( ´ー‘)ゞ 三寒四温、3日お湯割りで4日ハイボールの1週間?どっちも好きな石川です。 

 七寒零温の1月から通っていたSZK様。


CIMG7607
 

正に正月明け。
寒い中バイクでご来店。


CIMG7612


クイックシルバーで塗られたこのミニにロックオン♪ 

ここから苦悩が始まります(笑)


一昨日再度ご来店。


CIMG8407

 
10インチ化したいしアレもしたい。
コレもしたいし。。。悩みは更に増えているようです(笑)


CIMG8410


ミニを見ながら考えを煮詰めていきます^^


そして今日。


CIMG8532


「買っちゃうもんね~♪」
ついに決断の日がやってきましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG8533


「ついてはこのタイヤが気になるのよね」


CIMG8538


っと言う事で「このスペーサーで出しちゃって~♪」
早速オーダーしました。(`・ω・´)ゞ


BlogPaint


「このミニカッコイー!」
こだわりのOKN様ミニですね^^

かっこいいですよね~


CIMG8539


っと言う事で改めて記念撮影♪ 
なんでココに来て顔を隠すのか?(笑)


しかし決まったら今まで抑えていたテンション爆発♪


CIMG8541


助手席に乗ってみたり。


CIMG8546


後ろに乗ってみたり。

181cmと長身のSZK様だと流石に狭いですね(笑)


CIMG8547


「んじゃよろしく頼むよ♪」
任せて下さい^^

今回の作業内容は。
・キャメル濃厚納車整備。
・ラバコンはアレックモールトンで交換。
・ショックはビルシュタインのオリジナルショートver
・ハイローはDoさんロードアジャスター。
・デルタさんの26mmリアスペーサー付♪
・ステレオはCDドライブ付きで交換。
・ETC2.0取付
 
結構盛りだくさんですね^^

気合い入れて整備します(`・ω・´)ゞ


☆■☆ 2/ 25 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG8901


SZK様が書類を持ってご来店です(笑)
お父様もミニが気になっているようです♪

そりゃー家にミニが来るって聞いて無関心な方がどうかしていますよ^^


CIMG8904


「う~ん。早く早くぅ~♪」
もうしばらくお待ち下さい(汗)


CIMG8905


オートマ団長レディース総長ふなっしー選手と劇団員率多し!な店内。
SZK様にも「劇団名どーする?」と早速議題にあがっています(笑)

そして友人からも呼ばれている「チンパ」に決定ヽ( ´ー`)ノ
もう筑波で放送席から「チンパ選手のアグレッシブな走りがぁぁー」っと言われる日も近い!?

そして左足に乗っかっているラス1だったバスケットドリンクホルダーゲットです♪


CIMG8917


レディース総長はキャメルオリジナルタンクエプロン
ふなっしー選手はCSAハザード移設キットと何故かDoトレーディングさんの組立ステー。

それを横目に「アレが上手くいって便利そうなら真似しよっ♪」なSZK様なのでした(笑)

===================================================

3月3日追記 担当は高宮です。

本日は納車整備前の点検作業と、水路洗浄、ヒーターコアの交換です。

DSCF2245

DSCF2246

DSCF2406

灯火チェックです。

右のストップランプが点きません。

それ以外は全て点灯を確認しています。

DSCF2407

ブレーキランプのバルブが切れていました。

レンズのガスケットも切れているので、左右共に交換しておきます。

DSCF2412

ソケットには接点復活剤も、お守りで吹き付けておきます。

DSCF2414

テールランプのガスゲットも新品で、雨漏りの心配も有りませんね。

DSCF2249

ヒーターコアからクーラント漏れが有りました。

こちらは早速交換していきます。

DSCF2391

日本生まれのJMSA製、新品のヒーターコアです。

BlogPaint

ヒーターユニットを外していきます。

DSCF2399

ヒーターユニットをよく掃除して新しいコアを入れます。

DSCF2403

DSCF2404

ヒーターの取り付けが完了です。

これからの時期はヒーターは、しばらくお休みかな?

