( ´ー‘)ゞ 冬本番で寒さも一段と厳しくなる中、こたつで1杯やりたいな~家にこたつ無いけど。。。の石川です。 


いつもミニを綺麗にしているHSI様。
前回のオイル交換の時には不具合はまだまだ出ていませんでしたが。。。


BlogPaint


洗車したらステレオに再度不具合が出てお預かりになりました。。。


他にも洗車するとエンストする現象や時々ライトスイッチが効かない事あるそうなので含めて点検します(`・ω・´)ゞ


CIMG7223


作業完了までしばらくお待ち下さい。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1/30

メカ山田です。

本日、作業開始します !


P1030003

とにかく、現象の確認ですよ !

これで現象がでてくれると良いんですけどね・・・




ステレオの音がでなくなることは無かったのですが、ステレオを外し

点検すると、雨漏れを発見。

この上には、フロントガラスシールのちょうど合わせ目あるところ。

そこから雨漏れしてるようですね。 垂れた水滴は、ステレオ直撃する位置です。

ステレオの不調は、雨漏れが原因で間違いないでしょう。


P1030005

スピーカーから聞こえるプチプチという異音は、エンジンを止めるとしないんですね。

ステレオを交換すると、エンジンが掛かっていても異音がしないことから、

ステレオ本体が、エンジンのノイズを拾ってしまってるようです。

後で、ノイズサプレッサーを付けてみますね。 


BlogPaint

ガラスからの雨漏れは、ガラス屋さんにシーリングしてもらうことになりました。


CIMG7368

ガラス屋さんが作業してる間、ライトスイッチの交換をしておきますか。


P1030007

ライトスイッチを外してみると、カプラーは少しだけどやっぱり焼けてました・・・


P1030008

スイッチを交換しても、カプラーが接触不良を起こすかもしれませんからね。

カプラーは、新しいものに交換します。

よく焼けてしまうのでリペアーキットが出てるのですが、このリペアーキット

があって、本当に助かります。


P1030010

ライトスイッチの交換は、これで完了。

新しいスイッチはエクステンション付き、HSI様が購入されてきました。

エクステンションが付いてると、操作しやすくて良いですね !


P1030013

ガラス屋さんの作業も終了しました。

いきなり水を掛けても大丈夫と聞いて、ビックリしましたよ。

スグに雨漏れを点検できて、助かります !


P1030012

周辺カプラーの損傷も確認するため、ダッシュパネルを外しました。

これで、しっかり確認できます !  雨漏れは、バッチリ止まりましたね。


P1030018

周辺カプラーに腐食はありませんね。

外したカプラーに、接点復活剤をシュッとひと拭き。


P1030022

書き忘れてましたが、ガラスをシールする前に水をかけたときに、

エンストの症状は確認できました。

エンジンは掛からないけど、IGコイルまでは電気が来てました。

それなのに、何故かプラグに火が跳んでませんでした。

恐らく、ECUが点火を制御できてないのではないかと思われます。

同じ車内に原因があるとすれば、白いこの配線、ECUの電源の配線です。


P1030043

何らかの理由でECUに電気が行かなくなるのかと思って、この配線

をヒューズボックスまで点検しましたが、損傷はありませんでした・・・


P1030044

そうすると、このECUに水が掛かってしまったのか。

水が掛かっても大丈夫なようにゴムが巻かれてますが、このゴムが

切れて捲れてところがあるのが気になります・・・


P1030014

カプラーの端子に損傷はありませんが、水が掛かってないとはいえませんからね。

後日、ゴムを新しい物に交換して、再度水をかけてテストしてみますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1/31

メカ山田です。

今日も作業は続きます・・・


P1030047

今日は、ノイズサプレッサーの取り付けから開始です。


P1030046

ステレオの電源線に割り込ませるだけ。 とても簡単に取り付けできます !

ここでステレオの作動を確認すると、何と右のスピーカーから

音が出てないではありませんか。

点検すると、左リヤ以外のスピーカーの配線には、ステレオから

出力がありません。 ステレオ本体は、結局故障してますね・・・


P1030048

ステレオは交換することになりました。

復旧する前に、雨漏れしないか確認します。


P1030049

車内への雨漏れは、もうしてません !

車内への雨漏れが無いことを確認したら、


P1030050

車内の復旧を開始します !


P1030052

新しいステレオです。

袋に入ってるので、判りづらいですね。

もちろん、付いていたものと同じモデルです。


P1030055

これからは、このステレオに頑張ってもらいましょう !


P1030056

車内の復旧、完了しました。

これからは、ガンガン洗車しても大丈夫ですよ !


P1030057

P1030060

言われてた冷却水の漏れは、ホースの取り付け部に数箇所。

ゴムホースは、使用してるうちに痩せて、ホースバンドが緩んでしまいます・・・

P1030062

今回、漏れて無いホースも含め、エンジンルームのホースバンド

は全て増し締めしました。

残りはECUにゴムを巻くだけです。 部品の入荷は、木曜日の予定なんですよねぇ・・・

今日は、ここまでで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1030120

2/2

メカ山田です。

待ってました ! ゴム入荷です。


P1030121

早速、交換開始します !


P1030122

外すと、あらためて判りますね。

なかなかの損傷具合、テープで補修された痕が痛々しいです・・・


P1030123

正式名称エアコンECUガードラバー。


P1030125

ECUを戻し、作業完了しました。 ご来店、お待ちしてます !


☆■☆ 2/ 4 石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


最後にガンガン水をかけてテストと洗車同時施工(笑)
バッチリ直りました^^


CIMG7583


その様子を見てHSI様もご納得^^
お土産まで頂いてしまいました♪


CIMG7584


これから耐久テストを兼ねて?ちょこっとドライブです♪
気をつけて行ってらっしゃ~い

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002