

時間を気にせずリフトで作業できるのも、平日だからこそ。

リフトが必要な作業は、今日中に終わらせておきたいなぁ・・・


P1220191

新品のレリーズですが、中身は日本製に組み替えます。

見た目も少し違うけど、信頼性はもっと違います !


P1220192

クラッチホースも交換。


P1220193

ジョイントがないので、フルード漏れの心配もさらに減りますね !


P1220195

エアー抜きも終わり、レリーズ交換終了です !


P1220204

後はナイロンベアリングを交換すれば、リフトを使用しなくても

作業できるかな?!


P1220205

随分、長く使用されたんでしょうねぇ、このナイロンベアリング・・・


P1220207

助手席の足元辺りから、コトコトと異音がしてたと思うのですが、

気が付きませんでした?!


P1220209

乗れば、静かになったと感じると思います !


P1220210

残る作業は、あと少し。

もう、リフトがなくても作業できそうです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

11/26

メカ山田です。

今日は、作業の合間をみながらの作業となりました・・・


P1220211

簡易アーシングの取り付けから始めたのですが、

バッテリー側には、すでに数本のアーシングが取り付けられてて・・・

ここには、これ以上アースは必要無いと思うんですよ。


P1220212

エンジンルームもアーシングはあったけど、オルタネーターには

アーシングが無かったので、ここに1本追加しようかと。


P1220213

接点グリスを塗布し、おまじない。

抵抗が無くなりますように・・・


P1220314

取り付け完了です !


P1220352

続けて作業することが出来ず、結局夜になってしまいました・・・


P1220353

残りは、プラスワンバルブの取り付け。

取り付ける場所を考えてたのですが、やっぱりココですかねぇ。


P1220356

バルブの取り付け完了。

ホースが引っ張られないように、タイラップでホースを固定したのですが、

タイラップだらけな感じになってしまって・・・

まぁ、ホースがプラプラして、バルブに負担が掛かるよりは良いのではないかと。

見た目は、勘弁してください・・・


P1220360

P1220361

さて、作業も完了したので、試乗してきました。

クラッチのフルード漏れもありませんね !

一応、これで全て終了したのですが、


P1220358

P1220359

フロントガラスが曇るんですよ。

これは、ヒーターコアに漏れがある時の症状・・・


P1220362

外にはまだ漏れてはいませんが、ヒターユニット内部で

漏れてるかもしれませんね・・・


☆■☆ 11/27 石川の追記です。 ☆■☆

ヒーターコアの修理も引き続き行うことになりました。
NGC様折り返しのご連絡ありがとうございました(`・ω・´)ゞ



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/1

メカ山田です。

本日、ヒーターコアを交換します !


P1220544

スッキリとした車内。 作業しやすそうです !


P1220546

これなら、ヒーターユニットを降ろさないでも交換できそうです !


P1220547

ヒーターコアを外して、ホッとしましたよ。

ヒーターユニットの外に、クーラントが出てきてませんでしたからねぇ。

違ってたらどうしようなんて・・・  しっかり、漏れてました。


P1220548

この日本製のヒーターコア、良いですよね !

信頼性が違いますからね。 いつかは、ジョンにも付けたいなぁ・・・


P1220550

ヒーターユニット内を清掃し、ヒーターコアを装着 !


CIMG3318

クーラントを入れます。

水路洗浄を行ってから、あまり経ってませんでしたからねぇ。

クーラントは、再使用しましたよ !


P1220595

試乗してきました。

漏れは無く、湯気で曇っていたヒーターユニット内部もこの通り。

もうフロントガラスが曇ることもありませんね。 作業完了しました !


☆■☆ 12/10 石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


本日NGC様ご来店です。
その前に洗車します♪


CIMG4127


ご来店早々カレンダーゲットのNGC様♪
ナイスタイミングですねー^^


CIMG4130


これから足回りやら排気系やらやりたい事が盛りだくさん^^
順番にやっていきましょうね♪


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002