いらっしゃいませ。
初来店&ご予約有難うございます。
10:30丁度にご来店のICT様。
後ろではまだミーティング中なので、コーヒーをどうぞ。
お車は92y黒ミニです。
本日担当は花粉症高宮です。
よろしくお願いします。
オイルと冷却水を点検したら試乗に行ってきます。
おっ!冷却水は少し少ないようです。
冷却水を補充して今後こそ行ってきます。
試乗に行ってる間ITT様も安心オートマに試乗です。
ハンドルセンターが少しだけ左にずれています。
直進性はOK、手を添えていても真っ直ぐに走ります。
少し跳ねる印象を受けました。
ラバコンがヘタってきてるのかな?
ニュートラル時のアイドリングの回転が少し高いです。
タコメーター読みで1000回転辺りです。
こちらは後でチェックします。
エンジンとミッションの調子はいいですね。
とても大事に乗られている感じがします。
灯火はすべてOKです。
バルブ切れはありませんでした。
試乗から戻ったらミニモニチェックです。
エンジン回転数が高いですね。
850rpm辺りが理想なんですけど・・・・。
マップは基準値です。
試乗から帰ってきて直ぐなのですが、水温センサーの温度は低すぎます。
車検なので水路洗浄がありますから、水温センサーのチェックはその時に確認しましょう。
吸気温センサーも問題ありません。
スロットル電圧は少し低いです。
エンジン回転数が高いので、ECUがスロットルバルブを閉じようとしています。
ステッパーモーター4!この後わずかしかスロットルを閉じることができません。
何か理由がありそうです。
吸気温センサーにフォルトです。
おそらく以前整備した際にエアークリーナーを外してエンジンを掛けた可能性があるので、今回は消しておきますね。
ブレーキフルードは綺麗です。
量も丁度良く入っておりました。
ブレーキマスターとリザーバータンクの間からフルードが漏れています。
タペットカバーの漏れは増し締めしたので、様子を診てください。
サーモハウジングの冷却水の漏れは新しくないので、要観察ですね。
こちらは冷えてきた時にシューと微かに音がしたので、漏れがあります。
こちらは交換ですね。
チャコールキャニスターのパージコントロールバルブのコネクターが外れていました。
こちらは戻しておきます。
ミッションのコンバーターカバーとサイドカバーから漏れがあります。
ドライブシャフトのサイドシールに漏れがあります。
フロントのハイローのアジャストが大分伸びています。
ラバコンが潰れてきています。
交換されると乗り心地がグッと上がります。
ボディーの亀裂はありませんでした。
バキュームホースの黄色が抜けています。
赤は社外でした。
バキュームホースの黒(短)が切れています。
バキュームホースは4本使われていますが、この感じだと4本交換になります。
応急でシリコンチューブにしてテストします。
回転は下がってきました。
依然ステップは0です。
ECUはもっと下げたがっていますがこれ以上は下がりません。
フーエルトラップに切り目が入っていますが、これだとまだ吸えなくなるかもしれないので、もっとカットします。
これ位カットして、洗浄しておきます。
これでもあまり変化がありませんでした。
2次エアーを吸っている所が無いので、ステップを調整しました。
エンジン回転数も850rpm前後で落ち着きました。
フーエルトリムも今度は薄くしようとしています。
ステップも46丁度真ん中あたりです。
これでミニモニの数値は概ね基準以内なのでOKです。
オイルを抜いてドレーンを確認します。
ドレーンの鉄粉は少ないです。
今回ご交換のオイルはワコーズ プロステージ 10W-40です。
オイル量もキッチリ!^^
ECUとフューエルポンプのラインヒューズもガラス管からブレード型へ交換です。
トラブルリスクが減るので、安心して乗れます。
ここからは温度計を差して水路洗浄です。
ワコーズのラジエーターフラッシュで水路の汚れを浮かせます。
水温センサーのチェックです。
計測開始時はミニモニは30℃ 温度計は23℃
まずまずです。
ミニモニの温度は徐々に上がっていきますが、・・・・・・温度計の温度も並行して上がってしまします。
それはサーモスタットが半開きになっているからで、本当は88℃付近でグワッと開かなといけません。
しかしながら、水温センサーは問題ありません。
ここからはラジエーターキャップをして、電動ファンが回るのを待ちます。
通常97℃前後で回り始めるのですが103℃になっても電動ファンは回りません。
電動ファンは回路に問題がありそうです。
後ほどあたってみます。
洗浄が終わり汚れた冷却水を抜いていきます。
黄色みがかった冷却水が出て来ました。
錆びは無いようですがなかなか汚れがあります。
逆流させてヒーターコア内の汚れを取ります。
ヒーターコアも汚れが出て来ました。
しっかり汚れが取れて綺麗になりました。
これでまた新たな水路が出来上がりました。
ここからは電動ファンの回路を診ていきます。
電動ファンのラインヒューズが壊れています。
ヒューズBOXも解けています。
これではファンも回る訳ありません。
ヒューズBOXも溶けて使えないので、ここもブレードタイプのラインヒューズに交換です。
ここからが花粉症の高宮が苦戦します。
電動ファンのリレーをスイッチングする端子には電気が来ています。
しかしリレーを差して、リレーの端子には電気が来ない???
