( ´ー‘)ゞ 三寒四温、3日お湯割りで4日ハイボールの1週間?どっちも好きな石川です。
七寒零温の1月から通っていたSZK様。
正に正月明け。
寒い中バイクでご来店。
クイックシルバーで塗られたこのミニにロックオン♪
ここから苦悩が始まります(笑)
一昨日再度ご来店。
10インチ化したいしアレもしたい。
コレもしたいし。。。悩みは更に増えているようです(笑)
ミニを見ながら考えを煮詰めていきます^^
そして今日。
「買っちゃうもんね~♪」
ついに決断の日がやってきましたヽ( ´ー`)ノ
「ついてはこのタイヤが気になるのよね」
っと言う事で「このスペーサーで出しちゃって~♪」
早速オーダーしました。(`・ω・´)ゞ
「このミニカッコイー!」
こだわりのOKN様ミニですね^^
かっこいいですよね~
っと言う事で改めて記念撮影♪
なんでココに来て顔を隠すのか?(笑)
しかし決まったら今まで抑えていたテンション爆発♪
助手席に乗ってみたり。
後ろに乗ってみたり。
181cmと長身のSZK様だと流石に狭いですね(笑)
「んじゃよろしく頼むよ♪」
任せて下さい^^
今回の作業内容は。
・キャメル濃厚納車整備。
・ラバコンはアレックモールトンで交換。
・ショックはビルシュタインのオリジナルショートver
・ハイローはDoさんロードアジャスター。
・デルタさんの26mmリアスペーサー付♪
・ステレオはCDドライブ付きで交換。
・ETC2.0取付
結構盛りだくさんですね^^
気合い入れて整備します(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/ 25 石川の追記です。 ☆■☆
SZK様が書類を持ってご来店です(笑)
お父様もミニが気になっているようです♪
そりゃー家にミニが来るって聞いて無関心な方がどうかしていますよ^^
「う~ん。早く早くぅ~♪」
もうしばらくお待ち下さい(汗)
オートマ団長・レディース総長・ふなっしー選手と劇団員率多し!な店内。
SZK様にも「劇団名どーする?」と早速議題にあがっています(笑)
そして友人からも呼ばれている「チンパ」に決定ヽ( ´ー`)ノ
もう筑波で放送席から「チンパ選手のアグレッシブな走りがぁぁー」っと言われる日も近い!?
そして左足に乗っかっているラス1だったバスケットドリンクホルダーゲットです♪
レディース総長はキャメルオリジナルタンクエプロン
ふなっしー選手はCSAハザード移設キットと何故かDoトレーディングさんの組立ステー。
それを横目に「アレが上手くいって便利そうなら真似しよっ♪」なSZK様なのでした(笑)
===================================================
3月3日追記 担当は高宮です。
本日は納車整備前の点検作業と、水路洗浄、ヒーターコアの交換です。
灯火チェックです。
右のストップランプが点きません。
それ以外は全て点灯を確認しています。
ブレーキランプのバルブが切れていました。
レンズのガスケットも切れているので、左右共に交換しておきます。
ソケットには接点復活剤も、お守りで吹き付けておきます。
テールランプのガスゲットも新品で、雨漏りの心配も有りませんね。
ヒーターコアからクーラント漏れが有りました。
こちらは早速交換していきます。
日本生まれのJMSA製、新品のヒーターコアです。
ヒーターユニットを外していきます。
ヒーターユニットをよく掃除して新しいコアを入れます。
ヒーターの取り付けが完了です。
これからの時期はヒーターは、しばらくお休みかな?
