( ´ー‘)ゞ ハイッ! 冬と言えば鍋ですよね~♪ 鍋には鍋の生ビール!の石川です。♪
前回水路洗浄&オイル交換で初めてキャメルにご来店されたNGC様が再度ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日もピッカピカですね~^^
「前回見つかったクラッチレリーズ直して~」
他にも何点か承りました(`・ω・´)ゞ
本日お預かりで駅まではキャメル名物のリムジンでお送りします(`・ω・´)ゞ
「色は似ているけど少し長いな~(笑)」
作業完了まで少しお待ちください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
11/25
メカ山田です。
NGC様、お待たせしました。 今日から、作業開始します !
まずは、クラッチレリーズの交換からですよ。
時間を気にせずリフトで作業できるのも、平日だからこそ。
リフトが必要な作業は、今日中に終わらせておきたいなぁ・・・
新品のレリーズですが、中身は日本製に組み替えます。
見た目も少し違うけど、信頼性はもっと違います !
クラッチホースも交換。
ジョイントがないので、フルード漏れの心配もさらに減りますね !
エアー抜きも終わり、レリーズ交換終了です !
後はナイロンベアリングを交換すれば、リフトを使用しなくても
作業できるかな?!
随分、長く使用されたんでしょうねぇ、このナイロンベアリング・・・
助手席の足元辺りから、コトコトと異音がしてたと思うのですが、
気が付きませんでした?!
乗れば、静かになったと感じると思います !
残る作業は、あと少し。
もう、リフトがなくても作業できそうです。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
11/26
メカ山田です。
今日は、作業の合間をみながらの作業となりました・・・
簡易アーシングの取り付けから始めたのですが、
バッテリー側には、すでに数本のアーシングが取り付けられてて・・・
ここには、これ以上アースは必要無いと思うんですよ。
エンジンルームもアーシングはあったけど、オルタネーターには
アーシングが無かったので、ここに1本追加しようかと。
接点グリスを塗布し、おまじない。
抵抗が無くなりますように・・・
取り付け完了です !
続けて作業することが出来ず、結局夜になってしまいました・・・
残りは、プラスワンバルブの取り付け。
取り付ける場所を考えてたのですが、やっぱりココですかねぇ。
バルブの取り付け完了。
ホースが引っ張られないように、タイラップでホースを固定したのですが、
タイラップだらけな感じになってしまって・・・
まぁ、ホースがプラプラして、バルブに負担が掛かるよりは良いのではないかと。
見た目は、勘弁してください・・・
さて、作業も完了したので、試乗してきました。
クラッチのフルード漏れもありませんね !
一応、これで全て終了したのですが、
フロントガラスが曇るんですよ。
これは、ヒーターコアに漏れがある時の症状・・・
外にはまだ漏れてはいませんが、ヒターユニット内部で
漏れてるかもしれませんね・・・
☆■☆ 11/27 石川の追記です。 ☆■☆
ヒーターコアの修理も引き続き行うことになりました。
NGC様折り返しのご連絡ありがとうございました(`・ω・´)ゞ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
12/1
メカ山田です。
本日、ヒーターコアを交換します !
スッキリとした車内。 作業しやすそうです !
これなら、ヒーターユニットを降ろさないでも交換できそうです !
ヒーターコアを外して、ホッとしましたよ。
ヒーターユニットの外に、クーラントが出てきてませんでしたからねぇ。
違ってたらどうしようなんて・・・ しっかり、漏れてました。
この日本製のヒーターコア、良いですよね !
信頼性が違いますからね。 いつかは、ジョンにも付けたいなぁ・・・
ヒーターユニット内を清掃し、ヒーターコアを装着 !
クーラントを入れます。
水路洗浄を行ってから、あまり経ってませんでしたからねぇ。
クーラントは、再使用しましたよ !
試乗してきました。
漏れは無く、湯気で曇っていたヒーターユニット内部もこの通り。
もうフロントガラスが曇ることもありませんね。 作業完了しました !
