曽根です。


おはようございます。

キャメル劇団の一番星ことFKIさん。。。

CIMG7525

先日の走行前点検でキャブ調整までできなかったんで

改めてご来店予約いただいてました。


ちょっと、早かったかな・・・・・・

BlogPaint

あっ、事務所の入り口から写真撮られてるぅぅ~

BlogPaint

朝一番だし、まだ心の準備できてなかったんでいきなりの撮影攻撃に戸惑う一番星FKIさん。。。

BlogPaint

ちょっと、仕切り直して

CIMG7529

改めて、 おはようございまーす


CIMG7531

店内では朝のミーティング中

今日の1時限目はFKIさんのキャブセッティングの実習講座です。

みなさんよろしく。。






ということで、実習開始!!

CIMG7538

また、デジカメ弾が飛んできた。。  流れ弾にも注意しなきゃだめだよ。。

CIMG7539

ほら、あそこからデジカメ弾が飛んできてるでしょ。。

劇団員としてのリアクションよろしく。。

CIMG7540

おぉ、熱~い  あちちちちt。。。。  (←意味なし。。)




そろそろ、本題にはいりますか。

ここまで9枚も写真使っちゃったけど・・・・・・・

タイトルはキャブセッティングですからね。 

CIMG7541

じゃ、始めます。。

去年の11月にニードルをAAAに換えて、濃いめの燃調でブイブイ言わせながら

自分でも再調整の何回もやってたら、どのくらい調整ナットを回したか分からなくなっちゃいました。

なので、今日は左右のジェットの高さを合わせてからセッティングし直します。。

CIMG2223

1 1/4SUツインキャブ。。。 

サクションピストンを抜いてジェットの高さをチェック。。

CIMG2224

右側が1.27mm沈み。

CIMG2225

左側は1.97mm沈んでました。。

再調整を繰り返してるうちに左右のバランスが狂ってしまってました。。。


BlogPaint

プラグの焼け具合からも燃調は少々濃すぎることがわかります。

BlogPaint

他のプラグも同じようでした。。。

CIMG2238

もう少し薄めにするのに、ジェットをもう少し高くします。。。

実習開始。

こっちを7回回して、 あっちは11回・・・・

CIMG2250



とにかく左右のジェットの高さを合わせて、リセットしてからテスト走行しながらいいとこを探しましょう。。。

CIMG7551

薄くするんだから、こっちに回せばいいんだよねぇ。。

そうそう、右も左もこういう感じで回してね~

CIMG7555

こういう感じですかぁ~

たぶん、それは違うな。。


左右で違ってるジェットの深さを合わせる実習開始。。

CIMG2227

燃料調整ナットを回すのは、もう慣れたもんです。。。

CIMG2249

最初よりは、少々薄めに合わせて、高さも左右合わせで・・・

CIMG2242

試乗を繰り返す一番星FKIさん。。。

BlogPaint

2,3番プラグ・・  だんだんいい感じで焼けてきました。

アイドリングも安定したし、 レスポンスも良くなっていい感じ。。


CIMG2254

こりゃ、明後日のトラックディは記録更新しちゃうもんねー。。。


なんか、天気崩れるって言ってるしあんまり気合入れすぎないように頑張ってね(笑)


CIMG2255

キャブ弄りには、空燃比計は絶対ほしいよね・・・・・

ということで、明後日のトラックディの帰りに空燃比取付けのご予約いただきました。

じゃ、トラックディ大いに楽しんできてください。。





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002