純正オーディオはカセットなので、SZK様はCarrozzeria CDプレイヤーをご選択です。
USBも付いているので、スマホや、I PHONEも繋いで聞けます。
ここからは水路洗浄です。
ワコーズ ラジエターフラッシュを入れて水路の温度を上げていきます。
冷却水を循環させてスリーチェックをします。(サーモスタット、水温センサー、電動ファンスイッチ)
スタート時の温度はミニモニ19℃、温度計は10℃です。
ミニモニが81℃の特に温度計は24℃でした。
サーモスタットの密閉は良いようです。
(サーモスタットはが開くと温度計の温度が急上昇します。)
この辺りから徐々にサーモスタットが開いていきます。
サーモが少し開いて、ミニモニ85℃の時、温度計は79℃。
温度計と水温センサーは計っている位置が違うので、この温度差は正常です。
水温センサーも良好です。
ミニモニの温度が95℃で電動ファンが回り始めました。
ファンの停止温度は・・・・・。
91℃でした。
電動ファンスイッチの作動は良好です。
これで水路の洗浄は終了です。
ここからは汚れたクーラントを吸い出していきます。
まずはラジエーターから吸い出します。
ラジエーター内のクーラントは結構汚れていますね。
クーラントの色が大分濁っています。
続いて通常の循環する流れに沿って、水を入れながら吸い出します。
この時点では、まだ汚れ出てきています。
最後にバイパスのホースを塞いで逆流させて、吸い出します。
こうするとヒーターコアに、引っかかっていた汚れが吸い出せます。
ここまで来ると水の透明度も上がって、汚れは殆ど無くなりました。
新しいクーラントを入れて水路洗浄は完了です。
☆■☆ 3/ 9石川の追記です。 ☆■☆
本日鈑金屋さんから戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
一体何をしに行っていたかと言いますと。。。
ミニの持病とも言えるインナーフェンダーのクラック修理です。
まずは右側ショックブラケットの横あたり。
右側の前側
左前の先端部。
溶接して塗装も完了です。
そしてヒーターコアの交換も終わっているのでバスケットドリンクホルダーを付けてみます。
付けると言っても置くだけですけど(笑)
そうそう!
SZK様が気になっていたドリンクホルダーのサイズ測りました。
ちっさいほうが約65mm
おっきい方が約80mmでした(`・ω・´)ゞ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/10
メカ山田です。
先日、高宮さんが納車整備前の点検を行ったところ、オイル漏れ
があったとのこと・・・
その場所は、シリンダーヘッドからのようです。
急遽、ヘッドガスケットを交換することになり、
本日、ガスケットの交換を開始します !
エンジンルーム内を分解。
下からマフラーを外すなど・・・
シリンダーヘッドを外すには、様々なパーツを外さなければなりません。
ようやくシリンダーヘッドを外せると思ったら、サーモを外すのを忘れてました・・・
やっと、シリンダーヘッドの取り外しに入れます !
とはいっても、ロッカーシャフトを外したり、
プッシュロッドも抜いたりして。
プッシュロッドは、ロッカーアームやタペットと当たりが出てるので、
組み付けも元の位置に組まなければなりません。
付いてた位置が解るように保管して・・・
こうして、ようやくシリンダーヘッドが外れました !
ガスケットを交換する前に、清掃します。
これまで堆積したカーボンは、なかなか頑固ですね。
ひたすら清掃します・・・
ようやく、カーボンが落とし終わりました !
しかし、これで終わりではありません。
オイルストーンで、面研です。
サーモハウジングなどアルミ製のパーツと違い、シリンダーブロック
は鉄なので面研するのが大変です。 大きさも大きいですしね・・・
ここまで行って、清掃が終了です。
ストレートエッジを使って、シリンダーブロックの歪みを点検します。
一生懸命清掃したので、ここで歪みがあるとガッカリしちゃいそうですが、
歪みは無くて良かった !
努力が報われたって感じかな?! ちょっと大袈裟すぎますね・・・
ようやくシリンダーブロックは、ガスケットを付ける準備ができましたが、
まだ終わりではありません。 シリンダーヘッドの清掃が残ってるんですよねぇ・・・
シリンダーヘッドも、シリンダーブロックに負けず劣らず清掃に手間が掛かりますね。
だんだん腕がダルくなってきましたよ。
筋肉痛になってしまうのかな?2日後くらいに。 若くないですからねぇ・・・
再び、ストレートエッジで歪みを点検・・・
ヘッドも歪みは無く、修正する必要は無さそうです !
