曽根です。


SMZ様 リピート来店ありがとうございます。



エンジン掛けた時からずーっと電動ファンが回りっぱなしみたいなんだけど・・・・

GEDC0191

そうですね、今もずーっと回り続けてますね。

思い出せば、前回のオイル交換時の点検でも電動ファンスイッチの異変を指摘されてました。。

IMG_9476

早速、市川メカが電動ファンスイッチのチェック。。

犯人はやはりコイツですね。。。 御用 御用!

IMG_9479

早速、新旧交代の儀・・

GEDC0193

GEDC0215

おひげモールもしっかり取付けとおきますね。。。




前回、水路洗浄も奨められたんだっけ・・・・

もしかして、す い ろ せ ん じ ょ う ま つ り  やってたよねぇ。。

GEDC0194

と、早くもはっぴ姿のSMZ様   

さすが、キャメルブログを完全読破のSMZ様。。 何から何までお見通しで話しが早い!!

合言葉は 『ストミニ見ました』

じゃぁ、お祭り行くよぉ~~♪♪

せーぇーのぉ~♪

BlogPaint


ワン!


GEDC0196

ツー♪

BlogPaint

スリー♪!

おぉ、動きイイですねぇ。(笑)

はい、皆様お疲れさま。。 撮影終了です!



じゃ、ここからは水路洗浄本番いきます

GEDC0198

先に電動ファンスイッチ交換したので冷却水はすでに空っぽ。。。

GEDC0200

トクトクとラジエターフラッシュと水を入れてエンジン始動。。

水路洗浄でできるスリーチェックは。。。

● サーモの開弁温度と密閉度

● 水温センサーの精度

● 電動ファンの作動温度



GEDC0203

エンジン側の水温センサー86℃まで上がりましたが、

ラジエターアッパーに挿した温度計は28℃のまま。。

サーモスタットはしっかり閉まってて密閉度良好です。

GEDC0204

86℃を超えたところでサーモスタットが開きはじめたので84℃まで下がりました。

同時にラジエターには温水が流れ始めて温度上昇し始めてます。

このあとも洗浄のためにエンジンは回し続けていくので、

そこで合わせ技のRECS で燃焼室洗浄するにはもってこいです。。

GEDC0205

じゃ、RECSやりますよぉ~

とくれば、わかってらっしゃるSMZ様。。  

点滴はこうだよね・・って。

GEDC0206

水路洗浄しながら、燃焼室も洗浄。。 時間は無駄なく有効に・・・ね。

GEDC0208

そのまま温度上昇して91℃。

GEDC0207

ラジエターには勢いよく流れ込んできてサーモスタットが全開なのがわかります。

サーモスタットの開弁温度も開弁量も良好ですね。


BlogPaint

ヘッドライトを点けてるのはオルタネータに負荷かけて

水温を上げやすくしてます。

GEDC0211

そして97℃まで上昇。

GEDC0212

電動ファンが回りだしました。


GEDC0213

91℃まで下がったところで、


GEDC0214

電動ファンストップ

電動ファンの作動温度も温度幅も正常になりました。。

スリーチェックはすべて合格 はな丸 二重丸 。。

GEDC0218

じゅうぶん洗浄できたのでここで排水します。

ラジエターフラッシュは結晶のもとになる水垢もきれいにしてくれます。

少し臭いも出ていたのでちょうどいいタイミングの洗浄だったと思います。

GEDC0221

排水が透明になるまでしっかりすすぎ。。

ラジエターやヒーターコアは逆流させて詰まった汚れを吸い出すことが重要ポイント・・ね。

GEDC0222

これから、東京と新潟を行き来することが増えるとのことですので

少しだけ濃いめのLLC入れておきますね。。

水より粘度のあるLLCの飲み込みも良くラジエターの詰まりもまだ大丈夫そうです。

GEDC0224

そして、水路のサプリメント クーラントブースター。。。

強力防錆、防蝕、キャビテーションを予防する消泡作用強化で冷却力アップ。

鉄エンジンのMINIには必ず入れておきたいです。

GEDC0225

最後にリザーブタンクにも入れて水路洗浄はおしまい。。。

RECSで燃焼室もスッキリ爽やかで、あー爽快。。

GEDC0232

そうそう、リヤの熱線が働いてないみたいなんだけど・・・・

では、チェックしてみます。  山田メカ登場です。

熱線に電源が来てないみたいです。。

いろいろチェックしましたが・・・・

P1210793

刺さっているように見えたコネクターが浮いて刺さってなかったのが原因でした。

めでたしめでたし。。


そして最後にオイルみたら500ccほど減ってました。

走行1400kmくらいなのでちょっと減る量が多いかも。

緊急補充用でオイルの1リットル缶を購入していただきました。

バルブステムシール交換で減る量は半分くらいになるんじゃないでしょうか。。

GEDC0233

ありがとうございました。

BlogPaint

年内にもう一度オイル交換でしょうか・・・

またのご来店お待ちしております。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002