CIMG1543

KSJ様、いらっしゃいませ。

前回、ギヤ抜けすると初来店されたKSJ様が、

今日はオイル交換、2回目のご来店です。

担当は、メカ山田です。


P1240688

お車は、年末に購入されたばかりだそうで。


P1240689

ECUチェックを行うのも、初めてなんですね !


P1240690

購入されたのは、普通の中古車屋さん。

フォルトが4つ入ってます・・・


P1240691

このうち3つのフォルトは、初期のインジェクション車には入ってしまうフォルトで、

異常ではありません。 ただ、マップセンサーのフォルトだけは・・・


P1240693

過去にバキュームパイプが切れ、その時のフォルトを消去してないのかと

思ってたのですが、マップ値はほぼ大気圧。

マップセンサーのフォルト、現在進行中・・・


P1240692

アイドリングも高いですね。

おそらく、バキュームパイプが切れてるのでしょう。

後で、点検しますね !


P1240694

P1240695

P1240696

P1240697

P1240700

P1240701

先日、走行中にエンストし、再始動できなかったとか。

その他のセンサーは基準値内です。

マップ値が原因で、エンストするのか? しないとも言い切れませんが・・・


P1240708

とにかく、オイル交換を続けます。


GEDC0016

ギヤ抜けも関係してるのか、ドレーンはなかなかの鉄粉の量です。

ご自分でオイル交換された時、オイルを上抜きされたのも多い理由なのでしょうか。


P1240709

今回は、PECSの装着もご用命です。

写真、撮り忘れてしまいました。すみません・・・

今後のドレーンを、注意深く観察していきましょう。


P1240719

さて、不具合もいろいろ見つかりましたね。

数箇所に、水漏れの痕を発見。


P1240707

KSJ様がご自分で交換されたばかりのクーラントは、すでにこの色です。

これは水路洗浄を行い、水回りをしっかり整備されたほうが良いですね。


P1240703

振れの大きいエンジンは、ステディーブッシュの劣化だけかと思ったら、


GEDC0010

ロアーステディーの取り付け部が、割れてました・・・


GEDC0011

その他にも、ドライブシャフトブーツには大き目のヒビ割れや、


GEDC0012

クラッチレリーズに、フルード漏れがあるなど。


CIMG1546

これは、なかなか修理しがいがありますよ。

とにかく、少しづつ修理していきましょう。


CIMG1549

お車の状態を聞いても、笑顔のKSJ様。

めげてませんね、さすがミニ乗り。

ミニもKSJ様がオーナーになって、幸せですね !


GEDC0017

そんなKSJ様は、SOD-1も注入ご用命です。

PECSとSOD-1の両方とは、愛を感じますね。


GEDC0018

今回オイルは、プロステージ10W-40をご選択でした。


GEDC0019

では、先ほどのマップ値の原因を点検しましょうか !


GEDC0020

原因は、すぐに見つかりました。

黒い短いバキュームパイプが、ビニールホースに交換されて外れてました。


GEDC0024

バキュームパイプは、4本全て交換になりましたが、

ECUに取り付けるのがとにかく狭い。

初期のインジェクション車の泣き所です・・・


GEDC0022

パイプが外れてたので、フューエルトラップの汚れは少な目でした !


GEDC0028

GEDC0033

マップ値、アイドリングも正常になり、これで作業終了かと思った時に、


GEDC0029

突然、エンストが再発 !

現在、クランキング中です。

警告灯が点灯せず、タコメーターも動いてません・・・


CIMG1551

このままでは、KSJ様がお帰りになれないと焦りましたよ。

そんな時でも笑顔のKSJ様、余裕ですね !

とにかく、お帰りの途中じゃなくて良かった・・・


GEDC0031

原因は、割と早く見つかりました。

ヒューズホルダー内で、ヒューズの接触不良が原因です。

このヒューズは、ECUの電源のヒューズです。


CIMG1554

管ヒューズのヒューズホルダーの接触不良は、ECU以外のものでも、

これまで何度かありました。


GEDC0032

せっかく交換するなら、管ヒューズからブレードヒューズに交換です。

これでエンストの心配もなくなりましたね !

作業はこれで終了ですね。


CIMG1561

KSJ様、お待たせしました。

ステディーブラケットの割れや、レリーズの漏れなどは、

早急に修理が必要なところです。   計画的に、早めに修理しましょう !


BlogPaint

またのご来店、お待ちしてますね !

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002