( ´ー‘)ゞ 三寒四温、3日お湯割りで4日ハイボールの1週間?どっちも好きな石川です。 


BlogPaint


本日ミニや旧車レースの世界で有名なISG様(クマさんのお面の人)と一緒にKSW様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ

「奥様へのプレゼント用にタータン一つ下さいな♪」
お買上げありがとうございます♪

それにしても。。。僕も奥様になりたい(笑)


BlogPaint


早速現状のタータンを見ながらドレスアップ計画♪
ISG様の的確なアドバイスに「ふむふむ♪」


CIMG8567


中でもお気に入りなのはこれ♪
「やっぱウッドは良いよね~」(*´ー`*)


BlogPaint


計画書はまだまだ項目を増やしていきます^^


CIMG0876


本日お見積もりをメールでお送りしましたので御覧ください。
その内容で宜しければ早速パーツオーダーします(`・ω・´)ゞ

少し作業開始までお時間かかりますが順次整備に入りますので今しばらくお待ち下さい。

==============================

3月3日追記 担当は高宮です。

本日は水路のスリーチェックを致します。

スリーチェックとは、サーモスタット、水温センサー、電動ファンスイッチの3機能が、正常に働いているかをチェックしていきます。

DSCF2459

ミニモニ(水温センサーの温度)35℃の時、温度計は12℃からスタートです。

DSCF2462

水温センサーが61℃の時、温度計は18℃です。

サーモスタットの密閉は良いようです。

DSCF2464

水温センサーが78℃の時、温度計が急上昇を始めました。

この時点では、まだサーモスタットが薄っすら開いた状態です。

DSCF2486

水温センサーが88℃の時、温度計は83℃。

温度計と水温センサーは計っている位置が違うので、この温度差は正常です。

水温センサーは良好です。

DSCF2487

DSCF2488

水温センサーが90℃の時ラジエーターのアッパータンク内をクーラントが激しく流れています。

ここでサーモスタットは完全に開きました。

サーモスタットの作動は良好です。

DSCF2489

ヒーターコアに漏れが見つかりました。

エンジンを降ろした時に交換致します。

DSCF2492

DSCF2494

水温センサーが96℃の時電動ファンがONになりました。

作動温度は丁度良いです。


DSCF2496

DSCF2497

停止温度は95℃でした。

温度差が少し小さいですが、良好です。

冷却回路はチェック項目の3機能が全て問題有りません。


☆■☆ 3/ 6 石川の追記です。 ☆■☆

おまたせしております。
少しだけ順番横入りして作業します(笑)


CIMG4392


まずは安心オートマにするべくエンジン・ミッション降ろします。


CIMG4393


途中でオイルがこぼれると運送屋さんに怒られてしまいますのでしっかり抜きます(`・ω・´)ゞ


CIMG4397


スーッポン♪
シャンパンのコルクを抜くが如く?
または。。。ザ・タッチの幽体離脱が如く?

無事に降りました。


エンジン・ミッション降ろすって言っているの上にあがっているのって不思議?(笑)


CIMG9579


綺麗に包んで更に箱入りオートマです♪


CIMG9594


本日九州へ向けてSTN様のオートマと一緒に出発しましたヽ( ´ー`)ノ
岩崎さんよろしくね♪


☆■☆ 3/  9石川の追記です。 ☆■☆


CIMG9763


続々と内装パーツも揃ってまいりました。


CIMG9764


ウッド物をならべてみました。


CIMG9765


メーターパネルも結構思った通りの色合いじゃないですか?


CIMG9766


セレクターボックスにシフトノブ・サイドブレーキグリップも良いですね。


CIMG9767


う~ん。
こうなるとモトリタの色の薄さが気になりますが。。。

どうでしょ?
実際にミニに付けていけばそこまで気にならなくなるかも知れませんが、今商社にあるモトリタの中では一番濃い色だそうです。


☆■☆ 3/10 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG9811


まだまだ当分安心オートマは戻ってきませんので内装触ります^^


BlogPaint
BlogPaint


フェースベントからACの風が出るように付けてある赤枠のホースを外します。


CIMG9818
CIMG9817


あのホースが無いだけで随分スッキリします^^


CIMG9819
CIMG9821


穴あけ加工されたベントはテープで塞ぎます。


CIMG9823


箱の中身は何じゃらホイ。
B-WORK インダッシュクーラー変更キットですヽ( ´ー`)ノ

これはセンターメーター化した時のAC取り回しに必需品ですね♪


CIMG9824


このスイッチも移動します。


CIMG9826


がっ。ハーネス長さが足りません(´;ω;`)


CIMG9827


多少の加工も必要です。


CIMG9849


良い所に来たら固定と穴塞ぎでブチルテープ大活躍です。


CIMG9853


こちら全部で11本。
切っては繋ぎ切っては繋ぎ。


CIMG9856


350mm伸ばして中間に入っていたハーネスも無くします。


CIMG9857


スイッチまでついた所で本日終了。

横に付くルーバーをどこかから探してこないとイケませんね。。。
三和さん新しく作ってくれないかな~?(*´¬`*)


