いらっしゃいませ。

11時ご予約のINU様。
お待ちしておりました。

CIMG8355

本日はオイル交換とタイヤ交換ですね。

DSCF1011

早速オイルの量を確認して試乗に出ます。

ロアレベルでしたが、前回から走行3000㎞で補充なしならば問題ないですね。

ただ、今後もオイルレベルには注意が必要です。

試乗から戻ったらホイールを外して、タイヤ交換の準備をします。

DSCF1016

クーラーのコンプレッサーが回りません。

後ほど点検致します。

CIMG8362

これが本日交換予定のタイヤですね。

今日交換のタイヤはNANKANG NS-2R。

これ、街乗りもできるレーシングタイヤなんですねー。。

なかなかスポーティなパターンですね。

5月の運動会は楽しみにしていますね。

私も早く直さないと・・・・^^;。 

CIMG8361

タイヤマン、タイヤ交換よろしく!

DSCF1021

タイヤ交換の間に点検とオイル交換を致します。

DSCF1022

ECUチェックからです。

前回のオイル交換も異常を示すフォルトはありませんでした。


DSCF1024

エンジン回転数は丁度良い所でアイドリングしています。

DSCF1025

マニホールド内負圧は正常です。(大気圧100kPa)

DSCF1028

DSCF1029

DSCF1030

スロットル電圧も良好です。

DSCF1031

DSCF1033

フューエルトリムも良好です。

DSCF1034

ミニモニの数値は全て基準値内です。

DSCF1038

エアクリーナーがHKSになっています。

バキュームホースの処理はバッチリです。

DSCF1045

ラジエーターのストーンガードがずれて口を開けています。

電動ファンの能力が落ちるので、直しておきました。

DSCF1076

ロアステディロットが外れていました。

こちらも調整して戻しておきました。

DSCF1052

左のフロント側に40mm程のクラックがありました。

こちらはマーキングしておきました。

マーキングから先に割れていないか、今後少し様子を視ておきましょう。

何かのタイミングで溶接した方が良いです。

DSCF1058

左右のラックブーツに割れが出てきています。

こちらは早めの交換をお勧めいたします。

DSCF1064

ミッションのチェンジカバーはお持ちいただいていたので取り付けました。

CIMG8376

このタイミングでタイヤが組み上がったようです。

DSCF1065

オイルを抜きながら点検の作業を続けます。

オイルには異物など出て来ませんでした。

DSCF1068

PECSのガスケットからオイルが漏れているので、ガスケット交換も致します。

DSCF1070

せっかく分解したので中の様子を視てみましょう。

PECS取付けてから約6000㎞走行です。

PECSに付着した鉄粉はまだ少なくこの5倍は大丈夫ですね。

とすると、INU様の場合、PECSの清掃サイクルは約3万キロということになりますね。。。

次は12万キロの時です。。忘れちゃいそうですねぇ。。

DSCF1069

ドレーンボルトに付着した摩耗粉も少なく優秀です。

PECSの効果が出ています。

CIMG2590

INU様にもご確認いただいて今回は清掃しておきます。

DSCF1072

ATフィルターパッキンは硬度82度の推奨品に交換。


CIMG2591

手にしているものは、メッキワイパーなのに拭き取り抜群で好評のG-CLIMBのワイパーですね。

早速取り付けます。

DSCF1081

グリスアップもご用命頂きました。

良い足回りの維持のためにも毎回のグリスアップは欠かせませんね。

DSCF1082

オイルはワコーズ プロステージ10w-40です。

SOD-1もご注文頂きました。

DSCF1085

オイル量もピッタリ入っています。

次回のオイル交換で減っていないか様子を視たいと思います。


DSCF1088

クーラーの点検です。
レシーバーのプレッシャースイッチが働いていないので、ゲージを取り付けると、0でした。

このまま真空引きをしていると、シューっと音が聞こえます。

CIMG2592

低圧側のパイプに漏れを発見。

こちらは部品を注文して後日交換ですね。

DSCF1095

最後にショートアンテナもご注文頂きました。

アンテナ回りがすっきりしますね。

CIMG8403

本日はありがとうございます。

CIMG8404

気を付けてお帰りください。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002