( ´ー‘)ゞ 明けましておめでとうございます♪今年は6kg増量の石川です♪


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前回オイル交換&水路洗浄したEGT様。
年末の東北自動車道でエンジンストール。

保険のレッカーで本日入庫です。


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「キチンと運びましたよー♪」とレッカー屋さん。
EGT様の代わりにポーズ頂きました(笑)


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まずは原因究明。


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今まで入っていなかったクランクセンサーにフォルト。


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圧をかけないようにキャップを開けてエンジンをかけますが。。。


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先月の水路洗浄で10年分の汚れ?が出た結果かキャメル初来店の時にもメカ市川さんから言われていたヒーターコアの漏れがとうとう限界を超えています(汗)


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この状態では試乗出来ません(´;ω;`)


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クランクセンサーも怪しいし稀にガソリンタンクの内圧の関係で高速道路を走行中に燃料が行きづらくなる事もありました。

「クラセン交換してフューエルキャップ交換。そんでもってヒーターコア交換しましょうね・・・・っと」


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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メカ山田です。

早速のご返事、ありがとうございました。

本日、作業開始します !


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とにかくヒーターコアを交換しなければ、試乗もできませんからね。


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まずは、ヒーターコアの交換から始めます。

問題のヒーターコアは、いったいどのような状態?


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これは、かなりのものですよ !

ここまで激しく漏れてるのは、なかなか見かけませんね。

この状態で走行されてたなんて、さぞ大変だったことでしょう・・・


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やっぱりヒーターコアも、日本製が良いですね !

信頼性バツグン !  漏れる心配も各段に減りますからね。


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次にヒターユニットを外すのは、何年先になるのか。


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ひょっとすると、もう外すことは無かったりして !


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ヒーターコアの交換はこれで終了 !


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続いて、クランク角センサーの交換です。


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しかしオートマのクランク角センサーって、本当に交換しづらいです。

ECUを外して、何とか交換できますが、


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とにかく狭い・・・


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取り付けボルトを外しても、センサーがなかなか抜けなかったりして・・・

やっと外れました !


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これがエンストの犯人であってほしい・・・

願いを込めて、新旧交代の儀。


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では、これで試乗に行ってきます !


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少々長めに試乗を行いましたが、エンストすることはありませんでした !

ヒーターコアからの漏れもありませんね。


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ECUチェックもノーフォルトだし、やっぱりクランク角センサー

が犯人だったのかな?!

最後に、フューエルキャップを交換。


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ベントが無い物から、ベント付きの物に交換です。

これで、燃料が行きづらくなることも無いでしょう。

作業は、これで終了しました。 明日のご来店、お待ちしてます !


☆■☆ 1/ 7 石川の追記です。 ☆■☆


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ご来店前に水洗いします♪
この時期水が冷たいですねー


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EGT様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
眼鏡の上にはキャメル年賀状が♪
久しぶりのかぶり物?(笑)


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しばらくは様子を見てくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



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