曽根です。
MR様 本日はオイル交換の予約でご来店でした。。
おはようございます。。 いらっしゃいませ。
じゃ、オイル交換お願いね。。
ハイル君 今日は寒いから袋にハイル・・。
そんなことより最近水漏れが気になってるって言わなきゃだめだワン。。
それと、発進時のジャダーが前より大きくなってきちゃったって言ってたワン。。
去年5月のオイル交換でオートマの滑りとジャダーのお話はありましたね。。
水漏れとオートマのジャダーですか。。
安心オートマにして一気に全部解決しちゃいましょうよ!
前回のオイル交換時の排油分析の結果が出てます。。
銅がやや多く出てるけどその他の金属は標準的な量です。。
排油からの推測では、まだオートマ内部のドラムなどの大きな摩耗はなさそうですから
今のうちに安心オートマにしておいた方が良さそうです。
ただ、ジャダーの原因はおそらくファードクラッチが割れてしまってるからでしょうからそれは交換しなきゃね。。。
安心オートマにする時に、このハーモニックバランサーも付けるといいですよぉ
あっ、それ振動が少なくなって滑らかに回るから付けて欲しいワン。
そうそう、MR様、まだ安心オートマ試乗車のおとーと君に乗ってなかったんでしたね・・・
百聞は一見にしかず
乗ってください。
まったく違うんですねぇ。。。
まさに普通のオートマ これ。。
で、即決断 安心オートマにします。
ハウル君も 賛成だワン
実はMR様、 私の憧れの『MINIキャンパー』 なのです。
このキャリアとリヤシートに驚くほどのキャンプ道具をテトリスのように詰め込んでビッグなキャンプを楽しんでます。
MINIでキャンプに行った時の写真いただきました・・・・
ルーフキャリアにキャンプ道具満載。。
ハイル君 こんなに広くなくてもいいワン
室内はテトリス状態
入れる順番も考えないと入らないのです。
MINIでキャンプはこのパッキングからが楽しみなのです。。
富士山が見える雄大な景色のキャンプ場・・・
MINIがますます小っちゃく見えます。。。
えぇ~! ほんとにMINIに全部積んできたんですかぁ?
周りの国産車組の人が驚くのも分かります・・・。
やぁ、MINIでキャンプ! 楽しそうです。
などと楽しいお話ありがとうございました。
では、1ヶ月後に生まれ変わってくるMINIを楽しみにお帰りです。。。
待ちどおしいけどガマンするワン。。。
☆ 今回の安心オートマとの合わせ技は、水廻りパーツ一式交換 と オイル下がり修理 そしてショックアブソーバー交換です。。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ココで高宮君ににバトンタッチ。。。
安心オートマに行く前に出来る点検を致します。
灯火類を確認します。
フォグランプを診忘れました。
1/10追記、昨日点検から漏れたフォグランプの点検を致しました。
明るいところなので、まずは点灯していないところから。パシャ!
続いて点灯しているところ。 パシャ!
フォグランプの電球は切れていません。
ここから1/9のブログに戻ります。
ミニモ二でECUをチェックします。
フォルトはありませんでした。
ミニモニチェック全て基準値に入っています。
ブレーキフルードは適正な量が入っています。
左右のドライブシャフトブーツにひび割れが出始めています。
切れている訳ではないので、様子を見ましょう。
ステアリングラックのナイロンベアリングにガタが出てきています。
少々大きいので早めの交換必要です。
タイヤ4本に同じようなひび割れがあります。
そろそろ交換が必要ですね。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
高宮君ありがとうございました。
では、次は安心オートマの旅に出るためにエンジン降ろしです
夜の静かな時間に作業開始♪
ドーレンを撮っているのに奥のアンダーガードにピントが合っているように見えるトリック(´;ω;`)
いよいよ離脱。
エンジンマウントは交換されるので安心ですね^^
☆■☆ 1/26 石川の追記です。 ☆■☆
追記遅れちゃいました(汗)
駆け足でいきます(`・ω・´)ゞ
オートマがお出かけ中にショック交換します。
ビルシュタインのB4です。大人気ですねー
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
九州岩崎自動車でのオートマ分解から安心オートマまでの詳細はこちらです。。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
そんな事をやっているうちにオートマカムバック♪
向こうにはYKT様が笑顔でお出迎え^^
早速積込開始♪
ウォーターポンプ・クーリングファン・サーモスタット・ラジエーターホースなど水回りも一新。
気持ちいいですね~(*´ー`*)b
オイル下がりも多かったので今回ステムシールも交換します。
これでエンジンかけた時のあの白煙とはおさらば(^_^)/~
タペットの調整して蓋します^^
LLC界の黄帝液?