いやー、清掃に何時間かかってしまったのか・・・
明日は土曜日、集中して作業できるのは今日だけですからね。
もう少し作業を進めておきたいなぁ。
ここで、ようやく新しいガスケットの取付です !
シリンダーヘッドを付けます。
ロッカーシャフトを付けるスタッドボルトを付けなければ。 急がないと・・・
シリンダーヘッドの締め付けは、数回に分け少しづつ、規定トルクに
なるまで締め付けます。
ヘッドが付け終わりました !
まだ復旧には時間が掛かりますが、今日はここまでで時間切れですね。
☆■☆ 3/16 石川の追記です。 ☆■☆
このまま濃厚納車整備に突入しちゃいます!
まずはオイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですねー♪
ドライブシャフトなど外していきます♪
ぜ~んぶ外したらインナージョイントの奥のプラグも一度外して液体ガスケットで再固定します。
この作業をしないと。。。
プラグの奥はデフなのでシールがあまいとオイルがこちら側に来てグリスと一緒に脱出大作戦。
それはそれは恐ろしい状態になります(汗)
ここに使うグリスはモリブデングリス。
圧力に強いグリスですヽ( ´ー`)ノ
あとはキチンとブーツで包めば完成♪
スイベル周りをキメていきます。
まずは上下左右4ヶ所あるボールジョイントから。
このシムで調整して組んでいきます。
バッチリキマったらグリス注入♪
こちらは一般的にシャーシーグリスと呼ばれている物です^^
次はハブベアリング組んでいきます。
こちらに使うのはワコーズのマルチパーパスグリス。
このグリスはリチウムコンプレックス 耐熱・極圧多目的グリース 機械的安定性・耐熱性・潤滑性に優れ、低温から高温まで常に安定した潤滑が行える最高級多目的ベアリンググリースです。
まぁ色もかっこいいですしね(笑)
ロアアーム&テンションロッドも準備します。
ドライブシャフトの付け根に付くデフサイドシールも交換します。
今回SZK様は特別メニューでラバコンとか一式替えちゃおうコース。
サブフレームマウントももちろん交換対象です。
タワーマウント新旧交代の儀。
右が純正。左のゴツいのはブロスガレージさんの強化タイプ。
見ているだけで安定感あります♪
テンションロッドは今回調整式に変更です。
ここが調整できないと直進性が出ませんからね^^
ここでSZK様にご連絡。
やはり車庫証明の期日には間に合いそうもありませんので再度ご提出お願いしますm(_ _)m
☆■☆ 3/19 石川の追記です。 ☆■☆
ウォーターポンプもキチンと交換します。
いよいよラバコン登場♪
こちら新しく投入されるラバコン+ハイロー+ナックルジョイント♪
全てDoトレーディングさん^^
今までの物と比べると。。。この差は歴然ですね♪
ショックはビルシュタイン♪
このカラーリング良いですよね~
ラックブーツも交換します。
タイロッドエンドも交換。
このカラフルなのはバキュームパイプ。
見た目可愛いけど切れたり抜けたりすると途端にミニの具合が悪くなります。
もちろん交換しました。
テンショナープーリーも少しゴロゴロ言っているので交換。
クーリングファンも綺麗で気持ちがいいですね^^
サーモスタット・パッキン・ステンレスボルトも新しくなります。
ブレーキも交換です。
使うのは世界のデルファイです。
バルブクリアランスも調整しました。
タペットカバーのパッキンも替えときます(`・ω・´)ゞ
クラッチレリーズは新品を更にオーバーホールしてから使います(`・ω・´)ゞ
エンジンの振れを留めるステディーロッド。
ここに付くブッシュもカラーももちろん交換しておきます。
忘れた頃にリアのラバコン+ハイローキット。
今度は車高の調整ができるようになったので安心ですね(*´ー`*)v
