( ´ー‘)ゞ 三寒四温、3日お湯割りで4日ハイボールの1週間?どっちも好きな石川です。
本日ミニや旧車レースの世界で有名なISG様(クマさんのお面の人)と一緒にKSW様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「奥様へのプレゼント用にタータン一つ下さいな♪」
お買上げありがとうございます♪
それにしても。。。僕も奥様になりたい(笑)
早速現状のタータンを見ながらドレスアップ計画♪
ISG様の的確なアドバイスに「ふむふむ♪」
中でもお気に入りなのはこれ♪
「やっぱウッドは良いよね~」(*´ー`*)
計画書はまだまだ項目を増やしていきます^^
本日お見積もりをメールでお送りしましたので御覧ください。
その内容で宜しければ早速パーツオーダーします(`・ω・´)ゞ
少し作業開始までお時間かかりますが順次整備に入りますので今しばらくお待ち下さい。
==============================
3月3日追記 担当は高宮です。
本日は水路のスリーチェックを致します。
スリーチェックとは、サーモスタット、水温センサー、電動ファンスイッチの3機能が、正常に働いているかをチェックしていきます。
ミニモニ(水温センサーの温度)35℃の時、温度計は12℃からスタートです。
水温センサーが61℃の時、温度計は18℃です。
サーモスタットの密閉は良いようです。
水温センサーが78℃の時、温度計が急上昇を始めました。
この時点では、まだサーモスタットが薄っすら開いた状態です。
水温センサーが88℃の時、温度計は83℃。
温度計と水温センサーは計っている位置が違うので、この温度差は正常です。
水温センサーは良好です。
水温センサーが90℃の時ラジエーターのアッパータンク内をクーラントが激しく流れています。
ここでサーモスタットは完全に開きました。
サーモスタットの作動は良好です。
ヒーターコアに漏れが見つかりました。
エンジンを降ろした時に交換致します。
水温センサーが96℃の時電動ファンがONになりました。
作動温度は丁度良いです。
停止温度は95℃でした。
温度差が少し小さいですが、良好です。
冷却回路はチェック項目の3機能が全て問題有りません。
☆■☆ 3/ 6 石川の追記です。 ☆■☆
おまたせしております。
少しだけ順番横入りして作業します(笑)
まずは安心オートマにするべくエンジン・ミッション降ろします。
途中でオイルがこぼれると運送屋さんに怒られてしまいますのでしっかり抜きます(`・ω・´)ゞ
スーッポン♪
シャンパンのコルクを抜くが如く?
または。。。ザ・タッチの幽体離脱が如く?
無事に降りました。
エンジン・ミッション降ろすって言っているの上にあがっているのって不思議?(笑)
綺麗に包んで更に箱入りオートマです♪
本日九州へ向けてSTN様のオートマと一緒に出発しましたヽ( ´ー`)ノ
岩崎さんよろしくね♪
☆■☆ 3/ 9石川の追記です。 ☆■☆
続々と内装パーツも揃ってまいりました。
ウッド物をならべてみました。
メーターパネルも結構思った通りの色合いじゃないですか?
セレクターボックスにシフトノブ・サイドブレーキグリップも良いですね。
う~ん。
こうなるとモトリタの色の薄さが気になりますが。。。
どうでしょ?
