NMR様、いらっしゃいませ本日担当は高宮です。
車検の時期が参りました。
前回の車検から3600kmの走行です。
雪がちらついています・・・本日の最高気温は4℃という予報です。
オイルの量を確認して試乗に出ます。
ハンドルセンターが少しですが、ずれていました。
その他は気になるところはありません。
灯火も切れているバルブは有りませんでした。
今回もノーフォルトです。
異常を示すコードはありません。
アイドリング時の回転数は丁度良い所です。
マニホールド内のバキュームは少し低目で良好です。
ステッパー値が少し低くなっています。
何も無ければ調整できますがECUがスロットルを閉じようとしています。
点検で異常が無ければ調整します。
今回も冷却水が少なくなっています。
前回の時はヒーターバルブから漏れていたようですが、今回はヒーターバルブ回りは漏れていません。
ホースのバンドを増し締めしておきます。
緩んでいる所はありませんでした。
室内のヒータ下に冷却水が漏れた後はありませんが、NMR様のお話ですと少し臭うとの事です。
フロントガラスの左側が少し曇ってきているので、ヒーターコアの漏れがあるようです。
室内に漏れてくるようなら、交換をお勧めいたします。
サブフレームマウントの後ろ側にヒビ割れが出てきています。
こちらは酷くならないうちに交換をお勧めいたします。
ダウンパイプの補修した部分が破れています。
こちらは今回補修しておきます。
左のラックブーツは切れているので今回交換致します。
左のナックルジョイントもブーツが切れているので交換致します。
車検が終わるまで少しお車をお預かりいたします。
2月10日追記、担当は高宮です。
お早うございます。
本日は水路洗浄からスタートです。
ワコーズのラジエーターフラッシュを入れて、水温センサーとサーモスタットの開弁温度、そして電動ファンのON・OFF温度のチェックをしていきます。
スタートはどちらも9℃です。
水温センサーが80℃になってもラジエーターは25℃です。
サーモスタットはしっかり閉じています。
変化があったのは86℃です。
ここでサーモスタットが開いて、温度計が急上昇しました。
サーモスタットは良好です。
水温センサーが88℃の時に温度計は85℃です。
測っている場所が違うので少し温度差がありますが、温度計が少し低い温度で正解です。
水温センサーも良好です。
電動ファンは92℃で回り始めました。
少し低目ですが良好です。
電動ファン停止温度は90℃でした。
こちらも良好です。
ラジエーターから冷却水を抜きます。
汚れは少ないです。
つづいて循環方向で冷却水を抜きます。
濃い緑の方が最初に出てきた方です。
薄い方がそのあと出てきた分です。
2本目は殆ど汚れは出ていません。
今度はバイパスホースを塞いで逆流させます。
こうしてヒーターコアの溜まっている汚れを取り除きます。
ラジエーターも綺麗になりました。
最後にラジエーターにワコーズ クランとブースターを入れて、新しい冷却水をました。
車高を調整しました。
4輪が最初500mmほどでしたので530mmのところで合わせてあります。
フレキも耐熱シールとバンテージで補修してあります。
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メカ山田です。
車検に無事合格し、NMR様のミニが戻ってきました。
今日は、納車を明日に控え最後の作業、RECSの施工です !
一滴、一滴、吸気からゆっくりと薬剤を吸わせていきます。
薬剤により燃焼室に溜まったカーボンを柔らかくし、排気ガスと
一緒に排出します。
薬剤もなくなりました。 これで施工終了です。
明日のご来店、お待ちしてます !
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