DSCF2418

純正オーディオはカセットなので、SZK様はCarrozzeria CDプレイヤーをご選択です。

DSCF2419

USBも付いているので、スマホや、I PHONEも繋いで聞けます。

DSCF2252

ここからは水路洗浄です。

ワコーズ ラジエターフラッシュを入れて水路の温度を上げていきます。

冷却水を循環させてスリーチェックをします。(サーモスタット、水温センサー、電動ファンスイッチ)

DSCF2350

DSCF2347

スタート時の温度はミニモニ19℃、温度計は10℃です。

DSCF2360

DSCF2364

ミニモニが81℃の特に温度計は24℃でした。

サーモスタットの密閉は良いようです。

(サーモスタットはが開くと温度計の温度が急上昇します。)

この辺りから徐々にサーモスタットが開いていきます。

DSCF2369

DSCF2370

サーモが少し開いて、ミニモニ85℃の時、温度計は79℃。

温度計と水温センサーは計っている位置が違うので、この温度差は正常です。

水温センサーも良好です。

DSCF2375

DSCF2376

ミニモニの温度が95℃で電動ファンが回り始めました。

ファンの停止温度は・・・・・。

DSCF2377

DSCF2378

91℃でした。

電動ファンスイッチの作動は良好です。

これで水路の洗浄は終了です。

ここからは汚れたクーラントを吸い出していきます。

DSCF2382

まずはラジエーターから吸い出します。

DSCF2381

ラジエーター内のクーラントは結構汚れていますね。

クーラントの色が大分濁っています。

DSCF2383

続いて通常の循環する流れに沿って、水を入れながら吸い出します。

この時点では、まだ汚れ出てきています。

DSCF2384

最後にバイパスのホースを塞いで逆流させて、吸い出します。

こうするとヒーターコアに、引っかかっていた汚れが吸い出せます。

DSCF2385

ここまで来ると水の透明度も上がって、汚れは殆ど無くなりました。

DSCF2387

新しいクーラントを入れて水路洗浄は完了です。


☆■☆ 3/ 9石川の追記です。 ☆■☆


DSCF3067


本日鈑金屋さんから戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ

一体何をしに行っていたかと言いますと。。。


BlogPaint


ミニの持病とも言えるインナーフェンダーのクラック修理です。
まずは右側ショックブラケットの横あたり。


BlogPaint


右側の前側


BlogPaint


左前の先端部。

溶接して塗装も完了です。


CIMG9757


そしてヒーターコアの交換も終わっているのでバスケットドリンクホルダーを付けてみます。
付けると言っても置くだけですけど(笑)

そうそう!
SZK様が気になっていたドリンクホルダーのサイズ測りました。


CIMG9753


ちっさいほうが約65mm


BlogPaint


おっきい方が約80mmでした(`・ω・´)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/10

メカ山田です。

先日、高宮さんが納車整備前の点検を行ったところ、オイル漏れ

があったとのこと・・・


BlogPaint

その場所は、シリンダーヘッドからのようです。


P1040666

急遽、ヘッドガスケットを交換することになり、


P1040668

本日、ガスケットの交換を開始します !

エンジンルーム内を分解。


P1040670

下からマフラーを外すなど・・・


P1040672

P1040673

シリンダーヘッドを外すには、様々なパーツを外さなければなりません。


P1040675

ようやくシリンダーヘッドを外せると思ったら、サーモを外すのを忘れてました・・・


P1040677

やっと、シリンダーヘッドの取り外しに入れます !


P1040679

とはいっても、ロッカーシャフトを外したり、


P1040681

プッシュロッドも抜いたりして。

プッシュロッドは、ロッカーアームやタペットと当たりが出てるので、

組み付けも元の位置に組まなければなりません。

付いてた位置が解るように保管して・・・


P1040682

こうして、ようやくシリンダーヘッドが外れました !


P1040686

ガスケットを交換する前に、清掃します。

これまで堆積したカーボンは、なかなか頑固ですね。

ひたすら清掃します・・・


P1040688

ようやく、カーボンが落とし終わりました !

しかし、これで終わりではありません。


P1040689

オイルストーンで、面研です。

サーモハウジングなどアルミ製のパーツと違い、シリンダーブロック

は鉄なので面研するのが大変です。 大きさも大きいですしね・・・

ここまで行って、清掃が終了です。


P1040692

ストレートエッジを使って、シリンダーブロックの歪みを点検します。

一生懸命清掃したので、ここで歪みがあるとガッカリしちゃいそうですが、


P1040696

歪みは無くて良かった !

努力が報われたって感じかな?!  ちょっと大袈裟すぎますね・・・


P1040697

ようやくシリンダーブロックは、ガスケットを付ける準備ができましたが、

まだ終わりではありません。 シリンダーヘッドの清掃が残ってるんですよねぇ・・・


P1040698

シリンダーヘッドも、シリンダーブロックに負けず劣らず清掃に手間が掛かりますね。

だんだん腕がダルくなってきましたよ。

筋肉痛になってしまうのかな?2日後くらいに。 若くないですからねぇ・・・


P1040701

再び、ストレートエッジで歪みを点検・・・


P1040702

ヘッドも歪みは無く、修正する必要は無さそうです !