実際にミニに付けていけばそこまで気にならなくなるかも知れませんが、今商社にあるモトリタの中では一番濃い色だそうです。
☆■☆ 3/10 石川の追記です。 ☆■☆
まだまだ当分安心オートマは戻ってきませんので内装触ります^^
フェースベントからACの風が出るように付けてある赤枠のホースを外します。
あのホースが無いだけで随分スッキリします^^
穴あけ加工されたベントはテープで塞ぎます。
箱の中身は何じゃらホイ。
B-WORK インダッシュクーラー変更キットですヽ( ´ー`)ノ
これはセンターメーター化した時のAC取り回しに必需品ですね♪
このスイッチも移動します。
がっ。ハーネス長さが足りません(´;ω;`)
多少の加工も必要です。
良い所に来たら固定と穴塞ぎでブチルテープ大活躍です。
こちら全部で11本。
切っては繋ぎ切っては繋ぎ。
350mm伸ばして中間に入っていたハーネスも無くします。
スイッチまでついた所で本日終了。
横に付くルーバーをどこかから探してこないとイケませんね。。。
三和さん新しく作ってくれないかな~?(*´¬`*)
☆■☆ 3/21 石川の追記です。 ☆■☆
少し時間が空いてしまいましたが内装進めていきます(`・ω・´)ゞ
比較的に程度の良いルーバーゲットですヽ( ´ー`)ノ
早速取り付け。
付属のステーが少し干渉するので調整しながら取付♪
前回ブチル攻撃しましたが・・・それだけだとアレなのでテーピングします。
AC移設完了♪
ってエンジン降りてるので動作確認はまだですけど(汗)
続けてメーターパネル取付します。
予想通りメーター位置が合いません(笑)
でも、ほんのちょっとのズレで良かったです^^
真ん中装着ヽ( ´ー`)ノ
続いて両脇ですが、まずはブラケット作る所からです。
こんな感じ^^
ステアリングも替えちゃいます。
こうやって並べると色濃い目ですね^^
センターキャップもつやつやになりました♪
今日はここまで進みました^^
☆■☆ 3/23 石川の追記です。 ☆■☆
シフトレバーのグリップをとめます。
フェンダーミラーはルーカスの尖ってる物から車検対応ヴァージョンへ変更。
こちらの方がノスタルジックな雰囲気があるのはなぜでしょう?^^
ナンバープレートランプハウジングも交換します^^
ピッカピカに生まれかわりました♪
グリルも今回新しくなるので外しておきます。
グリルバッジは救出出来ませんでした orz
☆■☆ 3/24 石川の追記です。 ☆■☆
ドアの内張り外してチャンネルの点検と注油します^^
ドアに防錆スプレーしてガラスチャンネル&レギューレーターにはスプレーグリス。
ランチャンネルにはバイダスドライ吹いときました(`・ω・´)ゞ
サービスホールをテープで塞いでトリム復旧です♪
タータンチェックがお洒落ですよねー(*´ー`*)♪
左側も同様に終了♪
お次はステレオです♪
「折角センターメーターなのに目に入る所にデジタルっぽいのがあるのはね~?」っとKSW様とクマのお面の人。
石川も同意見ですね^^
まぁラジオとかよくザッピングする人には辛いかもしれませんが・・・(汗)
ステレオはここに付けちゃいます♪
配線とか色々引っ張って来ないといけませんが・・・
本日はココまでです(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 4/2 石川の追記です。 ☆■☆
二人 「安心オートマ到着したよ!」
っと言う事で早速積込開始。
納車整備しながらなので時間かかります^^;
まずは左右上下のボールジョイント。
このシムで調整してガッチリ組みます。
決まったらグリスアップ。
ボールジョイントがキマったらハブベアリングも組みます。
ロアアーム&テンションロッドブッシュはエイボンバー製。
ドライブシャフトのジョイントもバラしてお掃除&点検。
その後はモリブデングリースタップリで組込。
ブーツをがっつり付けて完了ヽ( ´ー`)ノ
もちろんブレーキローター&パッド交換♪
ステアリングラックブーツ&タイロッドエンドも交換。
ラグナットも綺麗でピカピカの新品に交換しました。
プラグも日本特殊陶業社製で新品交換(*´ー`*)b
ベルトも日本が世界に誇るバンドー化学株式会社社製で交換します。
ラジエーターホースも交換。
シリコンの青がより冷えそうですね^^
ラジエーター・ストーンガードも新品です。
エンジンの振れを留めるステディーロッドのブッシュも交換します。
このカラフルなパイプも交換しました。
華麗なるアクセルワークに応えるべくアクセルワイヤーも新品に。
ヒーターバルブは国産流用品です。
デスビのキャップ&ローターも新しく♪
気持ちが良いですね!
