CIMG5640

OGW様、いらっしゃいませ。

前回、オイルとニードルを交換されたOGW様が、

オイル交換と熱線の修理でご来店です。

担当は、メカ山田です。


CIMG5644

ニードルを交換されてから、トルクが増して満足されてるOGW様ですが、

冷間時のアイドリングが不安定になったみたいで・・・

燃調を変えずに冷間時のアイドリングを安定させるには、


CIMG0299

オイルを柔らかくしてみましょう。 

冷間時の抵抗が減って、エンジンも楽に回りますからね !




P1230795

前回のオイル交換では、少々ドレーンの鉄粉が増えたOGW様のミニですが、


P1230799

今回、またあのキレイなドレーンに戻りましたよ !

前回増えたといっても、通常のPECSを装着したMT車と同じくらいでしたから、

OGW様のミニは本当にキレイですね !


P1230797

不具合も、早めに修理されてるので少ないです。

チェストカバーのオイル漏れは、少し多くなったかな?!


P1230796

左のロアージョイントにも、ガタが出始めましたね・・・

まだ交換するほど大きくありませんが。

でも、不具合はたったこれだけです !


CIMG0302

前回に引き続き、今回もSOD-1を注入 !

今回で2回目です。


P1230802

オイルは先ほど選ばれた、4CR 0W-30です !



まったーマン1ss 

30番オイルは粘度的には寒い季節にはちょうどよいのですが、最近の省エネオイルを選んではいけません。

選ぶなら今回のようにレーシングスペック もしくは APIクラスで選べばSLクラスまでです。

最近のSNクラスの30番オイルはMINIには不向きです。。それについてはWAKO'S技術部に聞いてきました。。









CIMG5650

さて、続いては熱線の修理ですが、何故運転席で作業してるかって?

OGW様のミニには、フロントガラスに熱線が付いてるんですよ !


P1230803

その熱線が効かなくなったそうで、配線図も無く、点検するのに四苦八苦。

テスターを持って、エンジンルームと運転席を行ったり来たり・・・


P1230805

何となく配線を理解してきたところで、怪しいところを発見 !

ギボシ端子が焼けてます。


CIMG5654

端子が焼けて、接触不良を起こしてました。

もうギボシ端子はやめて、今度はハンダでしっかりとね !


CIMG5655

ついに直りましたよ !


CIMG5656

OGW様、大変お待たせしました。

熱線も復活し、これで視界も良好ですね !

アイドリングは、これで少し様子を見てください。


CIMG5656

今年も一年、お世話になりました。  来年も、よろしくお願いします !

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002