CIMG4846

メカ山田です。

前回、メーターケーブルの交換で来店されたSNM様。

今日は、オイル交換で来店されたのですが・・・


P1230091

P1230093

P1230094

P1230097

P1230098

P1230099

P1230100

P1230101

ECUチェックを行うと、


P1230096

水温が、この時期なのに97度と高かったんですよ。

電動ファンの作動を確認するため、そのまま水温を上昇させても

電動ファンは作動することなく、サーモスタット不良が原因なのではないかと・・・


P1230106

とにかく、オイル交換を進めます。


P1230113

前回のオイル交換でPECSを装着されましたが、

依然としてドレーンはこのような状態です。

ブレーキバンドの摩擦材が剥がれてギヤドラムを攻撃してしまってると思われます。

この摩耗粉の大きさは30ミクロン以下で通常のペーパーフィルターは通過してしまいますが

PECSならしっかり捕捉してくれます。

なので、PECSを通ったオイルは鉄粉を含まないきれいなオイルなので二次摩耗は防いでるのですが

一次摩耗が多すぎるんですね。。。。

早く安心オートマにしたいところです・・・


P1230107

P1230108

依然からの不具合も修理したいところですが、やっぱり水回りの

修理が先でしょう。


P1230114

オイル交換は終了しましたが、お車はそのままお預かりすることに。


DSCF6220

この週末で、キャメルはかなり混みあってきました。

作業終了まで、しばらくお待ちください・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1230220

12/15

メカ山田です。

数日経ちました。 本日、サーモ交換行います !


P1230222

サーモ交換では、この清掃に時間が掛かることもしばしば・・・


CIMG5029

サンドイッチプレートとサーモケースの面が荒れてると、

面を出すのに時間が掛かるんですよねぇ。

SNM様のは状態も良く、比較的簡単に面が出たので助かりましたよ !


P1230223

状況から考えると、サーモ不良で間違いないと思われるのですが・・・

最後の結果を見るまでは、やっぱりドキドキしますねぇ。


P1230224

とりあえず、しっかりシールパッキンを乾かしましょう !

結果はその後です。 ドキドキ・・・


P1230251

5時間ほど経ちました。 もうクーラントを入れても大丈夫でしょう !


P1230252

エアー抜きも兼ねて試乗してきました。

しっかり圧の掛かった状態で、クーラントの漏れはありません !

問題のサーモは?


P1230253

今日は寒いですからねぇ、試乗してもあまり水温が上がらず、

グリルを塞いで無理矢理水温を上げましたよ !

水温が95度になったところで、


P1230254

電動ファンが作動 !


P1230255

90度で停止しました。 本来、これが正常な状態です。

サーモもしっかり開いてるようですね !

作業は、これで終了ですね。 SNM様、ご来店お待ちしてます。


☆■☆ 12/17 石川の追記です。 ☆■☆


SNM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4943


次回はPECSの点検お掃除とSOD-1お勧めです。
是非やりましょうね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます





クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002