コイルも交換。
使うのはルーカスのスポーツコイルです♪
エアクリも交換で新鮮な空気を取り入れます。
燃料だってきれいな方が良いに決まっています。
フューエルフィルターも交換しました。
ブレーキスイッチも交換。
使うのはDoトレーディングさんの高品質タイプ♪
ヒーターコアも漏れていたのJMSAの国産ヒーターコアに交換しました。
オイル投入。
WAKO'S PRO-S プロステージSの10W40です。
LLCも濃度30%で投入♪
もちろんクーラントブースターでLLCをブーストします♪
クーラーガスはCOLDシリーズでキマリです。
☆■☆ 4/6 石川の追記です。 ☆■☆
ステレオの配線はミニの電気屋さんにお願いしたので外装の方を進めていきます。
アーチモールつけます(`・ω・´)ゞ
最近暖かくなってきたとは言えヒートガンで暖めないと入ってくれません。
ツワモノはこれを真冬におかーさんのドライヤーで入れるらしいですが。。。
是非伝授してほしいです^^
やっぱりアーチモールが付くと雰囲気がガラリと変わりますね^^
☆■☆ 4/7 石川の追記です。 ☆■☆
本日はガラスマン2名に来てもらってウェザーストリップ交換します。
「写真撮るから人間国宝っぽくしてー」
本人なりの人間国宝っぷりです♪
桜も満開!暖かくなってきました^^
ステレオが繋がったら車検工場へ向かいます。
そろそろ車庫証明お願いします(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 4/8 石川の追記です。 ☆■☆
いよいよステレオ繋ぎます(`・ω・´)ゞ
途中写真ありませんが。。。(汗)
スピーカーの配線引き直したり電源取り直したりアンテナ線延長したりで作業完了です♪
☆■☆ 4/17 石川の追記です。 ☆■☆
書類が届き次第登録手続きに入りますが。。。その前に。
タンクの口の錆が酷いのでタンクごと替えちゃいます。
新品ではありませんが中古良品。
綺麗でしょ?^^
ポンプも交換して戻します。
その前に。
折角タンク外したのでネックシールとレンズのシーティングガスケット交換しておきます。
アース端子は磨いて接点グリス。
センターユニットも交換しました。
シーティングガスケットは右もついでなので交換しました(`・ω・´)ゞ
ここまで替えたらキャップも新品です^^
カラッカラなのでまずは10Lいれます。
この位置で残り10Lです。
「まだ10Lあるから良いや~」って言うのは無しです。
インジェクションのミニはガソリンタンクの中にフューエルポンプがあってガソリンに浸かっている事で冷やされます。
ですのであんまりカラッカラまで毎回使っているとポンプの寿命が短くなってしまうので注意です(*´ー`*)b
☆■☆ 4/18 石川の追記です。 ☆■☆
今日はお天気が良いのでクリーニングしました^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/28
メカ山田です。
すっかり夜になってしまいましたが、まだETCくらいは取り付け
できるのではないかと・・・
電源は、オーディオの電源に割り込ませる予定なのですが、
オーディオはリヤシートの下、かなり遠いです・・・
もともとオーディオは、ダッシュパネルに付いてますからね。
何処かに配線はあるはず ! 探すと見つけましたよ、コラムの上に。
そこに配線を割り込ませました。
アンテナ線もコラムの脇まで引き、後は本体を取り付けるだけです。
作動も、バッチリOK。
こんな感じで取り付け完了しました !
☆■☆ 4/29 石川の追記です。 ☆■☆
最終チェックです。
走りは快調ですね^^
ガチャ満にします♪
満タンってなんでこんなに気持ちが良いんでしょうね(笑)
今のシーズンはヒノキかな?
折角この間綺麗にしてもらったのに粉だらけ(´;ω;`)
明日は記念すべきご納車の日♪
再度綺麗にします^^
仕上げはG-クライムさんのメッキワイパーセットでキマりですヽ( ´ー`)ノ
☆■☆ 4/30 石川の追記です。 ☆■☆
KSW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
もちろん主役の奥様もご一緒です♪
あれ?向こうにはISG様も?
こっちにきて一緒に写ってくれればいいのにー
「今日はこのシャツ来てるからさー」
リーフさんカッコイイですね~
キャメルでもそういうの作ろうかな?