もうすっかり綺麗になりましたね♪
ブレーキマスターも新しくなりました♪
新LLC投入でこれから暖かくなってきてもバッチリドライブ出来ますね♪
大事な燃料を綺麗にするフューエルフィルターも交換。
これは車検ごとに交換する部品です♪
オイル投入
もちろん使うのは WAKO'S PRO-S プロステージS ですヽ( ´ー`)ノ
ACガス充填で納車整備も一段落♪
次は車検の為に車検工場へ向かいます(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 3/27 石川の追記です。 ☆■☆
車検工場から帰ってきましたヽ( ´ー`)ノ
工場で若干調子が悪いことがあったらしく早速チェックします。
スリーチェックした時にはなんでも無かった水温センサーにフォルトが。。
リセットしても再びフォルトが入るので交換しちゃいます。
スペアタイヤもパンパンに空気入れときます(`・ω・´)ゞ
トランクマットがちょっと埃っぽかったので洗っちゃいました^^
右の内側ライトリムに点々錆があったので新品に交換しました。
水温センサー交換の儀。
最初から症状出ていればヘッドパッキン交換する時に一緒に出来たのですが。。。
これも運ですねー(汗)
そしてお楽しみのスペーサー。
こりゃゴッツイですね(笑)
かなーりヤンチャな仕様になりました♪
☆■☆ 4/3 石川の追記です。 ☆■☆
SZK様車庫証明を持ってご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「警察署面倒くさい!」
まぁそんなに頻繁に行くところでもありませんし^^
マスターと保険のお勉強。
どうやら旧車に車両保険の光が差し始めているとの情報キャッチ。
これは聞き逃せません!
リアタイヤのヤンチャ具合に「いいじゃな~い♪」
「あぁ~早く乗りたいな~」
今日登録に出しましたのでもう暫くの我慢です^^
☆■☆ 4/4 石川の追記です。 ☆■☆
磨き屋さんに綺麗に磨いて貰いました♪
後はナンバーとETCですね!
☆■☆ 4/6石川の追記です。 ☆■☆
ようやくナンバー付きましたヽ( ´ー`)ノ
これでETCの発注出来ます。
試乗チェックへレッツゴー。
これは乗りやすいミニになりましたね~
運動会も楽しみです♪
早速5/7にエントリー!?
早い者勝ちなので申込み急いで下さいね!
☆■☆ 4/7 石川の追記です。 ☆■☆
最後の仕上げのETC取付です!
ここで誤算。
通常キャメルに電気屋さんに来てもらって取り付けているETCですが2.0の助成金受けるには指定された工場で付けてもらう必要があるとのこと。
ちょっとこわーい工場へ行くのでタイヤを一度引っ込めます(汗)
付くのはこれ♪
今話題沸騰?のETC2.0ですヽ( ´ー`)ノ
☆■☆ 4/9 石川の追記です。 ☆■☆
予定より少し早くETC取付が完了しましたヽ( ´ー`)ノ
雨でリフトが空いていないので久しぶりにテント引っ張り出してきて作業します(笑)
こわーい工場から戻ってきたのでリラックスします(*´ー`*)
ワイパーは黒をチョイスです^^
SZK様登場ヽ( ´ー`)ノ
待ちに待った納車の日です♪
キマってるじゃないですかー^^
足長いですねー
10cm程分けてくださーい(笑)
ドリンクホルダーには早速缶が装着。
まるでこれの付属品のようにぴったりです^^
「これからビシっと走りに行くよ!」
行ってらっしゃい^^
後ろでは○城峠で伝説を作った?クルセイダー選手もお見送り(*´ー`*)b
昨日納車時に「燃料増量したい!」っと言っていたふなっしー選手もチンパ選手をお見送りヽ( ´ー`)ノ
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は1000km走行後ですよー
