曽根です。


ギヤが入りにくい・・・  足回りから異音がする・・・・という症状で初キャメルのIGS様でしたが

トラブルは飛躍の第一歩という 超プラス思考のIGS様の決断は


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ミッションをオーバーホールするなら・・・・

どうせなら、『5速ミッションにしたい』

ついでに水廻りも総リフレッシュしたい・・・


GEDC0341

ナックルジョイント交換するなら・・・・・

どうせなら、『ラバコンも新しくしたい』


ということで、新生IGSキャブクーパーへの道が始まります。


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新品5速ミッションは本国オーダーで現在最低でも1年待ち。。。

そんなに待ちきれないので


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キャメルにあった中古5速ミッションを使うことに決定。

2速シンクロがギヤ鳴りするのがわかっているのでそこはキチッとオーバーホールします。

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5速ミッションのオーバーホールとミッション交換などは信頼できるスペシャルワークス工場に依頼することにしました。





5速ミッションと車両が工場に到着

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ここで電気系統の異変発覚。。

ウインカーがサイドを含めて6灯すべて点灯しっぱなしでウインカーが点かないという症状。。

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ん? 配線が・・・

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焦げた形跡アリです

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ハーネスの被膜を剥いていくと


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かなりダメージを負った配線群です。。

どこかがショートして焼けてしまったのでしょうが、原因はココではなく他の可能性もあり

どこまで被害が及んでるのか分かりません。。

車両のハーネスすべてを交換する必要があるかもしれません。

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当社のストックヤードのキャブクーパーからハーネス外す作戦。。

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ここは照明ないから、明るいうちに外しますよぉ~

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エンジンルームや天井裏に貼り廻った配線をはがしてます。。

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取れました。。  ハーネス準備OK。


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エンジンを先に降ろしてからハーネスチェックすることに。。

ラバコンやサブフレームマウントも交換なので足回りも分解します。

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走行中の異音の犯人であるナックルジョイント

樹脂のケースが割れて外れてました。

金属どおしが当たって異音発生でした。。

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使用限度を大幅に超えてます・・・・・・

ナックルジョイントはドゥトレーディングさんのコレを使います。。


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ナックルジョイントが嵌ってるアッパーアーム側も傷んでしまってました。

両側とも同じ。。 アッパーアームも交換ですね。


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エンジンが降りたエンジンルームからサブフレームを見ると、

サブフレームとボディの間のひし形のタワーマウントが 『もう限界・・』 と言って顔だしてました。

ラバコン交換と同時に、サブフレームマウントもすべて交換します。

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ここは、フロントのサブフレームの左後ろ側でボディ(フロア)と繋がってるサブフレームマウントの部分

ボディ側にヒビが入っているのがわかります。

ココは、走行するとサブフレームからかなりの力が掛かるところ。。

錆びたりして弱くなってくるとこのようなひび割れし易くなります。

最近だけでももう何台もひび割れ発見しました。 要注意箇所なのです。

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そのマウントが付いてる助手席側のフロアの断熱材を剥いてみると

すでに錆、腐食が進んでしまってました。

これはキチッと養生&補強しないと、今後も異音の原因になりえます。。


12月6日追記

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ハーネスの取り外し作業中です。

フロアのひび割れ修理のためにカーペットは剥いであります。

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センターメーター裏の配線。

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ヒューズボックス周辺。。。

やはり室内前周りとエンジンルーム内のハーネスは全部交換の必要あります。





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ヒーターコアからも水漏れありました。。

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Oリング交換だけでも水漏れは止まりそうですが、ここまで外したら

ラジエターと同じ真鍮製のものに交換しておきたいところですね。



☆ヒーターコア交換のご了承いただきました。ありがとうございます。



12月14日追記



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助手席側のフロアの腐食修理に鈑金工場に移動です。 (12月6日)

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鈑金工場に約1週間の入院・・・

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助手席側のフロアはキレイに復旧です。

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これから、ハーネス交換して 5速ミッション組み込み 水廻り一式リニューアル・・・・

まだボリュームのある作業が残っております。

完成は来年に入っていまいますが、進捗はお伝えいたしますのでしばらくお待ちください。


2/7追記

だいぶ間が開いてしまいすみません。

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ミッション分解に入りたいのですが・・・その前に

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部品取りから外したハーネスも傷んでる部分があり補修に手間取っております・・

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スモールランプ  ヘッドライト(ロービーム)の部分は作り直しでした。

