( ´ー‘)ゞ 三寒四温、3日お湯割りで4日ハイボールの1週間?どっちも好きな石川です。 

いよいよお楽しみの2017年SBoMの第一戦が再来週まで迫ってきました♪

「去年より良いタイムを出すぞ!」な人も
「年末のパーティーで主役になるぞ!」な人も
「今年からサーキットデビューだ!」な人も

みんなで楽しい運動会にする為にももう一度ルールの確認しましょう♪


CAMEL_GD_01


走行会では長袖・長ズボンにグローブ・シューズ・ヘルメット。
それにライト等ガラスパーツ飛散防止の為のビニールテープも用意しましょう♪
前後けん引フックとか付いていると万が一コースアウトした時でも助けてもらいやすいですね^^


レースクラスの人は。。。
ヘルメットはJAF公認かFIA公認またはSNELL SA規格が望ましい。
出来ればフルフェイスが尚良し♪

グローブはJAF公認またはFIA公認、4輪用レーシンググローブが望ましい?
新しく買う人はFIA公認 STANDARD 8856-2000規格適合以降推奨。

スーツは耐火性のあるJAF公認またはFIA公認、4輪用レーシングスーツの着用義務付け
新しく買う人はFIA公認 STANDARD 8856-2000規格適合以降推奨。

シューズは耐火性のあるJAF公認またはFIA公認、4輪用レーシングシューズが望ましい。
新しく買う人はFIA公認 STANDARD 8856-2000規格適合以降推奨。

アンダーウエアーは綿などの難燃性素材が望ましい。可燃性化繊は止めといた方が良い。
耐火性のあるJAF公認またはFIA公認、4輪用アンダーウエアーの着用推奨。

その他4点以上のシートベルト付けましょうとか消火器搭載しましょうとか4点支持以上のロールゲージが望ましいとかハンス着用が望ましいとかあります。
安全の為に是非揃えましょう。


フラッグの意味もザックリ?覚えておきましょう♪
キャメルHPの「ミニの運動会」から上の表をダウンロード出来るので走りながらちら見が出来る所に貼っておくと良いですね(*´ー`*)b



そして、折角フラッグの意味を覚えてもどこで振っているか分からないと意味がありません。

っと言う事でポスト(旗振りポイント)をマークしてみました。


筑波ポスト位置


・ホームストレート終わり第一コーナーの入り口。
・第一コーナーの出口。
・第一ヘアピンの入り口。
・ダンロップコーナーの入り口。
・80Rコーナー。
・第二ヘアピン。
・バックストレートの真ん中らへん。
・最終コーナー入り口。
・最終コーナー出口。

特にバックストレートの真ん中らへんのポストで自分に何か振られていたら要注意。
黒やオレンジボールを振られていたら右に寄って最終コーナーにある出口から出てください。
また黒白が振られている時は怒られてるので胸に手を当てて。。。。反省。

詳しくは三和トレーディングさんのHPを見てお勉強しましょう♪


そして一番大事なのはキチンと整備しておくことです。

主催者三和トレーディングさんからのお願い。

「各ショップで走行前点検を必ずしてください。」

折角当日筑波まで行って走れなかったら勿体無いですもんね♪


ルールを守ってみんなで楽しくサーキット走行しましょうねヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002