☆■☆ 3/21 石川の追記です。 ☆■☆


少し時間が空いてしまいましたが内装進めていきます(`・ω・´)ゞ


CIMG0008


比較的に程度の良いルーバーゲットですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0459


早速取り付け。
付属のステーが少し干渉するので調整しながら取付♪


CIMG0461


前回ブチル攻撃しましたが・・・それだけだとアレなのでテーピングします。


CIMG0464


AC移設完了♪
ってエンジン降りてるので動作確認はまだですけど(汗)


CIMG0467


続けてメーターパネル取付します。
予想通りメーター位置が合いません(笑)


CIMG0472


でも、ほんのちょっとのズレで良かったです^^


CIMG0473


真ん中装着ヽ( ´ー`)ノ


続いて両脇ですが、まずはブラケット作る所からです。


CIMG0478


こんな感じ^^


CIMG0482


ステアリングも替えちゃいます。
こうやって並べると色濃い目ですね^^


CIMG0483


センターキャップもつやつやになりました♪


CIMG0484


今日はここまで進みました^^


☆■☆ 3/23 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0500


シフトレバーのグリップをとめます。


BlogPaint


フェンダーミラーはルーカスの尖ってる物から車検対応ヴァージョンへ変更。


CIMG0512


こちらの方がノスタルジックな雰囲気があるのはなぜでしょう?^^


CIMG0521


ナンバープレートランプハウジングも交換します^^


CIMG0523


ピッカピカに生まれかわりました♪


CIMG0524


グリルも今回新しくなるので外しておきます。

グリルバッジは救出出来ませんでした orz


☆■☆ 3/24 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG0562


ドアの内張り外してチャンネルの点検と注油します^^


CIMG0565
CIMG0566
CIMG0567


ドアに防錆スプレーしてガラスチャンネル&レギューレーターにはスプレーグリス。
ランチャンネルにはバイダスドライ吹いときました(`・ω・´)ゞ


CIMG0568


サービスホールをテープで塞いでトリム復旧です♪


CIMG0569


タータンチェックがお洒落ですよねー(*´ー`*)♪


CIMG0576


左側も同様に終了♪


CIMG0591


お次はステレオです♪


CIMG0592


「折角センターメーターなのに目に入る所にデジタルっぽいのがあるのはね~?」っとKSW様とクマのお面の人。

石川も同意見ですね^^
まぁラジオとかよくザッピングする人には辛いかもしれませんが・・・(汗)


CIMG0596


ステレオはここに付けちゃいます♪


CIMG0602


配線とか色々引っ張って来ないといけませんが・・・
本日はココまでです(`・ω・´)ゞ


☆■☆ 4/2 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG4729


二人 「安心オートマ到着したよ!」


CIMG0948


っと言う事で早速積込開始。


CIMG4732


納車整備しながらなので時間かかります^^;


CIMG4735


まずは左右上下のボールジョイント。
このシムで調整してガッチリ組みます。


CIMG4737


決まったらグリスアップ。


CIMG4745


ボールジョイントがキマったらハブベアリングも組みます。


CIMG4746
CIMG4747


ロアアーム&テンションロッドブッシュはエイボンバー製。


CIMG4749


ドライブシャフトのジョイントもバラしてお掃除&点検。
その後はモリブデングリースタップリで組込。


CIMG4751


ブーツをがっつり付けて完了ヽ( ´ー`)ノ


CIMG4752
CIMG4758


もちろんブレーキローター&パッド交換♪


CIMG4755


ステアリングラックブーツ&タイロッドエンドも交換。


CIMG4759


ラグナットも綺麗でピカピカの新品に交換しました。


CIMG4760


プラグも日本特殊陶業社製で新品交換(*´ー`*)b


CIMG4761


ベルトも日本が世界に誇るバンドー化学株式会社社製で交換します。


CIMG4762


ラジエーターホースも交換。
シリコンの青がより冷えそうですね^^


CIMG4763


ラジエーター・ストーンガードも新品です。


CIMG4764


エンジンの振れを留めるステディーロッドのブッシュも交換します。


CIMG4765


このカラフルなパイプも交換しました。


CIMG4766


華麗なるアクセルワークに応えるべくアクセルワイヤーも新品に。


CIMG4767


ヒーターバルブは国産流用品です。


CIMG4768


デスビのキャップ&ローターも新しく♪
気持ちが良いですね!