P1040706

いやー、清掃に何時間かかってしまったのか・・・

明日は土曜日、集中して作業できるのは今日だけですからね。

もう少し作業を進めておきたいなぁ。


P1040708

ここで、ようやく新しいガスケットの取付です !


P1040712

シリンダーヘッドを付けます。


P1040715

ロッカーシャフトを付けるスタッドボルトを付けなければ。 急がないと・・・


P1040717

P1040718

シリンダーヘッドの締め付けは、数回に分け少しづつ、規定トルクに

なるまで締め付けます。


P1040719

ヘッドが付け終わりました !

まだ復旧には時間が掛かりますが、今日はここまでで時間切れですね。


☆■☆ 3/16 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG4517


このまま濃厚納車整備に突入しちゃいます!


CIMG4519


まずはオイル抜きます。
ドレーンは綺麗ですねー♪


CIMG4520


ドライブシャフトなど外していきます♪


CIMG4523


ぜ~んぶ外したらインナージョイントの奥のプラグも一度外して液体ガスケットで再固定します。
この作業をしないと。。。

プラグの奥はデフなのでシールがあまいとオイルがこちら側に来てグリスと一緒に脱出大作戦。
それはそれは恐ろしい状態になります(汗)


CIMG4540


ここに使うグリスはモリブデングリス。
圧力に強いグリスですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4543


あとはキチンとブーツで包めば完成♪


CIMG4524


スイベル周りをキメていきます。


CIMG4526


まずは上下左右4ヶ所あるボールジョイントから。
このシムで調整して組んでいきます。


CIMG4528


バッチリキマったらグリス注入♪
こちらは一般的にシャーシーグリスと呼ばれている物です^^


CIMG4531


次はハブベアリング組んでいきます。


CIMG4534


こちらに使うのはワコーズのマルチパーパスグリス。

このグリスはリチウムコンプレックス 耐熱・極圧多目的グリース 機械的安定性・耐熱性・潤滑性に優れ、低温から高温まで常に安定した潤滑が行える最高級多目的ベアリンググリースです。

まぁ色もかっこいいですしね(笑)