クーラントブースター投入♪
LLCもつづいて投入。
今回使用するオイルも勿論WAKO'S PRO-S プロステージSです♪
ACガスはもちろんCOLDシリーズです🐧
1月29日追記 担当高宮です。
今日は日中1月とは思えない暖かさでした。
先日エンジンがかかるようになり、快適なミニのATが完成しました。
アイドリングの振動が少し出ているようなので、本日高宮が点検したします。
アクセルを踏むとしっかりとフケますが、アイドリングだけ振動が出るので、プラグを抜きました。
2番プラグが少し黒いですね~。
時折点火しないとすると、プラグコードが怪しいです。
テスト用のプラグコードを取り付けると、アイドリングが安定しました。
2番のプラグコードは時折失火してしまうようです。
MR様のプラグコードは古い感じはしないのですが、交換を検討されてはいかがでしょう。
プラグの開口も調べておきました。
1番シリンダーはEXバルブの方に向いています。
2番シリンダーはINバルブの方向
3番シリンダーはINバルブに背を向ける方向。
4番シリンダーはINバルブと、EXバルブの丁度真ん中で、真上を向いています。
何故こんなことを調べるかというと、ちょっと理由があるんです。
プラグインデクシング、キャメルでは結構おなじみなんですが、スパークプラグの開口をINバルブに向けて組む。
これだけでアイドリングが滑らかになったり、フケ上がりが滑らかになったりと結構効果があるんです。
私もインジェクションですが、体感しています。
MR様もいかがですか?^^
1月30日追記 担当は花粉症の高宮です。
今日は本当に暖かいですね~。
まだ1月なんですよ。^^;
さて昨日に引き続きMR様の安心ATを作業させていただきます。
本日はエンジンが積まれてからのステッピングモーターの交換と、水温のチェック、そしてプラグコードも交換致します。
スロットルボディーの脇に付いているステッピングモーターを交換します。
このモーターはスロットルバルブの開閉を微調整してくれています。
ケースは結構綺麗です。
ここは防水性が余り良くないのでステッピングモーターの錆と、アルミの白錆が結構溜まっているのですが、MR様の場合すごくきれいです。
軸に大きなガタと、回した感じ抵抗がありません。
分解のついでにスロットル回りを綺麗にしておきます。
なかなか綺麗になりました。
組み立てが終わりました。
プラグコードの交換です。
綺麗な青ですね~。^^
キャップもコードと一体感がありガッシリしたプラグコードです。
エンジンをかけて水温を上げていきます。
O²センサーの動きが悪いです。
通常この電圧は0V~1.0Vまで、結構激しく変化するのですが、0.95V付近で止まってしまいます。
O²センサー燃料が濃いと判断していますが、排気ガスは臭くありません。
スロットルトリムは100%、オープンループになってECUが燃料補正していません。
本当なら、排気ガスが臭くならないとおかしいです。
フーエルトリムとO²センサーはもう少し調べてみる必要がありそうです。
MR様、作業は着々と進んでおります。
今少しお待ちくださいませ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1/31
メカ山田です。
今日は、車高を調整します !
まずは、今の車高を測って・・・ 若干、左下がりみたいですね。
なるべく左右に傾かないよう、4輪とも上げる量はバラバラに調整させていただきます。
下回りを擦ってしまいそうなところに行かれるんですか?!
ミニは、車高が低いですからね。
平均すると、全体で約1.5cmくらい上げさせていただきました。
4輪とも、大体同じ高さになりましたよ !
2月4日追記
最後の仕上げは燃焼室洗浄のRECS。
今までのオイル下がりで燃焼室はスラッジだらけのはずなので効果あるはず。。。
RECS後の走行でカーボン飛ばしに行ってきまーす。
エンジン、オートマともにいい感じ!
あっ、助手席側のガラスが曇りだしてます。。
ヒーターコアからの水漏れが始まってるようです。。
MR様には、まだ冷却水は下に漏れてきてないようです・・・って言ったのですが
メカニックのカメラには水が垂れたところの写真が撮れてました。
早めの修理をお勧めします。。。<(_ _)>
そして、MR様ファミリーご来店で本日納車です。
安心オートマになって戻ってきて嬉しいワン
水廻りも総リニューアルでエンジンルームが綺麗になってテンション上がります。
更にオイル下がり修理や、ショックアブソーバー交換でエンジンも足回りも快調になってます。
さぁ、快調になったMINIで、早速キャンプに行く計画があるようです。。。
キャンプの話を聞いてるとホントに楽しそう。。
行きたくなります。。
でっかく楽しんできてください。。
安心オートマ換装後の1回目のオイル交換は1000Kmでお待ちしています。
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
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MR様 本日はオイル交換の予約でご来店でした。。
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水漏れとオートマのジャダーですか。。
安心オートマにして一気に全部解決しちゃいましょうよ!