あ・・・胸に大きなまったーマンが目に浮かぶ(笑)
今日は奥様助手席でおかえりです^^
きっと最初のオイル交換の時は運転してきてくれると信じています(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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それにしても。。。僕も奥様になりたい(笑)
早速現状のタータンを見ながらドレスアップ計画♪
ISG様の的確なアドバイスに「ふむふむ♪」
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「やっぱウッドは良いよね~」(*´ー`*)
計画書はまだまだ項目を増やしていきます^^
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少し作業開始までお時間かかりますが順次整備に入りますので今しばらくお待ち下さい。
==============================
3月3日追記 担当は高宮です。
本日は水路のスリーチェックを致します。
スリーチェックとは、サーモスタット、水温センサー、電動ファンスイッチの3機能が、正常に働いているかをチェックしていきます。
ミニモニ(水温センサーの温度)35℃の時、温度計は12℃からスタートです。
水温センサーが61℃の時、温度計は18℃です。
サーモスタットの密閉は良いようです。
水温センサーが78℃の時、温度計が急上昇を始めました。
この時点では、まだサーモスタットが薄っすら開いた状態です。
水温センサーが88℃の時、温度計は83℃。
温度計と水温センサーは計っている位置が違うので、この温度差は正常です。
水温センサーは良好です。
水温センサーが90℃の時ラジエーターのアッパータンク内をクーラントが激しく流れています。
ここでサーモスタットは完全に開きました。
サーモスタットの作動は良好です。
ヒーターコアに漏れが見つかりました。
エンジンを降ろした時に交換致します。
水温センサーが96℃の時電動ファンがONになりました。
作動温度は丁度良いです。
停止温度は95℃でした。
温度差が少し小さいですが、良好です。
冷却回路はチェック項目の3機能が全て問題有りません。
☆■☆ 3/ 6 石川の追記です。 ☆■☆
おまたせしております。
少しだけ順番横入りして作業します(笑)
まずは安心オートマにするべくエンジン・ミッション降ろします。
途中でオイルがこぼれると運送屋さんに怒られてしまいますのでしっかり抜きます(`・ω・´)ゞ
スーッポン♪
シャンパンのコルクを抜くが如く?
または。。。ザ・タッチの幽体離脱が如く?
無事に降りました。
エンジン・ミッション降ろすって言っているの上にあがっているのって不思議?(笑)
綺麗に包んで更に箱入りオートマです♪
本日九州へ向けてSTN様のオートマと一緒に出発しましたヽ( ´ー`)ノ
岩崎さんよろしくね♪
☆■☆ 3/ 9石川の追記です。 ☆■☆
続々と内装パーツも揃ってまいりました。
ウッド物をならべてみました。
メーターパネルも結構思った通りの色合いじゃないですか?
セレクターボックスにシフトノブ・サイドブレーキグリップも良いですね。
う~ん。
こうなるとモトリタの色の薄さが気になりますが。。。
どうでしょ?