片道500kmのドライブに行ったら帰りによって下さいねー(笑)
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七寒零温の1月から通っていたSZK様。
正に正月明け。
寒い中バイクでご来店。
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ここから苦悩が始まります(笑)
一昨日再度ご来店。
10インチ化したいしアレもしたい。
コレもしたいし。。。悩みは更に増えているようです(笑)
ミニを見ながら考えを煮詰めていきます^^
そして今日。
「買っちゃうもんね~♪」
ついに決断の日がやってきましたヽ( ´ー`)ノ
「ついてはこのタイヤが気になるのよね」
っと言う事で「このスペーサーで出しちゃって~♪」
早速オーダーしました。(`・ω・´)ゞ
「このミニカッコイー!」
こだわりのOKN様ミニですね^^
かっこいいですよね~
っと言う事で改めて記念撮影♪
なんでココに来て顔を隠すのか?(笑)
しかし決まったら今まで抑えていたテンション爆発♪
助手席に乗ってみたり。
後ろに乗ってみたり。
181cmと長身のSZK様だと流石に狭いですね(笑)
「んじゃよろしく頼むよ♪」
任せて下さい^^
今回の作業内容は。
・キャメル濃厚納車整備。
・ラバコンはアレックモールトンで交換。
・ショックはビルシュタインのオリジナルショートver
・ハイローはDoさんロードアジャスター。
・デルタさんの26mmリアスペーサー付♪
・ステレオはCDドライブ付きで交換。
・ETC2.0取付
結構盛りだくさんですね^^
気合い入れて整備します(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 2/ 25 石川の追記です。 ☆■☆
SZK様が書類を持ってご来店です(笑)
お父様もミニが気になっているようです♪
そりゃー家にミニが来るって聞いて無関心な方がどうかしていますよ^^
「う~ん。早く早くぅ~♪」
もうしばらくお待ち下さい(汗)
オートマ団長・レディース総長・ふなっしー選手と劇団員率多し!な店内。
SZK様にも「劇団名どーする?」と早速議題にあがっています(笑)
そして友人からも呼ばれている「チンパ」に決定ヽ( ´ー`)ノ
もう筑波で放送席から「チンパ選手のアグレッシブな走りがぁぁー」っと言われる日も近い!?
そして左足に乗っかっているラス1だったバスケットドリンクホルダーゲットです♪
レディース総長はキャメルオリジナルタンクエプロン
ふなっしー選手はCSAハザード移設キットと何故かDoトレーディングさんの組立ステー。
それを横目に「アレが上手くいって便利そうなら真似しよっ♪」なSZK様なのでした(笑)
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3月3日追記 担当は高宮です。
本日は納車整備前の点検作業と、水路洗浄、ヒーターコアの交換です。
灯火チェックです。
右のストップランプが点きません。
それ以外は全て点灯を確認しています。
ブレーキランプのバルブが切れていました。
レンズのガスケットも切れているので、左右共に交換しておきます。
ソケットには接点復活剤も、お守りで吹き付けておきます。
テールランプのガスゲットも新品で、雨漏りの心配も有りませんね。
ヒーターコアからクーラント漏れが有りました。
こちらは早速交換していきます。
日本生まれのJMSA製、新品のヒーターコアです。
ヒーターユニットを外していきます。
ヒーターユニットをよく掃除して新しいコアを入れます。
ヒーターの取り付けが完了です。
これからの時期はヒーターは、しばらくお休みかな?