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ハーネス修理が完了したので、ようやくミッションに着手させていただきます。



2月17日追記

お待たせしております。  

ようやくメインメニューの5速ミッションです。。。

中古なので分解して点検してから・・・。

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ギヤの状態は良好です。。

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2速のシンクロはやはり底付きしてました。 これは交換します。


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5速特有の部品でダメージのありそうな部分は見当たりませんでした。

ベアリングなどの消耗品は交換して組みつけ予定です。



3月4日追記

報告が遅れましたが作業は進んでおります。

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無いパッキンは作ります。

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切り絵完成。。

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ぴったりね

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アイドラーギヤーのクリアランスもいい感じです。、

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5速ミッションのオーバーホール完了。



引き続きエンジンのオーバーホールです。

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チェーンテンショナーからみると10万キロオーバーです。


3月9日追記

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コアプラグ外してウォータージャケット内の清掃です。

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錆がたくさん出てきました。。。。

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4番シリンダー側のヒーターテイクオフ。。

交換します。


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ラジエターの周りを囲むゴムのストーンガードは切れてます。

ファンブレードの反りも大きいので交換させてください。

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クラッチ板もそろそろ交換時期ですね

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クラッチカバー

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レリーズベアリング 

上記のクラッチは3点キットで交換しますね。


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クラッチのレリーズ&フォークのクレビスピンが固着して抜けません



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やっと抜けましたがかなりの力が掛かってましたね。。

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シフトフォークと

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プランジャーもすり減ってしまってました。

クラッチの動きはかなり悪かったと思われます。


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エンジンマウントもだいぶ錆てるので交換しますよ。

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デスビキャップとコードは漏電の形跡もなく再利用OKです。

デスビローターは交換になります。

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デスビキャップを留めるネジ穴は潰れていましたので

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リコイルでねじ山復活させておきます。

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デスビ、プラグコードは清掃して完全復活!

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プライマリギヤのクリアランスは良好でした。


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親子メタルのクリアランス測定。。

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OKです。

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スラスト方向のクリアランスもOK。

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古い親子メタルは傷が入っていました。

メタルは全部交換しました。

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クランク周り完成です。

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先に完成した5速ミッションと合体します。


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オイルポンプはレッドポイント使用します。


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ウォータージャケットのブランクプレート取付け

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ラージシール組み込み


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クラッチを組み立て

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クラッチカバーを取り付けた状態でバランス取りします。

コレをやらないと2000~3000回転位から振動が出てきてしまいます。

かなりバランス狂ってましたからこれで気持ち良く回りますね。

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すり減ってて交換になるプランジャーやシフトフォーク 

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今度はスムーズに動きますよ。

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エンジン完成しました。




3月10日分追記

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エンジンルームのハーネス焼損の原因がリヤ側にあると怖いので

ハーネス組み込み作業と並行して車体後部の電気系の点検をしました。

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ありました・・・・。左側のテールランプ部分の集中アースが外れてました。

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ブレーキランプの配線も途中で切られていました・・・・・・

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過去に何か取り付けた名残り?

不要な配線は撤去して、絶縁処理しました。


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エンジンルームから電気送って、テール、ストップ、バック、ウインカーの各ランプが点灯するかチェック

OKでした。 コレで配線大丈夫かな。

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ルームランプも確認。

スイッチの接触不良と球切れは直しました。

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ルームランプOK


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エンジンルームのスポンジですがボロボロになってるので取り外しますね。

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ヒューズボックスの裏にプラ板で当て板作りました。

万一のショート防止のためです。


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エンジンルームのハーネスの組み込みしました。



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ヘッドライト ウインカー周りも点検しながら手直ししました。


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ヘッドライトの このビスは良く山が潰れてるのですがこのMINIもやっぱりナメてました。


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配線はだいぶスッキリしました。


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ヘッドライトのリレーとヒューズはここにまとめました。


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オルタネータのB端子からスターターの間も太い線に交換します。

プラスチャージライン!!