CIMG4769


コイルも交換。
使うのはルーカスのスポーツコイルです♪


CIMG4770


エアクリも交換で新鮮な空気を取り入れます。


CIMG4771


燃料だってきれいな方が良いに決まっています。
フューエルフィルターも交換しました。


CIMG4773


ブレーキスイッチも交換。
使うのはDoトレーディングさんの高品質タイプ♪


CIMG4774


ヒーターコアも漏れていたのJMSAの国産ヒーターコアに交換しました。


CIMG4775


オイル投入。
WAKO'S PRO-S プロステージSの10W40です。


CIMG4776


LLCも濃度30%で投入♪


CIMG4777


もちろんクーラントブースターでLLCをブーストします♪


CIMG4778


クーラーガスはCOLDシリーズでキマリです。


☆■☆ 4/6 石川の追記です。 ☆■☆


ステレオの配線はミニの電気屋さんにお願いしたので外装の方を進めていきます。


CIMG1355


アーチモールつけます(`・ω・´)ゞ


CIMG1357


最近暖かくなってきたとは言えヒートガンで暖めないと入ってくれません。
ツワモノはこれを真冬におかーさんのドライヤーで入れるらしいですが。。。
是非伝授してほしいです^^


CIMG1359
CIMG1360


やっぱりアーチモールが付くと雰囲気がガラリと変わりますね^^


☆■☆ 4/7 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1419


本日はガラスマン2名に来てもらってウェザーストリップ交換します。


CIMG1421


「写真撮るから人間国宝っぽくしてー」
本人なりの人間国宝っぷりです♪


CIMG1422


桜も満開!暖かくなってきました^^
ステレオが繋がったら車検工場へ向かいます。

そろそろ車庫証明お願いします(`・ω・´)ゞ


☆■☆ 4/8 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG1512


いよいよステレオ繋ぎます(`・ω・´)ゞ


CIMG1529


途中写真ありませんが。。。(汗)
スピーカーの配線引き直したり電源取り直したりアンテナ線延長したりで作業完了です♪


☆■☆ 4/17 石川の追記です。 ☆■☆

書類が届き次第登録手続きに入りますが。。。その前に。


CIMG2118


タンクの口の錆が酷いのでタンクごと替えちゃいます。


CIMG2105


新品ではありませんが中古良品。
綺麗でしょ?^^


CIMG2104


ポンプも交換して戻します。


CIMG2100


その前に。
折角タンク外したのでネックシールとレンズのシーティングガスケット交換しておきます。


CIMG2101


アース端子は磨いて接点グリス。


BlogPaint


センターユニットも交換しました。


BlogPaint


シーティングガスケットは右もついでなので交換しました(`・ω・´)ゞ


CIMG2115


ここまで替えたらキャップも新品です^^


CIMG2114


カラッカラなのでまずは10Lいれます。


CIMG2116


この位置で残り10Lです。
「まだ10Lあるから良いや~」って言うのは無しです。

インジェクションのミニはガソリンタンクの中にフューエルポンプがあってガソリンに浸かっている事で冷やされます。

ですのであんまりカラッカラまで毎回使っているとポンプの寿命が短くなってしまうので注意です(*´ー`*)b


☆■☆ 4/18 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2149
CIMG2169


今日はお天気が良いのでクリーニングしました^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

CIMG2776

4/28

メカ山田です。

すっかり夜になってしまいましたが、まだETCくらいは取り付け

できるのではないかと・・・


CIMG1529

電源は、オーディオの電源に割り込ませる予定なのですが、

オーディオはリヤシートの下、かなり遠いです・・・


DSCN2559

もともとオーディオは、ダッシュパネルに付いてますからね。

何処かに配線はあるはず !  探すと見つけましたよ、コラムの上に。

そこに配線を割り込ませました。


DSCN2557

DSCN2558

アンテナ線もコラムの脇まで引き、後は本体を取り付けるだけです。


DSCN2561

作動も、バッチリOK。

こんな感じで取り付け完了しました !


☆■☆ 4/29 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2807


最終チェックです。
走りは快調ですね^^


BlogPaint


ガチャ満にします♪


CIMG2809


満タンってなんでこんなに気持ちが良いんでしょうね(笑)


CIMG2819


今のシーズンはヒノキかな?
折角この間綺麗にしてもらったのに粉だらけ(´;ω;`)


BlogPaint


明日は記念すべきご納車の日♪
再度綺麗にします^^


CIMG2824


仕上げはG-クライムさんのメッキワイパーセットでキマりですヽ( ´ー`)ノ


☆■☆ 4/30 石川の追記です。 ☆■☆


CIMG2847


KSW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
もちろん主役の奥様もご一緒です♪

あれ?向こうにはISG様も?
こっちにきて一緒に写ってくれればいいのにー


CIMG2838


「今日はこのシャツ来てるからさー」
リーフさんカッコイイですね~

キャメルでもそういうの作ろうかな?
あ・・・胸に大きなまったーマンが目に浮かぶ(笑)


CIMG2848


今日は奥様助手席でおかえりです^^
きっと最初のオイル交換の時は運転してきてくれると信じています(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002