純正オーディオはカセットなので、SZK様はCarrozzeria CDプレイヤーをご選択です。
USBも付いているので、スマホや、I PHONEも繋いで聞けます。
ここからは水路洗浄です。
ワコーズ ラジエターフラッシュを入れて水路の温度を上げていきます。
冷却水を循環させてスリーチェックをします。(サーモスタット、水温センサー、電動ファンスイッチ)
スタート時の温度はミニモニ19℃、温度計は10℃です。
ミニモニが81℃の特に温度計は24℃でした。
サーモスタットの密閉は良いようです。
(サーモスタットはが開くと温度計の温度が急上昇します。)
この辺りから徐々にサーモスタットが開いていきます。
サーモが少し開いて、ミニモニ85℃の時、温度計は79℃。
温度計と水温センサーは計っている位置が違うので、この温度差は正常です。
水温センサーも良好です。
ミニモニの温度が95℃で電動ファンが回り始めました。
ファンの停止温度は・・・・・。
91℃でした。
電動ファンスイッチの作動は良好です。
これで水路の洗浄は終了です。
ここからは汚れたクーラントを吸い出していきます。
まずはラジエーターから吸い出します。
ラジエーター内のクーラントは結構汚れていますね。
クーラントの色が大分濁っています。
続いて通常の循環する流れに沿って、水を入れながら吸い出します。
この時点では、まだ汚れ出てきています。
最後にバイパスのホースを塞いで逆流させて、吸い出します。
こうするとヒーターコアに、引っかかっていた汚れが吸い出せます。
ここまで来ると水の透明度も上がって、汚れは殆ど無くなりました。
新しいクーラントを入れて水路洗浄は完了です。
☆■☆ 3/ 9石川の追記です。 ☆■☆
本日鈑金屋さんから戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
一体何をしに行っていたかと言いますと。。。
ミニの持病とも言えるインナーフェンダーのクラック修理です。
まずは右側ショックブラケットの横あたり。
右側の前側
左前の先端部。
溶接して塗装も完了です。
そしてヒーターコアの交換も終わっているのでバスケットドリンクホルダーを付けてみます。
付けると言っても置くだけですけど(笑)
そうそう!
SZK様が気になっていたドリンクホルダーのサイズ測りました。
ちっさいほうが約65mm
おっきい方が約80mmでした(`・ω・´)ゞ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/10
メカ山田です。
先日、高宮さんが納車整備前の点検を行ったところ、オイル漏れ
があったとのこと・・・
その場所は、シリンダーヘッドからのようです。
急遽、ヘッドガスケットを交換することになり、
本日、ガスケットの交換を開始します !
エンジンルーム内を分解。
下からマフラーを外すなど・・・
シリンダーヘッドを外すには、様々なパーツを外さなければなりません。
ようやくシリンダーヘッドを外せると思ったら、サーモを外すのを忘れてました・・・
やっと、シリンダーヘッドの取り外しに入れます !
とはいっても、ロッカーシャフトを外したり、
プッシュロッドも抜いたりして。
プッシュロッドは、ロッカーアームやタペットと当たりが出てるので、
組み付けも元の位置に組まなければなりません。
付いてた位置が解るように保管して・・・
こうして、ようやくシリンダーヘッドが外れました !
ガスケットを交換する前に、清掃します。
これまで堆積したカーボンは、なかなか頑固ですね。
ひたすら清掃します・・・
ようやく、カーボンが落とし終わりました !
しかし、これで終わりではありません。
オイルストーンで、面研です。
サーモハウジングなどアルミ製のパーツと違い、シリンダーブロック
は鉄なので面研するのが大変です。 大きさも大きいですしね・・・
ここまで行って、清掃が終了です。
ストレートエッジを使って、シリンダーブロックの歪みを点検します。
一生懸命清掃したので、ここで歪みがあるとガッカリしちゃいそうですが、
歪みは無くて良かった !
努力が報われたって感じかな?! ちょっと大袈裟すぎますね・・・
ようやくシリンダーブロックは、ガスケットを付ける準備ができましたが、
まだ終わりではありません。 シリンダーヘッドの清掃が残ってるんですよねぇ・・・
シリンダーヘッドも、シリンダーブロックに負けず劣らず清掃に手間が掛かりますね。
だんだん腕がダルくなってきましたよ。
筋肉痛になってしまうのかな?2日後くらいに。 若くないですからねぇ・・・
再び、ストレートエッジで歪みを点検・・・
ヘッドも歪みは無く、修正する必要は無さそうです !
