( ´ー‘)ゞ 冬本番で寒さも一段と厳しくなる中、こたつで1杯やりたいな~家にこたつ無いけど。。。の石川です。 


この間石川の勘違いでちょっと得しちゃったFNM様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


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お仕事帰りに滑り込みセーフ♪


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「ナマステー」

今回は今までごまかしてきたヒーターコアの交換です。

「ついでにクラッチレリーズとホースも交換しといてね」
承知しました(`・ω・´)ゞ


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完成まで暫くの間代車で我慢して下さいね。




1月15日追記

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ボンネットはスペシャルつっかえ棒で開けといて~と。

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クラッチレリーズ外しました。

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レリーズキットは国産車用を流用して組み替えてます。

ステンメッシュホースでマスターからレリーズまでを1本でつなぎます。

レリーズ交換完了。。

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さて、次はヒーターコア交換。

寒くなって、今まで閉じていたヒーターバルブを開けるようになったので

最近ヒーターコアからの漏れ発覚事例が多いですね。

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ヒーターユニット落とします。

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漏れてましたね。。 

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新しいヒーターコアを組み込んで

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取付完了。

なんですが、暖かい風が出てこない・・ 何故??

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サーモケースから出たバイパスホースはその後、ヒーターとインテイクマニホールドに分岐されます。

インマニには水温センサーが付いてて88℃まではしっかり上がってるのでインマニ側には水は通ってることになります。

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ね、こんなに水温上がってるのにヒーターが効かないんですよ。。。。



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ヒーターが効けば納車の予定だったんですが、

原因究明のために納車延期にさせていただきました。




1月16日追記

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サーモケースから出た温水は二股でヒーターとインマニに分岐されてるだけなのに

ヒーターが暖かくならない・・・・

ヒーターバルブは国産品に交換済みでちゃんと開くことは確認済み。。

消去法での犯人探しですが、

ヒーターコアはJMSAの国産品だし詰まってるなんてことは考えにくいし

となると、ヒーターから出てラジエターのロアホースに繋がるのですが、そのホースが詰まってる、か、通過抵抗がある??

このゴムホースは以前同じようなことがあって二股部分が中で塞がってたことがありましたからね。


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ヒーターに温水が通ってないことは事実なので

関連パーツを交換してみることにしました。

開弁量が少ない・・ってこともあるかもしれないんでサーモスタットも換えてみます。 


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ウォーターポンプの羽根に異常がないか分解して点検。。

異常なし。。 そのまま再度取り付けます。

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ラジエターホースは、アッパー、バイパス、ロア、すべて交換してみます。

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外された重要参考人のロアホース。。。  後ほど検証します。


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青いラジエターホースでエンジンルームが明るくなってテンションアップ

エンジン掛けます。

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分岐してインマニの方に行ってるホースをクランプで絞めて

ヒーター方向に強制的に温水を流し込みます。。

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78℃まで上昇。   

まだサーモスタットは開いてないので、温水はヒーターコアを回るしか道がありません(笑)

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エンジン回転をやや上げ気味にして勢いよく温水を回したら・・・・

出てきました♪  温風 温風 

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暖か~い。。  これで、冬が越せます。。 



最後に、重要参考人のロアホースの解剖です。

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ヒーターから出て、インマニから出てきたところに合流するので、

その合流ポイントに通りが悪いところがあるはずだ・・ 


と思って切開してみました。

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が、顕著な詰まりは発見できず。。  ホースはシロかぁ。

じゃ、どうしてヒーターコアに温水が通ってこなかったのか。。。。。



s-20130625 ヒーターホースに詰まりが無かったとすると、国産品だからと言って疑われなかったヒーターコアが重要参考人に浮かび上がってきます。。

効くようになってしまった今となっては 仮説としてですが、『出荷時にコア内に散布する錆止めの油脂が寒さのためにグリスのように固まって詰まっていたのでは・・・・』と考えてみます。
  

ホースを外した時にヒーター入口からエアを吹き込んでヒーター内が通ってることを確認したのですが、その時に中で固まってた油脂の一部が抜けて少しだけ通路ができた。

そして、その後温水が少しずつ通るようになってコアが熱くなって固まってた油脂が流れて水が通るようになった・・・・・ のかも。。

遠回りしちゃってすみませんでした。    




1月17日分追記

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お土産ありがとうございます。

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こちらはお買い上げ。。  

HKSのエアクリーナー。。コレは効きますぞ。。

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今日からヒーターのある生活を楽しんでください・・・(^'^)

ありがとうございました。





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