どうやらこの黒いコネクターの端子に接触不良が出ているようです。
接点復活剤や抜き差しを繰り返し何とか、動くようになりました。
現在は動きますが、接触不良が何時出るかがわかりません。
早めに対処が必要そうです。
本日はここでタイムアップ。
次は冷却水を入れて電動ファンスイッチのテストです。
2月5日追記 担当は高宮です。
お早うございます。
昨日に引き続き電動ファンスイッチの点検を行います。
冷却水を入れてエンジンを温めていきます。
昨日配線の導通を確保していますので、スイッチが作動してくれると嬉しいです。
電動ファンは95℃で回りました。
回り始めの温度はOKです。
停止しました。
この時の温度は92℃です。
電動ファンスイッチの作動はOKです。
ITT様お待たせしておりますが、これから車検にはいります。
今しばらくお待ちくださいませ。
2月14日追記
ブレーキテスト中にリヤの制動力異常が発覚。。
原因はこのPバルブ。。
前後ブレーキに油圧を振り分ける仕事をしてるところ。。。
ブレーキマスターバッグの下にあります。。
銀色に光っているパーツが新品のPバルブです。
2月19日追記
お待たせしました。
ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしています。
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
初来店&ご予約有難うございます。
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後ろではまだミーティング中なので、コーヒーをどうぞ。
お車は92y黒ミニです。
本日担当は花粉症高宮です。
よろしくお願いします。
オイルと冷却水を点検したら試乗に行ってきます。
おっ!冷却水は少し少ないようです。
冷却水を補充して今後こそ行ってきます。
試乗に行ってる間ITT様も安心オートマに試乗です。
ハンドルセンターが少しだけ左にずれています。
直進性はOK、手を添えていても真っ直ぐに走ります。
少し跳ねる印象を受けました。
ラバコンがヘタってきてるのかな?
ニュートラル時のアイドリングの回転が少し高いです。
タコメーター読みで1000回転辺りです。
こちらは後でチェックします。
エンジンとミッションの調子はいいですね。
とても大事に乗られている感じがします。
灯火はすべてOKです。
バルブ切れはありませんでした。
試乗から戻ったらミニモニチェックです。
エンジン回転数が高いですね。
850rpm辺りが理想なんですけど・・・・。
マップは基準値です。
試乗から帰ってきて直ぐなのですが、水温センサーの温度は低すぎます。
車検なので水路洗浄がありますから、水温センサーのチェックはその時に確認しましょう。
吸気温センサーも問題ありません。
スロットル電圧は少し低いです。
エンジン回転数が高いので、ECUがスロットルバルブを閉じようとしています。
ステッパーモーター4!この後わずかしかスロットルを閉じることができません。
何か理由がありそうです。
吸気温センサーにフォルトです。
おそらく以前整備した際にエアークリーナーを外してエンジンを掛けた可能性があるので、今回は消しておきますね。
ブレーキフルードは綺麗です。
量も丁度良く入っておりました。
ブレーキマスターとリザーバータンクの間からフルードが漏れています。
タペットカバーの漏れは増し締めしたので、様子を診てください。
サーモハウジングの冷却水の漏れは新しくないので、要観察ですね。
こちらは冷えてきた時にシューと微かに音がしたので、漏れがあります。
こちらは交換ですね。
チャコールキャニスターのパージコントロールバルブのコネクターが外れていました。
こちらは戻しておきます。
ミッションのコンバーターカバーとサイドカバーから漏れがあります。
ドライブシャフトのサイドシールに漏れがあります。
フロントのハイローのアジャストが大分伸びています。
ラバコンが潰れてきています。
交換されると乗り心地がグッと上がります。
ボディーの亀裂はありませんでした。