3月16日追記

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サイドマーカーのOリング付いてなかったので取付。。

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ウォッシャーのホースもカチコチだったので適当なものに交換しておきます。

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ドライブシャフト部です。  インナーブーツは切れてしまってました。

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インナーブーツはこちら側も切れてたので両方交換になりました。

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アウターブーツはヒビも無く良好ですが小端部のバンドが付いてないのでグリスが出てきます。

バンド取付けておきます。

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ブレーキパッドの残は3mm  交換しておきますね



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右フロントフェンダーの内側です。 ピンクで印したところがひび割れです。

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同じく右インナーフェンダー内のヒビ

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左側のヒビです


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フロントのラバコンは見事にペッチャンコ


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ロアームのブッシュは錆で固着してました。

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テンションブッシュはまぁまぁの状態でしたが、

調整式のテンションロッドに交換するのでブッシュも新しくしておきますね。




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フロントブレーキキャリパー部 

ブレーキホースはひび割れなどはありませんができればこの機会に替えておきたいところです。

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リヤのブレーキホースです。  分解するので交換したいです。


* IGS様からご連絡いただきブレーキホースも交換することになりました。



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フロントのハブ周り。 左右ともに、上下のボールジョイントはやや緩めですが大きなガタはありません

ハブベアリングは分解はしませんでしたがガタはほぼ無いようです。



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リヤブレーキのホイールシリンダーは左右漏れてました・・・・


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ブレーキシューにもフルードが滲み込んでしまってました。







リヤサスペンションの分解します。

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右リヤのナックルジョイント。 ブーツがグリスでブヨブヨに太ってしまってます。

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ジョイントのボールもダメージあります。

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樹脂カップもかなりのダメージ。。

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ラジアスアーム側は辛うじてセーフでした。



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ラジアスアームの外側は、泥と固まったグリスがタップリ・・・・

掘って掘ってようやくボルトが出土しましたぁ~



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分解中のパーツを並べてみました・・・

ショックアブソーバー、ラバコンと併せて、ブッシュ、マウントゴム等たくさん交換部品あります。、



3月21日追記

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足回りパーツ 1便目到着。

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アジャスタライド用のナックルジョイントの新品ですが、

てっぺんのポッチが出っ張ってたので(右) 磨いて修整(左)

ブーツは汎用品のでピッタリサイズを見つけてたのでソイツに交換しておきますね。

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新品のアッパーアームも

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 ナックルジョイントのカップ穴の仕上げが悪いので

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修整しました。 最近の新品パーツはOEM製品が多く仕上げや精度が甘いものが多いので

そのまま使えないのです・・・・・・  一つ一つ手が掛かります

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泥だらけだったサブフレームも清掃して本来の形がわかるようになりました(笑)

アレックモールトンのラバコンやブッシュ類が届き次第組みつけに入ります。



3月21日追記


部品届いたのでまずはサブフレームマウントの交換から。。。

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フロント 牽引フックのところのマウントはパックリ剥がれてしまってました。


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牽引フックも曲がってたのでボルトに交換。


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まだエンジンが載ってないのでエンジンルームの内側からフロントのサブフレームマウント取付け


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これは操縦性にも大きな影響のあるタワーマウント

サブフレームとボディの間に入ってる青いマウントがソレ。。。

ここもエンジンルームの内側から見てます。


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タワーマウントの上側 エンジンルームの上から見てます。


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フロントのサブフレームとボディのフロアの結合

フロアのヒビは修理しましたが今後も大きな力が掛かるところなので

補強プレートを挟んで力を広い面積で受け止められるようにします。



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リヤ側のサブフレームマウントも交換します。

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前部の大きなブッシュはまぁまぁ、それなりにくたびれてました


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後ろ側のブッシュもまぁまぁかな・・と思いきや

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びろーんと長穴に変形していました。

こういうところを交換すると足回りはビシッと決まってきます。  


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マウントとラジアスアームブラケットとのボルト穴 タップで修正しておきます。

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3月23日追記

リヤ側の部品待ちの間、フロント側の出来るところをやっておきます。

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ドライブシャフト インナーCVジョイント

緩いとココからオイルとグリスが漏れて来ちゃうので中のブランクキャップを接着剤で付け直しました。


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インナーブーツ交換完了。

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アウターブーツOK。  ドライブシャフト完成。


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室内のハーネス組みつけていきます。。

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メーターまで付きました。。。     ふぅ~。。




3月25日追記

ちょっと気分を入れ替えてリヤの足回りに手を付けます。

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リヤブレーキホイルシリンダーに日本製のカップを組み替えます。

左が日本製。。。  リップの張り出しが違いますね

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組み替え完了したホイルシリンダー

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新品のブレーキシュー組み込み リヤブレーキ完成




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ナックルジョイントも組み立て  こっちも日本製のブーツで組み立てます。

