CIMG6672

CIMG6675

MCZ様お待ちしてました。

本日はオイル交換とオイルクーラーからのオイル漏れですね。

担当は高宮です。

CIMG6677

お土産頂きました。

有難うございます。

CIMG6678

後で皆で頂きます。

BlogPaint

BlogPaint

灯火は切れているバルブは有りませんでした。

DSCF7922

今回フォルトは入ってませんでした。

DSCF7923

DSCF7924

DSCF7925

DSCF7926

DSCF7927

DSCF7928

DSCF7929

DSCF7930

DSCF7931

DSCF7932

ミニモニは全て基準値です。

DSCF7937

ブレーキフルードは量とはMAX迄入っていました。

色もまだ透明度が高く交換にはもう少し大丈夫そうです。

DSCF7938

MCZ様はレース活動が多いのでブレーキのリザーブはテーピングしておきます。

DSCF7939

DSCF7940

DSCF7941

冷却水は昨年9月にヘッドを交換したばかりなので、漏れはありませんでした。

CIMG6686

スパルタンな使用なので、冷却水とオイルの漏れを丹念に探っていきます。

DSCF7947

今回オイルクーラーのオイル漏れはエンジンからオイルクーラーに、
オイルを送る電動ポンプに漏れがありました。

入口と出口のユニオンに滴がありました。

オイルを抜いた時にシールテープを巻きなおします。

DSCF7950

DSCF7952

左右上部のボールジョイントのガタが、結構大きくなってきています。

そろそろ交換をご検討ください。

下回りで気になるところはブールジョイントくらいでした。

DSCF7954

DSCF7955

MCZ様今日は何を入れましょう。

もうすぐTBCCですよね。

CIMG6695

MCZ様  これ入れて。

これは!A,S,H FSE10W-40 エステル100% を1ℓと、

DSCF7988

A,S,H PSE10W-40の混合。

1月22日TBCCに向けて勝負オイルといった感じですね。

こちらのオイルは鉱物油ベースの部分エステルの化学合成オイル。

エステルは高温に強く、金属に電着して被膜する特性が在るので、
近年の高性能オイルのスタンダードになっています。

今回のTBCCはキャメルのマスターと劇団長MR様との3者対決が待っております。

DSCF7975

今回ドレーンにはちょっと摩耗粉が多めでした。

鉄粉にまみれて摩擦材が混じってるように見えます・・、少々心配です。

サーキット走行が多いので、今回は増えてしまったのでしょうか。

数えてみるとサーキット4回も走行してる??

うーん、間にもう一回オイル交換しておきたかったかも・・・。

DSCF7981

電動ポンプのユニオンの締め付けが少し緩んでいました。

振動も結構あるので緩む傾向に在るのかもしれません。

シールテープを巻きなおしてしっかり固定します。

DSCF7983

切れないレベルで、しっかり巻きました。

CIMG6710

DSCF7989

これでTBCCは負けないでください。^^

DSCF7996

オイルはオイルクーラーに回る分を考慮して少し多めにしておきます。

DSCF7999

念のためブローバイのワンウエィバルブもよく白濁してくるので、
チェックしておきますね。

DSCF8004

入口と出口に結構溜まっていました。

DSCF7995

DSCF8010

今日はもう一つ黄色いトーフックをお買い上げ頂きました。

サクッと付けちゃいます。

DSCF7978

エンジンのアンダーガードもオイルが付着していたので、コースに垂れないように、洗浄

CIMG1306

最後にオイルクーラーのポンプをMCZ様と一緒に漏れが無いか確認しておきます。

DSCF8016

DSCF8017

今日は有難うございました。

TBCCのご健闘を祈って居ります。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002