実際にミニに付けていけばそこまで気にならなくなるかも知れませんが、今商社にあるモトリタの中では一番濃い色だそうです。
☆■☆ 3/10 石川の追記です。 ☆■☆
まだまだ当分安心オートマは戻ってきませんので内装触ります^^
フェースベントからACの風が出るように付けてある赤枠のホースを外します。
あのホースが無いだけで随分スッキリします^^
穴あけ加工されたベントはテープで塞ぎます。
箱の中身は何じゃらホイ。
B-WORK インダッシュクーラー変更キットですヽ( ´ー`)ノ
これはセンターメーター化した時のAC取り回しに必需品ですね♪
このスイッチも移動します。
がっ。ハーネス長さが足りません(´;ω;`)
多少の加工も必要です。
良い所に来たら固定と穴塞ぎでブチルテープ大活躍です。
こちら全部で11本。
切っては繋ぎ切っては繋ぎ。
350mm伸ばして中間に入っていたハーネスも無くします。
スイッチまでついた所で本日終了。
横に付くルーバーをどこかから探してこないとイケませんね。。。
三和さん新しく作ってくれないかな~?(*´¬`*)
☆■☆ 3/21 石川の追記です。 ☆■☆
少し時間が空いてしまいましたが内装進めていきます(`・ω・´)ゞ
比較的に程度の良いルーバーゲットですヽ( ´ー`)ノ
早速取り付け。
付属のステーが少し干渉するので調整しながら取付♪
前回ブチル攻撃しましたが・・・それだけだとアレなのでテーピングします。
AC移設完了♪
ってエンジン降りてるので動作確認はまだですけど(汗)
続けてメーターパネル取付します。
予想通りメーター位置が合いません(笑)
でも、ほんのちょっとのズレで良かったです^^
真ん中装着ヽ( ´ー`)ノ
続いて両脇ですが、まずはブラケット作る所からです。
こんな感じ^^
ステアリングも替えちゃいます。
こうやって並べると色濃い目ですね^^
センターキャップもつやつやになりました♪
今日はここまで進みました^^
☆■☆ 3/23 石川の追記です。 ☆■☆
シフトレバーのグリップをとめます。
フェンダーミラーはルーカスの尖ってる物から車検対応ヴァージョンへ変更。
こちらの方がノスタルジックな雰囲気があるのはなぜでしょう?^^
ナンバープレートランプハウジングも交換します^^
ピッカピカに生まれかわりました♪
グリルも今回新しくなるので外しておきます。
グリルバッジは救出出来ませんでした orz
☆■☆ 3/24 石川の追記です。 ☆■☆
ドアの内張り外してチャンネルの点検と注油します^^
ドアに防錆スプレーしてガラスチャンネル&レギューレーターにはスプレーグリス。
ランチャンネルにはバイダスドライ吹いときました(`・ω・´)ゞ
サービスホールをテープで塞いでトリム復旧です♪
タータンチェックがお洒落ですよねー(*´ー`*)♪
左側も同様に終了♪
お次はステレオです♪
「折角センターメーターなのに目に入る所にデジタルっぽいのがあるのはね~?」っとKSW様とクマのお面の人。
石川も同意見ですね^^
まぁラジオとかよくザッピングする人には辛いかもしれませんが・・・(汗)
ステレオはここに付けちゃいます♪
配線とか色々引っ張って来ないといけませんが・・・
本日はココまでです(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 4/2 石川の追記です。 ☆■☆
二人 「安心オートマ到着したよ!」
っと言う事で早速積込開始。
納車整備しながらなので時間かかります^^;
まずは左右上下のボールジョイント。
このシムで調整してガッチリ組みます。
決まったらグリスアップ。
ボールジョイントがキマったらハブベアリングも組みます。
ロアアーム&テンションロッドブッシュはエイボンバー製。
ドライブシャフトのジョイントもバラしてお掃除&点検。
その後はモリブデングリースタップリで組込。
ブーツをがっつり付けて完了ヽ( ´ー`)ノ
もちろんブレーキローター&パッド交換♪
ステアリングラックブーツ&タイロッドエンドも交換。
ラグナットも綺麗でピカピカの新品に交換しました。
プラグも日本特殊陶業社製で新品交換(*´ー`*)b
ベルトも日本が世界に誇るバンドー化学株式会社社製で交換します。
ラジエーターホースも交換。
シリコンの青がより冷えそうですね^^
ラジエーター・ストーンガードも新品です。
エンジンの振れを留めるステディーロッドのブッシュも交換します。
このカラフルなパイプも交換しました。
華麗なるアクセルワークに応えるべくアクセルワイヤーも新品に。
ヒーターバルブは国産流用品です。
デスビのキャップ&ローターも新しく♪
気持ちが良いですね!
