MCZ様お待ちしてました。
本日はオイル交換とオイルクーラーからのオイル漏れですね。
担当は高宮です。
お土産頂きました。
有難うございます。
後で皆で頂きます。
灯火は切れているバルブは有りませんでした。
今回フォルトは入ってませんでした。
ミニモニは全て基準値です。
ブレーキフルードは量とはMAX迄入っていました。
色もまだ透明度が高く交換にはもう少し大丈夫そうです。
MCZ様はレース活動が多いのでブレーキのリザーブはテーピングしておきます。
冷却水は昨年9月にヘッドを交換したばかりなので、漏れはありませんでした。
スパルタンな使用なので、冷却水とオイルの漏れを丹念に探っていきます。
今回オイルクーラーのオイル漏れはエンジンからオイルクーラーに、
オイルを送る電動ポンプに漏れがありました。
入口と出口のユニオンに滴がありました。
オイルを抜いた時にシールテープを巻きなおします。
左右上部のボールジョイントのガタが、結構大きくなってきています。
そろそろ交換をご検討ください。
下回りで気になるところはブールジョイントくらいでした。
MCZ様今日は何を入れましょう。
もうすぐTBCCですよね。
MCZ様 これ入れて。
これは!A,S,H FSE10W-40 エステル100% を1ℓと、
A,S,H PSE10W-40の混合。
1月22日TBCCに向けて勝負オイルといった感じですね。
こちらのオイルは鉱物油ベースの部分エステルの化学合成オイル。
エステルは高温に強く、金属に電着して被膜する特性が在るので、
近年の高性能オイルのスタンダードになっています。
今回のTBCCはキャメルのマスターと劇団長MR様との3者対決が待っております。
今回ドレーンにはちょっと摩耗粉が多めでした。
鉄粉にまみれて摩擦材が混じってるように見えます・・、少々心配です。
サーキット走行が多いので、今回は増えてしまったのでしょうか。
数えてみるとサーキット4回も走行してる??
うーん、間にもう一回オイル交換しておきたかったかも・・・。
電動ポンプのユニオンの締め付けが少し緩んでいました。
振動も結構あるので緩む傾向に在るのかもしれません。
シールテープを巻きなおしてしっかり固定します。
切れないレベルで、しっかり巻きました。
これでTBCCは負けないでください。^^
オイルはオイルクーラーに回る分を考慮して少し多めにしておきます。
念のためブローバイのワンウエィバルブもよく白濁してくるので、
チェックしておきますね。
入口と出口に結構溜まっていました。
今日はもう一つ黄色いトーフックをお買い上げ頂きました。
サクッと付けちゃいます。
エンジンのアンダーガードもオイルが付着していたので、コースに垂れないように、洗浄
最後にオイルクーラーのポンプをMCZ様と一緒に漏れが無いか確認しておきます。
今日は有難うございました。
TBCCのご健闘を祈って居ります。
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