KT様。

前回はヘッドランプ故障でした。

今回は、車検で御来店です。

担当 市川です。




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KT様、
いらっしゃいませ。


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まずは、問診させていただき、
試乗から実施です。

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インジェクションマニュアルのワインレッドです。


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試乗です。

エンジン、ミッションと不具合は感じませんが、

左に流れます。


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地上最低高が低いので
車高調整します。

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灯火点検です。

灯火は正常です。


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ヒーターコアは

過去漏れ跡アリです。


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エンジンオイルのチェックです。


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ミニモニは、スロットルのフォルトが入力されていました。


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ノットアイドル領域に入っています。

ポテンショとステッパーの整合がとれていないようです。

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エンジン始動時のアイドル回転が高めで不調があるそうなので
精査が必要です。

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エンジンルームの点検です。

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ヒーターバルブに過去漏れありです。

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ヘッドカバーからのオイル漏れです。

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スパークプラグ点検。

まだ、大丈夫です。

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右側アウターブーツのヒビ。

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左側アウターブーツは切れています。


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テンションロッドブッシュにヒビありました。


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セレクトブーツにヒビ割れです。


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冷却水が減るそうなので、点検すると


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ウォーターポンプより水漏れです。

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ナイロンベアリングにガタがあります。

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左右アッパージョイントにもガタ小です。

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左のデフサイドオイルシールからのオイル漏れがあります。

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ハイローキットは延ばし気味なので
ラバコンもヘタっています。

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フロント左側のタイヤの空気圧が減っています。

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すぐに抜けてしまうようだと、
修理が必要です。


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燃料フィルターも定期交換時期です。


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マフラーフレキシブルとクリップにガタがあります。


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フロントナンバーステーが折損しています。



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ステアリングラックブーツの裏側に切れがありました。
左右とも、要交換です。


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車検完了まで、ミニは、お預かりです。

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整備完了まで、

しばらくおまちください。




11月20日追記


では水路洗浄まつりから開催。。。

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お祭りなんで はっぴ掛けてテンション上げてくよぉ~

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洗浄剤のラジエターフラッシュ注入して洗浄開始。

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水路洗浄は洗浄以外に大事なチェックポイントがありまして・・・・

● サーモスタットの開弁温度  開弁量

● 水温センサーの精度

● 電動ファンの作動温度

のスリーチェックです。。


ミニモニはエンジン側の水温センサーで54℃

温度計はラジエターアッパータンクで20℃

まだ、サーモスタットはしっかり閉まってて密閉度は良さそうです。


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エンジン側が84℃。。。   

88℃のサーモスタットが入っているはずなのでそろそろ開きはじめるころですが・・・


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87℃になっても開きはじめません・・・・・


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90℃になってもほとんどラジエター側の温度は変わりません。。。

88℃で完全に開いてなくてはイケませんがサーモスタットが閉じっぱなしのようですね。

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サーモスタットがわずかに開いたようで、少しづつラジエター側の温度が上昇してますが・・・・・


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ラジエターに流れ込む水の勢いは弱く、サーモスタットの開弁量はごくわずかのようです。。

これではオーバーヒートしてしまいます。

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過去にサーモスタットは交換歴がありますが残念ながら

また交換の必要があります。

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サーモスタットがわずかですが開いているので徐々に温度計が上がってきました。

ほぼ同じくらいの温度まで上がってきたので水温センサーの精度は問題ないようですね。


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洗浄おわって排水です。

前回の車検でも水路洗浄させていただいているので汚れは適度です。

不凍液としてのエチレングリコールは金属を侵すのでクーラントには防錆剤がはいってますが、

その機能は早々に低下してしまいます。

消泡作用は1年程度で低下してしまうので、冷却水の色が緑色しててもこうして入れ替える必要があります。

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ラジエターやヒーターコア内も水を逆流させて洗浄します。

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しっかりすすいで洗浄液が残らないようにします。

次はウォーターポンプとサーモスタットの交換の予定です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/2

メカ山田です。

車検も終わり、お車が戻ってきました。


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不具合個所も、しっかり直ってますね !


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青いシリコンホースになり、エンジンルームも明るくなりましたね !


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残作業は、ECUリセットだけとなりました。

高めのアイドリング、アイドルスイッチもアイドリングを認識してなかったり、

これらの不具合が、リセットすれば直るのか少々心配ですが・・・


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とにかく、リセットしてみましょう !  ポチッと。


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残念ながら、症状は改善されません・・・

スロットル電圧が変化してしまうことからも、ポテンショメーター

本体の不良のようです。

現在部品供給もありませんからねぇ、今のところ打つ手なしか・・・


つづく


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