同じ日本製ですが、今回のブーツの方がサイズぴったり・・・


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ブレーキホースも交換です。


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ラバコン君、ここまで使ってもらえれば本望です。。

新旧交代の儀

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ラジアスアーム付きました



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リヤ足 完成。。。


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ガソリンタンク外してるのでネックシールも交換




続いてフロント側

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ヒビ割れしてるインナーフェンダーを修理します。

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溶接完了.  後で色付けておきます。




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フロントのアッパーアーム周辺組みつけ完了

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いいですねぇ、新しいラバコンが早くお仕事したくてうずうずしてます。
フロントのラバコン アッパーアーム組み込み完了

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ブレーキ回りもリフレッシュ

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ブレーキホースも交換です。

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ロアームブッシュ スリーブとブッシュの間にグリスを入れるタイプで

動きがスムーズ よく動くのでいい足回りはより良くなるかわりに、

抜けたショックと組み合わせるとフニャフニャになります。

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ローアーム取付、。。。





3月26日分追記

今日はエンジン積み込みやります。。。

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補機類取り付けていきます。  エキマニは耐熱シルバーでお化粧しました。。

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インマニに入る冷却水のパイプは腐食が酷かったので、インマニに水を通すのはやめます。

ヒーターホースの取り回しも変更しておきます。

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燃料ポンプからキャブに行く燃料ポンプも交換してその上を遮熱処理しておきます。



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ラジエターと金属製のシュラウドの隙間をスポンジで埋めます。


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左側のエンジンマウント交換


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右側のエンジンマウントも交換です。



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さぁ、いざ積み込み。。

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載りましたぁ~


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ステディロッドブッシュ圧入

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エンジンの前後の動きを支えて振れを防止する大事なパーツです。

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新しいラジエターになってクーラーパイプが付かなくなってしまいました。

クーラー配管の取り回しも変更する必要があります。



3月27日追記

そろそろ、掲載してる写真も200枚を超えました。。。 超大作になりました。。


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ブレーキマスターをセットしてブレーキラインに油圧をかけたら・・・・・・・

前後のブレーキ圧力を調整する大事なバルブ『プロポーショニングバルブ』 からブレーキオイルが漏れてるのを発見。。。。

これは交換が必要ですが、現在部品欠品中で今週末に日本に入ってきます。



3月28日追記


今日はリフトアップして下回りからやります。

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マフラーのフランジが凸凹だったのでワイヤブラシで清掃

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面を整えて、

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ガスケットは厚手のものをチョイス。


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ダウンパイプの接合部の面も整えました。


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エキマニと接続。  フランジのボルトも交換です。

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ダウンパイプを固定するブラケットが付いてなかったので製作しました。


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5速ミッションにはコレが必要。。。 

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シフトパターンが3列になるので、手を離した時に中央の列に来るようにするパーツ。。


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バックランプスイッチのテスト。。。

アレッ、点いたり点かなかったり・・・


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バックランプスイッチ単体でテストします。

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スイッチ本体の接点不良ですね。。

交換します。





エンジンルームに移ります。

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ラジエター下に付いてるフ電動ァンスイッチの配線します。


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リレーをかまして配線しました。



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このMINIは純正でオイルクーラーが付いてましたので取付けしましたが・・・

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さっき付けたラジエターのファンスイッチと干渉していまいました。

MINIのエンジンは前後に動くのでこれはマズイです。。

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ステーを作って

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オイルクーラーを少し前に移動。

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ギリギリ大丈夫なところまで移動できました。



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グリルを被せるとちょっと当たります。

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ピンクに塗ったところをカットすれば何とか収まりそうです。。。 ほっ。




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クーラーの配管も試行錯誤の末、なんとか収まりました。

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エンジンルームがだんだん賑やかになってきました。



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ヘッドからのヒーター取り出しパイプは錆びないように銅管で作りました。



次に室内のヒーターユニット交換やります

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ヒーターユニット分解


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分解しましたが、だいぶ汚れが溜まってました。。。


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分解掃除してきれいになりました。


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ヒーターコア 新旧交代の儀。。

右が新しいヒーターコア  ラジエターと同じ真鍮製で信頼できます。

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ヒーターユニット完成。。




3月30日追記

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ヒーター取付完了 ホースの保護とつぶれ防止でコルゲートチューブ巻いておきます。

