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SMZ様、いらっしゃいませ。

前回、水路洗浄とRECSの施工で来店されたSMZ様。

今日は、オイル交換で度来店です。

担当は、メカ山田です。


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先日、エンジンがハンチングをおこしたそうです。

クランク角センサーのフォルトがありますが、これが原因ではなさそうです。


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ハンチングといえば、ステッパーモーターやスロットルポテンショメーター

が大きく影響しますが、これらのフォルトはありません。

フォルトがなくても、故障してる場合があるから悩ましいところですが・・・


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前回にオイル交換で、PECSを装着されました。


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今回のドレーンです。  鉄粉も少なく、良い感じですね !

PECSは、しっかり仕事してくれてますね。


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不具合は、前回と変わりません。

1週間ほど停めておくと、クーラントが垂れた痕ができるそうですが、

ロアーホースのインマニ取り付け部に漏れがあります。


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ノーマルのゴムホースは、使用してると痩せてホースバンドが緩みがち

になるので、定期的に締め付けたいところです。


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一か所が緩んでいれば、当然、他のバンドも緩んでいます。

今回、エンジンルーム内のホースバンドは、全て締め付けておきますね !


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前回に続き今回が2回目、今日もSOD-1の注入ご用命です !


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オイルも前回と同じ、プロステージ10W-40をご選択です。


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今日は、急遽ステッパーモーターも交換することが決まりました。

その周辺を分解するなら、ついでにインテイクチャンバーも付けたい

とはさすがSMZ様。 ただでは起きないところが素晴らしいです !

ここからは、高宮さんにバトンタッチです。 高宮さん、ヨロシク !

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了解です。

お任せください。^^

ピットを移動して作業を続けます。

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ステッピングモーターの交換でインテークチャンバー取り付けとは、いいタイミングです。

インジェクターボディーを外していきます。

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ステッパーモーターはここに入っています。

インテークチャンバーはスロットルボディーの下に入るので、ここからもう少しだけ分解していきます。

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紙のガスケットに挟まれたインシュレーターが出てきます。

ここにインテークチャンバーが入ります。

インテークチャンバーから2次空気を吸わないようにシーラーを少々塗って組み付けます。

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インジェクターが邪魔でなかなか掃除できないので綺麗にしておきます。

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はみ出たシーラーも取り除きスロットルボディーもきれいになりました。

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SMZ様のステッピングモーターケースにはシールが入っていたので、今回もシールを入れます。

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インテーク回りがリフレッシュされました。

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大変お待たせいたしました。

本日は有難うございます。

気を付けてお帰りください。

のはずが・・・・・。

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ハンチングの症状が出たとの事で、急遽Uターンでキャメルへ。

スロットルポジションセンサーにNOTIDLEが出ています。

現在スロットルポジションセンサーが無いので、ECUをリセットします。

これでIDLE位置をECUが認識してくれるといいのですが・・・・。

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アイドリングが落ち着きました。

今度こそ気を付けてお帰りください。

有難うございました。

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