KIK様いらっしゃいませ。

本日は車検の為、ご来店頂きました。

担当は高宮です。

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点検もアゲアゲ特盛で行きます。^^

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オイルの量をチェックして試乗に出ます。

ハンドルセンターはOKですが、少しだけ右に流れる傾向があります。

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ECUの異常を示すコードはありませんでした。

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アイドリングは丁度いいところです。

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マニホールドの負圧も問題なしです。

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ミニモニチェックは全て基準値内です。

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室内からヒーターをチェック。

ヒーターの水漏れ跡は無いようです。

後ほど水路洗浄もありますので、温度を上げて確認します。

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サーモハウジングから冷却水漏れの跡が有ります。

その他のホースはジョイント部に漏れはありませんでした。

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ブレーキパッドはまだまだしっかり残量があります。

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ボールジョイントにガタはありませんが、シールにひび割れが出てきています。

こちらはガタが出てくるまで様子を診ていくようです。

ドライブシャフトのブーツのヒビ割れもまだ小さいです。

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テンションロッドのブッシュが結構大きく割れています。

これは今回是非交換しておきたいですね。

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試乗で右に流れる傾向が有ったので、左右共に緩みが無いか確認したところ、しっかりと締まっていました。

ロアアームのブッシュもかなりのヒビがあります。

この辺りのブッシュが痩せてくるとステアリングに影響が出ます。

なかなか手を出しにくい場所なので、車検のタイミングでの交換をお勧めします。

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点検後にKIK様と点検箇所を確認して頂きました。

とても熱心に耳を傾けて頂きました。

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KIK様はご帰宅致しましたが、夕方点検は続きます。

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ワコーズ ラジエターフラッシュで水路を洗浄していきます。

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昼間はなかなか暖かくなってのですが、さすがに1月夕方はすっかり寒いです。

当然ながら、冷却水の水温もなかなか上がっていきません。^^;

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ちょっと写真がボケていますがミニモニが79℃になるまでの間に温度計も同じように77℃まで上がってきました。

サーモスタットが少し開き始めています。

直ちに処置することは無いのですが、ヒーターの効きが悪くなたりエンジンの暖気時間が延びるので、エンジンが丁度良い温度になるまで時間がかかる症状が出ます。

サーモハウジングの漏れ修理のタイミングで交換されるといいと思います。

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水温センサーと温度計の誤差はさほどないようです。

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冷却水を押したり、引いたりして、2年間の垢を抜き取ります。

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綺麗な水路で水路トラブル知らずです。^^

ラジエーターもこんなに綺麗になりました。

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水路洗浄の時に助手席側の内窓に曇りが出ました。

ヒターコアに漏れがあるようです。

お車は少しの間お預かり致します。

今しばらくお待ちください。


☆■☆ 2/ 7 石川の追記です。 ☆■☆

完成検査です。


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作業中の写真が迷子(泣)
テンションロッド&ロアアームのブッシュは青のエイボンバー製で交換済みです(`・ω・´)ゞ


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これにて作業完了です。
ご来店の日程がわかりましたら教えてください。




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