☆■☆ 12/10 石川の追記です。 ☆■☆
本日NGC様ご来店です。
その前に洗車します♪
ご来店早々カレンダーゲットのNGC様♪
ナイスタイミングですねー^^
これから足回りやら排気系やらやりたい事が盛りだくさん^^
順番にやっていきましょうね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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11/25
メカ山田です。
NGC様、お待たせしました。 今日から、作業開始します !
まずは、クラッチレリーズの交換からですよ。
時間を気にせずリフトで作業できるのも、平日だからこそ。
リフトが必要な作業は、今日中に終わらせておきたいなぁ・・・
新品のレリーズですが、中身は日本製に組み替えます。
見た目も少し違うけど、信頼性はもっと違います !
クラッチホースも交換。
ジョイントがないので、フルード漏れの心配もさらに減りますね !
エアー抜きも終わり、レリーズ交換終了です !
後はナイロンベアリングを交換すれば、リフトを使用しなくても
作業できるかな?!
随分、長く使用されたんでしょうねぇ、このナイロンベアリング・・・
助手席の足元辺りから、コトコトと異音がしてたと思うのですが、
気が付きませんでした?!
乗れば、静かになったと感じると思います !
残る作業は、あと少し。
もう、リフトがなくても作業できそうです。
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11/26
メカ山田です。
今日は、作業の合間をみながらの作業となりました・・・
簡易アーシングの取り付けから始めたのですが、
バッテリー側には、すでに数本のアーシングが取り付けられてて・・・
ここには、これ以上アースは必要無いと思うんですよ。
エンジンルームもアーシングはあったけど、オルタネーターには
アーシングが無かったので、ここに1本追加しようかと。
接点グリスを塗布し、おまじない。
抵抗が無くなりますように・・・
取り付け完了です !
続けて作業することが出来ず、結局夜になってしまいました・・・
残りは、プラスワンバルブの取り付け。
取り付ける場所を考えてたのですが、やっぱりココですかねぇ。
バルブの取り付け完了。
ホースが引っ張られないように、タイラップでホースを固定したのですが、
タイラップだらけな感じになってしまって・・・
まぁ、ホースがプラプラして、バルブに負担が掛かるよりは良いのではないかと。
見た目は、勘弁してください・・・
さて、作業も完了したので、試乗してきました。
クラッチのフルード漏れもありませんね !
一応、これで全て終了したのですが、
フロントガラスが曇るんですよ。
これは、ヒーターコアに漏れがある時の症状・・・
外にはまだ漏れてはいませんが、ヒターユニット内部で
漏れてるかもしれませんね・・・
☆■☆ 11/27 石川の追記です。 ☆■☆
ヒーターコアの修理も引き続き行うことになりました。
NGC様折り返しのご連絡ありがとうございました(`・ω・´)ゞ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
12/1
メカ山田です。
本日、ヒーターコアを交換します !
スッキリとした車内。 作業しやすそうです !
これなら、ヒーターユニットを降ろさないでも交換できそうです !
ヒーターコアを外して、ホッとしましたよ。
ヒーターユニットの外に、クーラントが出てきてませんでしたからねぇ。
違ってたらどうしようなんて・・・ しっかり、漏れてました。
この日本製のヒーターコア、良いですよね !
信頼性が違いますからね。 いつかは、ジョンにも付けたいなぁ・・・
ヒーターユニット内を清掃し、ヒーターコアを装着 !
クーラントを入れます。
水路洗浄を行ってから、あまり経ってませんでしたからねぇ。
クーラントは、再使用しましたよ !
試乗してきました。
漏れは無く、湯気で曇っていたヒーターユニット内部もこの通り。
もうフロントガラスが曇ることもありませんね。 作業完了しました !
☆■☆ 12/10 石川の追記です。 ☆■☆
本日NGC様ご来店です。
その前に洗車します♪
ご来店早々カレンダーゲットのNGC様♪
ナイスタイミングですねー^^
これから足回りやら排気系やらやりたい事が盛りだくさん^^
順番にやっていきましょうね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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