前回のオイル交換時の排油分析の結果が出てます。。
銅がやや多く出てるけどその他の金属は標準的な量です。。
排油からの推測では、まだオートマ内部のドラムなどの大きな摩耗はなさそうですから
今のうちに安心オートマにしておいた方が良さそうです。
ただ、ジャダーの原因はおそらくファードクラッチが割れてしまってるからでしょうからそれは交換しなきゃね。。。
安心オートマにする時に、このハーモニックバランサーも付けるといいですよぉ
あっ、それ振動が少なくなって滑らかに回るから付けて欲しいワン。
そうそう、MR様、まだ安心オートマ試乗車のおとーと君に乗ってなかったんでしたね・・・
百聞は一見にしかず
乗ってください。
まったく違うんですねぇ。。。
まさに普通のオートマ これ。。
で、即決断 安心オートマにします。
ハウル君も 賛成だワン
実はMR様、 私の憧れの『MINIキャンパー』 なのです。
このキャリアとリヤシートに驚くほどのキャンプ道具をテトリスのように詰め込んでビッグなキャンプを楽しんでます。
MINIでキャンプに行った時の写真いただきました・・・・
ルーフキャリアにキャンプ道具満載。。
ハイル君 こんなに広くなくてもいいワン
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MINIでキャンプはこのパッキングからが楽しみなのです。。
富士山が見える雄大な景色のキャンプ場・・・
MINIがますます小っちゃく見えます。。。
えぇ~! ほんとにMINIに全部積んできたんですかぁ?
周りの国産車組の人が驚くのも分かります・・・。
やぁ、MINIでキャンプ! 楽しそうです。
などと楽しいお話ありがとうございました。
では、1ヶ月後に生まれ変わってくるMINIを楽しみにお帰りです。。。
待ちどおしいけどガマンするワン。。。
☆ 今回の安心オートマとの合わせ技は、水廻りパーツ一式交換 と オイル下がり修理 そしてショックアブソーバー交換です。。
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ココで高宮君ににバトンタッチ。。。
安心オートマに行く前に出来る点検を致します。
灯火類を確認します。
フォグランプを診忘れました。
1/10追記、昨日点検から漏れたフォグランプの点検を致しました。
明るいところなので、まずは点灯していないところから。パシャ!
続いて点灯しているところ。 パシャ!
フォグランプの電球は切れていません。
ここから1/9のブログに戻ります。
ミニモ二でECUをチェックします。
フォルトはありませんでした。
ミニモニチェック全て基準値に入っています。
ブレーキフルードは適正な量が入っています。
左右のドライブシャフトブーツにひび割れが出始めています。
切れている訳ではないので、様子を見ましょう。
ステアリングラックのナイロンベアリングにガタが出てきています。
少々大きいので早めの交換必要です。
タイヤ4本に同じようなひび割れがあります。
そろそろ交換が必要ですね。
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高宮君ありがとうございました。
では、次は安心オートマの旅に出るためにエンジン降ろしです
夜の静かな時間に作業開始♪
ドーレンを撮っているのに奥のアンダーガードにピントが合っているように見えるトリック(´;ω;`)
いよいよ離脱。
エンジンマウントは交換されるので安心ですね^^
☆■☆ 1/26 石川の追記です。 ☆■☆
追記遅れちゃいました(汗)
駆け足でいきます(`・ω・´)ゞ
オートマがお出かけ中にショック交換します。
ビルシュタインのB4です。大人気ですねー
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
九州岩崎自動車でのオートマ分解から安心オートマまでの詳細はこちらです。。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
そんな事をやっているうちにオートマカムバック♪
向こうにはYKT様が笑顔でお出迎え^^
早速積込開始♪
ウォーターポンプ・クーリングファン・サーモスタット・ラジエーターホースなど水回りも一新。
気持ちいいですね~(*´ー`*)b
オイル下がりも多かったので今回ステムシールも交換します。
これでエンジンかけた時のあの白煙とはおさらば(^_^)/~
タペットの調整して蓋します^^
LLC界の黄帝液?