いやー、清掃に何時間かかってしまったのか・・・
明日は土曜日、集中して作業できるのは今日だけですからね。
もう少し作業を進めておきたいなぁ。
ここで、ようやく新しいガスケットの取付です !
シリンダーヘッドを付けます。
ロッカーシャフトを付けるスタッドボルトを付けなければ。 急がないと・・・
シリンダーヘッドの締め付けは、数回に分け少しづつ、規定トルクに
なるまで締め付けます。
ヘッドが付け終わりました !
まだ復旧には時間が掛かりますが、今日はここまでで時間切れですね。
☆■☆ 3/16 石川の追記です。 ☆■☆
このまま濃厚納車整備に突入しちゃいます!
まずはオイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですねー♪
ドライブシャフトなど外していきます♪
ぜ~んぶ外したらインナージョイントの奥のプラグも一度外して液体ガスケットで再固定します。
この作業をしないと。。。
プラグの奥はデフなのでシールがあまいとオイルがこちら側に来てグリスと一緒に脱出大作戦。
それはそれは恐ろしい状態になります(汗)
ここに使うグリスはモリブデングリス。
圧力に強いグリスですヽ( ´ー`)ノ
あとはキチンとブーツで包めば完成♪
スイベル周りをキメていきます。
まずは上下左右4ヶ所あるボールジョイントから。
このシムで調整して組んでいきます。
バッチリキマったらグリス注入♪
こちらは一般的にシャーシーグリスと呼ばれている物です^^
次はハブベアリング組んでいきます。
こちらに使うのはワコーズのマルチパーパスグリス。
このグリスはリチウムコンプレックス 耐熱・極圧多目的グリース 機械的安定性・耐熱性・潤滑性に優れ、低温から高温まで常に安定した潤滑が行える最高級多目的ベアリンググリースです。
まぁ色もかっこいいですしね(笑)
ロアアーム&テンションロッドも準備します。
ドライブシャフトの付け根に付くデフサイドシールも交換します。
今回SZK様は特別メニューでラバコンとか一式替えちゃおうコース。
サブフレームマウントももちろん交換対象です。
タワーマウント新旧交代の儀。
右が純正。左のゴツいのはブロスガレージさんの強化タイプ。
見ているだけで安定感あります♪
テンションロッドは今回調整式に変更です。
ここが調整できないと直進性が出ませんからね^^
ここでSZK様にご連絡。
やはり車庫証明の期日には間に合いそうもありませんので再度ご提出お願いしますm(_ _)m
☆■☆ 3/19 石川の追記です。 ☆■☆
ウォーターポンプもキチンと交換します。
いよいよラバコン登場♪
こちら新しく投入されるラバコン+ハイロー+ナックルジョイント♪
全てDoトレーディングさん^^
今までの物と比べると。。。この差は歴然ですね♪
ショックはビルシュタイン♪
このカラーリング良いですよね~
ラックブーツも交換します。
タイロッドエンドも交換。
このカラフルなのはバキュームパイプ。
見た目可愛いけど切れたり抜けたりすると途端にミニの具合が悪くなります。
もちろん交換しました。
テンショナープーリーも少しゴロゴロ言っているので交換。
クーリングファンも綺麗で気持ちがいいですね^^
サーモスタット・パッキン・ステンレスボルトも新しくなります。
ブレーキも交換です。
使うのは世界のデルファイです。
バルブクリアランスも調整しました。
タペットカバーのパッキンも替えときます(`・ω・´)ゞ
クラッチレリーズは新品を更にオーバーホールしてから使います(`・ω・´)ゞ
エンジンの振れを留めるステディーロッド。
ここに付くブッシュもカラーももちろん交換しておきます。
忘れた頃にリアのラバコン+ハイローキット。
今度は車高の調整ができるようになったので安心ですね(*´ー`*)v
もうすっかり綺麗になりましたね♪
ブレーキマスターも新しくなりました♪