バキュームホースの黄色が抜けています。
赤は社外でした。
バキュームホースの黒(短)が切れています。
バキュームホースは4本使われていますが、この感じだと4本交換になります。
応急でシリコンチューブにしてテストします。
回転は下がってきました。
依然ステップは0です。
ECUはもっと下げたがっていますがこれ以上は下がりません。
フーエルトラップに切り目が入っていますが、これだとまだ吸えなくなるかもしれないので、もっとカットします。
これ位カットして、洗浄しておきます。
これでもあまり変化がありませんでした。
2次エアーを吸っている所が無いので、ステップを調整しました。
エンジン回転数も850rpm前後で落ち着きました。
フーエルトリムも今度は薄くしようとしています。
ステップも46丁度真ん中あたりです。
これでミニモニの数値は概ね基準以内なのでOKです。
オイルを抜いてドレーンを確認します。
ドレーンの鉄粉は少ないです。
今回ご交換のオイルはワコーズ プロステージ 10W-40です。
オイル量もキッチリ!^^
ECUとフューエルポンプのラインヒューズもガラス管からブレード型へ交換です。
トラブルリスクが減るので、安心して乗れます。
ここからは温度計を差して水路洗浄です。
ワコーズのラジエーターフラッシュで水路の汚れを浮かせます。
水温センサーのチェックです。
計測開始時はミニモニは30℃ 温度計は23℃
まずまずです。
ミニモニの温度は徐々に上がっていきますが、・・・・・・温度計の温度も並行して上がってしまします。
それはサーモスタットが半開きになっているからで、本当は88℃付近でグワッと開かなといけません。
しかしながら、水温センサーは問題ありません。
ここからはラジエーターキャップをして、電動ファンが回るのを待ちます。
通常97℃前後で回り始めるのですが103℃になっても電動ファンは回りません。
電動ファンは回路に問題がありそうです。
後ほどあたってみます。
洗浄が終わり汚れた冷却水を抜いていきます。
黄色みがかった冷却水が出て来ました。
錆びは無いようですがなかなか汚れがあります。
逆流させてヒーターコア内の汚れを取ります。
ヒーターコアも汚れが出て来ました。
しっかり汚れが取れて綺麗になりました。
これでまた新たな水路が出来上がりました。
ここからは電動ファンの回路を診ていきます。
電動ファンのラインヒューズが壊れています。
ヒューズBOXも解けています。
これではファンも回る訳ありません。
ヒューズBOXも溶けて使えないので、ここもブレードタイプのラインヒューズに交換です。
ここからが花粉症の高宮が苦戦します。
電動ファンのリレーをスイッチングする端子には電気が来ています。
しかしリレーを差して、リレーの端子には電気が来ない???
どうやらこの黒いコネクターの端子に接触不良が出ているようです。
接点復活剤や抜き差しを繰り返し何とか、動くようになりました。
現在は動きますが、接触不良が何時出るかがわかりません。
早めに対処が必要そうです。
本日はここでタイムアップ。
次は冷却水を入れて電動ファンスイッチのテストです。
2月5日追記 担当は高宮です。
お早うございます。
昨日に引き続き電動ファンスイッチの点検を行います。
冷却水を入れてエンジンを温めていきます。
昨日配線の導通を確保していますので、スイッチが作動してくれると嬉しいです。
電動ファンは95℃で回りました。
回り始めの温度はOKです。
停止しました。
この時の温度は92℃です。
電動ファンスイッチの作動はOKです。
ITT様お待たせしておりますが、これから車検にはいります。
今しばらくお待ちくださいませ。
2月14日追記
ブレーキテスト中にリヤの制動力異常が発覚。。
原因はこのPバルブ。。
前後ブレーキに油圧を振り分ける仕事をしてるところ。。。
ブレーキマスターバッグの下にあります。。
銀色に光っているパーツが新品のPバルブです。
2月19日追記
お待たせしました。
ありがとうございました。
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