P1030897

OYM様、いらっしゃいませ。

前回、タイロッドの交換で来店されたOYM様。

今日は、オイル交換とブレーキ鳴きでご来店です。

担当は、メカ山田です。


CIMG2722

CIMG2724

来店されるたびに、ミニグッズが増えてますね。


P1030899

しかもこのクッションは、OYM様の手作りです !

タンクエプロンまで再現されてて、とてもよく出来てますね。

次はジョンのをお願いしますなんて、やっぱり無理ですよね・・・


P1030901

ECUチェックでは、今回も水温センサーのフォルトが入ってました。


P1030904

今回も水温センサーは正常値です。

スリーチェックで詳しくセンサーを点検できるので、水路洗浄を行うのがお勧めですね。


P1030902

P1030903

P1030904

P1030905

P1030906

P1030907

P1030908

P1030909

夏前に行えば、クーラントも新しくなりますしね !


P1030911

今回も、フォルトは消去しておきますね。


P1030917

では、オイル交換開始します。


P1030922

初来店時にPECSを装着されてから、ドレーンはいつもキレイなOYM様のミニ。

今回も、もちろんキレイでしたよ !


P1030916

安心点検では、ウォーターポンプにクーラント漏れの痕があります。

写真だと、チョット判りづらい?・・・


P1030914

ヒーターコアにもクーラント漏れの痕があるなど、水回りには

少々不安が残ります・・・

水路洗浄と一緒に、思い切って修理しちゃいませんか?!


BlogPaint

マフラーも、中が腐食してカサカサ音がしてますね。

そろそろ交換時期が近いです。

マフラーを交換してみたいと言ってましたね、これは好みの

マフラーを付けるチャンスですよ !


P1030923

今回で、SOD-1の注入は2回目のOYM様のミニ。

エンジン、ATに問題はありませんが、エステルの電着被膜でエンジンと


ミッションを保護しするので良いこと間違いなしです !

これからも、続けて使用してみてくださいね。


P1030924

オイルは前回と同じ、プロステージ10W-40をご選択です。


CIMG8621

さて、ここからブレーキの鳴き止めです。

作業前に試乗したのですが、ブレーキ鳴きがしなくて・・・

その後に、OYM様に運転していただき試乗したのですが、

ここでもブレーキ鳴きがしたのは、1回だけでした・・・


P1030925

ブレーキ鳴きしてたのは、右フロントからだと思います。

なので、左右のフロントブレーキの鳴き止めを行います。


CIMG2734

パッドに付いてるブレーキダストを落としてると、興味津々のOYM様・・・


P1030928

やってみたいと、ご自分でダストを落とすことに。

ご自分で手を掛ければ、大好きなミニを、もっと好きになれると思います。

これからも、いろいろチャレンジしてみてください !


P1030926

面取りって何?と、OYM様に聞かれてしまいました。

面取りって言葉を、よく知ってますね。

こうやって、ブレーキパッドの角を削るのを面取りと言います。

パッドと一緒に、ディスクローターも少しづつ摩耗します。

ローターが摩耗すると、パッドの側面と接触するようになり、

ブレーキ鳴きの原因にもなります。 なので、面取りを行います。


P1030927

裏面にブレーキグリスを塗布して、パッドを組み付けます。


P1030930

これで鳴きが止まるか、様子をみてくださいね。

少し試乗してみたけど、試乗ではブレーキ鳴きはしてませんでしたよ !


CIMG2740

OYM様、お待たせしました。

3/5のSBoMに行かれるんですか?! 

見てるより、自分で走行するともっと楽しいですよ。

是非、キャメルの運動会にも参加してくださいね !


BlogPaint

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます




ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002