CIMG4535


ロアアーム&テンションロッドも準備します。


CIMG4539


ドライブシャフトの付け根に付くデフサイドシールも交換します。


CIMG4544


今回SZK様は特別メニューでラバコンとか一式替えちゃおうコース。
サブフレームマウントももちろん交換対象です。


CIMG4546


タワーマウント新旧交代の儀。
右が純正。左のゴツいのはブロスガレージさんの強化タイプ。


CIMG4549


見ているだけで安定感あります♪


CIMG4551


テンションロッドは今回調整式に変更です。
ここが調整できないと直進性が出ませんからね^^


ここでSZK様にご連絡。
やはり車庫証明の期日には間に合いそうもありませんので再度ご提出お願いしますm(_ _)m


☆■☆ 3/19 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG4553


ウォーターポンプもキチンと交換します。


CIMG4555


いよいよラバコン登場♪


CIMG4558


こちら新しく投入されるラバコン+ハイロー+ナックルジョイント♪
全てDoトレーディングさん^^


CIMG4562


今までの物と比べると。。。この差は歴然ですね♪


CIMG4563


ショックはビルシュタイン♪
このカラーリング良いですよね~


CIMG4567


ラックブーツも交換します。


CIMG4568


タイロッドエンドも交換。


CIMG4570


このカラフルなのはバキュームパイプ。
見た目可愛いけど切れたり抜けたりすると途端にミニの具合が悪くなります。

もちろん交換しました。


CIMG4564


テンショナープーリーも少しゴロゴロ言っているので交換。


CIMG4565


クーリングファンも綺麗で気持ちがいいですね^^


CIMG4571


サーモスタット・パッキン・ステンレスボルトも新しくなります。


CIMG4578
CIMG4579


ブレーキも交換です。
使うのは世界のデルファイです。


CIMG4581


バルブクリアランスも調整しました。


CIMG4582


タペットカバーのパッキンも替えときます(`・ω・´)ゞ


CIMG4586


クラッチレリーズは新品を更にオーバーホールしてから使います(`・ω・´)ゞ


CIMG4587


エンジンの振れを留めるステディーロッド。
ここに付くブッシュもカラーももちろん交換しておきます。


BlogPaint


忘れた頃にリアのラバコン+ハイローキット。
今度は車高の調整ができるようになったので安心ですね(*´ー`*)v


CIMG4592
CIMG4593


もうすっかり綺麗になりましたね♪


CIMG4595


ブレーキマスターも新しくなりました♪


CIMG4596


新LLC投入でこれから暖かくなってきてもバッチリドライブ出来ますね♪


CIMG4600


大事な燃料を綺麗にするフューエルフィルターも交換。
これは車検ごとに交換する部品です♪


CIMG4601


オイル投入
もちろん使うのは WAKO'S PRO-S プロステージS ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4602


ACガス充填で納車整備も一段落♪

次は車検の為に車検工場へ向かいます(`・ω・´)ゞ


☆■☆ 3/27 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0738


車検工場から帰ってきましたヽ( ´ー`)ノ

工場で若干調子が悪いことがあったらしく早速チェックします。


CIMG0739


スリーチェックした時にはなんでも無かった水温センサーにフォルトが。。
リセットしても再びフォルトが入るので交換しちゃいます。


CIMG0767


スペアタイヤもパンパンに空気入れときます(`・ω・´)ゞ


CIMG0768


トランクマットがちょっと埃っぽかったので洗っちゃいました^^


CIMG0770


右の内側ライトリムに点々錆があったので新品に交換しました。


CIMG4718


水温センサー交換の儀。
最初から症状出ていればヘッドパッキン交換する時に一緒に出来たのですが。。。

これも運ですねー(汗)


CIMG4720


そしてお楽しみのスペーサー。
こりゃゴッツイですね(笑)


CIMG4727


かなーりヤンチャな仕様になりました♪


☆■☆ 4/3 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1163


SZK様車庫証明を持ってご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「警察署面倒くさい!」

まぁそんなに頻繁に行くところでもありませんし^^


CIMG1164


マスターと保険のお勉強。
どうやら旧車に車両保険の光が差し始めているとの情報キャッチ。

これは聞き逃せません!


CIMG1165


リアタイヤのヤンチャ具合に「いいじゃな~い♪」


CIMG1167


「あぁ~早く乗りたいな~」

今日登録に出しましたのでもう暫くの我慢です^^


☆■☆ 4/4 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1255


磨き屋さんに綺麗に磨いて貰いました♪

後はナンバーとETCですね!


☆■☆ 4/6石川の追記です。 ☆■☆


BlogPaint


ようやくナンバー付きましたヽ( ´ー`)ノ
これでETCの発注出来ます。


BlogPaint


試乗チェックへレッツゴー。


CIMG1370


これは乗りやすいミニになりましたね~
運動会も楽しみです♪

早速5/7にエントリー!?
早い者勝ちなので申込み急いで下さいね!


☆■☆ 4/7 石川の追記です。 ☆■☆


最後の仕上げのETC取付です!

ここで誤算。
通常キャメルに電気屋さんに来てもらって取り付けているETCですが2.0の助成金受けるには指定された工場で付けてもらう必要があるとのこと。


CIMG1424


ちょっとこわーい工場へ行くのでタイヤを一度引っ込めます(汗)


BlogPaint


付くのはこれ♪
今話題沸騰?のETC2.0ですヽ( ´ー`)ノ


☆■☆ 4/9 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1546


予定より少し早くETC取付が完了しましたヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


雨でリフトが空いていないので久しぶりにテント引っ張り出してきて作業します(笑)


BlogPaint
BlogPaint


こわーい工場から戻ってきたのでリラックスします(*´ー`*)


CIMG1554


ワイパーは黒をチョイスです^^


CIMG1561


SZK様登場ヽ( ´ー`)ノ
待ちに待った納車の日です♪


BlogPaint


キマってるじゃないですかー^^
足長いですねー
10cm程分けてくださーい(笑)


CIMG1563


ドリンクホルダーには早速缶が装着。
まるでこれの付属品のようにぴったりです^^


CIMG1571


「これからビシっと走りに行くよ!」
行ってらっしゃい^^
後ろでは○城峠で伝説を作った?クルセイダー選手もお見送り(*´ー`*)b


CIMG1572


昨日納車時に「燃料増量したい!」っと言っていたふなっしー選手もチンパ選手をお見送りヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
次回のオイル交換は1000km走行後ですよー
片道500kmのドライブに行ったら帰りによって下さいねー(笑)



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002