コイルも交換。
使うのはルーカスのスポーツコイルです♪
エアクリも交換で新鮮な空気を取り入れます。
燃料だってきれいな方が良いに決まっています。
フューエルフィルターも交換しました。
ブレーキスイッチも交換。
使うのはDoトレーディングさんの高品質タイプ♪
ヒーターコアも漏れていたのJMSAの国産ヒーターコアに交換しました。
オイル投入。
WAKO'S PRO-S プロステージSの10W40です。
LLCも濃度30%で投入♪
もちろんクーラントブースターでLLCをブーストします♪
クーラーガスはCOLDシリーズでキマリです。
☆■☆ 4/6 石川の追記です。 ☆■☆
ステレオの配線はミニの電気屋さんにお願いしたので外装の方を進めていきます。
アーチモールつけます(`・ω・´)ゞ
最近暖かくなってきたとは言えヒートガンで暖めないと入ってくれません。
ツワモノはこれを真冬におかーさんのドライヤーで入れるらしいですが。。。
是非伝授してほしいです^^
やっぱりアーチモールが付くと雰囲気がガラリと変わりますね^^
☆■☆ 4/7 石川の追記です。 ☆■☆
本日はガラスマン2名に来てもらってウェザーストリップ交換します。
「写真撮るから人間国宝っぽくしてー」
本人なりの人間国宝っぷりです♪
桜も満開!暖かくなってきました^^
ステレオが繋がったら車検工場へ向かいます。
そろそろ車庫証明お願いします(`・ω・´)ゞ
☆■☆ 4/8 石川の追記です。 ☆■☆
いよいよステレオ繋ぎます(`・ω・´)ゞ
途中写真ありませんが。。。(汗)
スピーカーの配線引き直したり電源取り直したりアンテナ線延長したりで作業完了です♪
☆■☆ 4/17 石川の追記です。 ☆■☆
書類が届き次第登録手続きに入りますが。。。その前に。
タンクの口の錆が酷いのでタンクごと替えちゃいます。
新品ではありませんが中古良品。
綺麗でしょ?^^
ポンプも交換して戻します。
その前に。
折角タンク外したのでネックシールとレンズのシーティングガスケット交換しておきます。
アース端子は磨いて接点グリス。
センターユニットも交換しました。
シーティングガスケットは右もついでなので交換しました(`・ω・´)ゞ
ここまで替えたらキャップも新品です^^
カラッカラなのでまずは10Lいれます。
この位置で残り10Lです。
「まだ10Lあるから良いや~」って言うのは無しです。
インジェクションのミニはガソリンタンクの中にフューエルポンプがあってガソリンに浸かっている事で冷やされます。
ですのであんまりカラッカラまで毎回使っているとポンプの寿命が短くなってしまうので注意です(*´ー`*)b
☆■☆ 4/18 石川の追記です。 ☆■☆
今日はお天気が良いのでクリーニングしました^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/28
メカ山田です。
すっかり夜になってしまいましたが、まだETCくらいは取り付け
できるのではないかと・・・
電源は、オーディオの電源に割り込ませる予定なのですが、
オーディオはリヤシートの下、かなり遠いです・・・
もともとオーディオは、ダッシュパネルに付いてますからね。
何処かに配線はあるはず ! 探すと見つけましたよ、コラムの上に。
そこに配線を割り込ませました。
アンテナ線もコラムの脇まで引き、後は本体を取り付けるだけです。
作動も、バッチリOK。
こんな感じで取り付け完了しました !
☆■☆ 4/29 石川の追記です。 ☆■☆
最終チェックです。
走りは快調ですね^^
ガチャ満にします♪
満タンってなんでこんなに気持ちが良いんでしょうね(笑)
今のシーズンはヒノキかな?
折角この間綺麗にしてもらったのに粉だらけ(´;ω;`)
明日は記念すべきご納車の日♪
再度綺麗にします^^
仕上げはG-クライムさんのメッキワイパーセットでキマりですヽ( ´ー`)ノ
☆■☆ 4/30 石川の追記です。 ☆■☆
KSW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
もちろん主役の奥様もご一緒です♪
あれ?向こうにはISG様も?
こっちにきて一緒に写ってくれればいいのにー
「今日はこのシャツ来てるからさー」
リーフさんカッコイイですね~
キャメルでもそういうの作ろうかな?
あ・・・胸に大きなまったーマンが目に浮かぶ(笑)
今日は奥様助手席でおかえりです^^
きっと最初のオイル交換の時は運転してきてくれると信じています(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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