新LLC投入でこれから暖かくなってきてもバッチリドライブ出来ますね♪
大事な燃料を綺麗にするフューエルフィルターも交換。
これは車検ごとに交換する部品です♪
オイル投入
もちろん使うのは WAKO'S PRO-S プロステージS ですヽ( ´ー`)ノ
ACガス充填で納車整備も一段落♪
次は車検の為に車検工場へ向かいます(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 3/27 石川の追記です。 ☆■☆
車検工場から帰ってきましたヽ( ´ー`)ノ
工場で若干調子が悪いことがあったらしく早速チェックします。
スリーチェックした時にはなんでも無かった水温センサーにフォルトが。。
リセットしても再びフォルトが入るので交換しちゃいます。
スペアタイヤもパンパンに空気入れときます(`・ω・´)ゞ
トランクマットがちょっと埃っぽかったので洗っちゃいました^^
右の内側ライトリムに点々錆があったので新品に交換しました。
水温センサー交換の儀。
最初から症状出ていればヘッドパッキン交換する時に一緒に出来たのですが。。。
これも運ですねー(汗)
そしてお楽しみのスペーサー。
こりゃゴッツイですね(笑)
かなーりヤンチャな仕様になりました♪
☆■☆ 4/3 石川の追記です。 ☆■☆
SZK様車庫証明を持ってご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「警察署面倒くさい!」
まぁそんなに頻繁に行くところでもありませんし^^
マスターと保険のお勉強。
どうやら旧車に車両保険の光が差し始めているとの情報キャッチ。
これは聞き逃せません!
リアタイヤのヤンチャ具合に「いいじゃな~い♪」
「あぁ~早く乗りたいな~」
今日登録に出しましたのでもう暫くの我慢です^^
☆■☆ 4/4 石川の追記です。 ☆■☆
磨き屋さんに綺麗に磨いて貰いました♪
後はナンバーとETCですね!
☆■☆ 4/6石川の追記です。 ☆■☆
ようやくナンバー付きましたヽ( ´ー`)ノ
これでETCの発注出来ます。
試乗チェックへレッツゴー。
これは乗りやすいミニになりましたね~
運動会も楽しみです♪
早速5/7にエントリー!?
早い者勝ちなので申込み急いで下さいね!
☆■☆ 4/7 石川の追記です。 ☆■☆
最後の仕上げのETC取付です!
ここで誤算。
通常キャメルに電気屋さんに来てもらって取り付けているETCですが2.0の助成金受けるには指定された工場で付けてもらう必要があるとのこと。
ちょっとこわーい工場へ行くのでタイヤを一度引っ込めます(汗)
付くのはこれ♪
今話題沸騰?のETC2.0ですヽ( ´ー`)ノ
☆■☆ 4/9 石川の追記です。 ☆■☆
予定より少し早くETC取付が完了しましたヽ( ´ー`)ノ
雨でリフトが空いていないので久しぶりにテント引っ張り出してきて作業します(笑)
こわーい工場から戻ってきたのでリラックスします(*´ー`*)
ワイパーは黒をチョイスです^^
SZK様登場ヽ( ´ー`)ノ
待ちに待った納車の日です♪
キマってるじゃないですかー^^
足長いですねー
10cm程分けてくださーい(笑)
ドリンクホルダーには早速缶が装着。
まるでこれの付属品のようにぴったりです^^
「これからビシっと走りに行くよ!」
行ってらっしゃい^^
後ろでは○城峠で伝説を作った?クルセイダー選手もお見送り(*´ー`*)b
昨日納車時に「燃料増量したい!」っと言っていたふなっしー選手もチンパ選手をお見送りヽ( ´ー`)ノ
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は1000km走行後ですよー
片道500kmのドライブに行ったら帰りによって下さいねー(笑)
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