クーラントブースター投入♪
LLCもつづいて投入。
今回使用するオイルも勿論WAKO'S PRO-S プロステージSです♪
ACガスはもちろんCOLDシリーズです🐧
1月29日追記 担当高宮です。
今日は日中1月とは思えない暖かさでした。
先日エンジンがかかるようになり、快適なミニのATが完成しました。
アイドリングの振動が少し出ているようなので、本日高宮が点検したします。
アクセルを踏むとしっかりとフケますが、アイドリングだけ振動が出るので、プラグを抜きました。
2番プラグが少し黒いですね~。
時折点火しないとすると、プラグコードが怪しいです。
テスト用のプラグコードを取り付けると、アイドリングが安定しました。
2番のプラグコードは時折失火してしまうようです。
MR様のプラグコードは古い感じはしないのですが、交換を検討されてはいかがでしょう。
プラグの開口も調べておきました。
1番シリンダーはEXバルブの方に向いています。
2番シリンダーはINバルブの方向
3番シリンダーはINバルブに背を向ける方向。
4番シリンダーはINバルブと、EXバルブの丁度真ん中で、真上を向いています。
何故こんなことを調べるかというと、ちょっと理由があるんです。
プラグインデクシング、キャメルでは結構おなじみなんですが、スパークプラグの開口をINバルブに向けて組む。
これだけでアイドリングが滑らかになったり、フケ上がりが滑らかになったりと結構効果があるんです。
私もインジェクションですが、体感しています。
MR様もいかがですか?^^
1月30日追記 担当は花粉症の高宮です。
今日は本当に暖かいですね~。
まだ1月なんですよ。^^;
さて昨日に引き続きMR様の安心ATを作業させていただきます。
本日はエンジンが積まれてからのステッピングモーターの交換と、水温のチェック、そしてプラグコードも交換致します。
スロットルボディーの脇に付いているステッピングモーターを交換します。
このモーターはスロットルバルブの開閉を微調整してくれています。
ケースは結構綺麗です。
ここは防水性が余り良くないのでステッピングモーターの錆と、アルミの白錆が結構溜まっているのですが、MR様の場合すごくきれいです。
軸に大きなガタと、回した感じ抵抗がありません。
分解のついでにスロットル回りを綺麗にしておきます。
なかなか綺麗になりました。
組み立てが終わりました。
プラグコードの交換です。
綺麗な青ですね~。^^
キャップもコードと一体感がありガッシリしたプラグコードです。
エンジンをかけて水温を上げていきます。
O²センサーの動きが悪いです。
通常この電圧は0V~1.0Vまで、結構激しく変化するのですが、0.95V付近で止まってしまいます。
O²センサー燃料が濃いと判断していますが、排気ガスは臭くありません。
スロットルトリムは100%、オープンループになってECUが燃料補正していません。
本当なら、排気ガスが臭くならないとおかしいです。
フーエルトリムとO²センサーはもう少し調べてみる必要がありそうです。
MR様、作業は着々と進んでおります。
今少しお待ちくださいませ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1/31
メカ山田です。
今日は、車高を調整します !
まずは、今の車高を測って・・・ 若干、左下がりみたいですね。
なるべく左右に傾かないよう、4輪とも上げる量はバラバラに調整させていただきます。
下回りを擦ってしまいそうなところに行かれるんですか?!
ミニは、車高が低いですからね。
平均すると、全体で約1.5cmくらい上げさせていただきました。
4輪とも、大体同じ高さになりましたよ !
2月4日追記
最後の仕上げは燃焼室洗浄のRECS。
今までのオイル下がりで燃焼室はスラッジだらけのはずなので効果あるはず。。。
RECS後の走行でカーボン飛ばしに行ってきまーす。
エンジン、オートマともにいい感じ!
あっ、助手席側のガラスが曇りだしてます。。
ヒーターコアからの水漏れが始まってるようです。。
MR様には、まだ冷却水は下に漏れてきてないようです・・・って言ったのですが
メカニックのカメラには水が垂れたところの写真が撮れてました。
早めの修理をお勧めします。。。<(_ _)>
そして、MR様ファミリーご来店で本日納車です。
安心オートマになって戻ってきて嬉しいワン
水廻りも総リニューアルでエンジンルームが綺麗になってテンション上がります。
更にオイル下がり修理や、ショックアブソーバー交換でエンジンも足回りも快調になってます。
さぁ、快調になったMINIで、早速キャンプに行く計画があるようです。。。
キャンプの話を聞いてるとホントに楽しそう。。
行きたくなります。。
でっかく楽しんできてください。。
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