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交換されたヒーターホース 27年間お疲れさまでした。  


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ヒータージョイントパイプも交換


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外気のダクトは外れないようにヒートガンで温めて伸ばしてから・・・

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キッチリ取り付きました。。


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デフロスターのエアダクトは穴だらけ・・・だったので


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布テープで補修しました


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ヒーター関連の修理は完了。。


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クーラー左横のカーペットはブチルテープでくっつけておきました。



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インパネ オーディオも付きました。


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ステアリングも付いて室内はほぼ完成です。

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電気系チェック。


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リヤの灯火OK。。


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ヘッドライトOK

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電動ファンの作動確認OKです。 

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クーラー点検。。 ブロアモーター、コンプレッサーの作動確認OK。



4月3日追記

部品待ちだったブレーキのプロポーショニングバルブが届きました。

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早速取付けてブレーキラインのエア抜きして、ブレーキのオイルラインは完成


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ブレーキマスターバッグに繋がるバキュームの配管は三又が破損してました。

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ここから2次エアを吸ってたと思われます・・・ということはサーボの効きも悪かったはずですね。

直しておきます。


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クラッチオイルはだいぶ汚れてるので入れ替えます。

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タンクから汚れてるオイルは抜き取ってから。。。


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レリーズから古いオイルを吐き出して新しいオイルを補給して入れ替えます。

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逆サイホン方式? エアが入らないように圧力をかけながら抜きます。


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キャニスターのホースもカチカチ。。。

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汎用のホースで繋ぎ直しておきました。



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エアクリーナーのスポンジ・・・・  すでに風化しておりました。

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ヤマハ用って書いてあるバイク用のスポンジで再生してみます。

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完成。

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エアクリ取付完了。。。 


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エンジンルーム完成しました!!

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オイル入れて。。。

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ラジエターにクーラント入れて・・・

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冷却水は不純物のない精製水を使います。


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点火プラグを抜いた状態でセルを回して油圧を掛けてエンジンとミッションにオイルを回します。


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エンジン始動

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無事 エンジン始動しました。

工場内で動かしただけですがギヤの繋がり、クラッチも異常なし。。

明日以降、路上で試運転します。

===================================================

4月15日追記 担当は高宮です。

IGS様お待たせしております。

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本日は完成検査とPECSを取り付けていきます。

試乗致しました。

とても良い状態に仕上がっています。

納車までもう少しですね。

お楽しみに。

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灯火チェックを致しました。

全てのランプが正常に点灯しています。

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ヒーター・クーラーのブロアーも正常作動しています。

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ヒーターコアも交換OKです。

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オイルもピッタリ入っています。

次回のオイル交換迄の参考にしてください。

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足回りも大分手が入っていますね。

試乗でもタイヤが吸い付くような印象を感じました。

乗り心地もとても良いですよ。

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ボディーのクラックもしっかり直っています。

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下回りの点検でも不具合は有りませんでした。

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組み上がったばかりのミッションは馴染む迄鉄粉が出て来ますので、この時点でのPECS取り付けは大正解だと思います。



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最終チェックの試乗で右デフサイドシールからのオイル漏れ発生してしまいました。



お待たせして申し訳ございませんが、

もう一回右ドライブシャフト抜いてシール交換します。

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ドライブシャフト抜きました。

デフフランジごと交換します。

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念の為、左側も同様にフランジ交換しておきます



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久しぶりに動き出したからでしょうか・・・機械式燃料ポンプからもオイル漏れが始まってしまいました。



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電磁ポンプに交換させていただくことにしました。

リヤサブフレームの左側に小型の電磁ポンプ取り付けました。

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電源のリレーはトランク右側に設置。

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ヒューズはエンジンルームのエアクリの後ろです。

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お待たせしました。  完成です。



4月18日

いよいよ、この超長編ドキュメンタリーも最終回です。

大変お待たせいたしました。

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去年の10月にお預かりの時にも一緒に来店いただいたポールスミスの妹さん。。

あきる野であの有名なお蕎麦屋さん・・・『いぐさ』 の看板兄弟です。。



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このTシャツ似合ってます

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半年ぶりの愛車との再会にそりゃぁ顔もほころびます。。


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5速ミッション、足回り、水廻り・・ ほぼすべてをメンテしましたから

走りは別人のようになってますよ。

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ジャックナイトのストレートカット5速ミッションをヒュンヒュン言わせてガンガン走り回ってください。

次回は1000Kmでオイル交換にいらしてください。

ありがとうございました。








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